犬と楽しむスローライフ

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


Blog

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


Friends

かわいいあんよ
*little paws diary*

のぼのぼ

今日のノッコさんと福ちゃん


Rescue

新しい家族待ってま〜す。
ぎゅうちゃん日記

ドッグ☆サルベーション
活動日誌
幸せの赤い糸を待つ犬達

いつでも里親募集中


Links


Shopping

GREEN DOG

free stitch

サンダーシャツ S

新品価格
¥3,500から
(2012/11/29 11:34時点)


by maki

<   2009年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2009年 03月 31日

お疲れモード

昨日は午後からお客さんが見え、その接待部長に忙しかったビーちゃん。夕方のお散歩は車でジェネラルパークへ。めいっぱい匂いかぎをして発散。今日は朝からお疲れモードでココの相手もせず、ぐっすりお休みになっていた。


ココはお客さんが見えている間、ハウスで大人しくしていてくれた。長時間だったけれど騒ぐこともなく。おかげでゆっくり打合せができたよ。

夕方からは同じくジェネラルパークへ。初めてのものばかりで何にも興味津々。家人と一緒に走ったり。帰ってからはお疲れモードだったようだが、今日はすっかり回復。若いね。
「お昼寝終わり?」。


このごろビーちゃんがとてもよくココの面倒をみてくれる。ガウガウ遊びも多くなった。その様子をみているとゴロウとガウガウするのとはちょっと違う。わざとココにかませてそのかみ方が気に入らないと猛烈に怒る。ココを組み倒して押さえつけたり、背中でつき飛ばして壁に押さえつけたり、ビーちゃんの口の中にココの頭がすっぽり入ってしまっていることもある。

こんな激しいガウガウでもココには全く傷はない。兄弟犬と遊んでくるときはかさぶたができていたり、洋服に穴があいていたりするのだけれど。ビーちゃんのルールをココに教えているかのようだ。一緒に暮らす仲間としての教育的指導かな。ビーちゃんはママとしてはベテランだからね。
by bee_cocoa | 2009-03-31 21:25 | ビーちゃんの子育て | Comments(0)

2009年 03月 29日

あ~あ

犬がいてもおしゃれに暮らしたい。でもそれは子犬がいる限り無理ということを実感するこのごろ。


でも惨状なのはこのスペースだけだし、コンセントや家具には手を出さないところはありがたい。

by bee_cocoa | 2009-03-29 12:55 | ビーちゃんの子育て | Comments(2)

2009年 03月 28日

寒いランチ

昨日はみんなで公園へ行ってランチをしようと思ったけれど、とても寒くてそれどころではない。急遽、ココを幼稚園に預け、ビーちゃんといつものベーグルのお店へ。

犬と食事できるところは囲まれているが、屋根と床から風が入ってくる。ビーちゃんのマットを持って行くのを忘れたので、そのまま伏せさせてしまった。床板の隙間から風が入ってくる。ごめんね、お腹冷えちゃったかな。


食事は野菜たっぷりのサーモンとクリームチーズのパスタと


ミニケーキとチャイ。


とても美味しかった。

まだココはこういった場へは連れて行ってあげられない。めいっぱい存在感があるからね。「犬がいることに周りが気づかない」、それぐらいできるようになったらランチデビューしようね。
by bee_cocoa | 2009-03-28 09:25 | お出かけ | Comments(6)

2009年 03月 27日

人の手は最高!

ココには社会化期の今、いろいろな体験をさせてあげたいと思っている。でも気をつけなければいけないのはその体験がココにとってうれしいこと、楽しいこと、良いことであること。

今何より覚えてほしいのは人の手は最高!ということ。人の手はココからうれしいことを奪ったり、嫌なこと、痛いことをもたらすものではなく、最高に気持ちがよくて、最高にうれしいことをもたらしてくれるものであるということを体験し覚えてほしい。

夕ご飯後、籠ベッドで家人になでられるココ。




あらあら気持ちよすぎてお腹が上を向いてしまった。力づくで服従ポーズにさせなくても心地よいと感じれば自らこんなポーズになっちゃいます。




耳や目を触られても、


口周りを触られても、


気持ちよすぎてペロペロしちゃいます。


もちろん足先も、しっぽも。

こうやってたくさんの良い体験を積んで、たくさん心に貯金をしておいておけば、ちょっとやそっとの嫌な体験があったってへっちゃらなはず、ねっ、ココ!
by bee_cocoa | 2009-03-27 22:00 | ビーちゃんの子育て | Comments(2)

2009年 03月 27日

1ヵ月 ビーちゃんの変化

ココが来て今日でちょうど1ヶ月。まだまだたいへんな日々が続く。

このところビーちゃんに変化が見られるようになった。最初はココがうるさくてたまらない、次は少し慣れた。そして昨日ぐらいからビーちゃんからココを遊びに誘うようになった。ココの前でごろんとなってみたり、おもちゃ入れからおもちゃを持ってきて誘ってみたり。朝はビーちゃんが面倒をみてくれる。

まだココのパワーは無限大なので、ビーちゃんのパワーが消耗するとハウスで寝てしまうが、最初のころに比べると、というより、遊ばないビーちゃんからすると格段の変化だ。

ビーちゃんがFetch、ココがコングで遊ぶ。本当はココはFetchをカミカミしたい。


ガシガシ、ガシガシ。


うーん、楽しいね。




「やっぱりFetchがいいな」。


「だめ〜」。おもちゃはたくさんあるのにどうして同じのがいいんだろうね。

by bee_cocoa | 2009-03-27 10:20 | ビーちゃんの子育て | Comments(4)

2009年 03月 25日

ミニピン?ドーベルマン?

