犬と楽しむスローライフ

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


Blog

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


Friends

かわいいあんよ
*little paws diary*

のぼのぼ

今日のノッコさんと福ちゃん


Rescue

新しい家族待ってま〜す。
ぎゅうちゃん日記

ドッグ☆サルベーション
活動日誌
幸せの赤い糸を待つ犬達

いつでも里親募集中


Links


Shopping

GREEN DOG

free stitch

サンダーシャツ S

新品価格
¥3,500から
(2012/11/29 11:34時点)


by maki

<   2010年 12月 ( 41 )   > この月の画像一覧

2010年 12月 31日

大晦日

たくさんお掃除をして、たくさん料理を作った年末、大晦日。午後に食洗器が故障するというハプニング付き。大手企業のサービスは年中無休なのがうれしいね。

三が日は何もしません宣言中。犬たちにはたくさん騒がしくて、お相手をしてあげることができなかったので、犬サービスなお正月にしたい。

大晦日の朝食。お正月料理用に小豆を焚いたので、犬たちには小豆とカボチャ。


先日長老犬がギネスにというのが話題になった。長老の秘訣は「放っておくこと」と飼い主さんは話したという。犬と飼い主の絆は他人にはわからない。他からとやかくいうことではない。周りからは見えなくても強い絆で結ばれている飼い主、犬は多い。

「放っておくこと」はストレスのない生活なのかもしれない。でも私は犬とこれでもかっていうくらい関わっていたい。寒くないか、暑くないか、痛くないか、寂しくないか、一生懸命気にかけていきたい。犬には迷惑かもしれないけど。自分の納得いくように。それでいいんだと思うよ。

明日は雪かな。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2010-12-31 20:05 | 犬ご飯 | Comments(0)

2010年 12月 29日

レッスン納め クリッカー

大掃除やらいろいろで忙しい毎日。今朝はご近所の連絡網で「犬が離れているので気をつけるように」と回ってきた。きれいだけどちょっと怖いワンちゃんなのでね。早くかーさんが帰ってくるといいね。

そんな日は朝からレッスン。先生の愛犬とのレッスンの後、フリースタイル。というよりクリッカーで対象物の周りを回るを教える練習。

クリッカーでいろいろなことができるようになったビーちゃんだけど、ちょっとクリックのタイミングなどが不安定になっている私。そこを丁寧に修正していくレッスンだった。

アドバンスクラスになってより丁寧に一つ一つをこなしていくレッスン。本当に勉強になる。

トレーニングって何でしょう。人の勉強の場、犬には遊びの場。私はそう思っています。

来年も楽しみましょうね。

---番外編---

お正月から国立でサッカーができるサッカー選手は幸せだと思います。そんな選手を応援できるサポーターは日本一幸せです。

元旦の決勝、今まで国立で4回観戦しました。1勝3敗。でもいつも幸せなサポーターの一人でした。

今年はテレビ観戦ですが、また幸せなサポーターになれたことをうれしく思います。ありがとう、選手、スタッフ、パルちゃん、コパルちゃん。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2010-12-29 20:00 | トレーニング | Comments(4)

2010年 12月 28日

大掃除

自分で言うのもなんだが、今年は掃除をがんばっている。ほんと、今までにないほど。

こんなに掃除をしていると気がつきたくないものにも気がつく。

む!


むむ!


むむむむむ!


犯人。


リビングと階段の間のガラス戸。ココアはあけてしまう。そのときについた爪傷。すぐにやめさせなくては。

来て早々大活躍のシャトルシェフ。今日の人間晩ご飯。


鶏のもも肉を焼いて脂を少しおとして、自家製野菜と一緒に鍋へ入れて沸騰したら保温器へ。きっと家人が帰ってくるころには柔らかく煮えているでしょう。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2010-12-28 15:15 | スローライフ | Comments(2)

2010年 12月 27日

衝動買い シャトルシェフ

金曜日の夕方、テレビをつけたら圧力鍋の通販をやっていた。あまり美味しそうではなかったが、簡単にカレーができると船越さんの奥さんがアピールしていた。

やっぱりこういう鍋ほしいよなと思って、思わず買ってしまったシャトルシェフ。以前湘南の先生のブログで紹介されていて気になっていた。


圧力鍋とは全く違う。ある程度食材を温めて保温鍋に入れておくとじんわり火が通るというもの。火を長時間使わなくていいところがいい。


届いたのが遅く犬ご飯を作った後だったが、朝食を再度温めて入れておいた。で、今朝。こんな感じ。


主には犬ご飯用と思っているが、これからお正月にかけて肉の煮込みや豆を煮たり、プリンがおいしいらしいので、チャレンジしてみたい。

今朝の犬ご飯。身体を温めるラム肉。


我が家では卵や納豆などは近くのこだわり食材のお店で買っている。昨日は初たまごが出ていたので2パックゲット。卵は小さいけど、黄身がとっても濃い。人間用の卵焼き。


THERMOS 真空保温調理器シャトルシェフ 3.0L ステンレスブラック KBA-3001 SBK

新品価格
¥9,680から
(2010/12/27 08:42時点)





ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2010-12-27 08:50 | 犬ご飯 | Comments(2)

2010年 12月 26日

クリスマスの夜に

クリスマス、みなさんはどんなふうに過ごされたでしょうか。

犬たちのデザートにはこんなクッキーがつきました。


人間にはこちらのワイン。


そしてケーキ。


実はこのケーキ、犬も人も食べられるというものだった。でも美味しくて人間が2/3食べてしまったのだ。

犬たちには今朝あげました。

暖かいリビングで家人に甘々なココア。


すべての犬がこんなクリスマスを過ごせる日が来ますように。



ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2010-12-26 20:20 | スローライフ | Comments(0)

2010年 12月 26日

クリスマスレッスン ココア編

続いてココアのレッスン。

刺激に負けない練習から。


応用。GCTの項目の一つ。ここで「ごめんなさい!」にならないようにね。


メインはココアもパパも大好きなスケボー。目の輝きが違う。


ボードを置いておいて、


自分で乗って、


パパのところへやってくる、なんてのもやっていた。はっきり言ってすごいです。


最後はまた落ち着いての練習。以前はこんなぬいぐるみが出てきたら大暴れだったけど。


リードを触られることだって刺激だよね。


そしてビーちゃんもやったゲーム。何の仕掛けかわかりましたか?


そう、これは「時間を競うゲーム」。ゲームをやっている間、タイマーで時間を計っている。ビーちゃん&私ペアに負けたくないパパは焦る、パパが焦れば焦るほど、ココアは動かなくなっていく。とパパはもっと焦ってほめることさえ忘れてしまう。

犬は相手が興奮したり怒ったりすると落ち着かせようと動きがゆっくりになったり、カーミングシグナルと言われるものが出てくる。でも人は焦っているとそんなこと頭から吹っ飛んで、どんどんイライラしてしまう。私もとってもよくあるこの状況。

昨日レッスン前に読んだ先生のブログの記事

「落ち着いて」と話しかけてくる犬の声をちゃんと聞くことができるように。焦ったときは「ふーっ」と息を吐いてみよう。きっと困った顔の愛犬は落ち着いた飼い主の顔を見てほっとするはず。そしてどうしたらいいか一緒に考えてみよう。

とても勉強になったココアとの合同レッスンでした。

ココアのレッスン中、ビーちゃんはクレート練習。30分入って、5分休憩して、また30分。練習してきた成果がみえて上手にできていた。

先生から手作りクッキーのプレゼント。ごまの風味がきいていて美味しかった。犬たちにもあげましたよ。って犬たちにくださったのだけど。



ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2010-12-26 14:55 | トレーニング | Comments(0)

2010年 12月 25日

クリスマスレッスン ビーちゃん編

クリスマスの今日、トレーニング好きの一家はみんなでレッスンに出かけた。ビーちゃん、ココアの合同レッスン。今日は寒かった。

まずはビーちゃんから。

準備をしている間も自発的にあごをつけて待っていられるようになった。以前は私の顔ばかり見ていたけど。


練習は前回教えてもらったおやつを空中でキャッチする練習から。


対象物を回ったり。


今日初めての繋留練習。分離不安のビーちゃん。ちょっと不安そう。


何をやればいいのかわからずこんなふうになっちゃったり。


でも自分で気づいてこうなって、


今日はここまでできるようになった。


マットができていることが大きいのかな。

その後はフリースタイル。きれいに歩くことや、


足の間を通ってポジションを変えてみたり。


練習することいっぱいだね。

クリスマスなのでおまけでゲームを。ばらまかれたカードの上に座る。


座ったカードを集めていく。

全てのカードを拾ったら、犬を座って待たせて並べる。


「メリークリスマス」のできあがり。

このゲームはどの位置に人が立てば狙った位置に座らせることができるのか、全部で8回ある同じ動作を飽きさせず集中させることができるのか、人の集中が犬から離れたときもちゃんと待たせることができるのかなどなど、たくさんの要素が詰まっている上に、もう一つ大きな仕掛けが入っていた。それに見事にはまるココア&パパペア。

ココア&パパペアのレッスンの様子は後ほど。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2010-12-25 17:35 | トレーニング | Comments(0)

2010年 12月 24日

お犬様中心

狭い我が家。犬たちがこうやって寝ていると私の居場所がない。


サッコを倒して場所をキープしても、ちょっと離れたすきに。


私はどこで寝りゃいいのよ!

