犬と楽しむスローライフ

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Blog

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


Friends

かわいいあんよ
*little paws diary*

のぼのぼ

今日のノッコさんと福ちゃん


Rescue

新しい家族待ってま〜す。
ぎゅうちゃん日記

ドッグ☆サルベーション
活動日誌
幸せの赤い糸を待つ犬達

いつでも里親募集中


Links


Shopping

GREEN DOG

free stitch

サンダーシャツ S

新品価格
¥3,500から
(2012/11/29 11:34時点)


by maki

<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2009年 02月 28日

事件です!

みなさま、事件です。何と昨日から我が家にこんなのがいます。


もっち、4ヶ月弱、女の子。動物管理指導センターで他の3頭と籠に入れられ、処分される寸前で幼稚園の先生に発見された幸運児。

最初は「やだ」と言ってハウスから出てこなくなったビーちゃん。


もっちはベッドを占領し、かわいくお昼寝。籠ベッドは人気者。


今日午後になって少しガウガウ遊びをしてからは少し慣れた様子。
「ちょっとだけね」。


もっちも本当のお母さんとこうしていたかっただろうにね。


まあ、問題はお二人で解決してください。

by bee_cocoa | 2009-02-28 14:35 | ビーちゃんの子育て | Comments(12)

2009年 02月 26日

笠木先生ワークショップ その2 ノーズワーク

2日目はとても楽しみにしていたノーズワーク。これは先生のサイトから引用させていただくと「犬の優れた能力を伸ばしてあげて、その上に愛犬の素晴らしい能力に惚れ直すことのできる素晴らしいドッグスポーツです」。ビーちゃんにぴったりだと思ったでしょ?実際体験してみてまさにその通り。犬の「嗅ぐ」という能力、ふだんの生活の場では嗅いでほしくないという場面が多すぎて、その能力が困ったものと思ってしまいがちだが、本当は素晴らしい、人間なんて足下にも及ばないすごい能力なのだということを実感できた。

午前と午後の2回行われ、私が参加したのは午前の部。この参加メンバーがすごい。15組中11組がインストラクター。それも私の隣に陣取っていたのは関東から参戦のすごい豪華メンバー。これだけで緊張。

まずは3セットのポットと紙皿が手渡された。それにおやつを入れるセットに印をつける。これが大事。おやつを入れるセットは必ず固定し、外れに匂いをつけないこと。最初はポットの中におやつが入っていることを覚えさせる。ポットに鼻をつけたらあけてごほうびにおやつ。隣の豪華面々はクリッカーとほめ言葉で犬を盛り上げやる気を引き出している。そのにぎやかなこと。


次に外れのポットを用意し、探すということを覚えさせる。ポットは外れも含めて3つ。最初はおやつを入れるところを見せる。おやつのポットばかりにいくようになるので、おやつを入れてポットの位置を変えて探させる。正解すればポットをあげてごほうびにおやつ。

そして最後に犬が正解を見つけたとき、ハンドラーにこれが正解と知らせるサインを覚えさせる。サインを出したらポットをあける。正解ならごほうびが食べられる。ビーちゃんには見つけたら、ポットを前足で挟む伏せをサインにした。正解を見つけると力づくで何とかポットをあけようとするビーちゃん。ポットを手でぐっとおさえ、どうしたらもらえるのかを考えてもらう。


ここまでで小テスト。全体を2つのグループに分けて8個のポットの中から正解を見つけ、サインで教えるテストを行う。我々のグループは豪華メンバー+3。うーん、緊張。

豪華メンバーは犬たちに声をかけながら楽しそう。犬たちもハンドラーに集中。そのためかなかなかポットにいけない場面も。

いよいよビーちゃんの番。ビーちゃんの場合、私に集中ではなく、他のことに気が散ってポットへいけない。笠木先生がうまく誘導してくださって何とかクリア。私は緊張で声も出なかったよ。

この小テストを2回行い、いよいよ全員の前で10個のポットから正解をあてる本番テスト。うーんまたまた緊張。

実はこの本番テストのポットは参加者がぐるっと囲む形で置かれていた。ビーちゃんと私の位置はその正面。ビーちゃんの前にポットが一列に並んでいることになった。賢いハンドラーならきっとこの場所を移動しただろう。が、気配りの全くできなかった私は移動せず、ビーちゃんにとっては犬が正面から向ってくる形になってしまった。当然、ビーちゃんはワンワンと吠えてしまって。遮らなくてはいけなかったね。ごめんね、ビーちゃん。この場面でも笠木先生がうまくフォローしてくださいました。