今日はビーちゃんのシャンプーだった。1ヶ月以上ぶり。

今回はココをお留守番させていることもあって、1時間ぐらいで終了。いつも気を遣っていただいて感謝です。

ココの写真をトリマーさんに見せたところ、「ドーベルマンの子犬みたい。ミニピンとか」と言われた。早速チェック。確かにそっくり。兄弟がビーグルに似ているからビーグルMIXかと思っていたが、ピンシャー系のMIXかな。何と言ってもすらっと長い足がビーグルではない。身体能力もすごくてうれしくてジャンプすると私の立っている顔まで届く。どうでしょう。。。

犬図鑑
by bee_cocoa | 2009-03-25 14:35 | ビーちゃんの子育て | Comments(5)

2009年 03月 23日

お昼寝タイム

ココが来てだいたいの時間割ができた。午前中は朝起きて、少し遊んで、お散歩して、ご飯を食べて、休憩して、また遊んで、お昼寝という感じ。だいたい10時を過ぎれば眠くなるココ。

今朝は休憩の後、ビーちゃんと一緒にちょこっと練習。テンションがあがったのでお昼寝タイムが少し遅くなってしまった。おトイレをすませてハウスへ。5分もたたないうちにこうなる。


私がいるときは扉を閉めなくても良いのだけれど、閉めないと寝相が悪いためにずるずるずるっと身体が出てきて足だけがハウスに入っている状態になる。扉はストッパー代わり。

籠ベッドで寝るときもだいたい頭から落ちて行く。


ビーちゃんはココが寝れば邪魔されずに籠ベッドでのんびりお昼寝ができるのだけれど、今日はビーちゃんもハウスでお昼寝。私が近づくと「なでて〜」と顔が出てくる。かわいい!ビーちゃん。いつも私が編んであげた毛布を自分で頭の下に置いて寝ている。

by bee_cocoa | 2009-03-23 11:15 | ビーちゃんの子育て | Comments(0)

2009年 03月 22日

ココのフィラリア検査

今日はココのフィラリア検査のため病院へ。この雨の中、迷ったのだが、昨晩、ひどい下痢だったのと、今朝からおりものが出ていたので相談したかったこともあり、がんばって行ってきた。

これまで車酔いもひどかった。バリケンに乗せていたのだが車が走り出すと5分もたたずによだれまみれになり、朝ご飯を食べていると吐いていた。前回から首輪をはずし、私が抱いて首を安定させているとよだれもなくなり、吐くこともなくなった。これで慣れる練習をしてからバリケンにトライしてみよう。

病院ではフィラリア検査、ビーちゃんと同じ生化学検査、フロントラインの塗布をしてもらった。おりものは抗生物質を飲んだ方がよいということだった。こんなに小さくても抗生物質とは。フィラリアは陰性、生化学検査の結果は問題なければ後日送付してくれるらしい。ビーちゃんと違う病院なので、対応も違う。

来月は3回目のワクチン、もう避妊手術もできるということだった。梅雨前にお願いしたいと思っている。

ところで体重は7.55kgになっていた。2週間前は6.35kg。朝起きるたびに大きくなっていると思っていたが1kg以上増えているとは驚き。足がとても長いので、ご近所では鹿になるのではないかという噂も。


お散歩も上手にできるようになったし、ハウスから出るとき、外へ出るとき、家に入るときの待て&OKもできるようになった。ハウスや車の中でトイレに行きたくなれば鳴いてちゃんと知らせるので失敗はない。ピコピコ鳴るぬいぐるみおもちゃはビーちゃんと一緒に破壊してしまうけれど、家具はかじらない。

この3連休のビーちゃんとの共同作業の成果。


この先、習慣として身につけておいてほしいことをたくさん教えておきたい。予防することは直すことよりずっとらくちんだから。心も身体も元気に成長してくださいね。

by bee_cocoa | 2009-03-22 15:55 | ビーちゃんの子育て | Comments(2)

2009年 03月 22日

ビーちゃんの健康診断&一瞬凍ったできごと

水曜日はビーちゃんの1年健康診断へ行ってきた。触診、検温、歯のチェック、フィラリア検査、血液の生化学検査、ちょっと気になるできものの検査など。

フィラリアも陰性で、血液検査も他の検査も問題なし。今年は蚊がかなり前から姿を見せるようになり、気温も高いので、フィラリアの薬は今月末から始めることにした。来月は狂犬病予防接種、その翌月にはワクチン接種を行う予定。春は物入り。

