犬と楽しむスローライフ

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


Blog

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


Friends

かわいいあんよ
*little paws diary*

のぼのぼ

今日のノッコさんと福ちゃん


Rescue

新しい家族待ってま〜す。
ぎゅうちゃん日記

ドッグ☆サルベーション
活動日誌
幸せの赤い糸を待つ犬達

いつでも里親募集中


Links


Shopping

GREEN DOG

free stitch

サンダーシャツ S

新品価格
¥3,500から
(2012/11/29 11:34時点)


by maki

<   2010年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2010年 10月 30日

埋める

ココアが籠で脱力状態だったので、毛布をかけてあげた。


「なんか違うわ」。


このまま眠ってしまうお子ちゃまなココア。


どんどん、


埋もれていく。


今月初め、土手で顔だけ出た状態で埋められた老犬が発見された。暖かい部屋でふわふわの毛布だったら犬も穏やかにやさしいかわいらしい寝顔を見せてくれていただろうに。この老犬とココアの違いは何なのだろうか。

心痛むニュースだったが、すぐに飼い主が名乗りでて無事お家に帰ったそうだ。
by bee_cocoa | 2010-10-30 15:20 | スローライフ | Comments(2)

2010年 10月 30日

落ち着く

今年の秋は暑かった。なので、サボテンさんもあー勘違い。


これから寒気がきて寒くなるよと言ったのに、昨日咲いてみる気になったらしい。


でも、咲いてはみたもののあまりに寒くて咲くのをやめたらしい。


このままで1日以上。だから寒いって言ったじゃん。この後どうするんだろう。

今朝もストーブを焚いている我が家。ストーブシーズン突入だね。

で、やっぱり一番前で張り付いているのはココア。


雨でお散歩へ行かなかったので、朝食後の休憩の後、ビーちゃんや私たちとめいっぱい遊んで興奮度をアップさせすぎてしまった。ほっておけばエンドレスで遊んでしまうので、「遊びは終わりだよ」と伝えて落ち着かせたい。これが難しい。

つながれちゃった。


これでやっと落ち着くかなと思ったが。。。


ビーちゃんが動くとまた遊びに誘う。

今度こそ、お昼寝突入か?


いい感じ?


またまたビーちゃんが動いたので遊びに誘いに。

ビーちゃんがハウスに入って寝始めたのでやっとあきらめた。


ココアもハウスに入ればすぐに落ち着いて寝られるけれど、ハウスではなくても落ち着いていられるようにしたい。

今はストーブ前で大イビキで寝ている。
by bee_cocoa | 2010-10-30 10:25 | トレーニング | Comments(0)

2010年 10月 29日

遊ぶ

このごろビーちゃんのお気に入りはココアがお嫁入りのときにもってきた毛布。


それにちょっかいを出すココア。


こうなって、


で、こうなる。


この後は高速すぎて。。。


興奮しすぎる前に「それぐらいにしようか」と声をかける。


以前はビーちゃんが犬ともおもちゃとも遊ばないことを気にしていた。でもビーちゃんぐらいの成犬は遊ばないものだとわかって、遊ばないことは普通なんだと知った。でもそれからなぜか遊ぶようになった。

ココアの手で顔をなぐるのは気になるが、ビーちゃんもココアも遊び方は上手な方だと思う。

今朝はビーちゃんはレッスン。少し前からちょっと苦手なクレートを練習中。ビーちゃんが苦手な理由はやっぱり私だったね。

午後からはサッシ屋さんが修理にきた。そのとき、ビーちゃんもココアもクレート待機。サッシ屋さんが帰ってクレートをのぞくとどちらもお休み中だった。合格、合格。

少しずついろんな場所で練習していこうね。
by bee_cocoa | 2010-10-29 19:45 | トレーニング | Comments(0)

2010年 10月 28日

初ストーブ

昨日は寒かったけれど、お日様があったので、部屋ではぽかぽか暖かかった。


でも今日は雨で寒くて寒くて。

ということで、初ストーブでございまする。やったー!


いつも11月に入るまでがまんしていたけど、来週は20℃以上に戻るらしいし、今日しかないでしょ。

焚き始めると、


私が一番遠いじゃないか〜!

