犬と楽しむスローライフ

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


Blog

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


Friends

かわいいあんよ
*little paws diary*

のぼのぼ

今日のノッコさんと福ちゃん


Rescue

新しい家族待ってま〜す。
ぎゅうちゃん日記

ドッグ☆サルベーション
活動日誌
幸せの赤い糸を待つ犬達

いつでも里親募集中


Links


Shopping

GREEN DOG

free stitch

サンダーシャツ S

新品価格
¥3,500から
(2012/11/29 11:34時点)


by maki

<   2011年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2011年 06月 30日

シャンプーデイ

今日はココアのシャンプーデイ。朝、掃除機をかけて床ふきもしたのに、ドライが終わるころには床がココアの毛だらけ。

ふだんの足ふきなんかは嫌がるのにシャンプーのときのドライヤーやブラッシングは嫌がらない。乾きも早いし楽。


今日使った石けん。


あるブログで犬の美容院でドライヤー中に熱中症になったワンちゃんの記事を読んだ。犬に携わる仕事をしているなら犬の熱中症の見分け方と応急処置法ぐらいは知っていてほしいな。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2011-06-30 12:10 | グルーミング | Comments(0)

2011年 06月 30日

今日のお花

庭でブッドレアが咲き始めた。蝶を呼ぶ花。呼ばなくてもたくさんいるけど。


先日買い物へ行ったとき、ビーちゃんにひまわりを買ってきた。でも、ビーちゃんには庭の花の方が似合うね。



ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2011-06-30 12:05 | 想い出 | Comments(0)

2011年 06月 30日

エアコンのSWがONになるまで

暑い、暑い日々。今朝からセミが鳴いております。

草取りをしたいところだけど、やっぱり外に出る気になれない。やる決心をするまではたいへんだけど、いざ始めると、なんだかんだで暑くてふらふらでもやってしまう。畑仕事で熱中症になる人の気持ちってよくわかる。

朝、お散歩から帰ると汗だくになる。エアコンは10時からと思っているが、さすがに昨日は暑く、ココアの猛アピールもあり、10時前に入れてしまった。本当はさっちゃんの方が筋肉はないし、体力もまだまだだから体温調節がたいへんだと思うのだけど。

今朝は昨日よりはマシなので、ココアは風通しのよいところで足をヒクヒクさせている。


さっちゃんは薪ストーブのタイルの上でヒクヒク。


昨夜も大きな声で寝言を言っていた。どんな夢だっただろう。


ココアもだけど、さっちゃんもいろいろなことを覚えるのが好きらしい。車に乗ること(まだエンジンはかけていない)、扉の前でお座りをすること、OKが出るまで出ないこと(クレートでも扉でも)。

お散歩へ行く前、さっちゃにはベランダで一人で待ってもらっている。その間にリビングの窓を閉めて玄関に鍵をかけてベランダに迎えに行く。私がベランダの扉をあけるとき、さっちゃんは伏せで待っている。念のため、リードをつないではいるが、不用意にこちらへ来ないように。お座りでもよかったのだけど、一度伏せで誉めたらそれからはちゃんと伏せで待っている。これには驚き。

これからも人も犬も楽しく暮らせることをたくさん覚えていこうね。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2011-06-30 09:30 | トライアル | Comments(0)

2011年 06月 29日

お昼寝

相変わらずの寝相なお嬢様。


「まねする〜」。


そんなものはまねしなくていいの。

ビーちゃんはよく寝言を言う子だった。ココアはあまり言わない。今日久しぶりにビーちゃんの寝言のような声を聞いた。さっちゃんだった。結構大きな声でワンワンと。どんな夢をみていたのだろう。

さっき、湘南の先生のDVDをみていてスキンシップをやっていたので、さっちゃんが寝ているところにやってみた。すると「グーグー」といびきをかき始めた。ココアなんてすごく迷惑そうにするんだけどね。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2011-06-29 15:10 | トライアル | Comments(0)

