犬と楽しむスローライフ

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


Blog

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


Friends

かわいいあんよ
*little paws diary*

のぼのぼ

今日のノッコさんと福ちゃん


Rescue

新しい家族待ってま〜す。
ぎゅうちゃん日記

ドッグ☆サルベーション
活動日誌
幸せの赤い糸を待つ犬達

いつでも里親募集中


Links


Shopping

GREEN DOG

free stitch

サンダーシャツ S

新品価格
¥3,500から
(2012/11/29 11:34時点)


by maki

<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2009年 10月 31日

カンガルーとお化けしいたけとラトゥール

今朝のビーちゃん朝食のお肉はカンガルーの角切り。生で。これはとっても美味しかった模様。でもまたハル兄ちゃんから「なんでカンガルーを食べるの?」って聞かれちゃうかな。


昼ちっちのとき、しいたけが大きくなっているようだったので収穫に行った。思ったよりとっても大きくたくさんできていた。

真ん中のちょい小さいのが、普通スーパーで売られているしいたけの大サイズ。大きいものは日干しにして干ししいたけに、ほどほどのものはちょっと火であぶって夕食へ。しいたけの味がとても濃くて美味しい。


落花生も収穫期。ご近所ではすべてで収穫終了。早く全部とらなくちゃ。今年もよいでき。


そしてもうすぐお誕生日の私のために家人からプレゼント。おーーーーーーっt、ラトゥールですよ!!!セカンドです。が、が、が、優しくて素敵なお味でした。ファーストを飲める日なんて来るかどうかわからないが、このセカンドはすばらしく、いつか、いつかシャトー・ラトゥールを飲んでみたい、そう思わせるものだった。とっても素敵なワインでした。ありがとう!!

by bee_cocoa | 2009-10-31 20:20 | 犬ご飯 | Comments(0)

2009年 10月 30日

久しぶりの生肉

今日は久しぶりの生肉。


一つは普通に馬肉赤身

もう一つはこちら。馬腸ミンチ


このところ、加熱した肉や魚ばかりだったので。

ビーちゃんの反応はというと、肉でも魚でも、焼いてあっても生でも、何でも美味しそうに食べるので、実際どうなのかよくわからない。

デザートはココアともどもヨーグルトでした。
by bee_cocoa | 2009-10-30 21:50 | 犬ご飯 | Comments(0)

2009年 10月 30日

シャンプー

今日は久しぶりにビーちゃんをシャンプーした。今までずっとトリマーさんのところで設備を借りながら、指導を受けながらやっていたが、ビーちゃんの体調のこともあり、初めて家でシャンプーすることにした。

最初緊張ぎみで初めての風呂場へ入ったが、私が苦手でとても時間がかかってしまう肛門腺しぼりも大人しくやらせてくれたし、しっぽもあがってきたし、他でやるよりリラックスしてできたみたいだ。

シャンプーのポイントはすすぎとドライ。ビーちゃんは以前シャンプーでアレルギーを起こしたのですすぎは慎重に行う。特に首、あごの下。ここはシャンプーがたまりやすいから。

そしてドライ。トリマーさんのお話では素人とプロの違いはドライの違いだとか。毛の付け根を丁寧に乾かす。どれだけしっかり乾かせるかがその後のふわふわ感となる。中途半端な乾かしは逆に汚れがついてしまうことになる。

お店では業務用の強力ドライヤーがあるので、一気に水分を飛ばすことができるけれど、家庭のドライヤーでは時間がかかる。ビーちゃんはドライヤーが苦手だが、時間がかかれば慣れてきて寝てくれたので、案外楽だった。

ドライの後は歯磨きと耳そうじをして終了。爪は昨日切ったからね。

最後は天日で消毒中。


さっきまでここにいた方はハウスにしまわれました。
by bee_cocoa | 2009-10-30 15:55 | グルーミング | Comments(0)

2009年 10月 30日

今日は下痢です。

今朝、下痢のココア。起きると一番でトイレにかけこみ、ちっちを済ませた。その後、しばらく遊んで再びトイレに行ったのでうんちだろうなと思ったが、見事な下痢。お散歩中だったら取れなかったよ。シートでしてくれてよかった。

朝ご飯は柔らかく煮たおかゆとすりおろしたショウガ、野菜のゆで汁。様子をみて治らなければ絶食だね。


ココアは遊んだ後、いつもベランダで外をながめている。


今はお日様があたるので暑くなると涼みに中へ入るが何時間でもこうして眺めている。楽しそうに。


以前はこうやって犬たちがベランダから外を眺めるのが好きではなかった。

なぜなら私が最初に飼った猫のお別れの日の朝、こうやって外を眺めていたから。いつもだったら会社へ行く私にいってらっしゃいをしてくれるのに、その日の朝に限ってずっと外を眺めていた。それが思い出されるから。

でもね、ココアもビーちゃんもとても気持ち良さそうに楽しそうに眺めるので今は全く気にならなくなったよ。


私たちがあなたと暮らせて幸せだったように、あなたも幸せだったね。
by bee_cocoa | 2009-10-30 08:35 | | Comments(4)

2009年 10月 29日

写真出てるよ~!

