犬と楽しむスローライフ

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


Blog

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


Friends

かわいいあんよ
*little paws diary*

のぼのぼ

今日のノッコさんと福ちゃん


Rescue

新しい家族待ってま〜す。
ぎゅうちゃん日記

ドッグ☆サルベーション
活動日誌
幸せの赤い糸を待つ犬達

いつでも里親募集中


Links


Shopping

GREEN DOG

free stitch

サンダーシャツ S

新品価格
¥3,500から
(2012/11/29 11:34時点)


by maki

<   2010年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2010年 04月 30日

パートナーとして

昨年末、ビーちゃんとのレッスンを再開して、湘南へお勉強へ行ったり、グループレッスンに参加してみたり。これからはセミナーやキャンプにもお誘いをいただいている。

そしてまたまたとってもうれしいお誘いをいただいた。でも、それは同じ週に2回遠出をしなくてはいけないもの。以前だったらこんなにうれしいお誘いは今後ないかもしれないからビーちゃんに負担をかけても行ってみようと思ったかもしれない。でもでも今回は悩んだ末、お断りすることにした。

ビーちゃんは5歳、または6歳。今度の6月で6歳か7歳になる。まだそんなに気にすることはないというかもしれない。でもやはり去年9月の出来事は忘れてはいけないと思ったのだ。

いつだったかセミナーで「良い飼い主による虐待」という話を聞いたことがある。昔に比べ、犬を家族として考える人たちが増えてきた。その中で飼い主が犬を理解しない、擬人化することによって起こる無意識な虐待も増えているという。

私の楽しいはビーちゃんの楽しいと重なっていますか?


あなたの声を私はちゃんと聞けていますか?


私はあなたの良いパートナーですか?

by bee_cocoa | 2010-04-30 08:45 | スローライフ | Comments(4)

2010年 04月 29日

晴天

朝の雷雨がうそのようにきれいな青空が広がった。

青空をバックにカツラ。


今年はアスパラもひょろひょろなのが多い。収穫量も少なめ。ほとんど犬たちのご飯に消えていく。


ミョウガはこれから。がんばってください!


4月の初めにまいたトウモロコシはまだ芽が出ず。夏の一番の楽しみが。。。

今日はココアが午後からレッスン。お散歩レッスンだったらしいがどうだったのだろう。

ココアがお出かけの間、私はストーブのたき付け作り。ビーちゃんは庭で何やら楽しそうに過ごしていた。

庭から戻ってからはちょっとお疲れ気味。


お散歩までゆっくりお休み。

by bee_cocoa | 2010-04-29 15:55 | スローライフ | Comments(0)

2010年 04月 27日

ココア、シャンプー

今日は朝から雨。そろそろ夏野菜を植え付けなくてはいけないのに、また土が乾くまで待たなくてはいけない。

突然、思い立ってココアをシャンプーした。本当は先日湘南へ行った後したかったのだけど、人間ドックがあったり、ビーちゃんの狂犬病予防接種があったりでのばしのばし。

このごろは日が高くなりリビングにお日様が入らなくなった。なので少し寒い。今日は雨でストーブを焚いている。普通の晴れの日より、ストーブがついている日の方が暖かく乾燥しているので良いかなと思い行動。

ココアはビーちゃんのようにじっとしていないのでシャンプーもたいへん?と思うかもしれないが、表面積が少ないのと、ドライヤーがさほど嫌いではなく、なぜかビーちゃんより乾きが早いので楽だったりする。

ふかふかになりましたよ。


湘南のレッスンに通って「犬のストレス」ということをとても意識するようになった。最近ではドッグランの様子やトレーニングの様子がアップされているブログをよく見かける。その中で「これってカーミング・シグナルなのかな」と思うような写真もあって、探してみるとおもしろい。そういう犬たちの様子を飼い主がどう見ているのかがポイントなのだろうなと思ったりする。ストレスが理解されなかったり、わがまま、強情なんて思われてたりしたら、かわいそうかなとも。
by bee_cocoa | 2010-04-27 14:25 | グルーミング | Comments(0)

