犬と楽しむスローライフ

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


Blog

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


Friends

かわいいあんよ
*little paws diary*

のぼのぼ

今日のノッコさんと福ちゃん


Rescue

新しい家族待ってま〜す。
ぎゅうちゃん日記

ドッグ☆サルベーション
活動日誌
幸せの赤い糸を待つ犬達

いつでも里親募集中


Links


Shopping

GREEN DOG

free stitch

サンダーシャツ S

新品価格
¥3,500から
(2012/11/29 11:34時点)


by maki

<   2009年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2009年 04月 29日

ココ帰宅

昨日夕方ココを迎えに行った。病室から出てきた思いっきりうれションをして。。。私たちを迎えてくれた。ブラッシングをしていないので、毛がパサパサしていたが、他は預けたときと変わりなく、「本当に手術したの?」という感じだった。

昨日はビーちゃんも長いお留守番だったので、そのままジェネラルパークでお散歩。これもいつもと全く変わりがない。ビーちゃんの方がココが帰って少し興奮気味。顔をなめてあげたり、傷口をなめてあげたり、余計なお世話焼きになっていた。

でもさすがに家につくと疲れたらしくぐったり。ちょっと心配になったが、ご飯はいつものようにモリモリ食べてくれた。

今朝のお散歩は念のためお休みにした。ちょっと甘えん坊になっていて、私が座るとすぐに膝の上に乗りたがる。膝の上に抱いてあげるとずーーーーっとそのまま、身体をぴったりとくっつけてくる。入院が寂しかったかな。

でもビーちゃんがお散歩から帰るといつものココに変身。どっちが手術したのかわからない。


「心配してくださったみなさん、ありがとう。これからもっとパワーアップしてがんばるわ」。いつもびっくり顔のココでした。

by bee_cocoa | 2009-04-29 10:30 | ビーちゃんの子育て | Comments(6)

2009年 04月 27日

避妊手術終了

今日はココの避妊手術だった。悩みに悩んだすえ、選んだのは腹腔鏡手術。昨日までは経験値という点から開腹を考えていた。だが、先生と話をして腹腔鏡手術と決めた。その決め手はいくつかあるが、それはまた後日。

5時前に手術が終わったと連絡があり、会いに行った。お座りをして私たちを待つココ。予想に反してとても元気な顔を見せてくれた。

一緒に抜けそうにない乳歯の抜歯とマイクロチップを入れてもらった。どちらも麻酔内なら痛みを感じない。

当日でも帰ることができるが、念のため1泊させてもらう。今晩の我が家はとても静か。ココが来る前はこんなだったんだね。

避妊手術は一大イベント。無事に終わってほっとした。悩んだ日々だったが、良い選択をしてあげられたと思っている。
by bee_cocoa | 2009-04-27 20:20 | ビーちゃんの子育て | Comments(8)

2009年 04月 26日

手術を控えて

雨が降って寒い土曜日。手術を控えて充電中のココ。

「寒いからお布団をかけてもらったの」。


「あったかくて気持ちいいわ」。


ストーブもつけてもらってビー姉さんと仲良く半分こ。


今朝はお天気も回復。元気にお散歩へ行って、ビー姉さんとかみかみ。


「やっぱりFetchがいいわ」。


ちょうだいというもビー姉さんに怒られて。


でもビー姉さんに貢ぎ物をしてFetchをもらったのでした。


ビーちゃんをベッドにしてFetchかみかみ。ビーちゃんは重そう。

by bee_cocoa | 2009-04-26 10:15 | ビーちゃんの子育て | Comments(2)

2009年 04月 24日

ココの悩み

あたし、ココ。最近悩みがあるの。


あたし、顔立ちは美人と言ってもいいと思うの。ただ、柄がいけないのよ。お鼻の柄、ちょっと遠くから見ると鼻の穴が上を向いているみたいにみえるの。でもお鼻はあきらめたの。

まゆげの上のまろさまみたいなちょんちょんもあきらめたわ。


このごろもっと深刻な悩みがあるの。それは、


だんだん頭のてっぺんが茶色くなってきたの。はげてるわけじゃないのよ。ただ、黒い頭に茶色のてっぺんになっちゃったから、遠くからみるとはげのカツラをかぶっているみたいに見えるの。茶色くなるなら全体に茶色くなってほしいんだけど。

女の子なのに。どうなっちゃうのかしら?
by bee_cocoa | 2009-04-24 09:10 | ビーちゃんの子育て | Comments(6)

2009年 04月 23日

初めてのシャンプー

今日はココの初めてのシャンプー。ビーちゃんがいつもお世話になっているトリマーさんが「教えてあげますから自分でやってみますか」ととてもうれしい提案をしてくださったので甘えることにした。一緒にビーちゃんも。

最初のシャワーの当て方、洗い方、すすぎ方、ドライヤーの当て方、乾かし方、爪切り、耳掃除。とても丁寧に教えていただいた。いつも見学させていただいているやり方だが、こうやって教えていただいて犬に負担をかけないよう、怖がらせないようにとの配慮がある。さすがプロ。

