犬と楽しむスローライフ

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


Blog

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


Friends

かわいいあんよ
*little paws diary*

のぼのぼ

今日のノッコさんと福ちゃん


Rescue

新しい家族待ってま〜す。
ぎゅうちゃん日記

ドッグ☆サルベーション
活動日誌
幸せの赤い糸を待つ犬達

いつでも里親募集中


Links


Shopping

GREEN DOG

free stitch

サンダーシャツ S

新品価格
¥3,500から
(2012/11/29 11:34時点)


by maki

<   2010年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2010年 03月 31日

シャンプーの日

今日は久しぶりにビーちゃんのシャンプーの日。前回が2月10日だからもうすぐ2ヶ月になる。換毛期だからもっとちゃんとやってあげなくてはいけなかったけど。。。

これだけ間を置いても臭いもべたつきもないのはこのおかげ。抗菌だけでなく、皮膚回復力も。40代からの飼い主さんにもね。


今回の石けんはDOULE-d'Aile。青森産にんにくが入っていたりする。


しなやかさを追求したものということだが、ビーちゃんの場合、つるっつるになった。最高のさわりごこち。

石けんが売り切れで困ることがあるので、今回は大量に。大好きな月桃と初めてのラベンダー。早くラベンダー試してみたいな。

by bee_cocoa | 2010-03-31 20:30 | グルーミング | Comments(0)

2010年 03月 30日

ココアレッスン

週末はココア&ビーちゃんのトレーニングの日。前回から別々に行っている。本当は勉強のためにココアのレッスンも見たいのだけど。

ココアは来週テストを受けるらしい。その練習だった模様。テストは飼い主の筆記テストもある。大丈夫かな?

ビーちゃんはまったり日向ぼっこをしたり、ちょっと目覚ましに後ろ足を意識したトリックの練習など。

今回でトレーニング15回目となったので先生からプレゼント。おもちゃとトレーニング料金OFF券と先生のメッセージ。いつも素敵なメッセージをかわいらしく書いてくださる先生。うれしいです、ありがとうございます。

by bee_cocoa | 2010-03-30 09:20 | トレーニング | Comments(0)

2010年 03月 30日

ちーっちゃい!

昨日ココアは家人と一緒に病院へ。このごろは二人でお出かけが増えてきた。

ココアは春の健康診断は済んでいるので、今回は狂犬病予防接種とフィラリア、フロントラインの購入。初めて接種からお支払いまでを担当した家人。「お金かかるな〜」と。そう、犬を飼うってお金がかかるんです。ココアはビーちゃんよりサイズが小さめだし、フィラリアのお薬も普通で良いのでビーちゃんよりは安いんですよ。

今年から小さくなった狂犬病予防接種済証。あまりに小さくて気をつけないとなくしてしまいそう。


小型のワンちゃんにはこれぐらいの方がいいんだろうね。私はこういったものはわかりやすくついていることが大事と思うので、今までぐらいのものの方がよかったかな。

キーカバーは再考だね。
by bee_cocoa | 2010-03-30 08:50 | | Comments(0)

2010年 03月 29日

ビーちゃんの足ふき

今日はちょっと変わったビーちゃんの足ふき風景をご紹介。

お散歩から帰るとベランダで全身と足をふく。ビーちゃんはお座りの状態で顔、頭、背中をふいて、それから足ふき。

前の足は「あーくしゅ」でふく。これは普通。


で、後ろの足は「この足ふくよ〜」と言ってふく足につんつんと合図してあげると


自らおしり座りになってちょっと横にずらして足をあげてくれたりする。

反対側の足は前足の間から。


こうやってくれると爪までゆっくりきれいにふくことができる。

ちなみにお尻、しっぽ、お腹は「立って」のコマンドで。


立った状態をキープしてくれるので、これもゆっくりふくことができる。しっぽの裏って案外汚れているものなのよね。

来たばかりのころは特に後ろ足を触られることを嫌がったビーちゃん。それまで後ろ足に触られる経験なんてしたことなかったんだろうな。今では芸にもできるくらいだね。

☆写真は全てiPhoneです。
by bee_cocoa | 2010-03-29 09:00 | グルーミング | Comments(0)

