犬と楽しむスローライフ

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


Blog

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


Friends

かわいいあんよ
*little paws diary*

のぼのぼ

今日のノッコさんと福ちゃん


Rescue

新しい家族待ってま〜す。
ぎゅうちゃん日記

ドッグ☆サルベーション
活動日誌
幸せの赤い糸を待つ犬達

いつでも里親募集中


Links


Shopping

GREEN DOG

free stitch

サンダーシャツ S

新品価格
¥3,500から
(2012/11/29 11:34時点)


by maki

<   2011年 03月 ( 38 )   > この月の画像一覧

2011年 03月 31日

ほぼ日手帳2011

自分のクリスマスプレゼントに買ったほぼ日手帳。


ビーちゃんとのことを書くつもりで買ったので、ずーっとビーちゃんとの毎日を書いてきた。ビーちゃんがお空へ旅だってからは空白の日々。


でもね、この手帳のいいところは書くだけではなく、読むことができる手帳ということ。

毎日、こんなふうに読むことができる。


それは心にじーんとくる言葉じゃない。

若手社員の説教に「ホウ・レン・ソウ」って言おうと思ったのに「マヨ・ネー・ズー」と言ってしまったとか、子どもに「お母さんはいい匂い」と言われ、「じゃあ、お父さんは?」と聞くと「アマガエルの匂い」と言われたとか。

思わず笑ってしまう。

悲しいとき、苦しいとき、こんな思わず笑ってしまうやさしい言葉が必要なんじゃないかな。自分はまだ笑える、生きているんだと実感できるような。

明日から4月。また日記を書こう。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2011-03-31 18:40 | スローライフ | Comments(2)

2011年 03月 31日

菜の花とチャリティーマッチ

たろうくんの菜の花畑のお散歩がとても素敵だったので、ビーちゃんにも菜の花をプレゼント。


ふふふ、食用です。これからダイコンや春菊やセロリやアスパラなんて花も登場するかもね。

昨日農協にかわいらしいピンクのカーネーションが出ていたので買ってきた。先ほど草取りしていた畑でローズマリーが咲いていたので切ってきた。


お花いっぱいだね。



4月9日(土)アウトソーシングスタジアム日本平で『東日本大震災復興支援チャリティ-マッチ ~静岡からチカラを~ 清水エスパルスvs ジュビロ磐田』が開催されます。

試合での収益は復興義援金として全額を東北地方太平洋沖地震支援のため、Jリーグを通じて日本赤十字社に寄付されるそうです。

【日時】
2011年4月9日(土) 13:00 キックオフ(開場:11:00)

【会場】
アウトソーシングスタジアム日本平

【チケット】4月1日発売
※チケットはすべて税込。全席自由席となります。

前売券価格
・大人 2,000円
・大人(駐車券付) 3,000円
・小中高 1,000円

当日券価格
・大人 2,500円
・小中高 1,500円

私も行きます。ぜひみなさんも。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2011-03-31 13:20 | 想い出 | Comments(0)

2011年 03月 31日

ココアのレッスン

先日20日はココアのレッスンだった。

この位置でココアのレッスンを見学するのは初めて。


自分のクレート以外のクレートに入る練習。以前はこんなにすんなり入ることはできなかったらしい。


すごくカメラ目線。

ちゃんと自分から伏せできました。


災害時、静岡県では犬と一緒に避難所へ行くことができる。年に1度の大規模訓練でもそういう訓練していましたよね。ただし、クレートに入っていることが条件。

いざというとき、できるだけ犬のストレスが少なくなるよう日頃の練習は大切。

そしてスケボー。

今はレベルが驚くほどあがって、曲がって進んでしまったとき、自分で修正するというのをやっていた。

家に帰ってココアパパに「あんな難しいことできるようになるの?」と聞いたら、「今までだって絶対できないだろうと思ったことができるようになってきたんだから、きっとできるようになるよ」と。

