犬と楽しむスローライフ

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


Blog

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


Friends

かわいいあんよ
*little paws diary*

のぼのぼ

今日のノッコさんと福ちゃん


Rescue

新しい家族待ってま〜す。
ぎゅうちゃん日記

ドッグ☆サルベーション
活動日誌
幸せの赤い糸を待つ犬達

いつでも里親募集中


Links


Shopping

GREEN DOG

free stitch

サンダーシャツ S

新品価格
¥3,500から
(2012/11/29 11:34時点)


by maki

<   2011年 01月 ( 49 )   > この月の画像一覧

2011年 01月 31日

マナーハンドラーテスト 専門学校「卒業成果発表会」

今日は専門学校の「卒業成果発表会」の一貫でマナーハンドラーテストが行われるというので見学に行った。

マナーハンドラーテストはGCTとは違う流れなのかなという印象。でもテストで学生たちが真剣に犬と向き合っている姿はとても素敵でした。うまくできた人もできなかった人も卒業して犬と関わる職業につく人もつかない人もこうやって犬と一生懸命向き合った経験を忘れないでほしいな。

上階では卒業研究の展示があった。トレーニングだけではなく、動物看護、美容・トリミングを学ぶ学生たちの卒業研究。テーマは多岐にわたっていて、おもしろく、時間があればもっと詳しく読んでいたかった。来場者が投票できるのだが、私は猫の研究、処分の実状、学校動物の飼育をテーマにしたものを選んだ。結果は知ることができるのかな?

この専門学校へはセミナーなどへ行くことが多いが、こうやってどんなことを勉強しているのか見ることはなかった。今こんなふうに勉強できるってうらやましい。

卒業してどんな世界へ進むにしても、学校で動物と向き合って考え、勉強したことを、社会人になって、家族を持って、親になって、活かしていってほしいと思ったのでした。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2011-01-31 18:30 | トレーニング | Comments(0)

2011年 01月 30日

物事を肯定型でみる

ビーちゃんのレッスンではいつもたくさんのことを教えてもらっている。昨日のレッスンでもどんぴしゃに私の心をうつお話があった。それは「物事を肯定型でみる」ということ。トレーニングの世界では常識なのかもしれないし、今までセミナーではそういうお話を聞いたことがあった。でも私自身の中では知識だけで本当に理解していなかったんだよなと思ったのだ。

今まで「吠えないことを誉める」「飛びつかないことを誉める」と考えていた。でもこれは否定型な見方。行動ではない。そうではなく「静かに見ていることを誉める」「四肢が地面についていることを誉める」と肯定的な見方をしなくてはいけなかったんだよね。

こうやって肯定型で物事をみようと思うと、見え方が違ってくる。

セミナーへ行ったり、本を読んだりすると、たくさんの知識が得られて本当に勉強になる。でもそれを応用していくことは私のような素人には難しい。日々レッスンに通うことって大切だなと思う。

「応用」は犬たちに教えてもらうことも多い。それを見る目を持っていないとね。

ビーちゃんのお腹の毛。


来たばかりのころって授乳直後でハゲハゲだった。何も知らない私は「犬はお腹に毛がないんだ」と思っていた。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2011-01-30 21:40 | トレーニング | Comments(0)

2011年 01月 30日

今朝も雪

朝、カーテンをあけてびっくり。雪が積もっていた。まだ降り始めたばかりのようだったけれど。


ビーちゃんの顔にも雪が。


今日はダブルリードではなく、ちょっと長めのリードで林をお散歩。ここはまだ全然雪がない。


寒い車でレッスンへお出かけのココアを見送って、


ストーブ前でぬくぬくお昼寝。


ビーちゃん親子が河川敷で発見されたのは寒かった5年前の冬の日。

それまでの2年か3年どうやって暮らしていたのだろう。人間、特に私たちの年代になると2、3年ってあっという間だけど、ビーちゃんには長かっただろうね。

私たちの知らない手術痕。


きっとかわいがられていたときもあったんだよね。この手術痕が消えないようにビーちゃんの記憶も消えないんだろうね。かわいがられていた記憶がいっぱいだといいな。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2011-01-30 09:40 | スローライフ | Comments(2)

2011年 01月 29日

小アジご飯

今日の晩ご飯のおじや。昨日と同じくモズクなどを入れてシャトルシェフにおまかせ。


そして冷凍しておいた小アジ、1パック100円。


小アジにしては大きかったので、食べるのにちょっと苦労しておりました。


ご飯待ちの犬たち。ご飯皿とこの距離でココアパパがお風呂から出てくるのを待っていた。


ココアもあご付けが正解と理解できてきたかな。レッスンの応用だね。


あご付け=リラックスとなるとココアも私たちももう少し楽になるよ。手前のお姉さんみたいにね。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2011-01-29 21:00 | 犬ご飯 | Comments(0)