2010年 03月 26日

朝のお散歩コース

今日はビーちゃんの朝の山登りお散歩コースをご紹介。

家からタケちゃんハウスの横を通り、ずーっと山道をあがる。人間は朝食後なのでちょっときつい。30分ほど登って、山の水飲み場へ到着。そこでUターン。後は下り坂。

向こうの山々。ところどころピンクの花が咲いているのが見える。


今朝は獣の臭いがあるらしい。


振り返ると登ってきた道が見える。


3月初旬から鳴き出したうぐいす。最初は何とも下手な鳴き方だったが、このごろやっとうぐいすらしく鳴けるようになった。うぐいすも練習するんだね。

大きな雑草茂るこんなところで道草。あんまりバーバリー汚さないでね。これからは除草剤に気をつけないと。


帰りはこの道をくだっていく。


速く歩いたり、ゆっくり歩いたり、とまってみたり。ゲームしながらね。


途中の大きな桜の木。満開になると見事。この左手には冬、イノシシの檻がしかけられる。今は猟期が終わったので入り口がとじられている。今朝は桜の木の下にイノシシの足跡が。臭いも残っていたらしい。


「写真はいいから早く帰ってご飯にしようよ!」。


「ねえ」。


1時間ほどのお散歩。車には何台かすれ違ったが、人には一人も会わない。今日は猫1匹と会っただけ。

これから山にみかんがなくなり、ビワの実がなったりするとサルが出てくる。イノシシも警戒が薄くなってくる。「電信柱にサルの鈴なり」うーん、見たくない!

☆写真は全てiPhoneです。
by bee_cocoa | 2010-03-26 08:50 | お散歩 | Comments(0)

2010年 03月 23日

ビーちゃん&ココア都会を行く ココア海と出会う編

週末の都会へのレッスン。同伴したココアはビーちゃんがレッスン中、公園でお散歩練習。

公園の奥は湘南の海。初めて海と出会うココア。海岸まで行ってみようと思ったが。


この日は暴風。海岸は砂嵐のため断念。

気を取り直して公園を散歩するも初めての場所でちょっと緊張気味?


公園内でも背中の毛がたってしまうくらいの風だからね。へんな生き物っていう感じ?


家人の実家では心配していてよりずっと良い子で過ごせた。やるときゃやるのね。あっ、でもまたイージウォークハーネスは使用不能に。


帰りの休憩Pで。ビーちゃんをながめるココア。


知らない場所でもこんなきれいにアイコンタクトができるようになったよ。


またお出かけしようね。

☆写真は全てiPhoneです。
by bee_cocoa | 2010-03-23 21:40 | お出かけ | Comments(0)

2010年 03月 22日

ジェントルリーダー

ジェントルリーダーの一番の弱点は見た目。口輪に見えてしまう。私もとても抵抗があって、湘南のレッスンの最初に先生にジェントルリーダーをすすめられたが、なかなか決心がつかずにいた。

先生のブログにジェントルリーダーに関しての記事があるのでご覧くださいね。
ジェントル・リーダー
by bee_cocoa | 2010-03-22 20:45 | トレーニング | Comments(0)

2010年 03月 22日

ジェントルリーダーとリード

購入したこちらのセット。


先日のレッスンで使い方を教えてもらった。

ビーちゃんは基本的にお散歩での引っ張りはない。ジェントルリーダーはお散歩の引っ張りを直すためではなく、よりビーちゃんとコミュニケーションを取りやすくするために使用する。

リードの大きいナスカンをカラーにつける。


小さい方をジェントルリーダーに。まだジェントルリーダーに慣れる練習なのでゆるゆる。


ジェントルリーダーで鼻のところにすれた後がつくという話を聞いたので、鼻の部分の内側にフェルトがついたものを購入した。が、鼻に後がつくような使い方はしないので、普通のものでも大丈夫だったようだ。柄がかわいいからいいか。

買ってからクリッカーで鼻に通す練習をしてきたが、やはり実際につけると違和感があるらしい。慣れてもらうためにつけて楽しいことをいっぱいしてみる。幸いにも私はビーちゃんが何を楽しいと思うか知っているからね。


正面から見るとこんな感じ。口輪に見えるかな?かわいいと思うのだけど。目指せ!ジェントルリーダーが日本一似合う女の子。


ジェントルリーダーやハルティのようなヘッドカラーを使用している人の中には最初につけて犬が取ろうとするので叱ったという人もいるらしい。私だってある日突然鼻に何かつけられたら嫌だし、できれば取りたいと思う。犬だって同じ。嫌だろうしできれば取りたいだろう。その上、叱られたりしたらストレスいっぱいになってしまうかも。いかにストレス少なく犬に慣れさせてあげるかが人の知恵、頭の使いどころではないのかな。