素敵なペアになってきたね。


ビーちゃんと一緒に写っている写真は少ない。私がいつもカメラマンだから。

お気に入りの一枚。


ノービスクラス修了のとき。ビーちゃんが自信で輝いている。

当分トレーニングなんて考えられないと思っていたけど、ビーちゃんと一緒に積み上げてきたもの、財産、宝物、絶対無駄にしちゃいけないんだ。本当にがんばってきたから。約束するよ。

今日は風に揺れるアカシアの中でビーちゃんが笑っているような気がします。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2011-03-31 09:30 | トレーニング | Comments(4)

2011年 03月 30日

ご飯前

ビーちゃんはご飯もお散歩も大好きだったけど、要求をする子ではなかった。何でもじーっと待っていた。

ココアは特にご飯前がうるさい。

ビーちゃんの静かなプレッシャー。


この顔見たら早くご飯にしてあげたいって思うでしょ?


やっぱりこんな写真もかわいいな。親ばか全開なのさ!


プレミアカラーのモデルになれそう。


前足の肉球はのこしたけど、後ろ足もかわいいな。


洋服は似合わなかったけど、帽子は似合ったかも。



ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2011-03-30 18:20 | 想い出 | Comments(0)

2011年 03月 30日

寂しくなったら

ビーちゃんがお空に旅立って今日でちょうど2週間。

最初のころは案外大丈夫じゃん!なんて思っていたけど、このごろどーっと寂しさに襲われる。

特にココアとのお散歩の時間。ビーちゃんとの想い出がいっぱいつまったコースを歩く。

ご近所さんは「寂しくなったね」と言ってくれる。私たちのお散歩は誰にも会わないことが多かったが、農作業しながら遠くから見て、時計代わりにしていた人もいるらしい。

何も知らない人はビーちゃんに話しかけてくれたようにココアに「おりこうさんだね」と言ってくれる。他の人が見るとビーちゃんとココアは区別がつかないほど似ているらしい。

ココアはとてもお散歩が上手になった。ビーちゃんのようにとは言えないけど、以前私の肩が脱臼しそうになるような急な引っ張りはなくなった。

そんなお散歩が上手になったココアだからこそ寂しくなる。こんなに上手にお散歩できる、でもビーちゃんじゃない。お散歩から帰ってくると寂しさがいっそう増して落ち込んでしまう。

最初のころはビーちゃんの写真をみてばかりいた。でも寂しさが増すと写真も見れなくなって、自分のブログでさえ見るのが辛くなる。

そんなとき、ある方のブログを拝見した。愛犬が旅立ったばかりのころの記事は今の私と重なる。そんななか「寂しいときはとびきり元気な写真をみる」とあった。そこには元気いっぱい、幸せいっぱい、楽しいがいっぱいの愛犬、それを愛情いっぱいで撮影された写真があった。

今朝私もビーちゃんの写真を見てみることにした。最近の明るいビーちゃんの写真を。そこにはビーちゃんののんびりと幸せいっぱいの顔があった。また涙がたくさん出てしまったけど、少し気持ちが楽になった。

これから私も寂しくなったら幸せいっぱいのビーちゃんの写真を見て涙を流しましょう。

去年の3月30日のビーちゃん。


ビーちゃんの日常の写真はいっぱいあるけど、ほとんどこんなふうにぽわーんと寛いでいる写真。それがビーちゃんなんだよね。


3月31日のビーちゃん。何を撮りたかったのかなと思ったら、シャンプーしたらしい。



ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2011-03-30 09:20 | 想い出 | Comments(0)

2011年 03月 28日

お花

ビーちゃんは今もたくさんのお花やメッセージにかこまれている。


とってもやさしい花たち。


とってもやさしい言葉。


ビーちゃんにいただいたものだけど、私にはビーちゃんから私への贈り物のような気がしてならない。

ビーちゃんと出会わなければ、こんな素敵な人たちと出会うことなかった。ビーちゃんがのこしてくれた財産だね。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2011-03-28 08:10 | 想い出 | Comments(0)

