犬と楽しむスローライフ

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


Blog

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


Friends

かわいいあんよ
*little paws diary*

のぼのぼ

今日のノッコさんと福ちゃん


Rescue

新しい家族待ってま〜す。
ぎゅうちゃん日記

ドッグ☆サルベーション
活動日誌
幸せの赤い糸を待つ犬達

いつでも里親募集中


Links


Shopping

GREEN DOG

free stitch

サンダーシャツ S

新品価格
¥3,500から
(2012/11/29 11:34時点)


by maki

<   2009年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2009年 12月 31日

寒いです。

大晦日、朝6時からおせちを作り、昼過ぎから大掃除の続き、やっと夕方までには終わり、みんなでお散歩へ行くときには雪がちらちら。寒いです。

大晦日のワインは


ポルトガルです。すばらしいです。来年のワールドカップはポルトガルかな?

この年末年始はちょっとぜいたくなワイン福袋をお願いした。他にオーストラリア、フランス、アメリカ。楽しみなのだ〜。

ということで、年賀状を作る時間はありませんでした。でもいつか届きます、きっと、きっと。

今年はいろいろなことがあった年でした。みなさんの温かさに支えられた年でした。本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

どうかどうかこの寒さがワンちゃん、猫ちゃんにやさしくありますように。
by bee_cocoa | 2009-12-31 20:55 | スローライフ | Comments(2)

2009年 12月 30日

トレーニングの日 ~クリッカー体験~

昨日年賀状用の写真を撮った。

これはココアがとても良いのだけど、ビーちゃんがぶれぶれだったので不採用。


今日はプリンタのインクを買いに行った。こんなことを今言っているので、今年も年賀状は元旦には届きません。

で、今日はトレーニングの日。年賀状作成の時間はなくてもレッスンの時間はある、ということ。

いよいよココア&家人ペアもクリッカーワールドへ。

まずは人間がクリッカーを理解するためにクリッカートレーニングを体験してみる。これがなかなかおもしろい。犬になった気分でクリッカーでコントロールされてみる。

今日はレッスン5回目だったので、先生から家人へクリッカーのプレゼント。うれしいメッセージもついて。


このクリッカー、なかなか渋い。


楽しくわかりやすいレッスンをありがとうございます。来年もよろしくお願いします。年賀状はいつか届きます。
by bee_cocoa | 2009-12-30 22:00 | トレーニング | Comments(2)

2009年 12月 29日

ごほうび事情

今日は薪ストーブを焚くほど寒くないが、ごほうび制作をしたかったので少し長めに焚いた。

今回はスナギモとササミ。


これで一度焼いて、切って、また焼く。ごほうびとして完成するときにはもっとちっちゃくなる。

昨日久しぶりに幼稚園の先生のお店におじゃまして美味しそうなものをゲット。

こちらは主にココアのごほうび用。品質の良いものなのにお値段もお手頃。ほどよくやわらかくて使いやすい。


もちろんあげるときは、このままあげるようなもったいないことはしません。

使う場面に応じて長さを変えて切っておく。一緒に入っているのは豚の軟骨。より魅力的な香りになるように。


特別なごほうびもゲット。アキレスとあばら骨。こちらはこのままあげる、特別なごほうびとしてね。


ごほうびというけれど、何かをしてのごほうびというわけでもないときもある。大人しくしているときとか、かわいい顔をみせてくれたときとか。「かわいい」というだけのごほうびだってあるんだよ。
by bee_cocoa | 2009-12-29 14:50 | トレーニング | Comments(0)

2009年 12月 29日

大掃除

今日は大掃除日和。事情があって昨日ココアのハウスを大掃除したので、今日はビーちゃんのハウスを大掃除。ついでにベッドのクッションも。


そして大掃除最大の難関、レンジ周りを。日頃からちゃんと拭き掃除をしていれば楽なのだろうけどね。ふたをあけた時点でおおおおおーってなっちゃう。でもがんばって掃除するぞ。

なんて気合いを入れてるところでふと振り向くと。


力抜けちゃうよ。


このごろの掃除用洗剤は自然にやさしいと同時に油の分解力もすごい。昔は油掃除をするとぞうきんがぎとぎとになってしまったけど、今の洗剤はちゃんと分解するからぞうきんもきれいなまま。すごいな。
by bee_cocoa | 2009-12-29 14:25 | スローライフ | Comments(0)

2009年 12月 27日

トレーニングの日

今日はトレーニングの日。今年最後?いえいえ、まだありまする〜。

ココアは落ち着く練習。慣れない場所で初めはとても興奮するココア。飼い主が息を吐いて落ち着きましょうという先生のアドバイスに、ココアに息を吹きかけてしまって、ますます興奮させてしまう家人に大笑い。でも3回目にしてすこ〜し、慣れてきたかな?

