犬と楽しむスローライフ

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


Blog

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


Friends

かわいいあんよ
*little paws diary*

のぼのぼ

今日のノッコさんと福ちゃん


Rescue

新しい家族待ってま〜す。
ぎゅうちゃん日記

ドッグ☆サルベーション
活動日誌
幸せの赤い糸を待つ犬達

いつでも里親募集中


Links


Shopping

GREEN DOG

free stitch

サンダーシャツ S

新品価格
¥3,500から
(2012/11/29 11:34時点)


by maki

<   2011年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

2011年 10月 30日

バランス・ドッグマッサージ

今日はさちとバランス・ドッグマッサージのレッスンへ行ってきた。

いきなり結論ですが、行ってよかった〜。今までさちの動きや姿勢、歩き方、立ち方で疑問に思っていたこと、不安に思っていたことの説明をしてもらって納得。日々の生活でできることをレッスンしてもらった。








次回はココアも教えてもらいたい。

Tタッチやバランス・ドッグマッサージは恐がりなど不安をいっぱい心にかかえているワンちゃんに効果的と言われている。まさにさちのようにレスキューのワンちゃんにぴったり。ぜひ試してもらいたい。

今日行ったお教室はこちら。
Dog Guardian ~ドッグガーディアン~



ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2011-10-30 18:10 | トレーニング | Comments(0)

2011年 10月 29日

爪切りと病院

今日は朝から家族総出で犬たちの爪切りへお出かけ。家族全員で行かなくてもと思うが、苦手なことを慣れない場所、慣れない人にされるのはストレスが大きい。せめて家族で一緒にいてあげたい。

さちは爪切り、パッドの処理、肛門腺処理。


耳はまだお薬中なのでパス。

ココアは爪切り、パッド処理、肛門腺処理、耳掃除。


耳はあまりにきれいで何も出ないと驚かれる。

その後はお店の周りをお散歩。爪切りだけだと嫌な印象だけで終わってしまうから、少しでも楽しいことを。

そしてそのままさちの病院へ。嫌なことの連ちゃんだけど、耳のお薬と洗浄液がなくなってきたので。せっかくよくなってきたという手応えがあるのでここで手を抜いてはいけない。耳はしつこいから徹底的にと思っている。

ココアはさちの診察の間、病院の向かいの公園へ。今日は土曜日なので子どもたちがいっぱい。広くはないけど逃げ場もあるので、いい練習になったようだ。

ちょっと暑かったけど。


さちの診察の後も公園でお散歩。こちらもボール遊びをする子どもたちを眺めたりいい練習になった。

さちの耳はかなりよくなっていてお薬は終了となった。後は洗浄液でのお手入れを続ける。

体重は残念ながら増えていなかった。でも先生からは「何でも太ればよいというわけではないし、毛艶もよいし心配はないでしょう」ということだった。

それに加えて「表情がとても明るくなった」とも言われた。家族には来てすぐに明るい笑顔を見せてくれたさちだが他人にはなかなか近づくこともできなかった。特に手が出てくると怖かった。それが他人にも明るい表情を見せてくれるようになったのがうれしい。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2011-10-29 19:00 | お出かけ | Comments(2)

2011年 10月 28日

お庭遊び

暑くもなく、寒くもない昼間。外はお日様も風も気持ちがいいので、私の昼食後、庭遊びをさせている。

出るのはココアが先。ココアを出した後、戻るとちゃんと待っているさち。


ベランダに出すとき、OKが出なければ出てはいけないと徹底している。二人並んで待っていても一人ずつOKを出す。出されていない方は出てはいけない。

お庭遊びのときはココアが先でさちが待ちになるけど、さちが出てココアが待ちのときだってある。ココアも上手にできている。


庭ではココアはロングリード。


あっ、消えた!


背中すりすりが大好きなココア。ココアパパに怒られちゃうよ。

さちはお上品にクンクン?


でも気がつくとバッタを食べていたり、昨日は振り向いたらカマキリさんをハミハミして遊んでいた。

またそんなことやって〜!


