「ほっ」と。キャンペーン

犬と楽しむスローライフ

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


Blog

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


Friends

かわいいあんよ
*little paws diary*

のぼのぼ

今日のノッコさんと福ちゃん


Rescue

新しい家族待ってま〜す。
ぎゅうちゃん日記

ドッグ☆サルベーション
活動日誌
幸せの赤い糸を待つ犬達

いつでも里親募集中


Links


Shopping

GREEN DOG

free stitch

サンダーシャツ S

新品価格
¥3,500から
(2012/11/29 11:34時点)


by maki

<   2010年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2010年 08月 31日

鳥獣被害

今朝こんなアンケートが回ってきた。


何というタイミング。

夏前、早々にが全滅したサツマイモ。その後、トウモロコシ、カボチャをやられ、一昨日の晩はサトイモをやられた。

イノシシは灰汁があるサトイモを食べないと言われていた。でも、今年はあちこちでサトイモが食べられている。よほど食べるものがないのだね。猛暑のせいかな。

サルたちはまだ青い栗を食べにきている。サルは木に登れるけど、イノシシは落ちてくるのを待つしかない。それまでは畑のものを食べるしかないのだろうね。

温暖化で子どもをたくさん産むようになり、天敵の不在でその子どもたちがみな育つようになって数が増えすぎているサルとイノシシ。うちはまだ趣味で作っているけど、出荷している人たちには被害は深刻だろう。

ねえねえ、イノシシの足音とか鳴き声とか聞こえなかった?

by bee_cocoa | 2010-08-31 09:10 | スローライフ | Comments(0)

2010年 08月 29日

『毎日が楽しくなるキッチンのつくり方』

今週9月2日にオレンジページから発売されるオレンジページやさしい実用ブックス『毎日が楽しくなるキッチンのつくり方』


どこかでみたキッチン。


どこかでみた犬。


全国書店に置かれると思います。発見したらチラチラしてみてください。

今回一番うれしかったのはこれ。


かわいい!
by bee_cocoa | 2010-08-29 15:10 | スローライフ | Comments(2)

2010年 08月 28日

練習用マット

我が家のリビングはスギの無垢材。普通のフローリングよりは犬にやさしい。

このごろ8の字を練習しているビーちゃん。私の足の下を通るときに後ろ足がすべる。年をとって後ろ足が弱くなったかな。

ということで、練習のときはマットを敷くことにした。1.5畳用、中敷きマット、夏物バーゲンで1,800円なり。


程よくクッションが入っていて、裏には滑り止めがついている。ビーちゃんも気に入ってくれた模様。

「あたしにはないの?」。


ココアの口元っておやじっぽい。おやじに失礼か。
by bee_cocoa | 2010-08-28 10:50 | グッズ | Comments(0)

2010年 08月 27日

飼い主の気持ちを読めない犬

地下室は朝ちょっとむっとするので、犬たちのために除湿を入れてあげる。リビングの方が風がとおって涼しいときも犬たちは地下室がいいらしい。

しばらくするとビーちゃんがあがってきた。ベランダに出たいというので、トイレかなと思ってだしてあげた。

トイレではなかったらしい。


電気代がこわくて人間はできるだけがまんしようと思うが、犬たちには暑い思いはさせてたくないと思ってエアコンを入れてあげたのに、なぜ、この暑いベランダで寝るのか!!!

でも昨日はこんな空。


風は秋の風。セミの声がとても小さくなった。もうすぐ。秋の畑の構想を考えないと。
by bee_cocoa | 2010-08-27 09:30 | スローライフ | Comments(4)

2010年 08月 27日

ココアと遊ぼう

このボロボロの塊は何でしょう。


1ヶ月ほど前は丸くてかわいらしい布がついていた。そう、『いぬのきもち』9月号の付録。わっかが壊れやすいというクレームが出たというハガキが来た。我が家でもわっかはすぐに壊れてしまった。犬のおもちゃなんてこんなものだし、交換してもらえれば新しいのがきてうれしいけどねえ〜。

ボロボロになってもココアとは充分楽しく遊べる。前は引っ張りっこが好きだったけれど、今は投げてあげて持ってくるのが好き。


高く投げてあげて空中でキャッチするのが一番楽しいらしい。

ココアとパパはレッスンで「おもちゃを放す」練習もちゃんとしているので「オフ」のコマンドでくわえているものを放すことができる。また実家の幼稚園で「ぺっ!」も教えてもらっているので、食べてほしくないものを口に入れてしまったときは「ぺっ!」で出すこともできる。欲を言えばもっとかわいらしい言葉にしてほしかったけど。。。