2010年 04月 26日

久しぶりにイワシハンバーグ

昨日はレッスンだったので、夕ご飯の準備は午前中にすませておいた。

犬たちには久しぶりにイワシハンバーグ。

ベースはパスタとキャベツ。


このキャベツは我が家の。昨年秋に植え付けたものだが、天候不順で成長が遅い。売っているキャベツはどんだけ薬使ってるの〜っていうぐらい消毒をしているので買う勇気がない。

イワシは頭とワタをとって骨ごと包丁でたたく。それに長いも、ショウガのすりおろし、卵を入れてオリーブオイルで焼くだけ。


食べやすくちぎってベースの上に盛ってできあがり。


ココアは生肉より魚系のほうが好きらしい。
by bee_cocoa | 2010-04-26 08:40 | 犬ご飯 | Comments(0)

2010年 04月 26日

休日

昨日は私とビーちゃんペアがレッスンだった。前日レッスンだった家人&ココアはお留守番。

私たちが帰ってくるとこのように寛いでいた。


ますます茶色くなってきたココア。


まあ、かわいいじゃん。こんなふうに甘えられるのもお休みの日だけだからね。


ココアと家人は今回から一つ上のクラスへ。アジリティにも挑戦するらしい。ココア向きだと思う。いろいろ披露してもらうのを楽しみにしてるよ。
by bee_cocoa | 2010-04-26 08:30 | スローライフ | Comments(0)

2010年 04月 24日

カーミングシグナル

「ビーちゃんはとってもわかりやすくカーミングシグナルを出してますよ」。湘南のレッスンでの一言。クラスメートのタルちゃんに対して、舌をぺろっと出して顔をそむける。そんなビーちゃんを先生は上手に誉めてくださった。

「カーミングシグナル」。人間のような発する言語をもたない犬の言葉の一つ。緊張する状況、ストレスのかかった状況の中で相手をそして自分を落ち着かせるためにする動作。

主なものに「あくび」「舌をぺろっと出す」「視線をそらす」「身体をそらす」「臭いをかぐ」「動作がゆっくりになる」など。

この時期よくみかける病院であくびをする犬。これは病院で緊張、ストレスを感じている犬が何とか落ち着かせようとしている姿。

家で寛いでいるときはあまり見せない。でもココアとの関係の中では「これってカーミングシグナルだよな」と思うことがある。

外に出ると私がいっぱいいっぱいになってしまうので、ビーちゃんのカーミングシグナルまで気が回らない。「ビーちゃんは上手にカーミングシグナルを出している」ことを私に教えてくれた先生。ちゃんと見てわかってあげなくてはね。


犬のカーミングシグナルを見るのもやはり日頃の練習が必要。まだまだ修行が足りん、私。

カーミングシグナルでおすすめなのがこの2冊。緑の本の方が写真が入っていてわかりやすい。


『犬がどんな態度を見せたとしても、それはあなたが見せた態度の結果です』。犬の声をちゃんと聞きましょう。
by bee_cocoa | 2010-04-24 11:40 | トレーニング | Comments(0)

2010年 04月 22日

人間ドックと晩ご飯

今日は人間ドック。早朝からお留守番の犬たち。

実は私は昨年秋から女性ホルモンを抑える治療をしている。強い「更年期症状」の副作用が出る場合が多いのだが、実感として副作用は感じられなかった。

しかし、今日病院に置かれていた「更年期」のパンフレットをみて驚き。自分の今の状態が更年期の症状満点。身体のほてり、冷え、しびれ、ちょっとしたことでイライラしたり、落ち込んだり。家族、特にビーちゃんにはストレスを与えてしまったということに気がついた。ごめんね、これからは復活するばかりだからね。