そしていよいよビーちゃんの番。ビーちゃんは最後から3番目。じっとそれまでの様子を見ていてばっちり覚え、やる気満々になっていた。ポットにおやつを入れ、アシスタントの方がポットを置く。ビーちゃんと私は見ない。どこに置かれたかわからない。そしてスタート。小テストのときとは別犬。ものすごい集中、ものすごいスピードでポットを一つ一つかぎ始めた。私は何も言う必要も、する必要もない。ただただビーちゃんに従うのみ。

そして最後から3番目、ビーちゃんが「これ!」と見つけた。そのポットの穴を上から見てしまった私。ポットの中におやつは見えない。「えー、違うかも」と思ったものの、ビーちゃんはポットを挟んで伏せ。恐る恐るポットをあけると、あったー!正解!違うだろうと思っていただけに、感動、感激、本当にうれしかった。ビーちゃん、すごい!「愛犬の素晴らしい能力に惚れ直す」まさにその瞬間だった。

2時間あっという間。本当に楽しくておもしろくて、もっともっとやってみたいノーズワーク。またうちでも練習しようね。

笠木先生をお招きしての2日間。充実して楽しくてとても勉強になった。そしてビーちゃんともっとこういう場へでかけて楽しんで良い経験を一緒に積んでいきたいと思ったのだった。

先生、シャラママさま、ルネサンスの方々、ごろうママ、そして何よりお忙しい中、この機会を作って、準備して、この2日間を素晴らしい時間にしてくださったnagaiさま、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
by bee_cocoa | 2009-02-26 11:30 | トレーニング | Comments(2)

2009年 02月 24日

笠木先生ワークショップ その1

この週末、笠木恵子先生のワークショップが開催された。ビーちゃんと一緒にこのようなワークショップに参加するのは初めて。楽しみでありながら、出発前から緊張と不安でいっぱいだった。

会場は実家から徒歩2分のところなので、実家でトイレ休憩をしてから会場へ向った。ビーちゃん、このような都会(?)を散歩するのは家人の実家へ行って以来。都会の散歩もたいへんだわ。

一日目はGCT勉強会。勉強会というよりは模擬のように1ペアずつ他犬とのすれ違いまでの項目を行うもの。ビーちゃんと私は12ペア中9番目。待ちが長い。クレート待機だったが、私の姿が見えなくなると不安で叫んでいた。こういう時間をどう過ごすかも課題だ。

実際の項目ではもう会場に入った時点で私は緊張で固まる。しかも最初の他人との挨拶がいきなりお世話になっているnagaiさん。ビーちゃんはうれしくてダメだろうなと無意識にリードを短く引いてしまった。先生から「犬は合格ですが、あなたがダメです」と。


その後はビーちゃんを全く集中させることができずボロボロ。練習している項目は何とかなったものもあったがしていない項目は全くダメ。ごほうびも何でもありでうまくやればビーちゃんを集中させることもできたと思うのだが、私に全く余裕がなかった。


あの広い会場で先生や他の人たちの注目を集め、その中で冷静に項目をこなすことがどれほど難しいか実感したのだった。

勉強会の後は幼稚園の先生のお店で笠木先生、アシスタントの方、ワークショップのスタッフの方などとの「うなぎを食べる会」に参加させていただいた。ビーちゃんはアシスタントの方の8ヶ月のジャックラッセルちゃんと転がるボールのようにお店の中を走りまわって楽しそうに遊んでいた。その勢いに「お店のものを壊さないかしら」と心配するアシスタントの方に「壊したら弁償や」と脅かす先生。でも何も破壊することはありませんでした。

美味しいうなぎやロールケーキを食べながら先生の楽しいお話を聞くことができ充実した時間だった。特に先生の「最近の飼い主は頭でっかちになっている、もっと犬と体当たりでちゃんと向き合ったらいいのにと思う」という言葉がとても心に残った。私はちゃんとビーちゃんと向き合っているだろうか、ビーちゃんを見つめ、心を開いているだろうか、いつも何かを怖がっていないだろうか、そんなことを考えてしまった。

