「ほっ」と。キャンペーン

犬と楽しむスローライフ

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


Blog

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


Friends

かわいいあんよ
*little paws diary*

のぼのぼ

今日のノッコさんと福ちゃん


Rescue

新しい家族待ってま〜す。
ぎゅうちゃん日記

ドッグ☆サルベーション
活動日誌
幸せの赤い糸を待つ犬達

いつでも里親募集中


Links


Shopping

GREEN DOG

free stitch

サンダーシャツ S

新品価格
¥3,500から
(2012/11/29 11:34時点)


by maki

<   2010年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2010年 06月 30日

サマーな服

お散歩から帰って水分補給。

「うまうま〜」。


あれっ、ビーちゃんおしゃれな服、着てるね。

「えへへ、似合う?」。


よく似合ってるよ。夏っていう感じだね。

今日、レッスンへ行ったクーの先生のところでいただいた服。宇サブローというところのもので、ぬらして着せるとクールダウンできる。夏ばて気味のビーちゃんにと先生が昨年亡くなった愛犬のものをくださっのだ。

胴長短足で、なかなかサイズが合う服がないのだけど、サイズもぴったり。大切に使わせてもらおうね。

「うん!」。


近い、近い。
by bee_cocoa | 2010-06-30 20:00 | グッズ | Comments(0)

2010年 06月 28日

避暑地へ

我が家のリビングにはエアコンがない。人間は何とか根性でがまんだが、犬たちにはこの蒸し暑さはきつい。

去年ビーちゃんが暑さによる疲労から体調を崩したこともあり、今年はエアコンを入れることにした。が、まだやっと機種が決まったところで、これから設計士さん、電気屋さんに見積もりを出してもらう。

とりあえず、エアコンが入るまでビーちゃんは避暑地生活に入った。


地下室は涼しい、というより今日ぐらいであればリビングでの服装でいると寒い。私は靴下をはいて、膝掛けを持って、という感じ。

犬にはちょうど良いらしく、久しぶりに熟睡できたようだ。

今年初めにお誘いをうけて、楽しみにしていた今週末の笠木先生の岐阜キャンプ。このところの蒸し暑さでビーちゃんはかなりばて気味。お散歩にも行きたくないという。

お医者さんと相談してみようと思っていたが、医者に相談しなければいけないということはそれだけビーちゃんに負担になると思っているということ。

残念だが、ビーちゃんはキャンセルさせてもらった。笠木先生はじめ、みなさんにお会いできるのを楽しみにしていましたが、またの機会に。

あっ!ココアは参加します。KYな犬ですが、どうぞ仲良くいろいろなことを教えてあげてください。よろしくお願いします。
by bee_cocoa | 2010-06-28 17:00 | スローライフ | Comments(0)

2010年 06月 25日

夏のニンジン

野菜を作っていると野菜のいろんなことがわかる。旬はもちろん、どの時期にどんな被害にあうのか。

我が家の旬はこちら。


やっと穫れるようになったキュウリ、穫れ過ぎのインゲン、間引きのニンジン、こぼれ種から成長したゴボウ。今晩の犬の晩ご飯はこれにキノコ類を足せばいいかな。

何でも食べるビーちゃんだが、夏のニンジンは丸のままでは食べない。夏のニンジンは冬のものと違ってちょっと青臭さがあるからかな。ココアは食感だけどビーちゃんは匂い優先だから。ココアは丸のままでばりばり食べる。

以前ニンジンを買うとき、葉付きのものは新鮮だからと葉も調理して食べていた。が、ニンジンの葉は以外と虫がつく。冬のものはいいがこれからアゲハチョウが出てくると幼虫が葉を全部食べてしまう。夏で葉付きのニンジンは消毒をしているのではないかなと思うのだ。

今はアブラナ科のものも虫がつく。きれいな形をしたものが売られているが、どんなに消毒しているのだろうと思って買うことができなくなった。

それに引き換え、インゲンやキュウリ、カボチャ、ゴボウ、オクラなどはほっておいてもよく育つ。まあ、こういうものはたくさんうちでも穫れるので買わないけど。

今日はビーちゃん待望のブラックベリーも収穫できた。


早朝からテレビ観戦につきあわされてお眠のビーちゃん。

by bee_cocoa | 2010-06-25 11:00 | 犬ご飯 | Comments(2)

