犬と楽しむスローライフ

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


Blog

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


Friends

かわいいあんよ
*little paws diary*

のぼのぼ

今日のノッコさんと福ちゃん


Rescue

新しい家族待ってま〜す。
ぎゅうちゃん日記

ドッグ☆サルベーション
活動日誌
幸せの赤い糸を待つ犬達

いつでも里親募集中


Links


Shopping

GREEN DOG

free stitch

サンダーシャツ S

新品価格
¥3,500から
(2012/11/29 11:34時点)


by maki

<   2010年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2010年 02月 28日

1周年

昨日はココアが来てちょうど1年。

来た日はこんな感じ。まだ耳が黒かった。


そして1年、身体は倍になったが、性格はまだまだおこちゃま。


お世辞にも美人さんとは言えないけれど、


私たちにはかわいい、かわいい末っ子。


ちなみにお誕生日に買ってあげたカモさん。


現在。


来年はどんなココアになっているでしょうか。
by bee_cocoa | 2010-02-28 09:30 | プロフィール | Comments(2)

2010年 02月 28日

犬用車

少し前にスマイヌカングー特集がくまれていた。ちょっと気になるところ。

で、行ってきました試乗に。


大きくなったとはいうけれど、実際見るとそうでもないかな。

カングーの魅力は何といってもここ。


後ろのシートを倒せば広々空間。


こんなフックも4カ所ついている。


運転席はこんな感じ。


大きいわりにこまわりがきくし、視界が広くて運転しやすい。噂どおり、乗り心地は抜群。あっ、でもシートはフランス車という感じ。Alfaさんの方がずっと好き。
by bee_cocoa | 2010-02-28 08:00 | グッズ | Comments(0)

2010年 02月 26日

アカシアの花が咲くころ

どんよりした空模様、でもお隣のアカシア畑が黄色でいっぱいなので我が家のリビングは明るい。


一昨年、こぼれ種から芽を出した我が家のアカシアは大木に。今年はつぼみをいっぱいつけている。


アカシアが黄色く咲くころ、こちらも真っ赤に色づく。


初めて赤くなった杉を見たとき、枯れているのかと思った。大間違い。こんな房がいっぱいなのだ。


我が家の隣の杉。強い風が吹けば花粉で煙る。やっかいもの?いえいえ、杉が守ってくれているシイタケのほだぎ。


杉が守ってくれるからこんなに収穫できる。


ビーちゃんのご飯にも。今日は馬肉。


期待いっぱいで待つ犬。

by bee_cocoa | 2010-02-26 08:25 | スローライフ | Comments(0)

2010年 02月 23日

ココア、ワクチンのお知らせ

ココアに1枚のハガキが来た。「あれ、もうフィラリアのお知らせかな」と思って、よく見るとワクチンのお知らせだった。


子犬のとき、3回ワクチンを打った場合は2回目のワクチンが以降の基準となる。ココアは1回目のワクチンを終えて我が家にやってきた。来て1週間後に2回目のワクチンを接種。お知らせが来たということはココアが我が家にやってきて1年たつということ。

ココアはレプトスピラを含む9種ワクチンにしている。モグラやネズミが道ばたで倒れているのをよく見かけるし、近所では犬のフードがネズミに食べられたという話も聞く。レプトスピラは野ネズミが媒介する人畜共通感染症。水の中では菌が長く生きるので川などへよくでかける場合は接種がすすめられている。

ワクチンについてはいろいろな考え方があるだろうが、以前読んだヘリオット先生の本にレプトスピラ、ジステンバーにかかった犬の話が出てくる。ワクチンのとき、いつも思い出す。

「あのころワクチンがあったなら、あの子たちを助けられたのに」。

念のためにワクチン接種は接種後、ずっとそばで見ていられる日の午前中、今は関係ないが、他の薬(狂犬病予防接種、フィラリア、フロントラインなど)と間をあけることにしている。
by bee_cocoa | 2010-02-23 14:30 | | Comments(0)

2010年 02月 21日

ビーちゃん、都会を行く その2 ハプニング編

昨日はビーちゃんのトレーニングの日。今回からアドバンスクラスでクラスメイトさんと一緒。お相手は以前一方的にお会いしたことがあったワンちゃん。とってもかわいらしくて、クラスメイトさんになれるなんてとってもうれしい。またご紹介できたらいいな。

