犬と楽しむスローライフ

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


Blog

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


Friends

かわいいあんよ
*little paws diary*

のぼのぼ

今日のノッコさんと福ちゃん


Rescue

新しい家族待ってま〜す。
ぎゅうちゃん日記

ドッグ☆サルベーション
活動日誌
幸せの赤い糸を待つ犬達

いつでも里親募集中


Links


Shopping

GREEN DOG

free stitch

サンダーシャツ S

新品価格
¥3,500から
(2012/11/29 11:34時点)


by maki

<   2009年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2009年 08月 30日

ソフ・クレート

昨日はペット防災訓練に参加と張り切っていたが体調絶不調。とてもビーちゃんを連れておでかけできる状態ではなかったのであきらめた。一日床に転がってごろごろ。家人が買い物、ご飯の準備、片付けまでしてくれたのでとても助かった。

そのおかげか今日は回復。朝から耕耘機を借りてこんなことしちゃいました。


そろそろ秋冬野菜を植え付けないとね。昨日コータくんのお母さんに長ネギの苗をもらったので植え付けた。


こうやって畑仕事で出ている間、ビーちゃんとココアはお留守番。ココアはハウスで、ビーちゃんはフリーにしているが、涼しい地下室でこんな感じ。


ビーちゃんは一人でいるとき、床にどべっと寝るよりハウスに入っていたい。その方が安心できるらしい。

実はこのソフトクレートは新着グッズ。レッスンなどお出かけのときは、今まではバリケンを使っていた。車に乗るのもバリケン。レッスンのときはバリケンをおろして使っていた。が、これが面倒。ビーちゃんを連れてバリケンを持って歩くのもちょっとたいへん。なので、ソフトクレートがほしいと思っていた。

で、ソフ・クレートとなったわけ。サイズをMかLで悩んだが、今使っているバリケンのサイズと同じくらいのMにした。


たたんでコンパクトになるし、ちょうどよかったかな。
by bee_cocoa | 2009-08-30 13:20 | グッズ | Comments(4)

2009年 08月 27日

久しぶりに

このところすっかりビーちゃんと遊んでもらえなくなったココア。でも今朝はどういう風の吹き回しかビーちゃんは久しぶりにのりのりで遊んでくれた。


おもちゃは先日もらったあれ。今では4本の足はなくなり、しっぽもなくなり、ますます何かわからなくなってしまった。


まあ何でも遊んでもらえてよかったね。

by bee_cocoa | 2009-08-27 08:30 | ビーちゃんの子育て | Comments(2)

2009年 08月 26日

シャンプーの日

今日はシャンプーの日。のんびりやって3時間。疲れた〜。

ココアの爪はトリマーさんに切ってもらった。やっぱりきれいだし速い。がまんのきかないココアにはさっさっさっと切ってあげないとね。


シャンプー後はみんなでねむねむ。




あっ!気づいた?ふふふ。やっぱりこういう色の方がビーちゃんには似合うよね。プレミアカラーは私が通販で買うお店はMサイズで1200円なのです。

by bee_cocoa | 2009-08-26 15:25 | グルーミング | Comments(2)

2009年 08月 25日

エディ来訪&にゅう・からー

日曜日はエディとnagaiさんが遊びに来てくれました。なーんとnagaiさんのmixi日記のキリ番をゲット。わざわざプレゼントを持って来てくださったので〜す。感激!

プレゼントはこちらとおそば。


このワイン、一口飲んでおーっという感じ。口の中に香りがふわーっと広がって本当に美味しかった。楽しませてもらいました。おそばも今度のお休みにじっくりいただきます。ありがとうございました。
せっかく来ていただいたのに写真がなくてとっても残念。

その後、いつものジェネラルパークへお散歩。野球やスケートボードをやっているグループがいてまたまた新しい刺激の練習になった。

この日はお客さんも見えることだし、そろそろ変化がほしかったので、ビーちゃんのカラーを先日幼稚園の先生のお店の3周年記念でお安くゲットした新しいカラーにしてみた。渋い茶色。大人の雰囲気。