翌日は本当に楽しかったノーズワーク。そのお話は次回。
by bee_cocoa | 2009-02-24 09:20 | トレーニング | Comments(0)

2009年 02月 17日

トレーニングの日 クリッカー

今日はトレーニングの日。出発前、車を見てびっくり。


花粉。スギだけではなく、アカシアもあると思うけど。上だけではなく、側面にもびっしり、フロントガラスは水で洗い流さなくてはならなかった。恐るべし。

トレーニングは今までテスト対策でつめつめだったので、今日はちょっと一息、ビーちゃんも私も大好きなクリッカートレーニング。「ペットボトルを倒す」と「バック」をクリッカーで教えていく。

クリッカーはとても楽しい。犬が今までしたことのない行動を犬の行動の中から作り上げて行く。犬はこうやって学習していくというのがよくわかる。犬も人間も頭を使う。少しずつ、粘り強く、でもトレーニングは短時間。

いつもだったら、トレーニングの合間のハウスはちゃんと入るのに、今日は「もっとクリッカーやる!」とハウスの前で逃げてしまうビーちゃん。楽しいんだな。

家に帰るといつもビーちゃんはベッドで私は横にSACCOを置いて一緒にお昼寝するのだが、今日はビーちゃんはすごいいびき。頭を使ってよほど疲れたらしい。これから少しずつ家でも練習していく。「持ってこい」の練習の仕方も教えてもらったので、チャレンジしてみようね。
by bee_cocoa | 2009-02-17 20:00 | トレーニング | Comments(4)

2009年 02月 16日

セラピー犬?

先日購入した山崎先生の本を読み終えた。先日のセミナーで紹介のあったエピソードなどもあって勉強になった。


「セラピー犬=トレーニングされたお利口なドラマにあったディロンのような犬」「癒される人=施設の高齢者、障害のある人など」と思う人が多い。それはそれで間違いではない。でもそれだけではない。

どの家庭で飼われている犬でも飼い主がその子によって癒されればその愛犬はセラピー犬。特別な犬ではなく、飼い主のさまざまなストレス、疲れが愛犬と接することによって解消されるのであればそれは立派なセラピー犬なのだ。

我が家でもこんな顔を見れば笑ってしまうし、




こんな顔をみれば微笑み返してしまうし、


こんな顔をみればいつまでもながめていたくなる。


特別な認定などないただの犬だけれど、立派な我が家のセラピー犬。
by bee_cocoa | 2009-02-16 09:00 | トレーニング | Comments(2)

2009年 02月 13日

シャンプー

昨日はビーちゃんのシャンプーの日。実は2ヶ月ぶり。去年の夏、シャンプーでアレルギーをおこしてからシャンプーを変え、アレルギーが出ることはなくなったが、やはり心配。冬の間はちょっと間をあけようかと思ったのだ。2ヶ月ぶりでもパルマローザ水で毎日お手入れしているので、匂いやべとつきはなく、そんなに長い間シャンプーしていないとは思えないほど。

このごろシャンプーの際はずっと立ち会わせてもらっている。ビーちゃんはお店に一人置いていかれると不安でないてしまう。せっかくクレートトレーニングもがんばっているので、トレーニング以外で負担をかけたくないから。

トリマーさんも快く承諾くださって、他のワンちゃんがやっているときは見学させてもらう。ビーちゃんは待つ練習。トリマーさんといろいろなお話ができるのも楽しい。ビーちゃんの番がくればいろいろ教えてもらいながら。

今回もクローブの入った石けんシャンプーでふわふわぴかぴかになった。湿疹ができてお医者さんは行ったとき、薬用シャンプーをすすめられたが、それを選択せず、石けんシャンプーで解決できよかったと思う。


足袋も真っ白に。


お耳も丁寧にお掃除してもらって、爪もきれいに切ってもらって。満足、満足。


昨日エスパルスから電話がきた。今年シーズンシートをやめたので、その確認。「長年本当にありがとうございました」と。そういわれると寂しくなっちゃう!でもこの子を置いて清水まで観戦はなかなか行けないのよ。

by bee_cocoa | 2009-02-13 10:00 | グルーミング | Comments(0)

2009年 02月 08日

ランチ&仔犬見学

昨日はお天気もよく暖かかったので、久しぶりにビーちゃんと湖の近くのお店へランチへ出かけた。久しぶりだとやはりちょっと興奮気味。でもお食事中は練習のかいもあってマット&待ってができました。


ランチは春野菜のパスタ。前菜のサラダもお野菜がすごく凝っていてとても美味しい。今はこのお店がナンバー1!