2011年 06月 29日

お散歩さっちゃん

さっちゃんが来た初日、2日目は動きが「なまけもの」のようにゆっくりで慎重でビクビクしていて、これは慣れるまで時間がかかるなと思った。

しかし、それは甘かった。

1週間経っていないが、はじけちゃってます。

ビーちゃんは室内生活に慣れるのに時間がかかったし、入れない場所、通れないところがあった。

でもさっちゃんはリビング内はどこでもちゃかちゃかやってくる。初日の慎重さがうそのよう。

ココアとの距離はまだ微妙だけど、ゆっくり時間をかけてくれればいい。


今朝のお散歩は山コース。


ここのところ、ココアの夕方散歩ばかりだったので、朝と夕方3回のお散歩はこたえる。今週から4時起き。

車が苦手なさっちゃん、今日から車練習を始めてみた。


最初のお散歩前の練習では慎重だったのに、お散歩後は自分から飛び乗ってました。


身体ふきとブラッシングの順番待ち。毛がよく抜けます。


今は薪ストーブの冷たいタイルでお休み中。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2011-06-29 07:55 | トライアル | Comments(2)

2011年 06月 28日

平和だな。。。

ココアを見てるとさぁ、世の中、平和だなって思うよね。


きっとココアからさっちゃんに教えてあげられることっていっぱいあると思うよ。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2011-06-28 15:35 | トライアル | Comments(2)

2011年 06月 28日

はじめての。。。

今朝のお散歩はココアは山コース、さっちゃんは畑コースへ行った。

さっちゃんは2日目の朝、ココアなしで行ったときはビクビクだったが、今は平気。お散歩はまだほとんどが初めてのところばかりだが、ビクビクもなく、もっとあっち行ってみたいなと小さくアピールもしている。

我が家ではお散歩から帰るとまず人間の朝食。冬は人間がご飯を食べてから散歩へ行くので、犬のご飯は散歩のすぐ後になる。が、これが癖になって、お散歩から帰ると「ご飯だ〜、ご飯だ〜、やっほ〜、やっほ〜」となる。

なのであえて日の出の早いこの時期はお散歩から帰ってから人間のご飯、犬ご飯としている。ちょうどいいクールダウンにもなる。

昨日はさっちゃんにはハウスで休憩してもらっていたが、今日はココアと一緒に足元で大人しくしている練習をしてみた。


今日は初めてなので、形は問わず。預かりをしてくださった方のもとでカフェデビューもしているので、とてもお利口さんにできました。でもこのスタイルではカフェでは場所をとってしまうので、これからはコンパクトになる練習をしていこうね。

犬ご飯の後はハウスで休憩。1時間のときもあれば午前中いっぱいのときもある。今日はお留守番なので、そのままハウスに。

初めてなので出かける前、コングを入れるかどうか迷ったが、ココアのいびきは聞こえるし、さっちゃんも落ち着いているようだったのでそのままでかけた。

ドキドキしながら帰宅。

さっちゃん。


ハウスから出てしまったときのためにフェンスで仕切って、フェンスを越えてしまったときのためにリビングにある食べ物はすべて片付けて行ったが必要なかった。

ココア。


ココアってお留守番で心配したことがない。「ココアが気になるから早く帰ろう」なんて思ったことがない。まあ、それだけ信用があるということで。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2011-06-28 11:40 | トライアル | Comments(0)

2011年 06月 27日

ココアお姉さんになる

さっちゃんがトライアルにやってくることが決まって、一番心配していたのはココアとどう暮らすかということ。

ココアは他の犬と一緒に暮らすことに慣れてはいるけれど、他の犬からは激しすぎて嫌われるタイプ。さっちゃんは「激しい」ものが苦手なタイプ。ココアはこんなにKYに見えて実はちょっと神経質なところもある。

ということでココアのいつもの空間、いつもの時間を大切にすることを一番に考える。最初はさっちゃんとの空間をフェンスで区切った。そのフェンスを外してもリードをつけていた。これはココアがしつこいということもある。