今日の晩ご飯。


肉は鶏の骨ごとミンチ。自家製野菜にワカメや納豆など。

ココアは夕方ビーちゃんと遊んだ後ご飯までの時間、興奮度があがり過ぎてスイッチが入ってしまうので、遊んだ後はマットで待つ練習。ビーちゃんにもおつきあいいただいて。

目の前でそれぞれのお皿にご飯を入れて用意が終わったところ。落ち着いてるね。



ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2010-12-24 19:25 | スローライフ | Comments(0)

2010年 12月 24日

ビーちゃんの枕

ビーちゃんの枕を新しくした。


今までのものはココアがカミカミしてしまったので、ココアにあげた。


1000円しないものだったけど、ビーちゃんが来たときからあるから4年ぐらい。長持ちだった。

ビーちゃんの下の緑のマットもビーちゃんが来たときからあるビーちゃんのお気に入り。これはちょっと高価だったかな。ココアが来てこのマットにトイレをしてしまうことが多かったので、しばらくしまっていた。今ではもう2歳の大人だから、安心して出しておける。

畑を眺めながらお正月料理を考える。今年はダイコン、ニンジンは豊富なのでおなますは自家製でいけそうだ。サトイモも何とかなりそう。ブロッコリー、カリフラワー、菜の花も食べられそう。残念なのはシイタケ。いつもは干しシイタケを作っておくのだけど、今年は干しシイタケにできるほどとれなかった。農協で買ってきて今から干しておこう。

今日はお昼ご飯に昨日家人が買ってきてくれた牛肉でしぐれ煮を作ったのでショウガをとった。美味しかった。これも正月料理にできそうだ。



ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2010-12-24 12:25 | グッズ | Comments(0)

2010年 12月 23日

ありがたや、ありがたや

火曜日に病院へ行ってからまたまた体調絶不調。今日もお買い物に行く予定だったけれど、朝お散歩へ行ったまではよかったが、その後仕事をしている間に身体が冷えてしまって、買い物へ行くどころではなくなってしまった。冷えは大敵だよ。

でも家人が買い物も昼ご飯も晩ご飯も用意してくれたのでとても助かった。おまけにこんなお土産まで。


夕ご飯も全部手作りしてくれて、大満足だったのに、豪華なデザート付き。


もちろん選んだのはこれさー。


おいしゅうございました。

夕方は薬を飲んでビーちゃんのお散歩。こういうときビーちゃんはわかるのか、休憩しながら、ゆっくり歩いてくれる。ビーちゃんのペースにしたら、逆に疲れちゃうかもね。

ときおり「大丈夫?」とでもいうように。


ありがたや、ありがたやな一日でした。明日は復活するぞー。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2010-12-23 21:15 | スローライフ | Comments(2)


SayNoProject


Instructors

金子真弓先生のお教室。ビーちゃんがお世話になっています。

happy life with PUPS

D.I.N.G.O.インストラクター鈴木悠希子先生のお教室。ビーちゃん&ココアがお世話になっています。浜松周辺の方はぜひぜひ!
~愛犬と通う教室~
Queueの丘

Tタッチプラクティショナー油木真砂子先生
Francesca Care Partner

志賀佳恵先生のお教室。アジリティを教えていただいています。
わんわんパラダイス
わんパラの気ままな日記


Classmate

モーニングコールはウィリアム

Marvelous Marsha

明日もネオと!

今日も たろうと。


最新の記事

発散
at 2017-04-20 16:40
朝の日課
at 2017-04-18 17:10
今日もリハビリ 日本平の桜
at 2017-04-17 17:55
お花見
at 2017-04-17 17:40
ココア&さちレッスン
at 2017-04-17 17:30
今日もリハビリ ノンストップな日
at 2017-04-14 21:20
ざ・まんかい
at 2017-04-13 16:20

カテゴリ

トレーニング
アジリティ
犬ご飯
グッズ

スローライフ
お出かけ
お散歩
グルーミング
トライアル
想い出
プロフィール
ビーちゃんと訪問活動
ビーちゃんの子育て

最新のコメント

momoさん、こんにちは..
by maki at 17:17
makiさん、こんばんは..
by momo at 18:09
takumamaさん、こ..
by maki at 11:13
もう6年なんですね。びー..
by takumama at 09:50
momoさん、こんにちは..
by maki at 21:41
makiさん、こんにちは..
by momo at 17:59
ありがとうございます。 ..
by momo at 19:29
momoさん、こんにちは..
by maki at 15:37
makiさん、お久しぶり..
by momo at 13:30
今はこのときよりもっと確..
by maki at 21:18

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

犬