ブルーベリーの下をクンクン。


こっちもクンクン、


こっちもクンクン。


ほんの15分ほどだけど楽しそう。今度はお庭でランチっていうのもいいかもね。

私は午前中畑仕事でくたくたなので、これからみんなでお昼寝です。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2011-10-28 13:45 | スローライフ | Comments(0)

2011年 10月 27日

ご飯待ち〜

ご飯を待つ犬たち。


すでにご飯はお皿によそわれ準備万端。後は食べるだけ。いつ食べられるのか全神経を集中させているのかもしれないが、落ち着いて待っている。

「いつになったらご飯なのかしら〜」。
「さあね、寝て待つしかないよね」。


なんて会話が聞こえてきそう。

この後はそれぞれがハウスに入って、とても静かなご飯タイムとなりました。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2011-10-27 19:15 | 犬ご飯 | Comments(2)

2011年 10月 27日

フィラリアの日

今日はフィラリア予防のお薬の日。今月からココアとさちを同じ日にした。

ココアは予防薬だけなので楽。飲ませた後、吐いていないかを注意するだけ。

さちのお薬はこちら。


順番がとっても大事。プレドニンが先。30分後に予防薬。順番を間違えてしまったり、プレドニンをちゃんと飲んでいなかったりするとたいへん。何回も確認して、飲ませた後も確認して、緊張する。

フィラリアのお薬はココアもさちも来月でおしまい。ラストは30日に飲ませる予定。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2011-10-27 08:45 | | Comments(0)

2011年 10月 27日

朝のお散歩

今朝もお散歩でビーちゃんのボーイフレンドに会った。

うちの子の非常食用のウェットタイプのフードをあげたら、昨日はそれを食べたということだった。食べられたおかげか今朝は昨日より元気だった。

レバーソーセージをあげるとお座りをして飼い主さんの手から食べる。初めての味にちょっと慎重だったけど、食べ終わると「これ美味しいね」と飼い主さんに目を輝かせてお話ししていた。

さちは私がソーセージを飼い主さんの手に渡すときもお座りをしていて、飼い主さんがボーイフレンドにあげるときもちゃんと待っていた。私からもらえることがわかっているからだね。

その後はご近所さんに会って、お座りをして、ごほうびをもらって、頭をなでてもらって、またごほうびをもらって、またまた楽しく刺激のあるお散歩となりました。

一方ココアは。。。


このごろご近所を荒し回っているイノシシ。オリをかけたけれど、オリをひっくり返して食べ物を食べて去って行ったらしい。

このイノシシは足跡からも大きいんじゃないかなと思っている。

ココアはイノシシの臭いと大好きなご近所さんに大興奮。こちらもとっても刺激的なお散歩だったらしい。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2011-10-27 08:40 | スローライフ | Comments(0)

2011年 10月 26日

ビーちゃんのボーイフレンド

今朝はさちとビーちゃんのボーイフレンドと一緒にお散歩をした。

病気がわかって積極的な治療はせず、のんびり今までと同じように生活をしている。

このごろでは歩くのもゆっくりになってしまったが、私たちを見つけるとしっぽを元気よくふって、足取りも軽やかになる。ここ2,3日食べないということだったが、さちの特別ごぼうびのチーズをあげると美味しそうに食べ目が輝く。

今日はさちと私を家まで送ってくれた。また明日も一緒に歩けるといいね。

ビーちゃんはいつでもお空で待っていてくれるから、もう少し美味しいものを食べてビーちゃんへの自慢話を作っていこうね。

今朝は本当に寒い朝。ストーブつけたくなっちゃう。



ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2011-10-26 09:35 | スローライフ | Comments(0)

2011年 10月 25日

愛情の貯金

このところ相次いで応援していたレスキューのワンちゃんたちに家族ができたとうれしいお知らせが届いた。実際にお会いしたワンちゃんもいれば、半年ほどずっとブログでお会いしきてきたワンちゃんもいる。

それぞれが預かりさんのもとで人と一緒に暮らすノウハウを教えてもらって、愛情の貯金をいっぱい持ってお嫁入りする。

預かりさんはお嫁入り先も慎重に選んでその子がずっと幸せであることを見守ってくれる。一緒に暮らす家族の他に愛情を持って見守ってくれるもう一つの家族。とっても幸せなことだよね。