昨日のお散歩のこと。夕方は山登りコース。この時期はそろそろ爬虫類が出てくる。いつもより念入りに匂いチェックを行うビーちゃん。すると何かの匂いを見つけた。いつものようにイモリとかトカゲとかそういった類いだろうと思っていた。時間も長くなるので携帯電話でもチェックしようかと取り出したとき、ビーちゃんが何かに向かってどわっと飛びかかり、何かをつかみ道側へ持ち投げた。

一瞬のできごとに状況がつかめなかったが、それはなんと体長50cm弱の真っ白なヘビ。長さは短いけど結構太め。ぎょえーーー!マムシじゃないよね。今まで何もつかまえたことなかったのに。冬眠から覚めて寝ぼけていたかヘビさん。

腹を上にされたヘビにまだ襲いかかろうとするビーちゃん。携帯電話を持ちながら「やめてーーー!」と叫びながら思いっきりリードを引っ張る私。サツキの出荷作業をしていた人は「すぐに車どけるからね」と誤解の発言。いえいえ、そうじゃなくて。

こんな混乱の私たちをよそに、ヘビさんはゆっくりと向きを直して、のろりのろりと草むらへ消えていった。その動きの緩慢なこと。寝ぼけていたんだね。

今年はすでにムカデも出ているし、春が早いね。
by bee_cocoa | 2009-03-22 09:50 | | Comments(0)

2009年 03月 18日

トレーニングの日 人ごみの中を歩く

昨日はトレーニングの日。教室ではなく、駅前の人ごみを歩く練習。

この日の練習は駅前の駐車場から歩き、横断歩道でお座り待て、自動販売機で飲み物を買う、そのとき最初はお座り待て、次に伏せで待て。駅前の人ごみを何往復かする。噴水の前でお座り待てを30秒、伏せて待てを10秒。写真撮影をする。駅の出入り口の柱の横で同じくお座り待て、伏せて待て。最後に百貨店の前でビーちゃんに伏せをさせて待たせ買った飲み物を飲み、また駐車場まで戻る。


普段のお散歩ではあまり人に会わない。会ったとしても農作業をする人、学校帰りの小中学生、ウォーキングをする年配の人など。車には会うけれど、自転車やベビーカーにはほとんど会ったことがない。

犬連れでないときは浜松の街中は閑散としていると思っていたが、こうやってビーちゃんを連れていくと何と人の多いことか。ベビーカー、自転車も頻繁に通る。足早で歩く人、がやがや団体でおしゃべりしながら歩く人、大きなかばんを持って歩く人、がらがらとかばんを引いていく人。駅のアナウンスの声、電車の音、工事現場の大きな音、たくさんの車。ビーちゃんも私も緊張の連続だった。

駅前で記念撮影。緊張した顔。


二人で一緒に。


何とかすべての項目をこなすことができた。こんな緊張の中で伏せはできないだろうなと思ったけれど、ちゃんと伏せで待つこともできていた。これからもこういう場で練習して慣れていかないとね。

この後、実家へ寄ってお昼をごちそうになったのだが、実家の猫どもにやられてしまったビーちゃん。初めての対面でビーちゃんが吠えたので猫どもが逃げるかと思いきや、何と攻撃してきたのだ。猫パンチをめいっぱい顔にあびせられ爪の皮が顔にささってしまった。これでますます猫が苦手になっちゃったね。
by bee_cocoa | 2009-03-18 08:25 | トレーニング | Comments(4)


SayNoProject


Instructors

金子真弓先生のお教室。ビーちゃんがお世話になっています。

happy life with PUPS

D.I.N.G.O.インストラクター鈴木悠希子先生のお教室。ビーちゃん&ココアがお世話になっています。浜松周辺の方はぜひぜひ!
~愛犬と通う教室~
Queueの丘

Tタッチプラクティショナー油木真砂子先生
Francesca Care Partner


Classmate

モーニングコールはウィリアム

明日もネオと!

今日も たろうと。


最新の記事

庭のメンテナンス
at 2017-12-17 17:30
山登り
at 2017-12-13 15:50
ぬーっと
at 2017-12-11 21:45
ココア&さちレッスン
at 2017-12-09 21:10
気になるお散歩
at 2017-12-09 17:50
フィラリア予防デー
at 2017-12-05 11:55
祝残留
at 2017-12-03 11:40

カテゴリ

トレーニング
アジリティ
犬ご飯
グッズ

スローライフ
お出かけ
お散歩
グルーミング
トライアル
想い出
プロフィール
ビーちゃんと訪問活動
ビーちゃんの子育て

最新のコメント

女王さまで㈳..
by maki at 05:32
あらかわいい。 ココア..
by ウィリリン at 11:15
ココアはお嬢様づき。
by maki at 11:59
ほんと、優雅だわ。 「..
by ウィリリン at 23:43
makiさん、ウィリリン..
by momo at 17:28
momoさん、届くのが楽..
by ウィリリン at 21:41
momoさん、注文された..
by maki at 09:11
makiさん、こんばんは..
by momo at 19:26
momoさん、こんばんは..
by maki at 20:42
度々すみません。 色も..
by momo at 19:10

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

犬