犬と楽しむスローライフ

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


Blog

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


Friends

かわいいあんよ
*little paws diary*

のぼのぼ

今日のノッコさんと福ちゃん


Rescue

新しい家族待ってま〜す。
ぎゅうちゃん日記

ドッグ☆サルベーション
活動日誌
幸せの赤い糸を待つ犬達

いつでも里親募集中


Links


Shopping

GREEN DOG

free stitch

サンダーシャツ S

新品価格
¥3,500から
(2012/11/29 11:34時点)


by maki

<   2009年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2009年 05月 31日

お誕生日プレゼント 第3弾 庭

ココがきてビーちゃんと一緒に庭で遊べるようにプライベートドッグランを計画した。


この芝の上を自由に走り回れるように。


しかし建築家に相談したところ、地形的に犬が出てしまわないように完全にかこってしまうことは無理。この開放的な雰囲気も損なわれる。

なので、プレイベードドッグランはあきらめ、庭に日陰ができるように木を植えることにした。

造園屋さんと打ち合わせを重ね、木を見に行って選んで、ようやく昨日工事が行われた。

選んだのは5m弱のコナラ3兄弟。シンボルツリーに選んだ一番兄さんは巨大。


2番目。


一番小さいのでもこの大きさ。


職人さんたちにはたいへん申し訳ないのだが、うちの庭に重機は入らない。だからこの大きなコナラたちをチェインブロックで運ぶ。


チェインブロックと言えば、隣の畑のお茶の木を抜いたときに嫌というほどお世話になった。家人も慣れたものでお手伝い。普段、重機になれてしまった職人さんより役立ったかも。


一番大きなコナラを定位置まで運ぶのに3時間以上。やっと位置を決めて穴を掘る。この穴も巨大。


穴に入れて、


全員で立ち上げる。


向きを修正して完成。


その他に、1本立ちのヤマボウシ、


葉っぱがとても涼やかで美しいシロモジュ、


わかりにくいけれど、アズキナシ、カツラ。


山の雰囲気を出せる木を全部で7本新しく入れた。6人の職人さんで我が家へきてから6時間の作業。お疲れさまでした。

お嬢様は現場監督。存在感が全くなかったので、職人さんも気づかず。ベランダのすぐ下で穴堀りをしていた職人さんが見つけて、「ぜんぜん気づかなかった」と驚いていた。

完成度はいかがでしょうか。


「うーん、下におりてみないとわからないわね」。

by bee_cocoa | 2009-05-31 09:55 | スローライフ | Comments(2)

2009年 05月 28日

ビー姉さんのがほしい

今朝、Fetchをコットで楽しむビーちゃん。コット、気に入ってくれたのね、うれしい!




そこへまたまた怪しい黒い影。


「何よ!うるさいわね」。


Fetchがほしい、Fetchがほしい!と猛烈アピールのココ。


実は我が家には今Fetchは2つある。大きさもほぼ同じ。ココはそれまでもう1つのFetchをかごベッドでガシガシしていたのだ。

でもビーちゃんがガシガシしているFetchがほしい。


結局、ビーちゃんがちょっと放したすきに横取りしていった。ビーちゃんはそろそろあきてきたころだし、ココがあまりにうるさいので「もういいわ」と朝寝体勢。


でもココはFetchがほしいのではなく、ビーちゃんと遊んでほしいので、この後またやってきてビーちゃんにちょっかいをだし、うるさいビーちゃんはハウスへ避難となりました。
by bee_cocoa | 2009-05-28 08:50 | ビーちゃんの子育て | Comments(4)

2009年 05月 27日

お誕生日プレゼント第2弾 ペットコット

ビーちゃんのお誕生日プレゼント第2弾、ペットコット


この写真では全然わからないけれど、高床式になっている。これからの季節のための暑さ対策を考えたベッドだ。

寝ている部分は両側を強力なマジックテープで固定しているハンモックタイプ。今のビーちゃんには関係ないけれど、床に圧迫されることがないので、床ずれもできにくいということらしい。