2011年 01月 29日

レッスンとブタさんクッキー

今日はビーちゃんのレッスンの日。のんびりレッスンしたかったので今日はビーちゃんだけ。

先生の愛犬とのんびりする練習。最初は少し緊張してしまうけれど、だんだん日向でお昼寝モードになる。以前は姿が見えなくて気配だけ感じられるとき、緊張が高くなってしまうことがあったが、それもよくなってきている。

そして前回と引き続き、エイトとラウンドの練習。ビーちゃんが私から隠れる位置に入るのが難しい。宿題ができた。

回数の節目にプレゼントとメッセージを用意してくださる先生。今回のカードには、


スヌーピーはビーグルです。

裏にはもちろん、


そしてプレゼントはこちら。


そっくり!


特にお鼻が。


あげないよ!


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2011-01-29 14:20 | トレーニング | Comments(0)

2011年 01月 28日

「ワケ」ありぶなしめじのワケ

隣のスギがあまりに赤くなったので、今年は花粉症の薬を飲んでみようと思っている。花粉症歴30年で初めて。

今日耳鼻科へ行ってみた。とても混んでいて1時間待ち。花粉症の薬をもらうだけだからと思っていたら「急性副鼻腔炎」。数年前、副鼻腔炎で喉通と高熱でひどい目にあっているので早めに治療できてよかったと思ったのでした。

帰りにお買い物。しめじがお買い得だった。


普通のパックの3つ分ぐらい入って98円。お買い得な理由は石づきがサイズにあわないこと。


だって石づきって切り落としちゃうでしょ。農家ってたいへんだと思う。うちでは犬も食べるので3パック買った。

今日の晩ご飯は他に同じく98円だったモズク、


玄米、小豆、カボチャ、切り干しダイコン、白マイタケ、やっと収穫できたキャベツなど。アブラナ科は自家製のものを使いたい。

トッピングはキビナゴ。


おじやをシャトルシェフへ入れたから、そろそろお散歩へ行きますか。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2011-01-28 16:20 | 犬ご飯 | Comments(0)

2011年 01月 28日

かわいいサンダーシャツ

このごろいつもサンダーシャツを来てお散歩へ行っている。

最初ビーちゃんにこのピンクは無謀だったかなと思ったのだが、意外と評判はよく、特に若い女子に人気だ。

今朝も明るく元気に挨拶をしてくれた小学生。「かわいいね」と言ってもらえた。夕方のお散歩では近くのケアセンターの若い職員さんからも「かわいい、かわいい」と言ってもらえる。

ふふふ。


ビーちゃんはダブルリードなので、以前は「どうして2つ付けてるの?」と聞かれたことがあった。「首に負担がかからないように」と答えると簡単に納得してくれる。どんぴしゃな正解ではないけど、納得してくれればいいのよ。今は普段リードを片手で持っているのでわからないのか聞かれない。

ジェントルをつけているときは「噛むの?」と聞かれることもあった。ビーちゃんをよく知る人には「ビーちゃんなら噛むことないでしょ?」と言われた。ジェントルはそういうものではないけれど、答えるのが難しい。

残った3つ。どれから食べる?



ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2011-01-28 09:00 | グッズ | Comments(0)

2011年 01月 27日

寒の土用丑の日

月曜日はココアパパとうなぎを食べに行った。ときどき無性にうなぎが食べたくなることってない?

休みの日はほとんど入れることがない人気店。平日の早い時間はすいている。


本当にふわふわでたれの味もよくて美味しかった。


火曜日は寒の土用丑の日だったらしい。夏の土用丑の日より、今のうなぎの方がだんぜん美味しいと思う。

昨日畑仕事をがんばりすぎたせいで、今日は筋肉痛。朝はのんびり、『南極料理人』という映画をみてしまった。派手な事件が起こるわけではないたんたんとしたストーリーだったけど、おもしろかった。

そんな朝、散歩から帰って疲れたのか行き倒れる犬。かわいいな。


そこへ邪魔をする黒いヤツ。


うるさいビーちゃんが移動。黒いヤツもついていく。


すぐに飽きる。


一人になったビーちゃん。ココアはこれだけ動いているのにビーちゃんの後ろ姿はほとんどかわらない。


かわいいビーちゃんの写真を撮っていると邪魔をする黒いヤツ。


向こうでやればいいのに。


でもすぐに飽きてきて、


やっと止まった。そこは邪魔じゃん!


