「ほっ」と。キャンペーン

犬と楽しむスローライフ

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


Blog

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


Friends

かわいいあんよ
*little paws diary*

のぼのぼ

今日のノッコさんと福ちゃん


Rescue

新しい家族待ってま〜す。
ぎゅうちゃん日記

ドッグ☆サルベーション
活動日誌
幸せの赤い糸を待つ犬達

いつでも里親募集中


Links


Shopping

GREEN DOG

free stitch

サンダーシャツ S

新品価格
¥3,500から
(2012/11/29 11:34時点)


by maki

<   2011年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2011年 05月 30日

なんでかなぁ

ビーちゃんがお空へ旅立って2ヶ月半が過ぎた。一時は前向きに考えられるようになったけど、このごろまた無性に寂しくなって、会いたい、会いたいって思う時間が増えたような気がする。たくさん涙が出てしまう。

なんでかなぁ。


季節が変わるからかなぁ。


もうすぐキュウリが食べられるようになるよ。


あっ、ころがっちゃった。



ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2011-05-30 18:50 | 想い出 | Comments(0)

2011年 05月 30日

お出かけレッスン

週末、私たちが都会へお出かけしている間、ココアは1日預かりレッスン。

私たちが迎えにいくと、お部屋に一人でクレートの中で静かに寝ていた。こういう練習をしておくのも大切だなと思う。

帰りにはレポート付き。


トイレはフリーの間は置いてあるシートの上で勝手に、コマンドでも出されたシートの上でできたということ。いつもと違う環境でもちゃんとできたのはうれしい。後はうんち練習だね。

他にもフリーシェーピングでぬいぐるみのワンちゃんに「ちゅっ」をして遊んだり。かわいいじゃん。犬は身体を動かすことより、頭を使うことの方が疲れるらしい。こういう雨の日にはお散歩も行けないので、めいっぱい頭を使って疲れましょうね。

都会土産はこちら。


いつものロールケーキ屋さんにお茶バージョンが出ていた。美味でした。

楽しみにしていたdogdeco。駅を出てから迷って迷って、やっとたどり着いたけど、お約束の時間があったので滞在5分。もっとじっくり見たかったよ。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2011-05-30 09:15 | トレーニング | Comments(0)

2011年 05月 27日

生ニンニク

今朝2階の窓から畑を見てジャガイモが無事だったので一安心。が、しかーし、お散歩から帰ってきたココアパパが「あっちの畑があらされた」と。

先日落花生と枝豆をまいたばかりの畑。こちらの畑に入れなかったので、うちを通り越してそっちへ行ったか。

急いで見に行ったが思ったより被害は少ない。まいたばかりなので、挽回はできるからね。

畑を見に行ったついでに大きくなったニンニクをとってきた。洗って皮をむいて酢につけた。


6株ほど。思ってより一粒が大きくて良いでき。酢漬けはニンニクはもちろん酢もニンニクの良い香りがうつってドレッシングなどに重宝する。そしてむいた皮はジャガイモの周りに。イノシシは臭いに敏感だからどうだろう。

しかーし、皮をむいた私の手もものすごくニンニク臭。しばらくとれないだろうな。週末にお会いするみなさま、ニンニク臭くて申し訳ない。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2011-05-27 09:35 | スローライフ | Comments(0)

2011年 05月 26日

ラムご飯

ココアのお夕食。


このごろ野菜はフードプロセッサーでういーんとみじん切り。こんなに楽だとは。もっと早くから使えばよかった。

これからずっとお天気がよくないというので畑作業に忙しい。落花生、枝豆、モロヘイヤ、ツルムラサキ、サトイモ、ショーガをまいたり、植えたり。

ジャガイモはあれから2回やられた。まるで試し掘りをしているかのように大きいのだけ掘って持って行く。くそーーーーー!!!昨晩もやられたので、キュウリネットをたくさん買ってきて2重、3重に。

イノシシの困るところは食べていない作物も踏みつぶしていくこと。せっかく20cmほどになったトウモロコシが踏みつぶされている。くそーーーーー!!!

こんな状況なのにサツマイモの苗を買ってきた。NHKの番組でプランター栽培もできるというので、4株をプランター、残りを地植えにした。

今年は食べるぞ、サツマイモ。

今週末はちょっとお出かけ。dogdecoに行きたいな。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2011-05-26 18:40 | 犬ご飯 | Comments(0)

2011年 05月 24日

お勉強会

今日はお誘いをいただいてお勉強会に参加してきた。テーマは「動物行動学/動物福祉学」。イギリスで勉強されている方が講師だった。

「動物福祉」のお話は以前ペットパートナーズのセミナーで聞いたことがあった。ペットとしても商用としても動物と暮らす上で人が一番考えなくてはいけないテーマなのだろうなと思う。

今日は駆け足だったので、ぜひ今日の内容を復習してまたお話を聞いてみたい。

参加者はみなさん、犬界のプロでいらしたので、お話についていけるか心配だったが、和気あいあいといろいろなお話を聞けて勉強になったし楽しかった。

お誘いくださってありがとうございました。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2011-05-24 20:15 | トレーニング | Comments(0)

2011年 05月 24日

ソファ

我が家のリビングにはソファというものがない。リビングで寛ぐときは人間はSACCO、犬はそれぞれのベッド。

先週暑くてリビングのマットを片付けた。でも昨晩は寒かった。ので、私がかけたくてココアの毛布を出したのだが、


女の子なんだからさ〜。


今日は再びマットを出しました。

久しぶりに去年のビーちゃん。


あなたがいないことをのぞけば、何も変わらない5月。


もうすぐ6月、お誕生日だね。今年はどんなお誕生日になるのかしら?