2011年 03月 27日

ビーちゃんの徳島のお母さんからの手紙

先日ビーちゃんの徳島のお母さんから手紙が届いた。ビーちゃんが旅立ったことを連絡できなくて、もう少し気持ちの整理ができてからと思っていたが、ブログをみてお手紙をくださった。

折々にやさしさがいっぱいつまったお手紙をくださるお母さん。ありがとうございました。一度会っていただきたかったな。

ビーちゃんが保護されたのは徳島県吉野川の河川敷。こんなところ。


保護してくださったのはTAOという徳島で保護活動をしている団体のボランティアさん。ボランティアさんが最初に見つけたのは真っ白なビーちゃんの息子クアトロくんだった。見つけたその日は飼い犬かもしれないとそのまま立ち去ったそうだ。翌日まだそこにいたら保護しようと。そして翌日まだそこにいたビーちゃんとクアトロくんは無事保護された。ボランティアさんは「捨てられて途方にくれているようだった」と話してくれた。

後でわかったことだが、この保護してくれたボランティアさんは家人が東京にいたときに一緒にサッカーをやっていた人だった。ボランティアさんは東京から地元の徳島に帰り保護活動をしていた。何というすごい偶然。お互いちょっと変わった名字なので覚えていて、電話で昔話をしていた。

保護されたときのビーちゃんとクアトロくん。


クアトロくんは5ヶ月ほど。ビーちゃんはすぐに産まれそうなほどお腹が大きかった。ビーちゃんは体調がよくないとき、鼻の下に点々ができてしまうことがあったが、このときもできている。

クアトロくんはパルボに感染していたため、そのままボランティアさんのところで治療。ビーちゃんが産む子に感染してはいけないので、すぐにビーちゃんは名古屋のボランティアさんのところに移動した。このとき、移動途中で産まれるのではないかと心配したそうだ。

名古屋に到着後、無事出産。子育てを終え、無事その子たちが新しいお家へ引き取られたのち、ビーちゃんも新しいお家探しとなった。

ビーちゃんは何回出産したのかはわからないが、母性の強い子だった。子犬の匂いがすると自分の子でなくても守ろうという気持ちが働くようだった。

こんな小猿が来たときも、


今以上にやんちゃでKYだった小猿。こんなことされても、






やさしく上手に遊んであげていた。


小猿には傷一つなかった。






今もKYなところはあるけど、ビーちゃんのおかげでやさしい犬に育ったよ。


よかった猿にならなくて。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2011-03-27 10:25 | 想い出 | Comments(2)

2011年 03月 25日

ココアとお散歩

ココアとシャンプー屋さんへ行った後、お店の近くの公園へ行った。

おー!!!ひろい、いいお天気、気持ちいい〜!!!


さあ、楽しくお散歩しよう!って誘ってみたけど。。。

ココアは匂いかぎか、走ってるか。


普通にのんびりお散歩したいだけなのに〜。

午前中、こんなにいいお天気だったのに、今は雨。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2011-03-25 17:00 | スローライフ | Comments(0)

2011年 03月 25日

時間の経過

今日はココアの肛門腺の処理、爪切り、耳掃除へ行ってきた。

ビーちゃんがお空へ旅だってから初めてトリマーさんとお話をした。ビーちゃんが来たころからお世話なっていて、ビーちゃんをとてもかわいがってくれていた。短い時間だったけれど、お話できてとてもすっきりした。

あれから10日が経とうとしている。最初のころは自分でも無理をしていたなと振り返ることができるようになった。何もする気がしなくて、食べる気もしなくて、感情のアップダウンが激しくて、ぐるぐるしていた。

時間が経ってもっと寂しさが襲ってくるかと思ったが、それほどでもない。お別れがあっという間だったのと、ビーちゃんがさいごに見せてくれた顔が穏やかで何の不安もないものだったから。

そしてビーちゃんが来たときからずっと撮っている写真。最初のころから今を比べて、幸せいっぱいになったことが目に見えてわかる。私たちはできることを精一杯して、ビーちゃんも精一杯生きたという満足感のようなものもある。

これからだって、こうやって手を握っている。


このぬくもりだって変わらない。




こうやって歩いて行こう。


いつもそばにいるよ。


ビーちゃんの想い出物語はまだまだ続きます。だって、来てからがすんごいたいへんだったから。これは書いておかなきゃ〜!