このブログによく登場する幼稚園の先生。何の先生なのかというと「犬の幼稚園 One's Wan!!」の先生なのです。

その先生が火曜日にラジオに出演するというので、半分壊れたラジオを手に待っていたのだが、その時間ココアがお散歩から帰ってきてすっかりぶっとんでしまった。よく考えてみれば7時過ぎても聞けたのよね。という前にうちではFM Haroはよく入らなかった。あわせていたチャンネルはK-MIXだった模様。

聞けなかったことはとっても残念だったけれど、番組のブログに先生の写真が。『はままつアナウンス倶楽部・ラジオですもの』

これまでもたくさんお世話になってきたけれど、今回のビーちゃんの件ではものすご〜く助けてもらっている。支えてもらっている。


ビーちゃんが私たちにアマアマになった分、私は幼稚園の先生にアマアマしているよね。


お店ではいろいろなこと、相談に乗ってくれます。ぜひぜひ一度訪ねてみてくださいね。

先生のブログ「ぎゅうちゃん日記」も読んでみて!
by bee_cocoa | 2009-10-29 11:15 | スローライフ | Comments(2)

2009年 10月 27日

『捨てられて』

大好きなヘリオット先生の本。たぶん日本語訳されているほとんどを持っているのではないかな。何回も何回も読み返している。


1900年代初めイギリスの田舎の獣医として家畜、犬や猫、その飼い主たちとの心温まる交流、ときにはちょっと悲しかったり、そんな話がつまっている。

印象に残るのはやはり犬の話。ジステンバーにかかった犬を助けようと働き始めた少年、レプトスピラにかかったとても利口な犬。「今だったらワクチンが開発され、医療も進歩し助けられたのに」と。

その中で私が犬を飼おうと思った際、励まされた話がある。


ある日、ヘリオット先生は全速力で何かを追う犬を保護する。その犬の様子から車から捨てられ、その車を死にものぐるいで追いかけていたらしい。若くて大人しくとても良い子でヘリオット先生は手元におこうか迷った末、保護活動をしている女性に託す。

性格の良いその子はすぐに里親が見つかった。数日してその里親が犬の健康診断のため、ヘリオット先生の病院を訪ねてくる。里親は仕事を引退した年配の夫婦。まじめな夫と優しそうな奥さん。犬を飼うのは初めて。まじめな夫は「犬の飼い方」という本を何冊も勉強し、ヘリオット先生に質問をする。

愛想のない夫だがときおり見せる優しさ、優しさを隠さない奥さん、二人に甘える犬。ヘリオット先生はその犬の幸せな未来を確信する。

犬を飼おうと思ったとき、自分が犬に幸せな一生を約束できる人間なのか、とても不安だった。が、この話を読んで励まされ、がんばろう、がんばれると思った。

by bee_cocoa | 2009-10-27 09:00 | スローライフ | Comments(8)

2009年 10月 27日

イノシシ捕まる

このところ毎晩のようにタケちゃんのハウスへやってきていたイノシシが捕まった。何日か前からしかけられていて檻に入ったのだ。


うちのサツマイモをやられた9月上旬頃には親子できていたその子ども。まだ小さい。親離れし、このごろは一人で行動していたようだ。

檻に近づくと鼻で檻をたたき攻撃してきていたが、私が見に行ったときには疲れ果てたように伏せていた。顔が何となくココアに似ている。

この後は猟師さんにゆだねられる。しっぽを役場に持って行くと害獣駆除でお金がもらえるそうだ。作物をあらす憎きイノシシだが、その結末をきくと何だか沈んだ気持ちになる。

今、銃声が2発聞こえた。
by bee_cocoa | 2009-10-27 08:20 | スローライフ | Comments(0)

2009年 10月 26日

ペットスロープ

今我が家で大活躍の兆しを見せているものがある。それがこちら。ペットスロープ。


犬たちがお散歩へ行くときはベランダから出かけるのだが、我が家のベランダにはこんなに段差がある。


降りたところがまた坂になっているので何もなくても怖い。が、ビーちゃんのお腹への衝撃を考え、ここをビーちゃんをかかえて降りていた。若くない私たちは腰にくるし、足場がよくないので、ずるっといってしまうこともあり、ビーちゃんも顔ががくっと前へ出てしまい怖い思いをしたことと思う。

そんな話を幼稚園の先生にしたところ、使っていなかったペットスロープをどうぞと言ってくれたのだ。最初はリビングからベランダへ出るためと考えていたので、真ん中の棒を切ってしまったが、切らなくてもよかったかも。