デザートは地元のみかんを使ったもの。みかんの強い酸味が抑えられているのだけれど、甘ったるくもなく、バランスの良い味に仕上がっていた。


ランチ後は幼稚園の先生のお店へ。近ごろ動物管理指導センターから引き出した仔犬ちゃんの見学。4頭引き出し、そのうち3頭はビーグルMIXのよう。4頭のうち、2頭は里親さんが決まり残り2頭が里親募集中。

ビーちゃんに近い色合いのチャロくん。名前の由来は茶色だから。


形も色も行動もユニゾン。性格もぼーっとしていて似ているかな。


もう1頭は写真が撮れなかったけれど、黒の多い女の子。この子はとても頭がよくてしっかりもの。本当にとっても良い子でした。なぜに写真がないの。

「きっと写真を撮ろうとするとその白くて大きいのが邪魔をしたからだわ」。

by bee_cocoa | 2009-02-08 10:25 | お出かけ | Comments(0)

2009年 02月 06日

集団登校

先日夕方でのお散歩のこと。いつもの田んぼコース。あぜ道というには少し広いが、人がやっとすれ違えるほどの道を匂いをかぎながら、ときには走りながら、ビーちゃんの大好きなコース。そこへ入る入り口で向こうから60代前半ぐらいのご夫婦がやってきた。ウォーキングをしていたようだ。初めて会う人だし、道が狭いのでビーちゃんには道を譲る形で、端にお座りをして「待って」をさせた。

ご夫婦が近づいてきた。すれ違うちょっと前、ご主人の方が「おりこうだね、何ていう種類の犬?しつけをしてるの?」と話しかけてくれた。奥さんの方も「おりこうね」と言って通りすぎていく。ビーちゃんに触るわけではなかったが、たくさん誉めてもらい、こちらもとてもうれしくなる。「待って」の良い練習にもなった。ちゃんと待てたので、ごほうびをもらって「OK」の合図で思い切り匂いかぎ。私もとても良い気分。ビーちゃんと一緒に走ったりしてしまった。

今朝のこと。今日は少し遅めの朝の散歩。山へ登って帰り道、小学校へ向かう子どもたちに会う。7、8人の子どもたちが一列で山を下り、バス停へ向かう。私とビーちゃんを見つけると元気よく「おはようございます」と挨拶してくれる。とても気持がいい。

ビーちゃんと私は道の反対側を子どもたちと並んで歩く。子どもたちもビーちゃんを気にしながらも、騒ぐこともなく、静かに歩いて行く。途中、ビーちゃんと私の方が速度があがり、子どもたちを追い抜いていくかと思ったのだが、なぜかビーちゃんは子どもたちを待つと言う。子どもたちが追いついてくるとまた歩き出す。このまま小学校にまでついていきそうだったが、途中で子どもたちを見送って家路に。なんだか不思議な集団登校だった。
by bee_cocoa | 2009-02-06 09:10 | お散歩 | Comments(2)

2009年 02月 05日

お外でぽかぽか

外は2月とは思えない暖かさ。我が家のアカシアはあまり花芽がつかなかった。


お隣のアカシアは


今はアカシア、ユーカリの出荷でご近所さんは大忙し。出荷の残りが満開になるのも今年は少し早そうだ。

畑仕事もそろそろ始動。草取りをして土をおこす。なかなか耕耘機でできないので、今日は手動で半分をおこした。手、腕、腰が痛い。

庭の芝の手入れも。庭で作業をするときはビーちゃんも一緒。お外ベッドに刈った芝を補充して。


ビーちゃんは芝の上の方がいいかな。背中をごろごろしたり、寝ながら草を食べたり。


でもしばらくするとベッドでお昼寝を始めた。お日様がぽかぽか、気持ちがいいね。春だな〜。

by bee_cocoa | 2009-02-05 15:40 | スローライフ | Comments(0)

2009年 02月 04日

トレーニングの日

昨日はトレーニングの日。まずは名前のコンディショニングから。コンディショニング=条件付け。私が歩いて「ビーちゃん」と名前を呼ぶ。ビーちゃんを見ずにごほうびをあげていく。5回で1セット、場所を変えながら行う。