クラスの内容はとても奥が深くて本当に勉強になる。今までやってきたことと同じ行動が結果としてできても、それを人がどういう意識を持ってやっているのか、犬にどう伝わっているのか、犬がどういうモチベーションでやっているのか、楽しんでいるのか。そんなことを考えた。テンポが速くて、盛りだくさんで、クラスの時間はあっという間。とっても楽しいのよ。

昨日は高速が混んでいて、お教室の近くの公園でお昼ご飯を食べた。この公園ではとんびがたくさん飛んでいて気にはなったが、富士川SAで購入したお寿司をベンチで食べることにした。が、とんびさんはすごかった。家人の持っていたお寿司のお皿からマグロをさらっていったのだ。

あまりの素早い行動に一瞬何が起こったのか理解できず、落ちたお皿を見て、気がついたくらい。最後に大切に食べようと思っていたトロ。落ちたお皿にはエビさんが寂しく残っていた。

ハプニングはこれだけではなかった。

公園を出るとき、車のエンジンがかからない。何回かトライしてやっとかかり無事レッスンには間に合った。しかしレッスンが終わって帰ろうとしたとき、やはりエンジンがかからない。何回も何回もチャレンジしてやっとかかった。

このままではどこへも立ち寄れなくなると心配になり、近くのディーラーへ。急だったにもかかわらず、すぐにみてくれたディーラーさん。点検し、何とか動くようにがんばってくれた。


ビーちゃんはお店には入れず、近くをうろうろ。日も落ちて寒くなり、不安、不安。


それでも1時間ほどでやっと何とかなったと。あー、よかった。

困った顔のビーちゃんも本当に困ったビーちゃん一家でした。


車は帰ってココアを迎えるために幼稚園の先生のお店に立ち寄った際、またエンジンがかからなくなり、こちらのディーラーへ連絡。危うくレッカーかと思われたが、何とかエンジンがかかり、再び高速に乗ってディーラーへ。そのまま入院となりました。
by bee_cocoa | 2010-02-21 17:25 | トレーニング | Comments(2)

2010年 02月 18日

ダンベルで練習

先日のレッスンのときに教えてもらったダンベル。ビーちゃんは今までふわふわボールや布ダンベルはやったことがあったけれど、固い木のダンベルはチャレンジしたことがなかった。

固いものでもっときれいにダンベルでの持ってこいの練習。


クリッカーではなく「yes」で。クリッカーに慣れているので「yes」というのがなかなか難しい。

でも何とかくわえて待っていることができるようになった。

せっかく上手にできたのに明るさが足りなくてぶれぶれ。

by bee_cocoa | 2010-02-18 20:25 | トレーニング | Comments(0)

2010年 02月 16日

ココア固まる?

いつでも自信にあふれる顔つきのココア。ココアの尾っぽが隠されたのを見たことがない。

しかし、今日夕方の散歩中に固まったらしい。たぶんイノシシが近くにいたのだろうと思われる。

今朝のお散歩のときも足跡があった。2、3日前の朝のビーちゃんとのお散歩でビーちゃんがイノシシに反応した。

夜、雨が降ると、月と星が出ず、街灯のないところではあたりは真っ暗になる。そのような日はイノシシが家の近くまで降りてくる。

ココアのお散歩コースにも街灯のないところが何カ所かある。そこは本当に暗く、近くまで人が来ないとわからず、人に驚くこともある。ココアが固まった場所もそう。我が家の畑の近くで一昨年サツマイモとサトイモをやられたところだ。

イノシシに出会って固まってたらやられちゃうよ。


あっ、イノシシもブヒブヒ鳴くのよ。去年だったか一昨年だったか畑に集団できたとき、ブヒブヒ鳴いていた。今年は家族でサツマイモが食べられるといいな。
by bee_cocoa | 2010-02-16 21:20 | お散歩 | Comments(0)

2010年 02月 15日

野菜たち

今日はお日様があたらずなので、一日薪ストーブを焚いている。ので、豚ばら塊肉を煮込んでいる。


事前処理さえやれば、後は鍋に入れて薪ストーブにのせるだけ。とっても簡単、とっても柔らか、とっても美味しいはず。

夕ご飯用の野菜を畑にとりにいく。今日はこんな感じ。


菜花、ブロッコリー、セロリ、プチベール、しいたけ。

以前と同じように寒いけれど、野菜たちの成長に春を感じる。寒さで縮こまっていたホウレンソウ、レタス、エンドウ類もぐぐぐっと成長中。人間にはわからない季節を感じているんだね。