2010年 06月 24日

初めての骨

注文していた犬用生肉が届いた。今回は骨と内臓肉が欲しかったのでラインナップはこちら。

ターキーの首の骨、肉付き。思っていたより小さかった。


ターキーを骨、内臓も一緒に丸ごとミンチにしたもの。


こちらは羊版。


トリーツ用のレバー。


ビーちゃんは生骨は大丈夫だけれど、ココアは初めてなので食べやすいあばら骨


さあ、ココアの反応はどうでしょう。

最初は「何これ?」と遠巻きに見ていたのだが、食べ始めると一心不乱。


気に入ったようだ。


骨を食べることは栄養の面だけでなく、食べごたえのあるものを食べるという意味もある。犬は家畜化され食べることに苦労がなくなった。ドライフードなどあっという間に完食。骨はそうはいかない。食べるために知力、体力を使う。特にココアのように体力をもてあましている子にはいいストレス解消になる。

また時間をかけて歯で砕いて食べるために唾液もよく出て歯の健康にもつながる。

先日のセミナーで肉を与える場合、内臓と肉は同じ動物にそろえるという話があった。つまり、肉は鶏で内臓は馬という組み合わせはNG。なぜなら肉食獣が獲物として鶏をしとめた場合、内臓はやっぱり鶏の内臓、馬の内臓を持った鶏はいないから。聞けば当たり前のことなのだけど、ついついやってしまいがち。市販のものでもごっちゃに入っているものもあるからよく見ないとね。
by bee_cocoa | 2010-06-24 17:00 | 犬ご飯 | Comments(0)

2010年 06月 24日

犬用車完成

先週やってきた我が家の犬用車。今週ずっとお泊まりしていたのが本日帰ってきた。

ディーラーで消耗品やタイヤなどをかえてもらって、なじみのコーティング屋さんでコーティングと、


犬たちが乗る後ろ3面に遮熱フィルムをはってもらった。透明なのでわからない。


コーティングと遮熱フィルムをはってもらって、ディーラーでコーティングをしてもらう値段と同じぐらい。

サイドミラーが見にくかったので、こちらは自分でワイドビューミラーをはった。


これであとはバリケンを積むだけ。


犬たちデビューはいつでしょう。
by bee_cocoa | 2010-06-24 13:20 | スローライフ | Comments(0)

2010年 06月 24日

サルで停電?

親子のサルが手をつないで横断歩道をわたっていたとか、サルがベンチに座ってバス停でバスを待っていたとか、サルの話題には事欠かないビーちゃん地方。

今朝はいつもの山登り散歩道の入り口で例の子ザルが多い大集団が朝食中だったので引き返してきた。ビワは食べ尽くされ、今は夏みかんや木の葉、実などを食べている。

その集団の一部が午前中は我が家の前の林にやってきた。


ココアより小さいと思われる子ザル2頭、それより少し大きなの、その親かもと思われるもの。親と思われるサルが私に警戒してはいるが、子サルたちはキャッキャ、遊び回っている。うちへは木伝いに来られないので安心と思っていたが、道を歩いたり、電線を歩いたりしている。我が家への引き込み線が大きくゆれてるよ。


しばらくするとまた林の奥へ消えて行ったので、私も畑仕事を切り上げ家に戻った。すると、コンピュータは落ち、時計類もリセットされている。一時的に電気が落ちたらしい。サルが電線を歩いたから?サルが歩いたくらいで停電はしない、よね?
by bee_cocoa | 2010-06-24 11:20 | スローライフ | Comments(0)

2010年 06月 23日

あやしい広告のように

ビーちゃんの生食を始めて1週間。一番変わったのは被毛の感じ。あやしいテレビショッピングや新聞広告のような驚き。触ったときにやわらかい。何が一番効果があったのか。

気になるのはうんちが少し多めなこと。様子をみてだね。

今朝は雨でお散歩へ行けず。久しぶりに二人でテーブルの下で待つ練習をしてみた。ちょっとせますぎ。ビーちゃん胴長だから。


朝食後の休憩の後はココア一人があばれてやっと落ち着いたところ。昨日出してあげたコット。今日は肌寒いからベッドの方がいいかな。


先週、初めてヨガの教室へ行ってみた。以前から興味があったのと、Tタッチを教えてもらうときも、湘南の教室でも飼い主の「呼吸」を意識することと言われたから。ずーっと長年合唱をやっていたので腹式呼吸はわかっているつもりだけど、日常生活では意識をしていなかった。

私はご存知のように姿勢が悪く、肩こりひどく、超スーパー冷え性。腹式呼吸を意識しながら身体のバランスを整えていくのはいいかなと思ったしだい。

実際、汗だくで身体を縮める伸ばすをやってみていかに身体が硬いかバランスが悪いかよくわかった。みっちり1時間半で1000円はお得でしょ?