でも全体としてはメタボ検診の腹部測定は昨年より7cm減、体重も2kg減、悪玉コレステロールは薬の影響で増えていたが、善玉が大幅アップ。ビーちゃんと朝晩きっちりお散歩行っているからだね。

昨日はビーちゃんの狂犬病予防接種へ行ってきた。ついでに検便も。先生から「いい便だね」と誉めていただき、検査も問題なし。手作り食なのでこういってもらえるのと、血液検査で問題なしなのが安心する。

今日の晩ご飯は納豆。


動物性たんぱく質はマグロ。我が家では動物性たんぱく質は基本的に生。


上にかかっているのはおからなどを発酵させた「植物発酵酵素」。これを振りかけるようになってから消化吸収が改善され、うんちがよくなったような気がする。
by bee_cocoa | 2010-04-22 20:55 | 犬ご飯 | Comments(0)

2010年 04月 21日

ステップ・イン・ハーネス

またまたニューアイテムがやってきた。ステップ・イン・ハーネス。


ジェントルリーダーと組み合わせて使う。


このごろお散歩で一番気にかけているのがビーちゃんの身体のバランス。リラックスしているときのビーちゃんを観察しておいて、興奮したとき、不安を感じたとき、ストレスを感じたときの身体の変化をみる。ビーちゃんの場合は耳が前へ傾き、しっぽが緊張して、息があらくなり、背中が固くなる。この状態はビーちゃん自身にも負担となる。

この状態から早くビーちゃんを解いてあげるために、Tタッチをして緊張した箇所をほぐしたり、食べ物を使って呼吸を整えたり、大きく身体が前に傾いたときはリードを使ってリラックしたときの身体の形になるようにお手伝いをしてあげる。

このとき、カラーだけでは首に負担がかかりすぎ難しい。ので、2ポイントで行う。この方が人間がやりやすく、犬への負担も少ないそうだ。


最初はカラーとジェントルの組み合わせだったが位置が近くてすぐにリードがぐるぐるしてしまったので、ハーネスにしてみた。ハーネスならジェントルとの距離が少し離れるのでよりやりやすい。

とはいってもまだまだ慣れない私とビーちゃん。慣れないストレスもあるが、少しずつ、何となく光りが見えてきた気がする。

昔、ビーちゃんが超スーパー引っ張り犬だったとき、リードをつけたとたん、息があらくなって前のめり、お散歩中ずっと身体全体に力が入っている状態だった。

私たちはビーちゃんが引っ張ると私たちも引っ張っていた。これがビーちゃんの引っ張りをより強くするだけの逆効果とは知らずに。無知だったよね。


当時はトレーニングに通うという意識もなく、インターネットで調べて、とにかく引っ張ったらとまって回れ右。今なら5分で行ける距離を30分かけていた。お互い忍耐の日々。

それでも1ヶ月ほどで引っ張りはなくなり、横で歩けたら誉める、アイコンタクトをとれるようになると、ごほうび攻撃。

思えば引っ張っていたとき、私たちのストレスもすごかったが、ビーちゃんのストレスもすごかったと思う。私たちも手がすりきれたが、ビーちゃんの首への負担も大きかっただろう。今の1/3もないお散歩だったが、帰ってくるとお互いぐったりだった。楽しいはずのお散歩なのにね。

☆ジェントルリーダーの使い方、2ポイントのコントロールの仕方は難しいので、インストラクターのアドバイスを受けることをおすすめします。ジェントルは間違った使い方をすると犬に負担になると思う。

by bee_cocoa | 2010-04-21 08:55 | トレーニング | Comments(0)

2010年 04月 20日

ココア参上

先週イントロダクトリークラスを卒業したココア。先生がブログに記事を書いてくださいました。うれしいね。ココアファンのみなさま(いるの?)ぜひ、ご覧くださいね。
イントロダクトリークラス修了

家人とのこの写真がとっても素敵!