この機会にトリーツ作り。


一番若いんだから、ストーブの前に張り付いてないで。


この寒がりたち、真冬になったらどうすんだ。
by bee_cocoa | 2010-10-28 16:00 | スローライフ | Comments(0)

2010年 10月 27日

大きくなったね。

今朝はとても寒かった。今まで暑いぐらいだったので、ビーちゃんもまだ寒さの準備ができていなようで、毛並はスポーツ刈りのまま。あまり急に寒くなって体調を崩してもいけないので、今朝はバーバリーのコートを着せようと思ったが、ない、ない、ない。どこへしまったんだろう。

ということで急遽以前購入したseven seas dogのボーダー柄を着せていった。何となくサマーな感じだけど。


そのときに出てきたココアの服。

ココアが来たときはお腹が弱くてやせていて、洋服がないと凍えてしまいそうだった。懐かしい。


今、着せてみると首しか通らなかった。長さも1/3ぐらい。大きくなったんだね。


このごろはぽちゃぽちゃ感がある。アジリティをやるにはもっとしぼらないとと言われるぐらい。元気はつらつに育ってくれてよかった。
by bee_cocoa | 2010-10-27 09:55 | スローライフ | Comments(0)

2010年 10月 26日

プレゼントのカラー

先日のレッスンでビーちゃんにカラーをいただいた。すっごくうれしかった。っていうのも、今まで使っていたオレンジのカラーがくたびれてきたなと思っていたから。

プレミアカラーのこの色。


ちょっと派手目の色。ビーちゃんに似合うかな?


すごくいい。こういう色も似合うんだね、発見だ。


ココアは黒だからどんな色でも似合うけど、ビーちゃんはこういった少し強めのはっきりした色が似合う気がする。

ありがとうございました!
by bee_cocoa | 2010-10-26 13:55 | グッズ | Comments(0)

2010年 10月 25日

週末レッスン ココア編

この週末はまたまたココアとビーちゃんの合同レッスン。ココアの方が盛りだくさんでブログネタ的におもしろいのでココアのレッスンのご紹介。

まずは前回苦労していたスピン。


ハンドシグナルなしで言葉だけでできるようになった。ココアは小さくきれいに回る。

ただ、いつでもくるくる回るようになってしまったので、ちゃんとお座りや待っても練習すること。湘南の先生も新しいことを覚えて今までできたことができなくなってしまってはいけないと言っていたよね。

そしてヒールポジションの修正。ココアはこんなふうに離れてしまったり、斜めになってしまうことが多い。


いい加減にしないで正しいポジションを覚えさせる。クリッカーを使って練習。


そして、そして大爆笑の「アンダー・ザ・チェア」。あれ?お尻が入ってないよ。


この練習には訳がある。ちょっと嫌なことがあってバリケンに入ることを警戒するようになってしまったココア。まずは狭いところに入ることを好きにするということで始めた。

お見事!


次はバリケンに入る練習。ビーちゃんはどんなバリケンでも入ってしまうので気にしていなかったが、ココアは他の犬の臭いのあるものが少し苦手。先生のワンちゃんの臭いがいっぱいついたバリケンで。


まだ伏せられないね。


練習の合間もきれいに待てるようになったね。


後半はココアの大好きな楽しい練習。まずはスケボー。スケボーがないので台車に乗る練習から。


これが完成形だけど。


足を3本乗せたいのだけど、どうしても4本乗ってしまう。どうやって修正していくのか、楽しみだね。

次は。。。トンネルだ。


最初は出口で家人がココアを呼ぶ。


できるようになったら並走。


できるじゃん。


最後は手の合図で。手の向きが逆?


おおおー。


できたー!


このときビーちゃんは。


待つ練習。レッスンが大好きなビーちゃんはココアのレッスン中、自分だってやりたい、やりたい。落ち着いて待つのだってたいへんなんだよね。
by bee_cocoa | 2010-10-25 08:30 | トレーニング | Comments(0)

2010年 10月 24日

手作りご飯 下痢編

夜中にお腹が痛くなったビーちゃん。その日の朝食から下痢対応食になった。簡単、簡単、手羽先のゆで汁とヨーグルト。手羽先は人間用のご飯に。

夜はちょっと豪華になって鶏胸肉のゆで汁に自家製新ショウガのすりおろしが入った。デザートもヨーグルトとリンゴのすりおろし。

翌日の朝はまたまた豪華になってゆで汁に鶏胸肉と卵が入った。デザートにはバナナとヨーグルト。

夜はココアと同じご飯。消化に負担がかかる穀類とキノコ類は入れず、サツマイモ、カボチャ、ダイコン、ダイコンの葉っぱを細かく細かく切って煮たもの。お肉は鶏肉は骨入りしかなったので、身体を温める生ラム。デザートはヨーグルトとリンゴのすりおろし。

早めに食べさせて様子を見たが問題なさそう。

今朝は昨晩と同じ煮ものに骨入りの鶏肉。デザートは山羊ミルク。

今回はうんちの状態、元気があることから消化不良かなと思って、こんな感じの我が家の下痢対応食にした。みなさまのお宅ではどんな下痢食なのでしょう?