でも、ここで大きな問題があった。足場がぐらぐらするもの、ちょっと変わった触感のするものが苦手なビーちゃんがこのスロープを使ってくれるかということだ。

ところがところがおやつで誘導すると何の問題もないというようにスロープをわたってくれた。抱っこで怖い思いをするよりずっと良いということだろうか。


ちなみに全く使う必要のないココアも何の躊躇もなく使っている。ココアは土でもアスファルトでも草でもゴムでも鉄板でも人の足でも人のお腹でも足場を全く気にしない。ちょっとは気にしてちょうだい。人の足を踏むな〜!
by bee_cocoa | 2009-10-26 09:30 | グッズ | Comments(0)

2009年 10月 25日

やるときゃ、やるのさ

ココア、朝のお散歩へ出発。


我が家では犬が出るとき、必ずお座り&アイコンタクトをさせてから。最初は教えるが、すぐに自主的にできるようになる。

ココアはいつも自信満々。「これでどーよ!」と言っている。

お散歩では「ついて」でリードをたるませて歩いてくれる。ココアは右側付きの犬。左も歩けるけど、右側の方がいいらしい。


立ち止まればまたまた「どーよ!」。あんたのその自信はどこからくるの?


でも「OK」を出せば、もうお尻の穴しか見えない。


おーい!


以前のように脱臼しそうに引っ張ることもなくなったし、呼べば戻ってくるし。はちゃめちゃだけど、こんなんでいいかなと思っている。

by bee_cocoa | 2009-10-25 08:45 | お散歩 | Comments(4)

2009年 10月 23日

お散歩はちっちを済ませてから

このごろちっちをしてからお散歩へ行くことを練習している。都会のワンちゃんたちからすれば「常識よ」と言われてしまうかもしれないが、ここは田舎なのでまだ「お散歩=トイレ」というのが主流。

今までビーちゃんもお散歩以外のお出かけのときにはちっちを済ませてから出かけていた。やはり外でちっちをさせるのは心配だから。でも「出かけるときはちっちをしてから」ということを習慣にするにはまずお散歩から身につけなくてはと思ったのだ(今までは出かけてから借りている畑でさせていた)。出かける前にしてくれれば、ちっちの観察も落ち着いてできる。

ビーちゃんのトイレはアカシアが傘代わりになってくれる庭のアカシアの下か、刈った雑草がほどよく乾燥した畑の東端か、薪の切りくずがよいクッションになる畑の北端。そのときの気分で決まる。最初はお散歩へ早く行きたくてお座りをしたり、伏せをしたり、ちっちまでに時間がかかったが、少しずつ早くできるようになっている。

ココアはトイレがとても楽。朝起きれば一目散にトイレに駆け込み、海のようなちっちをし、それからお散歩になる。ココアは来た当初、10分おきぐらいにちっちをしていた。このままだったらトイレシーツの消費量がばかにならないと思っていたが、このごろでは1回の量は多いが回数は激減。シーツの消費量も少なくなった。このまま大も小もシーツでも外でもできるようにしておいてくれれば本当に楽だ。
by bee_cocoa | 2009-10-23 22:00 | トレーニング | Comments(2)


SayNoProject


Instructors

金子真弓先生のお教室。ビーちゃんがお世話になっています。

happy life with PUPS

D.I.N.G.O.インストラクター鈴木悠希子先生のお教室。ビーちゃん&ココアがお世話になっています。浜松周辺の方はぜひぜひ!
~愛犬と通う教室~
Queueの丘

Tタッチプラクティショナー油木真砂子先生
Francesca Care Partner

志賀佳恵先生のお教室。アジリティを教えていただいています。
わんわんパラダイス
わんパラの気ままな日記


Classmate

モーニングコールはウィリアム

Marvelous Marsha

明日もネオと!

今日も たろうと。


最新の記事

春のお庭遊び
at 2017-03-28 15:10
今日もリハビリ のんびり
at 2017-03-27 22:00
新コースでみかん山 その2
at 2017-03-25 16:50
今日もリハビリ 頭痛
at 2017-03-24 21:10
新コースでみかん山
at 2017-03-24 11:55
今日もリハビリ 桜咲く
at 2017-03-23 21:25
豚レバートリーツ
at 2017-03-23 21:10

カテゴリ

トレーニング
アジリティ
犬ご飯
グッズ

スローライフ
お出かけ
お散歩
グルーミング
トライアル
想い出
プロフィール
ビーちゃんと訪問活動
ビーちゃんの子育て

最新のコメント

takumamaさん、こ..
by maki at 11:13
もう6年なんですね。びー..
by takumama at 09:50
momoさん、こんにちは..
by maki at 21:41
makiさん、こんにちは..
by momo at 17:59
ありがとうございます。 ..
by momo at 19:29
momoさん、こんにちは..
by maki at 15:37
makiさん、お久しぶり..
by momo at 13:30
今はこのときよりもっと確..
by maki at 21:18
おぉ!ついに写真を撮れる..
by qu-nooka at 17:01
ありがとうございます。 ..
by maki at 17:40

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

犬