週末、湘南へお供をして疲れたココア。ハウスをあけておくと勝手に入って寝ていた。ちなみに今朝、この青いカバーとクッションは再起不能となったのであった〜!


前にココア用に買ったハウスは小さくなったので、以前ごろーが使っていたハウスを使っている。ごろー元気かな?



by bee_cocoa | 2010-04-20 08:05 | トレーニング | Comments(2)

2010年 04月 18日

ビーちゃん、都会を行く 春

土曜日は湘南レッスン5回シリーズの5回目。前日からの真冬のような寒さと雨で心配されたが、出発時には青空が広がった。

最初に立ち寄ったPA。マグロのオブジェが印象的。犬連れおすすめというわけではないが、こんなところが2カ所に分かれてある。


ペット専用ゴミ箱も、緊張するとお腹がゆるくなってしまうココアにはありがたい。

2回目の休憩はここ。どこの公園かと思ってしまうでしょ?


お隣に大型SAがあるので、ここはいつもすいている。ドッグランがあるのだが、犬連れもいない。広いし、超穴場。


帰りは隣の大型SAに立ち寄ったのだが、犬連れいっぱい。小型犬を抱いた飼い主さんが「お友達がいっぱいよ」と。。。

愛犬の「お友達」が大好きな飼い主さん。先生の記事を読んでみて。
犬同士の遊び

「他の犬のことが好き!
でもママやパパのことはもっと好き!!!」
これがとっても大事だと思う。


いつもより少し早めにお教室に到着。レッスン前にちょっと一息。


風が気持ち良いね。


タルちゃんとは今回が最終回なので記念撮影。カラーとリードがおそろいなんだよ。


かわいい、かわいいタルちゃん。ありがとう。また会えるといいな。


楽しかった湘南レッスン。とっても勉強になった。また涼しくなったら通いたいな。それまでに今回教えてもらったことを消化してマスターできるようにね。

家人の実家ではこんなことも。


お疲れさまだったね。
by bee_cocoa | 2010-04-18 21:40 | トレーニング | Comments(0)


SayNoProject


Instructors

金子真弓先生のお教室。ビーちゃんがお世話になっています。

happy life with PUPS

D.I.N.G.O.インストラクター鈴木悠希子先生のお教室。ビーちゃん&ココアがお世話になっています。浜松周辺の方はぜひぜひ!
~愛犬と通う教室~
Queueの丘

Tタッチプラクティショナー油木真砂子先生
Francesca Care Partner


Classmate

モーニングコールはウィリアム

明日もネオと!

今日も たろうと。


最新の記事

やっぱりお日様が好き
at 2017-11-24 12:50
さちとレッスン
at 2017-11-22 16:55
さむさむな朝
at 2017-11-19 14:55
ココアちゃんのおでき
at 2017-11-17 13:15
秋の富士五湖の旅 その3
at 2017-11-13 11:20
秋の富士五湖の旅 その2
at 2017-11-13 10:35
秋の富士五湖の旅 その1
at 2017-11-11 14:40

カテゴリ

トレーニング
アジリティ
犬ご飯
グッズ

スローライフ
お出かけ
お散歩
グルーミング
トライアル
想い出
プロフィール
ビーちゃんと訪問活動
ビーちゃんの子育て

最新のコメント

makiさん、ウィリリン..
by momo at 17:28
momoさん、届くのが楽..
by ウィリリン at 21:41
momoさん、注文された..
by maki at 09:11
makiさん、こんばんは..
by momo at 19:26
momoさん、こんばんは..
by maki at 20:42
度々すみません。 色も..
by momo at 19:10
makiさん、こんばんは..
by momo at 19:04
カピコさん、こんばんは。..
by maki at 21:31
makiさん、こんにちは..
by カピコ at 09:41
カピコさん、こんにちは。..
by maki at 11:30

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

犬