この教室でも生食の話が出た。もちろん、人間の。先生は食事の50%を生食にしているらしい。

久しぶりに「犬」関係以外の教室だったけれど、根本に流れているものが同じ気がした。
by bee_cocoa | 2010-06-23 10:35 | 犬ご飯 | Comments(2)

2010年 06月 21日

イワシのすり身

母からジューサーだけでなくフードプロセッサーももらったので、すり身を楽しんでいる。

昨日は人間にはえびのすり身、イワシのすり身。その前は犬用に小アジのすり身を作った。

本日の犬ご飯。


イワシのすり身。今までは包丁で骨ごとくだいてハンバーグにしていたけれど、今日は生のすり身。我が家の犬はどちらも魚好きなので、うけはよかった。

慣れてくればすり身にせず、丸ごと骨をばりばり食べるのもいいそうだ。ビーちゃんはできそうだけど、ココアはどうかな。

リンクに生食セミナーでご一緒させていただいたウィリアムくんのブログを追加しました。ウィリアムくんにメロメロなママとパパが素敵です。
モーニングコールはウィリアム
by bee_cocoa | 2010-06-21 20:55 | 犬ご飯 | Comments(0)

2010年 06月 20日

つるつる

生食を始めて4日。まだ何か効果があるわけでもないが、下痢をしていないので2週間はこのままで進めてみたい。内臓肉を仕入れないと。

効果というわけではないが、ビーちゃんがつるつる。


柔らかくなったような気がする。


人間もローズヒップのおかげで洗顔するときの感触が違う。さすがだ。

おまけでもらったボックスタイプのクリッカー。今まで使ってたボタン式より音が大きくて押しやすい。

by bee_cocoa | 2010-06-20 10:35 | 犬ご飯 | Comments(0)

2010年 06月 18日

サル日和

一昨日の夕方から近所にサルが滞在している模様。

昨日の朝は5、6頭だったのが、今朝は今までに見たこともないほどの数。いち早く見つけたビーちゃんの視線の先を見ると木が茶色く見えるほどのサル。子どものようだった。

ビーちゃんと私の姿を見つけると警戒の声を発するものがいて、みんなで一斉にこちらを向く。こちらが退散。

サルのお目当てはこちら。


サルと先を争って食べている。

サルは木の実だけでなく、出荷用のみかんや野菜も食べてしまう。人間には困ったものだが、サルは人間を困らせようと思って食べているわけではない。生きるため。

ご近所さんがビワを食べる集団を見たとき、大人のサルは高いところに登れない子どもたちのために熟したビワの実を落としてやっていたのだそうだ。子どもたちが一生懸命食べる姿はかわいくもあったと。

ニュースなどで観光客から食べ物をもらって食べるサルの集団をみることがある。特に子ザルはかわいらしい。でも野生動物には絶対に人間の食べ物をあげてはならない。かわいいと思うなら、道路をつくるのをやめて、自分たちで充分な食べ物をとることができる自然を返してあげればいい。
by bee_cocoa | 2010-06-18 22:00 | スローライフ | Comments(0)


SayNoProject


Instructors

金子真弓先生のお教室。ビーちゃんがお世話になっています。

happy life with PUPS

D.I.N.G.O.インストラクター鈴木悠希子先生のお教室。ビーちゃん&ココアがお世話になっています。浜松周辺の方はぜひぜひ!
~愛犬と通う教室~
Queueの丘

Tタッチプラクティショナー油木真砂子先生
Francesca Care Partner

志賀佳恵先生のお教室。アジリティを教えていただいています。
わんわんパラダイス
わんパラの気ままな日記


Classmate

モーニングコールはウィリアム

Marvelous Marsha

明日もネオと!

今日も たろうと。


最新の記事

今日もリハビリ びしょ濡れで..
at 2017-02-20 17:25
バランスボールエクササイズ
at 2017-02-20 11:20
猿、いた
at 2017-02-20 11:05
コンベクションオーブンの実力
at 2017-02-18 17:50
鹿、いた
at 2017-02-18 17:45
今日もリハビリ コンベクショ..
at 2017-02-17 18:10
25th Anniversary
at 2017-02-17 11:40

カテゴリ

トレーニング
アジリティ
犬ご飯
グッズ

スローライフ
お出かけ
お散歩
グルーミング
トライアル
想い出
プロフィール
ビーちゃんと訪問活動
ビーちゃんの子育て

最新のコメント

momoさん、こんにちは..
by maki at 15:37
makiさん、お久しぶり..
by momo at 13:30
今はこのときよりもっと確..
by maki at 21:18
おぉ!ついに写真を撮れる..
by qu-nooka at 17:01
ありがとうございます。 ..
by maki at 17:40
おめでとうございます。 ..
by ウィリリン at 21:12
カピコさん、ありがとうご..
by maki at 18:02
こんばんは、ブログいつも..
by カピコ at 22:25
ありがとうございます。 ..
by maki at 17:07
とりあえず無事に終わって..
by qu-nooka at 12:20

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イヌ