犬と楽しむスローライフ

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


Blog

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


Friends

かわいいあんよ
*little paws diary*

のぼのぼ

今日のノッコさんと福ちゃん


Rescue

新しい家族待ってま〜す。
ぎゅうちゃん日記

ドッグ☆サルベーション
活動日誌
幸せの赤い糸を待つ犬達

いつでも里親募集中


Links


Shopping

GREEN DOG

free stitch

サンダーシャツ S

新品価格
¥3,500から
(2012/11/29 11:34時点)


by maki

<   2011年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2011年 11月 30日

フィラリア予防の日

今日は今年ラストのフィラリア予防薬の日。


どちらもミルベマイシン。さちは陽性なのでプレドニンを飲ませてから30分後に飲ませる。


ビーちゃんは薬だけでは飲まなかったのでいつもヨーグルト付きだった。だけどさちはヨーグルト付きだと薬が残る。

薬が嫌なのかというとそうではない。薬を手に取って差し出すとボリボリいい音をたてて美味しそうに食べる。柔らかいものと固いものは別々に食べたいらしい。ヨーグルトは必要ないということだね。

これで今年のお薬はおしまい。陽性の子は通年という先生もいるが、さちの主治医は普通の子と同じでよいという方針。薬もミルベマイシンを嫌う先生もいるが、さちの先生はおすすめだった。先生のお話を聞いて、自分でも調べて納得の上、選択した。

ワクチンも抗体を調べて必要なものだけということができるらしいので、来年はそうしてみようと思っている。同じぐらいの料金ならその方がいいかな。

今日はこのままのんびりまったり。


お日様が気持ちいいね。



ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2011-11-30 09:00 | | Comments(0)

2011年 11月 29日

さちレッスン

今日はさちのレッスンだった。

ヒールポジションの練習や来週のイントロダクトリークラスのテストの練習、クリッカーでアラウンドの練習など。

さちとレッスンを始めて5ヶ月、少しずつできることが増えてきた。例えばヒールポジションで座って私が動いても待てるようになった。ほんの数秒だけど。以前は私が動くともれなくついてくるだったから。

クリッカーでの練習もたくさん考えることができるようになった。考えているのがよくわかる。こちらも頭を使っていかないとね。

ビーちゃんはいろいろなことができていた。だから、まだまだ初心者で何もできないさちに戸惑ったりイライラすることもあった。でもビーちゃんだってたくさんの時間をかけてできるようになったんだ。さちと練習しているとそれを思い出す。

来週のテストがんばろうね。

レッスンの最後にクリスマスツリーゲームの練習もした。どうしたら私から離れさせることができるか。枠が小さくなると右前足を思った位置に入れるのも難しい。ココア選手には負けませんよ!


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2011-11-29 17:15 | トレーニング | Comments(2)

2011年 11月 28日

なぜ。。。

なぜ、ブログの左にさちの写真が追加されないのか聞かれる。

なぜ。。。?

「さちのいい写真が撮れないから」と答える。

さちとの時間はとても幸せだ。一瞬一瞬を楽しむさちがかわいくてしかたがない。

でもビーちゃんとの時間が愛おしい。

ビーちゃん、会いたい、会いたい。















ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2011-11-28 20:25 | 想い出 | Comments(0)

2011年 11月 27日

爪切り

今日はココアとさちの爪切りへ。

爪切りとパッド処理と肛門腺処理と耳掃除。

その後は近くの公園へお散歩。オリエンテーリング大会が開かれていて駐車場には車がいっぱい。オリエンテーリングに大会があるって初めて知った。

子どもたちが走っていたり、他にもお散歩する人、ランニングする人、野球部の練習する人、ワンちゃんのお散歩する人がいっぱいいて刺激的。

さちにはどうかなと思ったが、良い練習になるとお散歩。最初緊張していたみたいだが、だんだん慣れてマイペース。こうやって人がいっぱいいるときはリードを外す人も、「お友だちね」ってよくわからないお友だちな人もいなくて助かる。

先週都会へお出かけしたとき、都会ではきっとみんなマナーレベルが高いんだろうなと思っていた。さすがにうんち処理されていないことはなかったが、おしっこ処理は全くされていなかったし、ワンワン、ギャンギャンやっているお友だちはたくさんいて、リードなしのワンちゃんもたくさんいた。

都会の方が目が厳しいのかと思ったけど、そうでもないんだなと思った次第。大事なのは飼い主の意識、それは都会だろうが田舎だろうが関係ないんだね。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2011-11-27 19:35 | グルーミング | Comments(0)

2011年 11月 26日

休憩

今週は私の体調が今ふたつぐらいのため、のんびりまったり過ごす。

本当は畑の草取りをしなくてはいけないのだけど。このごろはダイコン、ミズナ、シュンギク、レタス、ニンジン、カブなどが食べられるようになって、食卓の野菜はすべて自家製の日が多くなった。エンドウ類も無事発芽。