うちの犬たちにも私たちの他に愛情を持って見守ってくれている家族がいる。幸せな子たち。



湘南の先生が書かれた記事。

『犬に必要なこと』

私はどれぐらいできているかなと考えてしまった。これから犬を迎えようと思う人も、既に一緒に暮らしている人ももう一度考えてみてほしい。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2011-10-25 10:25 | スローライフ | Comments(0)

2011年 10月 24日

のんびりな日曜日

この週末はお犬様たちとのお出かけを予定していた。土曜日は爪切り、日曜日は初めてのお教室。爪切りの後は公園へ行ってとか考えていたのだけどね。

でも土曜日は雨、日曜日は私の体調絶不調によりキャンセルとなった。残念。昨日はムシムシ暑かったし、お出かけにはよい日ではなかったしねと慰める。

なので、のんびりな日曜日となった。


ひまひま大魔神。


ココアは夕方ココアパパと公園へ出かけていった。


楽しかったようで何より。

さちは私につきあってまったり。


一緒に外をながめる。ココアと比べると足の短さが目立つさち。


ココアはかわいいと言われることはないけど、この前お散歩時に「かっこいい」と言われたらしい。確かにスタイル抜群。このごろ大人の体つきになってかっこよさに磨きがかかっている。お顔はお子ちゃまなのだけど。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2011-10-24 11:45 | スローライフ | Comments(2)

2011年 10月 24日

やっとバンパー

iPhone4Sがやってきて時間が経つのにケースが決まらない。

いろいろ見てはいるが、いいなと思うものは発売が先だったりして、今すぐほしいのに。

希望としてはこの美しいデザインをなるべく隠さないもの。やっぱりバンパーかな。

調べてみると、バンパーはApple純正のものがよいという意見が多い。なので、純正の白にした。

やってきたのが水曜日。あけてびっくり、バンパーしか入ってなかった。

それなりのお値段だったので保護フィルムぐらいは入っていると思ったけど甘かった。

急いでAmazonで表裏の保護フィルムを購入。それがやってきたのが土曜日。

緊張しながらフィルムを張って完成。


なかなかよいよい。手触りもよいよい。

裏はこんな感じ。


やっぱりリンゴマークを見せたいよね。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2011-10-24 08:20 | スローライフ | Comments(0)


SayNoProject


Instructors

金子真弓先生のお教室。ビーちゃんがお世話になっています。

happy life with PUPS

D.I.N.G.O.インストラクター鈴木悠希子先生のお教室。ビーちゃん&ココアがお世話になっています。浜松周辺の方はぜひぜひ!
~愛犬と通う教室~
Queueの丘

Tタッチプラクティショナー油木真砂子先生
Francesca Care Partner

志賀佳恵先生のお教室。アジリティを教えていただいています。
わんわんパラダイス
わんパラの気ままな日記


Classmate

モーニングコールはウィリアム

Marvelous Marsha

明日もネオと!

今日も たろうと。


最新の記事

今日もリハビリ 頭痛
at 2017-03-24 21:10
新コースでみかん山
at 2017-03-24 11:55
今日もリハビリ 桜咲く
at 2017-03-23 21:25
豚レバートリーツ
at 2017-03-23 21:10
今日もリハビリ ダービー
at 2017-03-21 17:20
みかん山なお散歩
at 2017-03-21 17:05
さちレッスン
at 2017-03-19 16:45

カテゴリ

トレーニング
アジリティ
犬ご飯
グッズ

スローライフ
お出かけ
お散歩
グルーミング
トライアル
想い出
プロフィール
ビーちゃんと訪問活動
ビーちゃんの子育て

最新のコメント

takumamaさん、こ..
by maki at 11:13
もう6年なんですね。びー..
by takumama at 09:50
momoさん、こんにちは..
by maki at 21:41
makiさん、こんにちは..
by momo at 17:59
ありがとうございます。 ..
by momo at 19:29
momoさん、こんにちは..
by maki at 15:37
makiさん、お久しぶり..
by momo at 13:30
今はこのときよりもっと確..
by maki at 21:18
おぉ!ついに写真を撮れる..
by qu-nooka at 17:01
ありがとうございます。 ..
by maki at 17:40

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

犬