さあ、そろそろジャガイモの準備をしなくちゃ。今年のテーマは「美しい畑」。
by bee_cocoa | 2010-02-15 16:05 | スローライフ | Comments(2)

2010年 02月 15日

バレンタインズ・デイ

今日は調子がいい。何の調子かというと、このお方。


掃除しなさいよ!という声が聞こえそうだが、私の毎日お世話になっている相棒。

調子がよくないときはスクロールボールが動かない。少し調子がいいときは動くが下にスクロールすると画面が上に動くというちょっとストレスな動きになる。今日はボールもよく動くし、画面も下に動く。クリック音もとってもいい感じ。

君の調子がいいと、仕事もはかどり、肩もこらないね!

昨日はトレーニングの日。バレンタインだったので、先生からこんなかわいらしいお手製クッキーをいただきました。いつ食べようかなって、私が食べてしまうかも。


昨日はグループレッスンだったので、気合いを入れてごぼうびを準備していたため、出発が遅くなってしまった。

しかも走り出して5分もするとココアがそわそわ。むむむ。これはあやしいかも、でも時間もないし、このまま行ってしまおうと。。。

しばらくすると、やっぱり来ました「うんち〜」というココアの叫び声。これはやばいというぐらいの叫び声になったので、途中の松林に止まり、急いでココアを出して、何で朝もしたのにこんなに出るのというものを出しました。

人間だったら「どうして出かける前にちゃんとしないの」と怒られるところでしょうが。まあ、言ってくれるだけいいか、ということで。

レッスンはいつも以上に疲れて、ビーちゃんもココアもぐったり。

by bee_cocoa | 2010-02-15 09:40 | トレーニング | Comments(0)

2010年 02月 13日

一等地

午後になると日の向きが変わり、午前中に一等地だったところの人気が落ちる。落ちたところでココアの場所へ。少ない日向をご利用。


以前はこのマットを出すと必ずおしっこをしていたココア。成長したね。

この方は午後の一等地へ。

by bee_cocoa | 2010-02-13 15:15 | スローライフ | Comments(0)


SayNoProject


Instructors

金子真弓先生のお教室。ビーちゃんがお世話になっています。

happy life with PUPS

D.I.N.G.O.インストラクター鈴木悠希子先生のお教室。ビーちゃん&ココアがお世話になっています。浜松周辺の方はぜひぜひ!
~愛犬と通う教室~
Queueの丘

Tタッチプラクティショナー油木真砂子先生
Francesca Care Partner

志賀佳恵先生のお教室。アジリティを教えていただいています。
わんわんパラダイス
わんパラの気ままな日記


Classmate

モーニングコールはウィリアム

Marvelous Marsha

明日もネオと!

今日も たろうと。


最新の記事

春のお庭遊び
at 2017-03-28 15:10
今日もリハビリ のんびり
at 2017-03-27 22:00
新コースでみかん山 その2
at 2017-03-25 16:50
今日もリハビリ 頭痛
at 2017-03-24 21:10
新コースでみかん山
at 2017-03-24 11:55
今日もリハビリ 桜咲く
at 2017-03-23 21:25
豚レバートリーツ
at 2017-03-23 21:10

カテゴリ

トレーニング
アジリティ
犬ご飯
グッズ

スローライフ
お出かけ
お散歩
グルーミング
トライアル
想い出
プロフィール
ビーちゃんと訪問活動
ビーちゃんの子育て

最新のコメント

takumamaさん、こ..
by maki at 11:13
もう6年なんですね。びー..
by takumama at 09:50
momoさん、こんにちは..
by maki at 21:41
makiさん、こんにちは..
by momo at 17:59
ありがとうございます。 ..
by momo at 19:29
momoさん、こんにちは..
by maki at 15:37
makiさん、お久しぶり..
by momo at 13:30
今はこのときよりもっと確..
by maki at 21:18
おぉ!ついに写真を撮れる..
by qu-nooka at 17:01
ありがとうございます。 ..
by maki at 17:40

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

犬