でもね、ココアの一番いいところは人と関わるのが大好きだということ。一人でガジガジするより引っ張りっこをしたり、投げてもらったりする方が好き。おもちゃを取り込んでしまったら、人と遊べないことを知っているので、簡単に返してくれる。


もちろん、遊びも「はじめ」と「終わり」を人が管理をすることにも気をつけている。一緒に遊ぶおもちゃとガジガジするおもちゃも分ける。

まだ1歳半なのではちゃめちゃなところもあるが、やさしくかわいらしい子に育っているなと思うココアなのでした。


このごろ犬ブログをやっている方でよく「こんな困った行動どうしたらいいでしょう」と問いかけのようなものを見かける。

私もインターネットの情報を参考にしていたころがある。でもそれは間違いだった。今、湘南の先生やクーの先生に出会って、たくさんのビーちゃんの気持ちに気づくことができた。もっと早く気づいてあげられず、察してあげられず、申し訳ないと思うことがたくさんあった。

お堅い考えかもしれませんが、おすすめは豊かな知識と技術を持った専門家に犬と飼い主をみてもらってアドバイスをもらうことだと思います。
by bee_cocoa | 2010-08-27 09:15 | トレーニング | Comments(0)

2010年 08月 26日

ビーちゃんの朝

先日の雷雨以来、日差しと風が変わった。昼間草取りをしていると背中にずっしりだった太陽があまり気にならなくなった。風も少しひんやり。昨晩はふとんをかけて寝なかったら今朝鼻がずるずる。あともう少しだね。

今朝はかなり涼しかったので、はりきって散歩へ行ってみようと5時過ぎに家を出たが、はりきっていたのは私だけでビーちゃんはまだ眠かったらしい。ご近所でいいですというので、近くの施設の芝生広場で足の下で待つ練習や歩く練習などをする。

その帰りはお座り&待って、


伏せ&待ってをしてみる。


伏せ&待っては慣れないところではできないことが多いので、いろんな場所でやってみる。

※ジェントルリーダーは目の下がはげてしまったので、このごろはカラーとハーネスでダブルリードです。すれたからではなく、アレルギーの関係だと思います。

さあ、家に帰ろうかとしたとき、ビーちゃんが「じゃあ、はりきって散歩へ行ってみよう」というので、結局この後山登りをした。私もビーちゃんもおばさんなんだからお手柔らかに頼みますよ。

帰った後は私たちの朝食の間、テーブルの下で待つ練習をしてご飯。

今朝はカンガルーです。


ビーちゃんもココアも食事のときは人間がそれぞれお皿を持ってあげる。手作りご飯なので、食べているとお皿が動いてしまうのと、ご飯が外へ出てしまうのを抑えるため。


こんなふうにご飯がお皿をあがって、


私の手にべっとり。


最後は手についたご飯をお皿に戻してあげる。


過保護だね。

食べている最中に近くへ行ったりお皿に触ると怒ったりするワンちゃんの話を聞くが、ビーちゃんやココアは最初からこの食べ方なので、近くにいてもお皿に触っても、場合によっては(薬を入れ忘れちゃったとか)お皿を引いても平気。食べにくいものがあるときはお皿から取って手からあげたりもする。過保護だね〜。
by bee_cocoa | 2010-08-26 08:25 | トレーニング | Comments(2)

2010年 08月 26日

トウモロコシが。。。。。

今朝の衝撃の事実。


あああああ〜、トウモロコシが〜。。。

昨日寝るとき、ガサガサって音がしたと思ったのだよな。月が明るくて見ていなかったから安心してたんだよな。

芯まできれいに食べてある。


でも不思議なことに半分は残っている。野生動物だからあればあるだけ食べるものだけど。


美味しくなかったかな。それはそれで気になる私。
by bee_cocoa | 2010-08-26 07:55 | スローライフ | Comments(0)

2010年 08月 25日

毛布

来たばかりのころ、とっても分離不安だったビーちゃん。主な原因は私たちの対応なのだけど。そんなビーちゃんのために私の匂いのついたものをと思って編んであげた毛布。

ビーちゃんも気に入ってくれて秋から春にかけては抱き込んだりして寝てくれる。


唯一の弱点は洗いにくいこと。今までは何となく洗っていたが、なかなかきれいにならないような気がしていた。ので、昨日、気合いを入れて洗ってみた。

あら〜、見違えるようにきれい。


これで寒くなっても大丈夫だね。早く寒くなれ〜い!
by bee_cocoa | 2010-08-25 09:15 | グッズ | Comments(0)