ココアは初日、昨日の朝までは興奮してヒンヒン言っていた。それでも落ち着いて挨拶ができるように。

なぜか犬たちにはテレビ前のクッションが人気があるのだが、さっちゃんがいることもあれば、ココアがいることもある。


いつものようにこのスタイルで。


クッションは2つ用意しているので、こんな感じでいることも。何でふかふかの方が人気がないんだろう。


昨日までは一緒にお散歩へ行ったが、今日の夕方から別々に。さっちゃんがハウスに入ってココアだけの時間も作っている。

今日の夕方には二人の距離は少し縮まり、一緒に外を眺めて、


同じぐらいの大きさの垂れ耳同士でシンクロ、


二人の興味が違うことも。


お互いが家族になるために一生懸命がんばっている。人間はちゃんと管理しながら、その手助けをする。

夕食待ちのさっちゃん。リビングはどこでもうろうろできるようになった。


寝ていてクッションが暑くなると、床やタイルで寝ている。びびりーなのに、チャレンジ気はいっぱい。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2011-06-27 21:15 | トライアル | Comments(4)

2011年 06月 27日

みんなでお昼寝〜!

今週はずっと一緒にいてあげるつもりで先週いろいろな用事を片付けた。しか〜し、明日はどうしても出かけなくてはならず。。。

まあ、今日はのんびり過ごそう。なので、みんなでお昼寝〜!


ココアはビーちゃんと一緒だと小さく見えたけど、さっちゃんとだとむっちり大きく見える。


さっちゃんの今の仕事はよく食べて、よく眠ること。


ココアも一人っ子生活を満喫していたので戸惑うことも多いと思うけどがんばろうね。



ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2011-06-27 11:40 | トライアル | Comments(0)

2011年 06月 27日

だ〜れ?

あれ?


あなた、だ〜れ?


こんなに小さくてかわいくてもりっぱなおとなです。3〜4歳ということだけど、もっと若いでしょ?


週末、遠路やってきました。


名前は幸(さち)、さっちゃんです。


1ヶ月のトライアル。今はさっちゃんもココアも人間もどうやったらみんな快適に生活できるのか試行錯誤中。

とりあえずは身体にお肉をつけようね。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2011-06-27 09:15 | トライアル | Comments(2)


SayNoProject


Instructors

金子真弓先生のお教室。ビーちゃんがお世話になっています。

happy life with PUPS

D.I.N.G.O.インストラクター鈴木悠希子先生のお教室。ビーちゃん&ココアがお世話になっています。浜松周辺の方はぜひぜひ!
~愛犬と通う教室~
Queueの丘

Tタッチプラクティショナー油木真砂子先生
Francesca Care Partner

志賀佳恵先生のお教室。アジリティを教えていただいています。
わんわんパラダイス
わんパラの気ままな日記


Classmate

モーニングコールはウィリアム

Marvelous Marsha

明日もネオと!

今日も たろうと。


最新の記事

春のお庭遊び
at 2017-03-28 15:10
今日もリハビリ のんびり
at 2017-03-27 22:00
新コースでみかん山 その2
at 2017-03-25 16:50
今日もリハビリ 頭痛
at 2017-03-24 21:10
新コースでみかん山
at 2017-03-24 11:55
今日もリハビリ 桜咲く
at 2017-03-23 21:25
豚レバートリーツ
at 2017-03-23 21:10

カテゴリ

トレーニング
アジリティ
犬ご飯
グッズ

スローライフ
お出かけ
お散歩
グルーミング
トライアル
想い出
プロフィール
ビーちゃんと訪問活動
ビーちゃんの子育て

最新のコメント

takumamaさん、こ..
by maki at 11:13
もう6年なんですね。びー..
by takumama at 09:50
momoさん、こんにちは..
by maki at 21:41
makiさん、こんにちは..
by momo at 17:59
ありがとうございます。 ..
by momo at 19:29
momoさん、こんにちは..
by maki at 15:37
makiさん、お久しぶり..
by momo at 13:30
今はこのときよりもっと確..
by maki at 21:18
おぉ!ついに写真を撮れる..
by qu-nooka at 17:01
ありがとうございます。 ..
by maki at 17:40

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

犬