私が移動するとまたどこかへ行ってしまった。


忙しいヤツ。でも平和になった。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2011-01-27 11:10 | スローライフ | Comments(2)

2011年 01月 26日

切り干しダイコンと小豆

今晩の犬ご飯は切り干しダイコン、ブロッコリー、ニンジン、小豆、レンコン、ゴボウ、サツマイモ、シメジ、マイタケと生サバだった。

切り干しダイコンは1月に入ってから干したもの。


寒く乾燥しているおかげか、白くきれいにできた。今日も第2弾を干した。

こちらは小豆。


朝何回かゆでこぼした小豆をシャトルシェフで。昼には柔らかくなっていた。小豆は糖の代謝を促し、疲労回復、精神安定、利尿効果もあるらしい。

豆はなじみの十勝の農場から。いつになったら自家製小豆ができるのだろう。こちらの農場のは大豆もとても美味しいので味噌作りはここの大豆を使う。

味噌作りは先日麹用に米を預けた。大豆も手元にある。今年も5kgずつ。味噌作りは3月かな。

今日は畑を耕した。今の時期に耕しておくと虫の卵や草の種を寒さが退治してくれる。耕しているとジョウビタキらしき鳥がやってきて、耕した土の中から虫をとっていく。あまり人を怖がらず、すぐ近くにいて「もっと虫を出すように耕してね」とプレッシャーをかける。

このごろ庭にウズラのような鳥がいる。犬たちは猫と間違えるらしい。空では猛禽類がカラスに追われている。カラス強し。この季節、鳥がいっぱいだ。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2011-01-26 21:15 | 犬ご飯 | Comments(0)

2011年 01月 25日

失礼なヤツ

ビーちゃんがストーブの前でぽかぽかお日様に当たりながら横になっていると、黒いヤツがやってきた。


まるでお日様とビーちゃんの間に割り込むように。


ビーちゃんにお日様があたらなくなっちゃうでしょ!

ココアが寝ていてビーちゃんがその向こうへ行きたいとき、ココアの足側を通っていく。できるだけまたがないように。通れないときはあきらめることだってある。

ココアはビーちゃんが寝ていてその向こうへ行きたいとき、ビーちゃんをぴょーんとジャンプで飛び越していく。失礼なヤツ。

ビーちゃんをまたぐなんて100年早い!



ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2011-01-25 11:10 | スローライフ | Comments(2)


SayNoProject


Instructors

金子真弓先生のお教室。ビーちゃんがお世話になっています。

happy life with PUPS

D.I.N.G.O.インストラクター鈴木悠希子先生のお教室。ビーちゃん&ココアがお世話になっています。浜松周辺の方はぜひぜひ!
~愛犬と通う教室~
Queueの丘

Tタッチプラクティショナー油木真砂子先生
Francesca Care Partner

志賀佳恵先生のお教室。アジリティを教えていただいています。
わんわんパラダイス
わんパラの気ままな日記


Classmate

モーニングコールはウィリアム

Marvelous Marsha

明日もネオと!

今日も たろうと。


最新の記事

今日もリハビリ 休み明け
at 2017-08-16 21:40
今日もスイミング コンディシ..
at 2017-08-15 16:30
充実したお散歩
at 2017-08-15 09:45
稲穂
at 2017-08-13 16:00
かわいい!
at 2017-08-11 07:30
今日もリハビリ 鹿児島デー
at 2017-08-10 17:05
今日もリハビリ 「やりすぎ」..
at 2017-08-09 19:40

カテゴリ

トレーニング
アジリティ
犬ご飯
グッズ

スローライフ
お出かけ
お散歩
グルーミング
トライアル
想い出
プロフィール
ビーちゃんと訪問活動
ビーちゃんの子育て

最新のコメント

カピコさん、こんばんは。..
by maki at 21:31
makiさん、こんにちは..
by カピコ at 09:41
カピコさん、こんにちは。..
by maki at 11:30
こんにちは、いつもブログ..
by カピコ at 10:53
ありがとうございます。 ..
by maki at 12:18
ココアちゃん、合格おめで..
by ウィリリン at 11:54
さちは真剣すぎて目が離せ..
by maki at 14:08
うちも「あご」です。 ..
by ウィリリン at 00:04
momoさん、こんにちは..
by maki at 17:17
makiさん、こんばんは..
by momo at 18:09

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

犬