でもこのカラー、家人からクレームが。「もっとカラーがはっきり見えないとイノシシと間違われる」。なんと失礼な!とは思ったものの否定できないところもあり、これから猟の季節になる、、、。うーん。

撮影の途中で寝ないように。



by bee_cocoa | 2009-08-25 09:55 | スローライフ | Comments(2)

2009年 08月 23日

テリー・ライアン セミナー

ここは名古屋。家を出るときは良い天気だったのに、名古屋はどしゃ降り。


そんな中、道に迷いながら行ったのがテリー・ライアンのワークショップ「競技や試験ではなく楽しく家庭犬として育てるノウハウ」


本当にいろいろな面でとっても勉強になった。

ワークショップの内容もよかったけれど、とってもとってもうれしかったのは、1月の山崎先生のセミナーでお世話になったKarenちゃんママと


2月の笠木先生のワークショップでお世話になったsyabiママとお会いできたこと。


Karenちゃんはこの春見事GCTに合格されたということ。おめでとう!!!ワークショップ中も落ち着いていてお利口さんでママととっても素敵なペアでした。


abiちゃんはなぜかお顔の写真がない。抱っこまでさせてもらったのに。2月にあったときからまたまたかわいく成長していて、お利口さんで。5ヶ月経ってココアがabiちゃんのようになれるとはとても思えない。

またあえたらいいなと思っていたお二人に会えて本当にうれしかったです。またお会いできますよね。いつかビーちゃんも一緒に。

ワークショップではグッズも販売されていた。こういうところに行くと財布の紐もゆるくなる。


『カーミングシグナル』は写真がたくさんでわかりやすくておすすめ。

プレミアカラー。柄付きのこのカラーがほしいなと思っていたのだが、今回プレミア製品がお安かったのでラッキー。


そして革のおもちゃ。早速ビーちゃんとひっぱりっこをして、破損&修理となりました。

by bee_cocoa | 2009-08-23 09:55 | トレーニング | Comments(2)

2009年 08月 19日

ココアのトイレ事情

昨日「ココアのご飯がピンチ!」ということで急いでご飯を注文。が、頼んだお店が在庫がなく入荷が今日になるというのでまたまた急いで違うお店へ。今朝無事に届いた。よかった。


このお店のいいところは金額にかかわらずプレゼントがついてくるところ。いつもは布製のおもちゃだったが、今回は天然ゴムのおもちゃにした。早速遊ぶココア。


これは何という動物なのか、なぜ顔がないのか、なんて人間の気にすること。ココアは夢中。あっ、ココアの爪が長いのは気にしないように。モンローウォークはいいけど、爪が伸びるのが速すぎ。


あっ!しっぽがないじゃん!


この後、片足もなくなって、食べてしまったかと思ったが、発見された。

こんなに遊びに夢中になっていても、ビーちゃんとめいっぱいガウガウしていても、走り回っていても、トイレに行きたくなるとすべてをやめてトイレに行って用を足す。

以前は遊びに夢中のときはトイレに入るのが面倒らしくトイレの外でしてしまうこともあったが、今では失敗は全くない。

ココアが来たばかりのとき、シーツでする習慣はできていたが、私たちの教えた方が下手だったので、思わぬところにしてしまうことが多く、この先どうなることかと、ちょっとトイレノイローゼになりそうと思ったこともあった。

でも私たちの教え方に関係なく、本来きれい好きなココアは自らトイレを覚え、トイレノイローゼの一歩手前で踏みとどまることができた。

今は室内でも外でも大小ができる。これは雨でお散歩へ行けないとき、とてもありがたい。ココアにトイレのストレスがないことは私たちにもストレスを与えない。まださき〜の話だが、年を取って足腰が弱くなったとき、もっと実感できるのだと思う。

