犬と楽しむスローライフ

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


Blog

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


Friends

かわいいあんよ
*little paws diary*

のぼのぼ

今日のノッコさんと福ちゃん


Rescue

新しい家族待ってま〜す。
ぎゅうちゃん日記

ドッグ☆サルベーション
活動日誌
幸せの赤い糸を待つ犬達

いつでも里親募集中


Links


Shopping

GREEN DOG

free stitch

サンダーシャツ S

新品価格
¥3,500から
(2012/11/29 11:34時点)


by maki

<   2010年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2010年 01月 30日

猟師さんと出会う

今日の夕方のお散歩、先日キツネを発見した山で今日は猟師さんに出会った。

ビーちゃんを見るなり、「これは何とかけたの?」と聞かれた。ビーグルと何をかけてこの犬になったかと聞かれたのだ。捨て犬なのでわからないが、猟師さんからはよくスカウトされると話すと「そうだろうね、僕もすぐに使いたいと思うよ。顔もすっきりしいていてとっても良い」と。猟師さんには大人気のビーちゃんなのであった。

何がそんなに良いのかと聞くと「この落ち着き。落ち着きのない犬は良い猟犬にはなれない」のだそうだ。

話し好きの猟師さん。この山にはイノシシ、キツネの他にシカもいるらしい。シカは奈良公園にいるようなシカで大人でも見上げるサイズ、150kgもあるのもいるらしい。驚き!

もっと驚いたのは道脇の畑はイノシシの寝屋になっているらしい。「イノシシの警戒心が薄い猟期前、夏から11月ごろまではここへ一人で来てはいけない。イノシシは平気で犬も人も襲う。牙のあるイノシシに襲われると本当に危険」らしい。「この犬ならイノシシより前に気づいて吠えるから大丈夫だろうけど、犬なしでは危ない」と。

猟師さんが連れていた猟犬もイノシシにやられ、お尻周りの肉がないとか、知り合いの猟師さんも足をやられ肉がないとか。こんなにイノシシが恐い生き物であるとは。話を聞いてぞっとした。

野生動物を甘くみてはいけない。
by bee_cocoa | 2010-01-30 21:00 | スローライフ | Comments(0)

2010年 01月 29日

てのひらとボール

このごろの練習の最後のお楽しみ、「私が投げたボールをビーちゃんが探して持ってきててのひらに乗せる」。


椅子に座った私の横でビーちゃんを待たせて、わざとビーちゃんの見えないところへ投げる。「テイク」の合図でボールを探して持ってきて、椅子に座った私が差し出したてのひらにボールを乗せて完了。

おもちゃに全く興味がないビーちゃんに、ボールを見る、ボールをくわえる、ボールをはなす、ボールを運ぶ、ボールを持ってくる、ボールを探す、ボールをてのひらに乗せるという順番で教えた。

最後はボールをてのひらに乗せて完了だが、当然ながら、ボールがうまく乗らないことがある。以前は私がフォローしていたが、今はボールがうまく乗らなくて下に落ちてしまうと、落ちたボールを拾って、丁寧にてのひらに乗せることまでできるようになった。これは教えたわけではなく、ビーちゃんが自分で考え、ある日突然できたこと。

このボールをてのひらに、やさしく丁寧に乗せてくれるビーちゃんに感動する。きっと犬の行動学からすると科学的に説明されるのかもしれないが、私にはこれがビーちゃんのやさしさのような気がしてしまう。

ビーちゃんを引き取ったとき、初めて犬を飼う私たちはトレーニングなんてとんでもない、芸などできなくてもいいからのんびり暮らしてほしいと思っていた。でもこうやっていろいろなことを教えていくと、ビーちゃんと一緒に達成した喜び、共有できた楽しさ、うれしさは格別だ。

私の治療の影響で体調今ひとつ、不機嫌なこともあるこのごろ。それでもいつでも変わらず、私のそばにいて見上げてくれる。ありがとうね。


この方とも感動することがあるよ。ハウスをあけるたび、買ったばかりのリネンベッドの綿が散乱していないことに感動する。

by bee_cocoa | 2010-01-29 21:25 | トレーニング | Comments(0)