ある日の犬たちの朝食。初卵はいつもこぶりのものが多いけれど、今回は少し大きい。


ある日のお犬さまたち。




ワークショップへ行ってから意識して触るようになって、いろいろ発見がある。このごろ皮膚がやわらかくなってきたなと感じる。

今朝NHKの『旅のチカラ』という番組でスペインへ馬を訪ねた宇津井健がTタッチの話をしていた。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2011-11-26 21:30 | スローライフ | Comments(0)

2011年 11月 25日

お散歩事情

このところ寒いので朝のお散歩へ行かなくなったさちと私。さちはどうしても寒いと身体が震えてしまう。これって寒いって理由だけで震えているのかな?寒いことが怖いっていうことあるのかな。寒いときに嫌な経験をたくさんしていると寒いのが怖くなるってことないのかなと考えるこのごろ。

ココアと家人がお散歩へ行くのを見送った後は練習して、ボディラップなんてやってみて、のんびりまったりしている。

朝ご飯の休憩後、ストーブの前でお日様にあたって伸びる犬。


暖かくなってきた10時過ぎにお散歩へでかける。


この方がお互い楽だもんね。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2011-11-25 10:00 | スローライフ | Comments(0)

2011年 11月 24日

クレート練習の成果

今回のお出かけでは行きは富士川SAでお寿司とカッパまんじゅう、帰りは足柄SAで牛めしとベルギーワッフルというランチだった。どちらもとても美味で満足。食べ物のレベルはあがったな。

富士川SAのカッパまんじゅう。お腹に富士山を抱えているのだ。何でカッパなのかは知らない。


ワークショップは午前2時間半、午後3時間だった。初めての場所で初めての犬や人がいっぱいいて長時間のワークショップ、ココアにもさちにも負担だろうなと思ったので、せめて会場に安心して休める空間を作ってあげたいと思った。

安心して休める空間=クレート。家で練習を始めた。まずはクレートが安心できる場所って、犬たちが理解しておいてくれることが大切だと思ったから。いきなり初めての場所で慣れないクレートでは安心もできないかも。

家ではハウスとしてご飯のとき、寝るとき、お留守番のときに使用する。レッスンでも取り入れてもらった。

そして仕上げは実家で。


私たちには慣れた場所でもさちは初めてだし、ココアだって慣れない場所。家でと同じようにクレートを使ってもらう。私や家人がいなくても入っていられることも練習。場所を替えて寝室でも。

いざ、本番。クレートは重くなってしまうので迷ったがいつものようにクッションを入れていった。

会場ではクレートを組み立てて入り口をあけておく。外にはいつものマットも用意。周りを確認して自分で落ち着ける場所を探してもらう。マットがよければマット、クレートに入りたければ入ればいいというスタンスで。

さちは最初はマットだったが、午前中の終わりごろにはクレートに入っていた。リードを持っているのも疲れたので、クレートをしめても落ち着いて寛いでいるようだった。

その後もいっぱいいっぱいになってしまうとクレートに入っていて、うまく利用しているようだった。

お昼休みはココアもさちもクレートに入っていてくれたので、私と家人はお二人さんを会場に残して、コンビニに買い物、世田谷公園で噴水をみながら食べることができた。犬を連れていることで緊張しどおしだったけど、犬なしでくつろげる時間ができてこちらもいい休憩になった。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2011-11-24 11:30 | トレーニング | Comments(0)

2011年 11月 23日

Tタッチ ワークショップ

大雨の翌日の日曜日、家族みんなでこんなところへ行ってきた。


とてもきれいな建物で、裏口からそのまま世田谷公園に出られるという最高のロケーション。

建物の中もこれまたとてもきれいで、お教室にはセブンチェアやアリンコなんかもあっておしゃれ〜。


ここでお勉強したのがこちら。


10:00から16:30までのワークショップ。私もココアパパも犬連れでこんな長時間のワークショップは経験がなかったし、もちろんココアもさちも経験がない。行きたいけどなかなか勇気がでなくて迷っていた。

日にちが迫る中、主催の油木先生にメールをしてみると、直接お電話でお話することができて、「良い経験になると思いますよ」と言ってくださったので、思い切って参加することにした。

デビー先生に拉致されるさち。


さちはいつも首が上を向いて緊張している。立っているときも前足の幅が後ろ足より狭く、上半身に力が入っていることがわかる。耳がとても冷たいとも言われた。また消化器官が弱いことを事前のアンケートで書いていたが、そういう子には口、耳、しっぽのタッチが有効だということも教えてもらった。

大切なのは私がさちの身体の形、かたさ、温度をよく観察し、感じること。タッチやラップなどを試してみて、一番さちにあった方法を探していく。さちの小さな変化を感じとること。小さな変化が大きな変化につながっていく。ワークショップが終わった後、デビー先生に「さちにあったボディラップはどんなのでしょう」って聞いてしまった私。答えは「さちに聞いてください」と言われた。そういうことなんだなとやっと理解した私。


一方、トレーニングは大好きだけど、コマンドのないところではどうしていいかわからなくなるココア。ワークショップの初めからヒンヒン、落ち着かない。すぐにデビー先生に拉致された。