ココは初めてのシャンプーだったが、何があっても何をされても動じない。最初シャワーをあてられたときにはびびったようだったが、すぐに慣れ、気持ち良さげ。ドライヤーもお座りをして気持ち良さそうにあたっていた。

爪切りはココの爪は黒いので私がびびったため、嫌がってしまった。トリマーさんだと嘘のように大人しく。。。耳掃除も嫌がらない。本当に何があってもへっちゃら犬。車は苦手だけどね。

帰ってからは籠ベッドへ直行。


すぐにお休みモードに入られました。


ビーちゃんも私がシャンプー。ビーちゃんはココより大きいが動かないので楽。


爪切りも私がやったけど、もっと切れたかな。ビーちゃんの爪は血管が見えるのでやりやすい。


犬たちもお疲れだが私もとても疲れた。トリマーさんは「好きだから」というけれど、たいへんな肉体労働と思う。大人しくシャンプーさせてくれる子ばかりではないし、いろいろな事情をかかえた子も来る訳だから。

でも自分でやってみてとても充実感があったかな。特にココは最初の体験だから嫌な経験をしてしまうとシャンプーが嫌いになってしまうので心配だったが、気持ち良さそうで良い経験になったようだ。本当にいつもいつもお世話になっているトリマーさん。ありがとうございました。
by bee_cocoa | 2009-04-23 14:25 | グルーミング | Comments(2)

2009年 04月 20日

腹腔鏡手術?or開腹手術?

ココの避妊手術を来週の月曜日に予約している。が、ここで問題が。先生から開腹手術か腹腔鏡にするかという難題をもらっているのだ。うーん。

ビーちゃんはフィラリアだったので手術時間をできるだけ短くしなければいけなかった。だから腹腔鏡という選択肢はなし。歯石取りもやめた方がいいと言われたのだ。歯石はほとんどなかったけど。

ココはビーちゃんとは違う病院。もちろんフィラリアはいないので、選択肢が出てきた。腹腔鏡の方がダメージが少ない。ビーちゃんの手術後、座ることもつらそうだったことを思うとココにはそんな思いをさせなくていい方法があるのならと思う。しかし、腹腔鏡手術は時間が開腹より長い。やはり麻酔は怖い。

うーん、どうしたものか。ビーちゃんのフィラリア治療のときも選択肢があったために悩んだ。選択肢がないなら楽なのに。悩む1週間。
by bee_cocoa | 2009-04-20 15:40 | ビーちゃんの子育て | Comments(4)

2009年 04月 18日

ビーちゃん復活

耳のかゆみがひどくなってから、ビーちゃんは家人が出かけた後はココと遊ぶことなく、すぐにハウスに入ってしまっていた。退屈なココはベッドでいじける。


耳のかゆみがよくなり、今朝はハウスへこもらず、マットをはみはみするビーちゃん。


ココは「遊んで〜」と猛アピール。


はみはみするビーちゃんの前へお腹を投げ出す。


あきれるビーちゃん。取り残されるココ。


が、さすがに負けないココ。ビーちゃんへ「おりゃ〜!」。


優しいビーちゃんはごろんとなってしばらく遊んであげましたとさ。


遊んでもらってるくせに顔をパンチしちゃう。


遊んだ後は二人でマットはみはみ。そんなに楽しいかい?


あんなに頻繁に強く耳をかいていたのに今朝はほとんどかくことがなくなった。ぐっすりかわいくお昼寝。


耳はすっかり赤みが消えて白くなった。つらかったね。ごめんね。

by bee_cocoa | 2009-04-18 12:00 | ビーちゃんの子育て | Comments(4)

2009年 04月 17日

朝食

久しぶりにビーちゃんご飯。今日はココのご飯も一緒に。


ビーちゃんのは我が家のエンドウ、アスパラ、出始めた地元の新ジャガイモ、そしてトマト、おからに、いつもの粉末昆布と我が家の干し椎茸の粉末の玄米おじや。トッピングはこれも出始めのキュウリにおなじみの生馬肉。

ココは日々成長中なのでドライフード中心。幼稚園の先生おすすめのNature's Logicにビーちゃんのおじやをトッピング。とっても良質のドライフード(4515円/2kg!)だけれど、味はおじやの方が好きらしい。ドライフードだけのときよりお皿をきれいになめる。お皿はりんご型の人間用陶器。安物だけどかわいいでしょ?
by bee_cocoa | 2009-04-17 14:40 | 犬ご飯 | Comments(7)

2009年 04月 17日

ビーちゃん耳アレルギー&狂犬病予防接種

今日はビーちゃんの狂犬病予防接種に行ってきた。今週に入って耳をとてもかゆがる。強くかくので血が出てしまうほど。この時期、いつものことなのだが、いつもより耳の外側がひどく赤いような気がする。念のため一緒に診てもらうことにした。

どこの病院でもそうだろうが、いっぱい、まんぱい、大混雑。駐車場は幸運にも1台あいていた。待合室は座る椅子もない。これだけ混んでいるのだからつきそいは1頭1人にしてもらいたいところだけど、どうして小型犬1頭に3人もついてくるの?