2010年 01月 27日

リネンベッドカバー

バスタオル3枚重ねだったココアのハウス。ビーちゃんのふかふか布団2枚重ねがうらやましそうだったので、ココアにもふかふか布団を買ってあげた。


今朝には綿が出ているかと思いきや、成長したね、布団も無事、ちゃんと寝ていた。

カバーを買ってあげてもよかったが、カバーってベッドと同じぐらいのお値段。どうせ、びりびりになるだろうからもったいない。ので、家にあった布で手作り。


口と端をぬっただけ。しかも同じ色の糸がなかったのでステッチ風。しかもしかもミシンがないので手縫い。制作時間30分。

これならびりびりにされてもまた作ればいいさ。
by bee_cocoa | 2010-01-27 11:10 | グッズ | Comments(0)

2010年 01月 25日

ココアのお留守番

今日のココアは一日籠ベッドでゴロゴロ過ごす。


もうそろそろビーちゃんとお散歩なので、ココアをハウスへ入れようかなと思っているところ。

ココアはハウスでお留守番もできるがフリーでもできる。出かけるときは「あたしも連れてってよ〜」とうるさいが、帰ってくると籠ベッドで寝ていたりする。

ビーちゃんはお留守番の苦手な子。お留守番で不安になるとあっちのものをひっくり返したり、こっちのものをあさったり、いわゆる分離不安。今ではお留守番のルールができたのでかなり改善されたけど。

さあ、そろそろビーちゃんがお待ちかねだから行ってこようかな。

「行ってくれば」。


まだまだできないこともたくさんある。でも、それはまだ知らないだけでこれからお勉強することがたくさんあるということ。いいところをいっぱい持った子なので、それを引き出してあげたらなと思う。
by bee_cocoa | 2010-01-25 16:00 | スローライフ | Comments(0)

2010年 01月 24日

電池切れ

今日は風が強いがよい天気。気持ち良さそうに昼寝をする犬。


ココアは家人がお休みなので、一緒に写真を撮らされたり、


耳にTタッチされたり、


一緒に駅伝を見たりと大忙し。


この後は昨日の復習をして、庭遊びをして、さすがに電池切れ。


家人の誘いにも、


「お散歩まで休憩させてもらうわ」。

by bee_cocoa | 2010-01-24 15:35 | スローライフ | Comments(0)

2010年 01月 24日

レッスンの日の夕食

レッスンではたくさんごほうびを食べるので朝食は軽めにしている。そして夕ご飯も消化を助けるものを心がけたい。

ので、昨日の夕食。


玄米&オートミールのベース食にリンゴすりおろし、ダイコンすりおろし、山芋すりおろし、と生鶏肉、納豆、ブロッコリースプラウト。

今朝はちょうどよい量のとてもよいうんちが出たので正解だったということでしょう。
by bee_cocoa | 2010-01-24 15:30 | 犬ご飯 | Comments(0)

2010年 01月 23日

ライトをつける

今日はトレーニングの日。1週間の練習成果はいかに。

ビーちゃんはかなり落ち着いて待てるようになってきた。出番のときの興奮も少なくなってきたように思う。


ココアは触られる練習から。いい感じ。


そしてクリッカーを使ってライトをつける。


家人を確認しながら。クリッカーへの反応もよくなってきた。


おー、正解!


ヒールポジションの練習。家人の顔を見たいからどうしても曲がっちゃうのよね。


壁を使って。間が狭くなっちゃうとちょっとびびっちゃうかな。でもかなりよくなってきたよ。


ハンドターゲットの練習。


出番でないときも上手に待てるようになってきた。来月はグループレッスンもあるのでがんばろうね。
by bee_cocoa | 2010-01-23 14:50 | トレーニング | Comments(0)

2010年 01月 22日

パルマローザとレスキュクリーム

お気に入りのパルマローザ水。このごろはハイブリッドオイルと精油を買って、自分で作っている。


こうやって作る方が楽だし、残量を気にすることもないし、香りも良いような気がする。他の精油もそろえたくなる。

もう一つ最近のお気に入り。


先日レメディを紹介したが、これはクリーム。

肩こりがひどいので主に私が使っている。かなり効くと思う。

朝、ビーちゃんにマッサージをしているのだが、そのときも手にぬって使っている。ココアのように車酔いのある子は耳裏にぬるのもいいらしい。でもココアはレメディを2、3滴たらしてあげるのが効果大。これを始めてから吐いたことはない。
by bee_cocoa | 2010-01-22 15:55 | グッズ | Comments(0)