そしてクレート練習。いつもレッスンでは最初のお話のとき、クレートで待っている。最初のころはクレートの扉をガリガリしたり、クークー言ってしまったりしていた。徐々に慣れてきたが、このごろは先生の愛犬が同じスペースでクレートで待っている。クレートはカバーで覆っているので、お互い見えないのだが、不安になってしまうビーちゃん。慣れる練習。クレート練習ではさらにこの状態で私が部屋から出る。最初は扉を出たところ、次は車まで行って、距離と時間をのばして行く。クークーもガリガリもなく待っていられたらクリッカーでごほうび。失敗のないところで終了。これがビーちゃんの難関の一つ。少しずつ難易をあげていく。

次は歩く練習。ヒールで歩いて椅子のすぐ横でお座り。簡単なことと思われるかもしれないが、この椅子のすぐ横というのがくせ者。練習していないと椅子のすぐ横ではお座りができない。GCTでもできない犬が何度もやり直していることがあった。犬はちょっとした環境の変化でできていたことができなくなる。椅子でも植木鉢でも壁でもその横で座ることに慣れさせて行く。

歩いているときに携帯電話が鳴る、靴紐を直すという練習もする。携帯電話に応答する、靴ひもを直すときもビーちゃんにはお座り待てをさせている。飼い主がポケットから何かを出す、飼い主が座るなどの刺激に慣れさせる。これは普段のお散歩でもやっているので合格。うんちの処理をするとき、靴の中に入った石を出すときなど練習しているからね。

そして先生の愛犬とのすれ違い。これも練習で慣れてきたので、ごほうび&ほめ言葉なしで練習する。こういうときってすごい集中力のビーちゃん。よくできました。

他にも普段のお散歩で他犬とすれ違うときの技を教えてもらった。ポイントは飼い主が犬のカーミングシグナルを作ってあげること。飼い主がうまく導いてあげることが大切。

その後はレッスン場へ戻ってテーブルの下で待つ練習。もちろん先生の愛犬と一緒。先生とお話しているとついついビーちゃんへの意識が薄れてしまう。練習、練習。

レッスン中、ビーちゃんの顔を見てふと思った、ビーちゃん、お顔に白髪が増えたね。


あなたの時間が幸福でいっぱいでありますように。あなたの心がいつも愛情で満腹でありますように。

by bee_cocoa | 2009-02-04 08:45 | トレーニング | Comments(4)


SayNoProject


Instructors

金子真弓先生のお教室。ビーちゃんがお世話になっています。

happy life with PUPS

D.I.N.G.O.インストラクター鈴木悠希子先生のお教室。ビーちゃん&ココアがお世話になっています。浜松周辺の方はぜひぜひ!
~愛犬と通う教室~
Queueの丘

Tタッチプラクティショナー油木真砂子先生
Francesca Care Partner

志賀佳恵先生のお教室。アジリティを教えていただいています。
わんわんパラダイス
わんパラの気ままな日記


Classmate

モーニングコールはウィリアム

Marvelous Marsha

明日もネオと!

今日も たろうと。


最新の記事

今日もリハビリ めまい
at 2017-08-21 17:45
庭を褒めてもらいました
at 2017-08-20 10:10
さちシャンプー
at 2017-08-19 17:35
秋の気配
at 2017-08-19 09:35
今日もリハビリ 今日もスイミング
at 2017-08-18 22:55
クルミハムシの恐怖
at 2017-08-17 21:45
今日もリハビリ 休み明け
at 2017-08-16 21:40

カテゴリ

トレーニング
アジリティ
犬ご飯
グッズ

スローライフ
お出かけ
お散歩
グルーミング
トライアル
想い出
プロフィール
ビーちゃんと訪問活動
ビーちゃんの子育て

最新のコメント

カピコさん、こんばんは。..
by maki at 21:31
makiさん、こんにちは..
by カピコ at 09:41
カピコさん、こんにちは。..
by maki at 11:30
こんにちは、いつもブログ..
by カピコ at 10:53
ありがとうございます。 ..
by maki at 12:18
ココアちゃん、合格おめで..
by ウィリリン at 11:54
さちは真剣すぎて目が離せ..
by maki at 14:08
うちも「あご」です。 ..
by ウィリリン at 00:04
momoさん、こんにちは..
by maki at 17:17
makiさん、こんばんは..
by momo at 18:09

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

犬