初めてのものには警戒するし、今回はあがるところがゆれる感じなので乗ってくれるか心配したが、気持ち良さそう。


うん?手前に黒い影。


伏せをしてみたりアピール中。

by bee_cocoa | 2009-05-27 09:00 | グッズ | Comments(3)

2009年 05月 23日

ダンベル途中経過

このごろレッスンでチャレンジ中のダンベル(持来)。ダンベルを見ることから初めた練習。ダンベルを見る→ダンベルをくわえる→ダンベルをくわえたままの状態をキープする、という具合に一つ一つクリッカーで教えてきた。

もともとおもちゃに全く興味のないビーちゃん。なかなかうまくいかなくて無理なのかなとも思ったのだ。

先生にアドバイスをもらい、励まされてなんとかがんばってきた。今週火曜日のレッスンで先生からちょっとしたコツをもらって、ここ2、3日でぐーんと進歩した。

その様子を少しだけ。



完成は私がダンベルを投げて取って戻ってくる。先週までは無理かなと思っていたが、もしかしたらできるかも!
by bee_cocoa | 2009-05-23 09:20 | トレーニング | Comments(2)

2009年 05月 21日

お誕生日プレゼント第1弾

ビーちゃんのお誕生日プレゼント第1弾。クッキー&せんべい。


これは今年1月の岡崎での研修の帰りに立ち寄った浜名湖SAで買ったビーちゃんへのおみやげ「ポチのおみやげ」さんのもの。普通のクッキーより固めなのだが、ビーちゃんたちにはぽりぽり感も良いみたい。

今回は玄米せんべい、プレーンキューブ、パンプキンシード、ゴマ。


素材にもこだわっているクッキーたち。玄米せんべいなんてビール酵母が入っているんだから。

今回は練習でも使えるようにすべてSサイズ。一番人気はパンプキンシードだった。プレゼント第1弾としては成功かな。
by bee_cocoa | 2009-05-21 22:25 | 犬ご飯 | Comments(4)

2009年 05月 19日

もうすぐ誕生日

「もうすぐお誕生日ですね」というメールがやってきた。バースデイケーキはいかがですかというお話。そう、もうすぐ2週間ほどでビーちゃんのお誕生日。ビーちゃんは5歳か6歳、私たちは飼い主3歳になる。

ビーちゃんがやってきた3年前、そのときどんなことを考えていたのかとブログを読み直してみた。
2006年6月
2006年7月

このころはベランダ飼いだったし、フィラリアと言われて悩んでいたな。フィラリアと言われてもフィラリアが何なのかもわかっていなかったっけ。体重も20kgあったし、まだ子育てが終わったばかりでお乳がはっていたね。

あれから3年、いろいろなことを一緒に体験して勉強して楽しんできた。お互いいろんなことが変わったよね。

でもあのころと今と変わらないことがある。それはビーちゃんがいっぱい幸せであってほしいということ。


どうでしょう、私たちの願いどおりいっぱい幸せであってくれていますか?

by bee_cocoa | 2009-05-19 22:15 | プロフィール | Comments(2)

2009年 05月 19日

マットで待って

朝、ビーちゃんと家人がお散歩へ出かけるのは6時少し前。私は朝食とお弁当の準備があるので、ココとお散歩へでかけるには15分ほど後になる。

今まではビーちゃんが出かけてしまうと自分もいきたい!と大騒ぎになっていた。あっちの窓、こっちの窓でビーちゃんと家人を鳴きながら探している。なかなか落ち着いて準備もできなかった。

このごろ家人に「待て」を教えてもらっているココ。だったら待てをさせていたら、いっそマットで待てをさせたら、私もココも楽になるのではないかと思いついた。

マットへ誘導して、伏せで待ってもらう。おっ、できるじゃん。


上のステンレスのココ除け網の向こうが調理場。ここだと私の目の届くし、ココも不安がなくなり、落ち着いていられる。もちろん、ごほうびはいっぱい必要。だけど、今日はでかけるまで15分、これで待っていられた。おー、すごいすごい。これでマットで待つことが習慣になってくれたらうれしいな。
by bee_cocoa | 2009-05-19 14:20 | トレーニング | Comments(0)