ココアは以前はよく下痢をしたし、うんちもゆるいことが多かったが、手作り食メインにしてからはいいうんちだし、下痢をすることがなくなった。

最初のころは生肉やバナナのようなぐにゅっとした食感が苦手で食べられなかった。本当に嫌いなのか、食べ慣れないものに警戒しているだけなのか。様子から後者のようだったので、家人が細かく手でちぎって指先であげ、「これは美味しいものだよ」と教えていた。

今では生肉もバナナも大好き。大きなままでもバクバク食べる。

ビーちゃんはとりあえず食べてみる派。ココアはとりあえず食べてみない慎重派。ココア・家人ペアには丁寧に向き合うことの大切さを教えてもらうこのごろ。
by bee_cocoa | 2010-10-24 09:25 | 犬ご飯 | Comments(2)

2010年 10月 22日

ビーちゃん下痢

ココアの血尿は結局3回ほど血が混じるものが出ただけでおさまった。元気いっぱいだったので、たいしたことはないとは思っていたけど。

で、昨日の深夜、ビーちゃんがお腹痛いというのでトイレへ。見事に下痢。夕方のお散歩のとき、あれっと思ったのにそのまま夕食を食べさせちゃったから。ごめんね。

朝もお腹痛いだったので、朝食はスープのみ。お食事セミナーでもときどきは断食して臓器を休ませた方がいいと言っていたし。今晩もスープのみの予定。


こんなに美味しいものがたくさん届いたのに残念ね。九州からでも注文して翌日には届いてしまう。便利な世の中になったものだ。


同じものを同じように食べても元気はつらつな犬。何か届くととりあえずお利口にしてみる。わかりやすい性格。

by bee_cocoa | 2010-10-22 15:10 | | Comments(0)

2010年 10月 21日

グーグーグー

昨日から雨模様。昨日の夕方、今朝のお散歩へ行かないココア。誘えば喜んでいくだろうけど、人間が嫌なので。

でも家人といっぱい練習をして、スピンも「アンダー・ザ・チェア」もできるようになった。ココアはお散歩より、頭を使う練習の方が好きらしく、しかもお散歩へ行くより疲れるらしい。


練習の後はこうやってすごいいびきで寝てくれるので助かる。


こちらは昨日の夕方も今朝もお散歩へ行って、またたくさん練習して、昼間も夜もよく寝てくれるお嬢様。顔が恐い。

by bee_cocoa | 2010-10-21 14:05 | スローライフ | Comments(0)


SayNoProject


Instructors

金子真弓先生のお教室。ビーちゃんがお世話になっています。

happy life with PUPS

D.I.N.G.O.インストラクター鈴木悠希子先生のお教室。ビーちゃん&ココアがお世話になっています。浜松周辺の方はぜひぜひ!
~愛犬と通う教室~
Queueの丘

Tタッチプラクティショナー油木真砂子先生
Francesca Care Partner

志賀佳恵先生のお教室。アジリティを教えていただいています。
わんわんパラダイス
わんパラの気ままな日記


Classmate

モーニングコールはウィリアム

Marvelous Marsha

明日もネオと!

今日も たろうと。


最新の記事

みんなで病院へ
at 2017-05-22 08:00
ココア&さちレッスン
at 2017-05-22 07:55
今日もリハビリ 運動運動
at 2017-05-19 20:15
歯磨きの後は
at 2017-05-18 21:45
今日もリハビリ 運動
at 2017-05-17 18:30
今日もリハビリ ダイエット?
at 2017-05-15 21:40
フィラリア予防デー
at 2017-05-15 21:25

カテゴリ

トレーニング
アジリティ
犬ご飯
グッズ

スローライフ
お出かけ
お散歩
グルーミング
トライアル
想い出
プロフィール
ビーちゃんと訪問活動
ビーちゃんの子育て

最新のコメント

momoさん、こんにちは..
by maki at 17:17
makiさん、こんばんは..
by momo at 18:09
takumamaさん、こ..
by maki at 11:13
もう6年なんですね。びー..
by takumama at 09:50
momoさん、こんにちは..
by maki at 21:41
makiさん、こんにちは..
by momo at 17:59
ありがとうございます。 ..
by momo at 19:29
momoさん、こんにちは..
by maki at 15:37
makiさん、お久しぶり..
by momo at 13:30
今はこのときよりもっと確..
by maki at 21:18

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

犬