1時間ほど待ってやっとビーちゃんが呼ばれた。希望したわけではないけれど、院長先生の診察。院長先生を待っている患者さんはたくさんいたのに驚いてしまった。忙しいのに「元気だった?おしゃれな名札をしてるね。今日もお利口さんだね」と声をかけてくれる。いつも性質の良い犬だと言ってくれる先生、ありがとう。

首にささっと予防接種をして耳の診察。赤い原因はアレルギー。食べ物などの内的なものではなく、花粉など外的なものからくるものらしい。この時期いつも出るということはアレルギー反応を起こす何かがこの季節出てくるのだろう。赤い部分に塗り薬をぬって、左の耳が少し汚れていたので掃除もしてもらった。塗り薬はうちにもあるビクタスSMTでも良いというのでそれを1週間塗って様子をみる。

大好きな看護婦さん、女医先生も挨拶にきてくれてうれしいビーちゃん。ちょっとお耳の掃除はつらかったけど、病院大好きだね。

昨日はココのお散歩風景だったので今日はビーちゃん。iPhoneだと片手で撮れないのでちょっと不便。


このときも右の耳がかゆくて後ろへ下がっちゃってる。


今は赤みもひいてかゆみがおさまって病院疲れもあってぐっすり笑顔でお休み中。かゆくてよく眠れなかったかな。ビーちゃんがかゆがっている姿はこちらもつらいから。
by bee_cocoa | 2009-04-17 14:00 | | Comments(0)

2009年 04月 16日

お散歩

今朝のお散歩でのココ。


お散歩を始めて1ヶ月半、こんなふうに横に並んで顔を見上げながら歩いてくれる時間がとても長くなった。最初は右へ左へ前へ後ろへ私の足下へ来るものだから踏んでしまって思いっきりキャーンと鳴かれてしまったこともある。

でもこのごろは本当に上手になった。これもひとえに家人の努力のおかげ。

お散歩練習は引っ張ったら前に進めないこと、飼い主のそばを歩いたら良いことがあると教えていく。他の練習と違って外での練習になるので、人の目も気になるところだが、そんなものは気にせず犬と向き合っていく。とても根気の必要な練習だ。

ビーちゃんが来たばかりのときは本当に、とっても、ものすごい、引っ張り犬だった。これを直したのも家人。根性なしの私と違って根気よく必ずできるようになることを信じて練習していく。そのおかげで当初は10分くらいしか行けなかったお散歩も今では2時間でも楽々行けるようになった。

ココは直すのでなく教えるだけなのでビーちゃんより楽だが、花びら一枚動いても興味津々なので、それはそれでたいへん。

でもたくさんの練習のおかげで左でも右でもちゃんと歩いてくれるようになった。まだまだ刺激には弱いけどね。


もちろんお散歩は楽しくなくてはいけないので、思いっきり匂いかぎができたり、走ったり、人に会ったり、犬に会ったり、猫に会ったりたくさんの楽しみもある。

他にもハウスから出るとき、ベランダへ出るとき、玄関から出るときのお座り&アイコンタクト&OKもかなりできるようになった。まだ油断はできないが、これが習慣でできれば勝手に飛び出すことの予防にもなる。

たくさんのことを覚えてくれるココ。でもこうやって教えてあげらるのも、私たちにビーちゃんと一緒にがんばった経験があるからだね。
by bee_cocoa | 2009-04-16 08:40 | ビーちゃんの子育て | Comments(0)


SayNoProject


Instructors

金子真弓先生のお教室。ビーちゃんがお世話になっています。

happy life with PUPS

D.I.N.G.O.インストラクター鈴木悠希子先生のお教室。ビーちゃん&ココアがお世話になっています。浜松周辺の方はぜひぜひ!
~愛犬と通う教室~
Queueの丘

Tタッチプラクティショナー油木真砂子先生
Francesca Care Partner


Classmate

モーニングコールはウィリアム

明日もネオと!

今日も たろうと。


最新の記事

庭のメンテナンス
at 2017-12-17 17:30
山登り
at 2017-12-13 15:50
ぬーっと
at 2017-12-11 21:45
ココア&さちレッスン
at 2017-12-09 21:10
気になるお散歩
at 2017-12-09 17:50
フィラリア予防デー
at 2017-12-05 11:55
祝残留
at 2017-12-03 11:40

カテゴリ

トレーニング
アジリティ
犬ご飯
グッズ

スローライフ
お出かけ
お散歩
グルーミング
トライアル
想い出
プロフィール
ビーちゃんと訪問活動
ビーちゃんの子育て

最新のコメント

女王さまで㈳..
by maki at 05:32
あらかわいい。 ココア..
by ウィリリン at 11:15
ココアはお嬢様づき。
by maki at 11:59
ほんと、優雅だわ。 「..
by ウィリリン at 23:43
makiさん、ウィリリン..
by momo at 17:28
momoさん、届くのが楽..
by ウィリリン at 21:41
momoさん、注文された..
by maki at 09:11
makiさん、こんばんは..
by momo at 19:26
momoさん、こんばんは..
by maki at 20:42
度々すみません。 色も..
by momo at 19:10

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

犬