2009年 05月 19日

ココの名札

ココの名札が到着した。もちろんbee+beeさんのもの。ビーちゃんとお揃いだけれど、サイズは一つ小さく、ビーグルのイラストもちょっと違う。

ビーちゃんのはこちら。


ココの。


そう、ココの本名はココアなんですよ。ココの色をみて家人が「チョコレートケーキみたい」と言ったのをきっかけに「ショコラ」「チョコ」など案が出たのだが、私がココアを飲んでいたから、そのままココアになりました。
by bee_cocoa | 2009-05-19 14:10 | グッズ | Comments(4)

2009年 05月 18日

小豆おじや

見た目は前回と代わり映えしないけれど、小豆のおじや。玄米、ジャガイモ、トマト、自家製グリーンピース、自家製椎茸などのおじやにゆでた小豆を加える。人間用はあんこへ。トッピングは生馬肉と自家製レタス、ごま油を少し。


以前は粉末昆布にさば、いわし節の粉末を加えていた。が、在庫がきれたので自家製干し椎茸の粉末を加えている。椎茸類は免疫力アップの効果があるとか。人間用も犬も毎日とりたい食材。
by bee_cocoa | 2009-05-18 16:35 | 犬ご飯 | Comments(2)

2009年 05月 17日

初めての味

お散歩の時間、ちょうど雨がやんでいたので助かった。朝食が終わるといつものように運動の時間。

今朝の人気は私の靴下。あげたわけではなかったんだけどね。


今日はかごベッドがこちらへ吹っ飛んできた。




昨日初めてココに砂肝をあげてみた。薄くスライスしてオリーブオイルで焼いたもの。初めての食感と味に驚きと戸惑い。その驚いた顔に笑ってしまった。

すぐには食べずにかごベッドへ持っていき、何なのか確かめるようにゆっくりかみながら食べていた。そして美味しいものだとわかるとすっ飛んで帰ってきてもっとちょうだいという。初めて生キュウリをあげたときもそうだった。

犬もこうやって食べ物を覚えていくのだなと思うとおもしろい。
by bee_cocoa | 2009-05-17 09:20 | ビーちゃんの子育て | Comments(2)


SayNoProject


Instructors

金子真弓先生のお教室。ビーちゃんがお世話になっています。

happy life with PUPS

D.I.N.G.O.インストラクター鈴木悠希子先生のお教室。ビーちゃん&ココアがお世話になっています。浜松周辺の方はぜひぜひ!
~愛犬と通う教室~
Queueの丘

Tタッチプラクティショナー油木真砂子先生
Francesca Care Partner

志賀佳恵先生のお教室。アジリティを教えていただいています。
わんわんパラダイス
わんパラの気ままな日記


Classmate

モーニングコールはウィリアム

Marvelous Marsha

明日もネオと!

今日も たろうと。


最新の記事

春のお庭遊び
at 2017-03-28 15:10
今日もリハビリ のんびり
at 2017-03-27 22:00
新コースでみかん山 その2
at 2017-03-25 16:50
今日もリハビリ 頭痛
at 2017-03-24 21:10
新コースでみかん山
at 2017-03-24 11:55
今日もリハビリ 桜咲く
at 2017-03-23 21:25
豚レバートリーツ
at 2017-03-23 21:10

カテゴリ

トレーニング
アジリティ
犬ご飯
グッズ

スローライフ
お出かけ
お散歩
グルーミング
トライアル
想い出
プロフィール
ビーちゃんと訪問活動
ビーちゃんの子育て

最新のコメント

takumamaさん、こ..
by maki at 11:13
もう6年なんですね。びー..
by takumama at 09:50
momoさん、こんにちは..
by maki at 21:41
makiさん、こんにちは..
by momo at 17:59
ありがとうございます。 ..
by momo at 19:29
momoさん、こんにちは..
by maki at 15:37
makiさん、お久しぶり..
by momo at 13:30
今はこのときよりもっと確..
by maki at 21:18
おぉ!ついに写真を撮れる..
by qu-nooka at 17:01
ありがとうございます。 ..
by maki at 17:40

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

犬