2010年 01月 22日

庭遊び

今日は風は強いがお天気がよいので庭仕事をしようと思い立つ。着替えて、いざ出発と思ったところでココアが寄ってくる。まだココアを目の届かない室内にフリーで残していく勇気がなく、まあ疲れさせるのもよいだろうと、久しぶりに庭遊びをさせてやることにした。

結果はココアを疲れさせるつもりが私がどっと疲れてしまった。

庭仕事を終え、ココアを一度ハウスへ入れて、明日のレッスン用トリーツの準備や夕ご飯の下ごしらえをする。

終わったところでビーちゃんのお散歩まで遊んでやろうとハウスをのぞくと、


出てはきたが、


さすがに疲れたか。ビーちゃんのお散歩のときは再びハウスへ。
by bee_cocoa | 2010-01-22 15:45 | スローライフ | Comments(0)

2010年 01月 21日

朝食準備

冬は冬らしい寒さの日が好きだが、このところの寒さはきびしすぎ。昨日のようなぽかぽかした日はほっとする。


今日は夕方から風が強くなってきた。畑と道の間を歩いていたビーちゃんは突然の強い風によろめいて畑側に落ちそうになっていた。胴が長いからね。

夕ご飯を撮影しようと思って忘れたので明日の朝食をご紹介。

朝は肉、夜は魚が多い。明日は届いたばかりのプライムケイズのラム肉。


今まで楽天のショップを使っていたが、製造元へ注文するとさすが早い。昨日の注文で今日の夕方には届いてしまう。福岡なのに。

ご飯はベースが玄米&オートミール、ゆでた小豆、野菜各種。緑はダイコンの葉。ダイコンのでき始めは葉も柔らかくてすべて食べていたが、このごろは固くなってきたので芯のやわらかい部分のみ。そろそろ切り干し作らなきゃね。


これを鍋で温めてお散歩へ行く。帰ってきたころには食べごろ。ラム肉は生で。

ちなみに今日の夕ご飯はイワシとレンコンのハンバーグ、ご飯は野菜が違うだけ。この季節はどうしてもアブラナ科の野菜が多くなってしまうので野菜選びは苦労する。人間は小豆と根菜のゼリー寄せ。
by bee_cocoa | 2010-01-21 21:50 | 犬ご飯 | Comments(2)


SayNoProject


Instructors

金子真弓先生のお教室。ビーちゃんがお世話になっています。

happy life with PUPS

D.I.N.G.O.インストラクター鈴木悠希子先生のお教室。ビーちゃん&ココアがお世話になっています。浜松周辺の方はぜひぜひ!
~愛犬と通う教室~
Queueの丘

Tタッチプラクティショナー油木真砂子先生
Francesca Care Partner


Classmate

モーニングコールはウィリアム

明日もネオと!

今日も たろうと。


最新の記事

さむさむな朝
at 2017-11-19 14:55
ココアちゃんのおでき
at 2017-11-17 13:15
秋の富士五湖の旅 その3
at 2017-11-13 11:20
秋の富士五湖の旅 その2
at 2017-11-13 10:35
秋の富士五湖の旅 その1
at 2017-11-11 14:40
秋の富士五湖へ行ってきました
at 2017-11-09 11:40
練習
at 2017-11-04 20:05

カテゴリ

トレーニング
アジリティ
犬ご飯
グッズ

スローライフ
お出かけ
お散歩
グルーミング
トライアル
想い出
プロフィール
ビーちゃんと訪問活動
ビーちゃんの子育て

最新のコメント

makiさん、ウィリリン..
by momo at 17:28
momoさん、届くのが楽..
by ウィリリン at 21:41
momoさん、注文された..
by maki at 09:11
makiさん、こんばんは..
by momo at 19:26
momoさん、こんばんは..
by maki at 20:42
度々すみません。 色も..
by momo at 19:10
makiさん、こんばんは..
by momo at 19:04
カピコさん、こんばんは。..
by maki at 21:31
makiさん、こんにちは..
by カピコ at 09:41
カピコさん、こんにちは。..
by maki at 11:30

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

犬