2010年 08月 24日

犬は飼い主を選べない

夏休みが終わって月曜日から普通の毎日。4時に起きるが、夏休み前は薄暗いぐらいだったのが、今は真っ暗。夕方のお散歩でも日の入りが早くなったと感じる。赤とんぼも飛び始めた。後は気温が下がるだけだよ。でも今朝の雷雨はすごかった。

犬を飼うとき、“自分”が提供できる犬を飼う環境を最優先で考慮しなくてはいけない。外飼いなのか室内飼いなのか、散歩に行ける時間、距離、回数、散歩以外に犬に使える時間、犬に使えるお金のことなどなど。それによって、犬の大きさ、犬種、年齢、頭数が決まる。「犬を飼いたい」という思いだけではダメ。子どもがほしがるからというのはもっとダメ。“自分”がどれだけ提供できるのかだと思う。

今我が家には2頭犬がいる。こんなのと、


こんなの。


最近はあまりないが、もっと良い環境を提供できる人がいたのではないか、多頭飼いは我が家にはまだ早すぎたのではないかと思うこともあった。

犬を飼いたいと思ったとき、イメージしてほしい。この先、20年弱、どうやって毎日犬と生活していくのか。犬だって、人だって年をとる。犬は飼い主を選べない。飼わないというのも犬好きの選択の一つ。犬は与えられた環境を受け入れるしかないのだから。

我が家では2頭までです。

by bee_cocoa | 2010-08-24 15:50 | スローライフ | Comments(0)

2010年 08月 24日

シャケご飯

久々にビーちゃんのご飯紹介。

そろそろ季節がやってくるシャケ。白子の登場が待ち遠しい。

今回は身をオリーブオイルで焼いておじやの中にどぼん。自家製のオクラをトッピングしてみました。


他には梨やモロヘイヤなど。ベースはミルサーで砕いたオートミール。

やっとイノシシに襲われ行方不明になったカボチャの代わりが食べられるようになってきた。たくさん穫れるときにゆでて冷凍しておこうと思っている。

このごろはココアも手作りご飯にドライフードをトッピングという形にしている。以前は「なんか食感が嫌」と贅沢にも食べ残したラム肉も食べられるようになってきた。そのためか何だか丸みがでてがっしりしてきたような気がする。

そしてお誕生日でもないけど、こちら。


特別なごほうびとして。割れたり、薄かったりで商品にならなかったもの。だけど、品質には問題ないから。

クッキーは堅いものがいい。特別なごほうびは緊張したり、興奮したりするときに使う。食べることで呼吸をととのえたり、長く噛むことで集中がこちらに戻りやすい。たくさん食べるものではないので、これだけあればかなり持つかな。
by bee_cocoa | 2010-08-24 09:45 | 犬ご飯 | Comments(0)


SayNoProject


Instructors

金子真弓先生のお教室。ビーちゃんがお世話になっています。

happy life with PUPS

D.I.N.G.O.インストラクター鈴木悠希子先生のお教室。ビーちゃん&ココアがお世話になっています。浜松周辺の方はぜひぜひ!
~愛犬と通う教室~
Queueの丘

Tタッチプラクティショナー油木真砂子先生
Francesca Care Partner

志賀佳恵先生のお教室。アジリティを教えていただいています。
わんわんパラダイス
わんパラの気ままな日記


Classmate

モーニングコールはウィリアム

Marvelous Marsha

明日もネオと!

今日も たろうと。


最新の記事

今日もリハビリ 偉そうな犬
at 2017-02-27 22:00
花粉来てます
at 2017-02-27 09:45
J1開幕
at 2017-02-25 23:25
今日もリハビリ 開幕!!!
at 2017-02-24 21:40
レバートリーツ
at 2017-02-23 18:10
今日もリハビリ 準備着々
at 2017-02-22 19:40
白梅満開
at 2017-02-22 10:55

カテゴリ

トレーニング
アジリティ
犬ご飯
グッズ

スローライフ
お出かけ
お散歩
グルーミング
トライアル
想い出
プロフィール
ビーちゃんと訪問活動
ビーちゃんの子育て

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by momo at 19:29
momoさん、こんにちは..
by maki at 15:37
makiさん、お久しぶり..
by momo at 13:30
今はこのときよりもっと確..
by maki at 21:18
おぉ!ついに写真を撮れる..
by qu-nooka at 17:01
ありがとうございます。 ..
by maki at 17:40
おめでとうございます。 ..
by ウィリリン at 21:12
カピコさん、ありがとうご..
by maki at 18:02
こんばんは、ブログいつも..
by カピコ at 22:25
ありがとうございます。 ..
by maki at 17:07

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イヌ