ココアのトイレは私の仕事スペースにある。私の仕事椅子が入り口を塞いでいても、椅子の下を器用にくぐり用を足している。


これがココアのトイレ。普通のサークル。トイレ用防水シートの上に、ワイドの活性炭防臭剤入り、超吸収を2枚。


その真ん中にレギュラーサイズを1枚。


ワイドは予備でほとんどの場合、レギュラーサイズのシートの上にしてくれる。交換はレギュラーだけ。

大のときは「うんち!うんち!」と言いながらしばらく歩いてから行くので、念のため、レギュラーを2枚にしておく。とそのうえにしてくれる。なぜ、「うんち!うんち!」と言いながら行くのかは不明。小のときは言わない。大はすぐに交換したいので、わかって良いけどね。
by bee_cocoa | 2009-08-19 10:00 | ビーちゃんの子育て | Comments(2)

2009年 08月 18日

疲れた~お散歩

今日は朝から草取り&種が消えた大豆の再種まき&鳥よけ設置。ちょっと涼しいかなと思ったが、やはり外での作業は汗だく。

昼はビーちゃんとココアのお相手。そして夕方のビーちゃんのお散歩。久しぶりに田んぼへ出かけた。

あれ?この真ん中にサギの親子がいたんだけど。


楽しい?


帰りはすでに薄暗くなってしまった。往復で1時間半以上。朝の作業疲れもあったが、どーっと疲れてしまった。足が重い。ビーちゃんが楽しんでくれたのだったらいいか。
by bee_cocoa | 2009-08-18 21:25 | お散歩 | Comments(0)

2009年 08月 17日

ジェネラルパークへ

1週間のお盆休み。前半は草取り、セロリの植え付け、大豆の豆まき、薪作業など汗を流して働いた。この時期の作業は2時間ほどでも下着までびっしょりになるほど汗をかく。後半はその疲れがどっと出てダラダラと過ごした。

昨日は涼しくなってきたので、近くの湖にでも行こうと思っていたが、思いのほか日差しは暑く、我が家には黒毛チビ犬がいるので断念。毛が黒いとやはり日差しの暑さが堪えるようだ。


なので夕方涼しくなってからいつものジェネラルパークへ出かけた。我が家から車で5分ぐらいなのだが、山が遠いため、日の入りが遅い。

ついたときはまだ夕日が出ていた。


暑いかなと思ったが、風が涼しく、なんとかなりそう。外周りを1週して少し高くなったところへ。風が気持ち良い。

この大きな口に何かつっこみたい衝動にかられる。


この公園は遊具や砂場で遊ぶ子ども連れ、バスケットボールをする人、ジョギングする人、ウォーキングする人、テニスコートもあるので、テニスを楽しむ人などがたくさんいる。こういった状況は犬たちにはとっても刺激的。特にバスケットボールを地面につく音は私たち以上に犬たちには響くようだ。

そんな状況の中でもビーちゃんも、


ココアも、


普通に集中してほしいときは集中できたね。良い練習だね。

特にココアは動じない子。どんなものもくぐれちゃうし、どんなものもまたげちゃう。このごろは人や犬を無視できるようにもなった。以前は誰でもかれでも遊んで遊んで攻撃していたけどね。

ココアの何の疑いもない、まっすぐな瞳が好き。このまま辛いとか苦しいとか、そんなことを知らないまま生きてくれたらと思う。


こんなこともしちゃうけどね。


帰った後、ご飯を食べて休憩。トイレに行く様子もなく寝ているので私が寝る前にトイレに行かせようと起こすと、


抱いてハウスから出して、トイレへ直行直帰。お疲れさま。もう少し涼しくなったら湖へ行こうね。
by bee_cocoa | 2009-08-17 09:00 | お出かけ | Comments(2)

2009年 08月 16日

勘違い

今朝ココアが発見した羽化前のセミさん。側溝を歩いておりました。セミやセミの抜け殻はよく見るけど、中身の入ったのは珍しいかな。


昨日から風がぐっと気持ちよくなって、涼しくなったなと思っていた。今日でお盆休みも終わりだし、おしゃれにランチでもと思い、外に出て驚き。涼しくなったのは我が家のリビングだけ。外は猛暑。こんなに暑いとは思わなかった。