ココアはついて歩く練習、刺激の練習、段ボールを使っての社会化の練習。社会化って外へ出るだけじゃないんだよね。ふむふむ。

ビーちゃんは段ボールを使って「101の箱」。頭をやわらかく使う練習。犬は頭を使って自分たちに都合が良いけど、人間には困った行動を考えてしまうことが多くて、犬に頭を使わせることをやめさせてしまうケースが多いけれど、ちゃんと人間が導いてあげれば犬にも人間にも都合の良い行動を頭を使って考えることができる。テリー・ライアン女史のアイディアらしくて、クリッカーを使ったゲーム感覚でとてもおもしろい。

ビーちゃんも同じく刺激の練習、「オイデ」でヒールポジションに入る練習などなど。

2頭一緒のレッスンで先生もたいへんだと思う。でもとてもわかりやすく教えてもらえて楽しい。一方がやっているときの管理の仕方も勉強になる。

お正月休みが入って時間があいてしまうので、30日にもレッスンをお願いした。いよいよココアもクリッカーに突入。

ココアは行動も速いけれど、頭の回転も速くて進歩もはやい。ココアのレッスンは見ていてもおもしろいよ、顔がね。
by bee_cocoa | 2009-12-27 20:10 | トレーニング | Comments(0)

2009年 12月 26日

クリスマスのお食事

昨日のお散歩は久しぶりに家族4人でお出かけ。ジェネラルパークへ行くことも考えたが、シャンプーでお疲れだろうから、いつもの山登りお散歩コースへ。みんなでお散歩へ行くことが大好きなビーちゃんには良いプレゼントになったかな。

帰ってからはお楽しみのクリスマスディナー。

まずは


まだ凍ってる?そう、凍っていないとこの形にならないので、凍ったまま撮影。

切ってみると、


季節の野菜とターキーのゼリー寄せ。

これを温めて、


クリスマスディナーの出来上がり。でもね、ニンジンとパプリカがビーちゃんには消化できなくて、今日のうんちも大量だった。これだったら私の手作りご飯の方がよかったかもね。

人間は、じゃじゃーん、すき焼きでございます。


ワインはスパークリングと、


イタリアンで。


デザートはチョコレートケーキでございまする〜。


食べ過ぎ、飲み過ぎなクリスマスディナーでした。次はお正月だね。
by bee_cocoa | 2009-12-26 11:10 | 犬ご飯 | Comments(0)

2009年 12月 25日

ココアもシャンプー

お日様がかげるのが早いので迷ったけれど、ココアもシャンプーしてしまいました。ふんわり、ふかふかになってこれで新しい年を迎えられそう。

家人の足下でふせをしてみる。トレーニングのおかげでいろいろ進歩が。家人との絆が深まっているのを感じるこのごろ。


お誕生日ケーキも準備準備。


幼稚園の先生のブログに動物管理指導センターの実状がレポートされています。ぜひ、ご覧くださいね。
サンタさんしてきました!

ココアは去年産まれて初めてのクリスマス、お正月をどんなふうに迎えたのだろう。

なんて、そんなこと関係ないね!これからは毎年毎年ずーーーっと暖かくて美味しい一年で一番楽しい季節だよ。
by bee_cocoa | 2009-12-25 15:45 | グルーミング | Comments(0)

2009年 12月 25日

シャンプー

今日はクリスマスなので、ツリーを出しました。


何年か前、家人が会社の忘年会でもらってきたもの。どこにしまったか探すのに時間がかかるが組み立て30秒、とてもお手軽で良い。

そう、クリスマスなので、まだ寝ぼけ眼のこの方をシャンプーしました。


今回からこちらのWanSoap月桃入り。


ドライでは「お座りと立って」である程度乾かした後は、


こうなってくれるとこちらも楽。ドライヤーに慣れたからか月桃のおかげか。

今はお日様と薪ストーブで乾燥中。

by bee_cocoa | 2009-12-25 12:30 | グルーミング | Comments(0)