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2011-03-25 11:40 | 想い出 | Comments(0)

2011年 03月 24日

そのとき、ココアは

「ココアがなぐさめになるでしょう」と言ってくれる人がいる。


正直に申し上げてなぐさめにはなりません。


撮影中に寝るな!!!

ココアはビーちゃんの匂いをかぐとき、いつもしっぽふりふりだった。でも、あの日、ビーちゃんの匂いをかいでもしっぽは揺れなかった。それを見て、このビーちゃんは亡骸なのだと思った。

最初は私たちの様子がおかしいのと、大好きなビーちゃんの姿が見えないので、挙動不審(いつもだけど)だったが、今ではまた元気はつらつ。昨日から朝晩のお散歩へ行っているだがヘトヘトだ。

昼間はビーちゃんのハウスで寝ている。


ビーちゃんはココアが自分のハウスへ入ることを何とも言わなかった。ビーちゃんはココアに甘かったな。

庭のシロモジュが咲き始めた。可憐な花。


コナラの下にオダマキとウツギを植えた。


そして畑にレタスとキャベツを植え付けた。


地震の日、きれいに手入れされた畑や田んぼが津波にのみこまれていく映像を見た。既に植え付けが終わったらしく、ビニールがかけられたものもあった。

耕した人はどんな収穫を夢見ていただろう。

このレタスとキャベツが食べられるときには私たちもみんなも気持ちが少し軽くなっていますように。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2011-03-24 13:35 | スローライフ | Comments(0)


SayNoProject


Instructors

金子真弓先生のお教室。ビーちゃんがお世話になっています。

happy life with PUPS

D.I.N.G.O.インストラクター鈴木悠希子先生のお教室。ビーちゃん&ココアがお世話になっています。浜松周辺の方はぜひぜひ!
~愛犬と通う教室~
Queueの丘

Tタッチプラクティショナー油木真砂子先生
Francesca Care Partner

志賀佳恵先生のお教室。アジリティを教えていただいています。
わんわんパラダイス
わんパラの気ままな日記


Classmate

モーニングコールはウィリアム

Marvelous Marsha

明日もネオと!

今日も たろうと。


最新の記事

発散
at 2017-04-20 16:40
朝の日課
at 2017-04-18 17:10
今日もリハビリ 日本平の桜
at 2017-04-17 17:55
お花見
at 2017-04-17 17:40
ココア&さちレッスン
at 2017-04-17 17:30
今日もリハビリ ノンストップな日
at 2017-04-14 21:20
ざ・まんかい
at 2017-04-13 16:20

カテゴリ

トレーニング
アジリティ
犬ご飯
グッズ

スローライフ
お出かけ
お散歩
グルーミング
トライアル
想い出
プロフィール
ビーちゃんと訪問活動
ビーちゃんの子育て

最新のコメント

momoさん、こんにちは..
by maki at 17:17
makiさん、こんばんは..
by momo at 18:09
takumamaさん、こ..
by maki at 11:13
もう6年なんですね。びー..
by takumama at 09:50
momoさん、こんにちは..
by maki at 21:41
makiさん、こんにちは..
by momo at 17:59
ありがとうございます。 ..
by momo at 19:29
momoさん、こんにちは..
by maki at 15:37
makiさん、お久しぶり..
by momo at 13:30
今はこのときよりもっと確..
by maki at 21:18

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

犬