予約したランチ屋さんは繊細で上品なお味のフレンチ。特に野菜料理が得意らしく、うまく味を引き出していたなと思うところ。でも私はガツンというフレンチが好きなのでね。

帰ってきていつものようにビーちゃんとココアを畑で遊ばせた。木陰はやっぱり涼しい。ビーちゃんはそんな涼しさよりバッタさん探しの方がよいみたいだけれど。

遊んだ後は風のよく通る階段でお休み。風が気持ちいいね。

by bee_cocoa | 2009-08-16 14:55 | お散歩 | Comments(0)

2009年 08月 15日

暑苦しい

昨日は朝は良い天気だったが、すぐに曇り空、雨が降ったりやんだり。暑い日差しはないものの、むしむし暑くて、暑くて。

昼前に買い物へ。途中突然思い立ってこんな場所へ行ってきた。


大きなカツラ。うちのカツラもこれぐらいにならないかな。


夏休みでとても込んでいて駐車場はいっぱい。近くなのだからあえて込んでいるときにいかなくてもと後で気づいたのだった。昼食は無理でカフェで美味しいかき氷を。カフェもいい感じ。これだけ木がたくさんあると涼しい。


飲食するところはペット禁止。ビーちゃんを連れてきてあげたかったけど残念。

暑いときは地下室でお留守番の二人。帰ってきても涼しい地下室にいればいいのに蒸し暑いリビングで。

しかもこんなふう。見ているこちらが暑苦しい。


ビーちゃんがコットで気持ちよく寝ているところにコングを持ったココアが乱入。大好きなコングを手にご機嫌のココアに対して、ものすごーーーーく迷惑顔のビーちゃん。

いつもだったらココアに場所を譲るのに今日はなんとしてもコットで寝たいらしい。


この後、ココアはコングを投げて遊び始めたのでコットから去っていた。やっとのびのび寝られるのに、ココアのコングの投げる音がうるさくてハウスへ避難したビーちゃんでした。
by bee_cocoa | 2009-08-15 09:00 | ビーちゃんの子育て | Comments(0)


SayNoProject


Instructors

金子真弓先生のお教室。ビーちゃんがお世話になっています。

happy life with PUPS

D.I.N.G.O.インストラクター鈴木悠希子先生のお教室。ビーちゃん&ココアがお世話になっています。浜松周辺の方はぜひぜひ!
~愛犬と通う教室~
Queueの丘

Tタッチプラクティショナー油木真砂子先生
Francesca Care Partner


Classmate

モーニングコールはウィリアム

明日もネオと!

今日も たろうと。


最新の記事

スイミングいろいろ、リハビリ..
at 2017-09-23 11:05
ヒキガエル
at 2017-09-23 10:40
女優顔
at 2017-09-22 08:20
栗・栗
at 2017-09-21 21:15
秋・秋
at 2017-09-20 20:45
ココア&さちレッスン
at 2017-09-18 17:50
倒木
at 2017-09-18 09:10

カテゴリ

トレーニング
アジリティ
犬ご飯
グッズ

スローライフ
お出かけ
お散歩
グルーミング
トライアル
想い出
プロフィール
ビーちゃんと訪問活動
ビーちゃんの子育て

最新のコメント

カピコさん、こんばんは。..
by maki at 21:31
makiさん、こんにちは..
by カピコ at 09:41
カピコさん、こんにちは。..
by maki at 11:30
こんにちは、いつもブログ..
by カピコ at 10:53
ありがとうございます。 ..
by maki at 12:18
ココアちゃん、合格おめで..
by ウィリリン at 11:54
さちは真剣すぎて目が離せ..
by maki at 14:08
うちも「あご」です。 ..
by ウィリリン at 00:04
momoさん、こんにちは..
by maki at 17:17
makiさん、こんばんは..
by momo at 18:09

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

犬