2009年 12月 23日

年末なので

年末なので、ケーキを持って、行ってきました、病院へ。

今年とてもとてもお世話になったので、そのお礼と、この方のでべそをビーちゃんの主治医先生にも診てもらって、


ココアの主治医先生と同じように避妊手術の影響か、もともと体質なのか、穴からお腹の脂肪が出ているということだった。もし気になるようなら手術で塞ぐこともできるが、ここから腸が出てくることがない限り、必要はないとのご意見。

そして、念のため、ビーちゃんもお腹を触診してもらった。


今月初めにみてもらったときと変わらない。他の先生に触ってもらっても同じ。このままうまくつきあっていくんだね。

家に帰るとやってきました、クリスマスのお楽しみ。

まずはココアのお誕生日祝いをかねたケーキ。


冷凍でこんな感じ。どんなんだろう、クリスマスまで待ってね。


そして人間には、


ふふふ。ポイントをためて、すき焼き用のお肉とワイン。こちらもクリスマスまでね。楽しみ。
by bee_cocoa | 2009-12-23 15:20 | | Comments(0)

2009年 12月 21日

マザーネイチャーのビスケット

今朝は昨日よりは暖かく、元気にお散歩へ出かけたビーちゃん。夕方は風が冷たくて寒かったけれど、こちらも元気に田んぼまで。

でも昨日教えてもらった話ではあまりに寒くて犬の身体が冷えきってしまうと膀胱炎になることもあるとか。日も短いしお散歩へ行く時間も考えないとね。

いつも楽しく拝見しているネオくんのブログにマザーネイチャーのビスケットが出ていたのでネタをもらっちゃおうっと。

マザーネイチャーのビスケットは幼稚園の先生の一押し。香りがとてもよくて、厚みと大きさがあって、小型犬には大きすぎるかもしれないけれど、ビーちゃんとココアにはちょうど良い。

我が家では現在キャロットケーキレシピ。とても美味しそうな甘い香り。人間も思わず手が出てしまいそう。


なので、特別なごほうびの一つ。もちろん、そのままあげるようなもったいないことはしません。

じゃじゃーん、ビジーバディ登場。


あまりに小さいとすぐに出てしまうので大きめに割って。


ぎゅっぎゅっぎゅっと。


練習の都合でかなりはみだしたマットで待ってをしているお嬢様のもとへ。


あとはご自由にどうぞ。


どうやったら出るか考えながら楽しんでいるご様子。


そのままあげてしまえば、一瞬にして終わってしまうけれど、こうやってあげれば長い時間楽しむことができる。たった1つのビスケットだけどね。
by bee_cocoa | 2009-12-21 21:40 | トレーニング | Comments(4)


SayNoProject


Instructors

金子真弓先生のお教室。ビーちゃんがお世話になっています。

happy life with PUPS

D.I.N.G.O.インストラクター鈴木悠希子先生のお教室。ビーちゃん&ココアがお世話になっています。浜松周辺の方はぜひぜひ!
~愛犬と通う教室~
Queueの丘

Tタッチプラクティショナー油木真砂子先生
Francesca Care Partner

志賀佳恵先生のお教室。アジリティを教えていただいています。
わんわんパラダイス
わんパラの気ままな日記


Classmate

モーニングコールはウィリアム

Marvelous Marsha

明日もネオと!

今日も たろうと。


最新の記事

今日もリハビリ 紫陽花?
at 2017-05-25 15:50
ヒヨヒヨヒヨ
at 2017-05-24 09:35
クルミの花?
at 2017-05-23 22:30
みんなで病院へ
at 2017-05-22 08:00
ココア&さちレッスン
at 2017-05-22 07:55
今日もリハビリ 運動運動
at 2017-05-19 20:15
歯磨きの後は
at 2017-05-18 21:45

カテゴリ

トレーニング
アジリティ
犬ご飯
グッズ

スローライフ
お出かけ
お散歩
グルーミング
トライアル
想い出
プロフィール
ビーちゃんと訪問活動
ビーちゃんの子育て

最新のコメント

momoさん、こんにちは..
by maki at 17:17
makiさん、こんばんは..
by momo at 18:09
takumamaさん、こ..
by maki at 11:13
もう6年なんですね。びー..
by takumama at 09:50
momoさん、こんにちは..
by maki at 21:41
makiさん、こんにちは..
by momo at 17:59
ありがとうございます。 ..
by momo at 19:29
momoさん、こんにちは..
by maki at 15:37
makiさん、お久しぶり..
by momo at 13:30
今はこのときよりもっと確..
by maki at 21:18

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

犬