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2011-05-24 10:15 | スローライフ | Comments(4)

2011年 05月 20日

どうすりゃいいんだ!!!

この春も順調なジャガイモ。


なのに、なのに。


やられた〜。。。


2株だけだけど。イモが小さくてやめたんだろうな。

周りはぐるっと囲んである。どうすりゃいいんだ。


昨日は夕方のお散歩で猿に遭遇。さすがにココアもぎゃんぎゃん言うよね。これからそういう季節なんだわ。


イモをやられたとご近所さんに言うと「犬を畑につないでおけばいいじゃないか」という。でもね、ご近所さんでもイモやカボチャやスイカをどんなにやられても犬を畑につないでいる人なんて誰もいない。

先日獣医さんに教えてもらったのだが、静岡県西部はフィラリア予防している割合は高いのだそうだ。これが県東部や愛知県東部では低いらしい。

こんな田舎でもみんなフィラリア予防はしているし、避妊去勢もしている。さすがに外飼い率は高いけど。「昔はフィラリアでかわいそうなことをした」と話してくれる。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2011-05-20 10:00 | スローライフ | Comments(2)

2011年 05月 20日

感謝をこめて

昨日アメリカからリンゴマークのついた箱が届いた。


あけてみると、


GW中に注文したもの。発送は早かったのに郵便だったので時間がかかってしまった。

本当はみなさんにお送りしたいけれど。


3月16日お空へ旅立ちました。

みなさまのおかげで幸せと愛情のいっぱいつまったカバンを持たせてあげることができました。

とてもやさしくて、とても素敵な子でした。

かわいがってくださって、本当にありがとうございました。

2011年5月


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2011-05-20 08:30 | 想い出 | Comments(0)

2011年 05月 19日

ヤマボウシ満開

2年前に植えた1本立ちのヤマボウシが満開。


我が家には3本ヤマボウシがあるが、ビーちゃんのために植えたこの1本だけが花をたくさんつけて美しい。


香りもとてもよくて窓を開けているとリビングに涼やかな香りが入ってくる。

こんなにヤマボウシが素敵だとは知らなかった。


ヤマボウシは街路樹でよく見かけるハナミズキ(アメリカヤマボウシ)と近い親戚。ミズキ科というくらいだから夏は水をいっぱいあげないとね。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2011-05-19 08:20 | スローライフ | Comments(0)

2011年 05月 18日

模様替え中 その2

机の周りを整理する。年末にやったばかりなのに、またまたゴミ袋いっぱいになった。

ビーちゃん関連のものが出てくるとしばし作業が止まる。徳島のお母さんからのお手紙には涙がいっぱい出てしまう。こんなものも出てきた。


小学校へ訪問活動へ行ったとき。私がまだまだ勉強不足だったけど、ビーちゃんは上手だった。でも年配者大好きのビーちゃんはお年寄りの施設の方が好きだったね。

関係ないけど、こんなものも出てきて笑った。


私が会社を辞めるとき、部署の人たちが描いてくれた色紙。水産加工会社ではありません。私以外はみんな関西人だったから。

トイレはサークルもトレイもなくしてすっきり。下のシートは『いぬのきもち』のふろくだよ。


このトレイはビーちゃんがフィラリアの手術をして室内で生活をするようになったとき買ったもの。


本当に出番ないね〜。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2011-05-18 12:45 | 想い出 | Comments(0)


SayNoProject


Instructors

金子真弓先生のお教室。ビーちゃんがお世話になっています。

happy life with PUPS

D.I.N.G.O.インストラクター鈴木悠希子先生のお教室。ビーちゃん&ココアがお世話になっています。浜松周辺の方はぜひぜひ!
~愛犬と通う教室~
Queueの丘

Tタッチプラクティショナー油木真砂子先生
Francesca Care Partner

志賀佳恵先生のお教室。アジリティを教えていただいています。
わんわんパラダイス
わんパラの気ままな日記


Classmate

モーニングコールはウィリアム

Marvelous Marsha

明日もネオと!

今日も たろうと。


最新の記事

今日もリハビリ 偉そうな犬
at 2017-02-27 22:00
花粉来てます
at 2017-02-27 09:45
J1開幕
at 2017-02-25 23:25
今日もリハビリ 開幕!!!
at 2017-02-24 21:40
レバートリーツ
at 2017-02-23 18:10
今日もリハビリ 準備着々
at 2017-02-22 19:40
白梅満開
at 2017-02-22 10:55

カテゴリ

トレーニング
アジリティ
犬ご飯
グッズ

スローライフ
お出かけ
お散歩
グルーミング
トライアル
想い出
プロフィール
ビーちゃんと訪問活動
ビーちゃんの子育て

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by momo at 19:29
momoさん、こんにちは..
by maki at 15:37
makiさん、お久しぶり..
by momo at 13:30
今はこのときよりもっと確..
by maki at 21:18
おぉ!ついに写真を撮れる..
by qu-nooka at 17:01
ありがとうございます。 ..
by maki at 17:40
おめでとうございます。 ..
by ウィリリン at 21:12
カピコさん、ありがとうご..
by maki at 18:02
こんばんは、ブログいつも..
by カピコ at 22:25
ありがとうございます。 ..
by maki at 17:07

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イヌ