このセット、どこで買いましたか?というお問い合わせは全くないけれどご紹介。

ジェントルリーダーはとてもお世話になっているイースタンビーバーカンパニーさんで。私は使い方を先生に教えていただくので、付属のDVDなどはなし。DVDとパッケージなしならお値段も安くメール便で送ってもらえる。



ダブルエンド革製リードはテリントンTタッチ 日本事務局。こちらで注文してもケーナイン・アンリミテッドでの購入となる。
by bee_cocoa | 2010-03-22 11:20 | トレーニング | Comments(0)

2010年 03月 21日

ビーちゃん&ココア都会を行く 渋滞編

今回で4回目の湘南でのお勉強。春休み初日、3連休、暖かいということで絶対渋滞すると予想して7時に出発。予想どおり富士川SAまでこれで高速道路と言えるのかという速度。渋滞って何で渋滞するのか、なぜ解消するのか、今ひとつわからない。

もちろん海岸の道も渋滞渋滞。これは間に合わないかもと心配したが12時半にいつもの公園に到着。急いで人間はランチ、犬たちはトイレ休憩を済ませてお教室へ。間に合ってよかった。

犬たち!?そう、今回はこのかたもご一緒だったのです。


車嫌いなココア。余裕がなくて、高速では1回の休憩しかとれなかったが、まあ何とかなった。

お教室では楽しいトリックの他にTタッチや身体のバランスをとる、足を意識して歩くなど。ビーちゃんはお散歩中でもアイコンタクトに一生懸命で、足への意識が薄くなって、つまずいたり、側溝へ落ちたりすることがある。気になっていたこと。ジェントルリーダー、リードの使い方も。ジェントルリーダーは慣れることからね。

家人の実家へ1泊。ビーちゃんは母が大好きで母に呼ばれるとうれしくてうれしくてという感じ。昼間も母の足下で寝ている。どうしてこんなに好きなのだろう。

今日はまたまた車のトラブルで出発は午後。最初は渋滞していたが、徐々に解消され日が暮れる前には家に到着。

休憩は2カ所。2カ所目はこんなところ。


大きなパーキングではないが、ペット用ゴミ箱があったり、緑地があってお散歩できたり。


今回はいかがでしたか。

by bee_cocoa | 2010-03-21 21:30 | トレーニング | Comments(0)

2010年 03月 17日

こんなの来ました~

今日届いたリード。


両方についているナスカン。一つは小さい。迷ったけど革にしてみた。


買ったのはこちらから。


次のレッスンでお勉強。
by bee_cocoa | 2010-03-17 11:50 | グッズ | Comments(0)


SayNoProject


Instructors

金子真弓先生のお教室。ビーちゃんがお世話になっています。

happy life with PUPS

D.I.N.G.O.インストラクター鈴木悠希子先生のお教室。ビーちゃん&ココアがお世話になっています。浜松周辺の方はぜひぜひ!
~愛犬と通う教室~
Queueの丘

Tタッチプラクティショナー油木真砂子先生
Francesca Care Partner


Classmate

モーニングコールはウィリアム

明日もネオと!

今日も たろうと。


最新の記事

夕方のお散歩にて
at 2017-09-25 18:45
なぜか
at 2017-09-25 08:00
スイミングいろいろ、リハビリ..
at 2017-09-23 11:05
ヒキガエル
at 2017-09-23 10:40
女優顔
at 2017-09-22 08:20
栗・栗
at 2017-09-21 21:15
秋・秋
at 2017-09-20 20:45

カテゴリ

トレーニング
アジリティ
犬ご飯
グッズ

スローライフ
お出かけ
お散歩
グルーミング
トライアル
想い出
プロフィール
ビーちゃんと訪問活動
ビーちゃんの子育て

最新のコメント

カピコさん、こんばんは。..
by maki at 21:31
makiさん、こんにちは..
by カピコ at 09:41
カピコさん、こんにちは。..
by maki at 11:30
こんにちは、いつもブログ..
by カピコ at 10:53
ありがとうございます。 ..
by maki at 12:18
ココアちゃん、合格おめで..
by ウィリリン at 11:54
さちは真剣すぎて目が離せ..
by maki at 14:08
うちも「あご」です。 ..
by ウィリリン at 00:04
momoさん、こんにちは..
by maki at 17:17
makiさん、こんばんは..
by momo at 18:09

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

犬