先生にタッチされながら、落ち着くことを学んでいく。先生から解放されるとクレートに入り落ち着いていた。午後のさまざまなタッチの練習ではココアパパの膝の上で眠ってしまう。この変化には驚き。

ココアはワークショップ中、先生からも気に入られ、他のプラクティショナーの方からもたくさん教えてもらって、ココア的にいっぱいいっぱいになってしまった。途中、ぶくぶくぶく〜と泡が出てしまって、これにはデビー先生もびっくり。ココアに頭の中を整理する時間を与えてあげなくてはいけなかったね。


そんなこんなで充実した時間となったワークショップでした。

ココアパパとデビー先生。


先生はココアパパの参加をとても喜んでくれた。Tタッチのワークショップは99%が女性。他の国でもドイツで少し男性がいる程度だそうだ。男性は力である程度コントロールできてしまうので、犬のバランスなどを考えないことが多いらしい。ココアのこともとても気に入ってくださって、可能性のたくさんある、すばらしい子と言ってくださった。ココアパパはマンツーマンでたくさん教えてもらっていた。今度は私が教えてもらわなくちゃ。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2011-11-23 11:00 | トレーニング | Comments(2)

2011年 11月 21日

初めての遠出

土曜日から2泊3日で家族総出のお出かけ。

土曜日はあいにくの雨でトイレ休憩のみで移動。お昼過ぎには実家に到着。その後風雨がひどくなったので早く出てよかったと思ったのでした。

日曜日は一日ワークショッップ。私たち家族にとって、と〜っても贅沢なワークショップになった。だってココアもさちも前で直々にデビー先生Tタッチをしていただいて、ココアとココアパパはものすごく気に入ってもらえてマンツーマンでご指導。プラクティショナーの方もたくさん見えていたので、たくさんのことを教えていただいた。この模様は後ほど。

初めての実家滞在だったのでさちは心配だったが、とてもリラックスして過ごすことができた。

ソファの上で、


だんだん、


眠くなる〜。


必要なときにはクレートに入っていてくれたのでとても楽だった。

今朝はちょっとだったけどYakkoさんにも再会できた。Yakkoさんに姿が見えるとうれしそうに走ってお尻ふりふり。よかったね。こうやって再会できるのも幸せだなって思う。

帰りは昨年オープンした犬施設充実と言われるこんなSAに寄ったけど。


以前の方が歩くところや休憩できるところがいっぱいあってよかった。ドッグランもカフェも今ひとつ。

どちらかと言えばこちらのSAの方がよかったな。


残念ながら富士山は見えなかったけど。


ココアもダブルリードの仲間入り。このリード、やわらかくて軽くてとても使いやすい。


今回のお出かけのためにたくさんのトリーツを用意していったけど必要なかったね。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2011-11-21 21:00 | お出かけ | Comments(0)

2011年 11月 20日

お疲れ

今日は初めてココアとさちとワークショップ。

丸一日でとても疲れたけど充実していた。

今日のお買い物。
d0207298_20335716.jpg

by bee_cocoa | 2011-11-20 20:31 | トレーニング | Comments(0)


SayNoProject


Instructors

金子真弓先生のお教室。ビーちゃんがお世話になっています。

happy life with PUPS

D.I.N.G.O.インストラクター鈴木悠希子先生のお教室。ビーちゃん&ココアがお世話になっています。浜松周辺の方はぜひぜひ!
~愛犬と通う教室~
Queueの丘

Tタッチプラクティショナー油木真砂子先生
Francesca Care Partner


Classmate

モーニングコールはウィリアム

明日もネオと!

今日も たろうと。


最新の記事

ハッカ油
at 2017-10-22 12:00
ストーブ生活
at 2017-10-22 10:20
室外機の中に。。。
at 2017-10-18 18:10
ココアちゃんワクチン
at 2017-10-17 14:10
盛りだくさんな週末
at 2017-10-17 14:05
今日もリハビリ 今日もスイミング
at 2017-10-13 17:55
ココアちゃんシャンプー
at 2017-10-13 17:45

カテゴリ

トレーニング
アジリティ
犬ご飯
グッズ

スローライフ
お出かけ
お散歩
グルーミング
トライアル
想い出
プロフィール
ビーちゃんと訪問活動
ビーちゃんの子育て

最新のコメント

カピコさん、こんばんは。..
by maki at 21:31
makiさん、こんにちは..
by カピコ at 09:41
カピコさん、こんにちは。..
by maki at 11:30
こんにちは、いつもブログ..
by カピコ at 10:53
ありがとうございます。 ..
by maki at 12:18
ココアちゃん、合格おめで..
by ウィリリン at 11:54
さちは真剣すぎて目が離せ..
by maki at 14:08
うちも「あご」です。 ..
by ウィリリン at 00:04
momoさん、こんにちは..
by maki at 17:17
makiさん、こんばんは..
by momo at 18:09

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

犬