犬と楽しむスローライフ

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


Blog

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


Friends

かわいいあんよ
*little paws diary*

のぼのぼ

今日のノッコさんと福ちゃん


Rescue

新しい家族待ってま〜す。
ぎゅうちゃん日記

ドッグ☆サルベーション
活動日誌
幸せの赤い糸を待つ犬達

いつでも里親募集中


Links


Shopping

GREEN DOG

free stitch

サンダーシャツ S

新品価格
¥3,500から
(2012/11/29 11:34時点)


by maki

<   2012年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧

2012年 01月 31日

ごほうび

薪ストーブの前でごほうびを待つココア。


どんなにきれいに「お座り」をしても、どんなに長い「待て」をしても薪ストーブさんがごほうびをくれることはありません。

「そんなことないもん!前くれたもん!」。


そう、前に薪ストーブさんからごほうびをもらったことがあるから待っているんだね。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2012-01-31 14:20 | スローライフ | Comments(0)

2012年 01月 30日

自家製ジャーキー

超乾燥リビングで馬ジャーキーを作ってみた。

馬肉をフードプロセッサーでミンチにして、アルミホイルで平に。


水がでるので端っこは水がこぼれないように。

2日間でここまで乾燥。


これだったら他のお肉でもチャレンジできそう。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2012-01-30 11:00 | 犬ご飯 | Comments(0)

2012年 01月 29日

なんちゃってアジりティ

今日はココアの爪切りの後、「なんちゃってアジリティ」レッスン。

お庭には手作りのアジリティグッズが用意されていた。


ハードルは足が当たるとちゃんと落ちるように工夫されていた。

レッスン前にグッズを確認するココア。


さちは日向でまったり。


我々家族におつきあいくださるのは昨年末からレッスンを始められたゴールデンペア。


9ヶ月にして30kgのダ・ヴィンチくん。パパさんとお揃いのカラーやリードが決まっていて素敵。ヴィンチくんもゴールデンらしく美しく、本当に素敵なペアでした。またご一緒したいです。

ココアは久しぶりの他のワンちゃんがいるレッスンで初めはヒーヒー言っていたけど、レッスンが始まるとすごい集中力。


一つ一つを丁寧にこなして、




集中力も途切れず、


すごいです。


本格的にアジリティに挑戦してみたいね。


さちはまだまだ、なんちゃって。


みんなで集合写真。


めずらしくパパ二人。

ぽかぽか暖かく、たくさん勉強になったレッスンでした。ヴィンチくん、ありがとう。また会おうね。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2012-01-29 21:25 | トレーニング | Comments(0)

2012年 01月 28日

お出かけ準備

来週お泊まりのお出かけを予定しているので準備開始。

今日からお出かけ用クレート生活。


とってもかわいらしく入っているけど、ココアのはあっち。

ココアもクッション破壊がなくなったらクッション生活にしてあげるよ。でも重ね毛布でもふかふかであったかいでしょ。

重ね毛布好き。


さちがそこから出てくれないとココアのクレート準備ができないのよ、知ってた?

大人でも子どもでもレスキューでもブリダーの子でもクレートを大好きにしておくと、人がとっても楽。無理矢理閉じ込めちゃダメだよ。好きであることが大事。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2012-01-28 11:35 | お出かけ | Comments(0)

2012年 01月 28日

さち下痢

今朝3時に家人が「さちがヒーヒー言っている」と起こされた。

外へ連れ出すと嘔吐と下痢下痢うんち。

さちはきれい好きだけどビーちゃんのように「絶対ハウスは汚さない」という主義ではないので、がまんしきれなくなればハウスでしてしまっただろう。外でできてよかった。

以前だったら知らせることはなかったから、知らせてくれただけ進歩かな。

原因はよくわからない。体重が増えたことに気をよくして肉を増やしすぎたかな。昨日は肉の切り替え日でもあったし。さちは嘔吐と下痢はセットでくるので嘔吐はおまけみたいなものだと思う。

下痢のときは絶食といきたいところだが、さちは胃が空っぽになると胆汁を吐く。食べ過ぎてもダメ、お腹がすきすぎてもダメという面倒な性質。少量のゆで肉に卵とスープをあげた。

食欲もあるし、元気もいっぱいなので、今日は大人しく様子見。

ココアも夜起こされて、でもお散歩へ行けるのかとワクワクしてたね。


このごろ顔も太ってきたさち。鼻の周りにお肉がついて顔つきも変わってきた。


犬もやせすぎると顔がこけるのね。

「お腹すいた〜」。


ココアもブー。



ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2012-01-28 10:50 | | Comments(0)

2012年 01月 27日

寒い!

ここ数日、さちの夕方のお散歩のときは雪が舞っていた。

今日はココアのときに降っていて、さちが出かけるときには止んでいた。

けど、途中から吹雪になった。


雪が手に当たるととても冷たい。

さちはセーターのおかげなのか、お肉がついたからなのか、寒さが平気になってきた。


立ち止まっても震えない。


私が寒さに絶えられず15分のお散歩で勘弁してもらった。

今日はダイコンを切った。


さすがに堅くなってきた。秋から長い間楽しめるダイコンだが、時期によって堅さや味も変わってくる。

ぞうきん越しに庭を眺める。


昨日は名札がついているチョーカーを大きくした。調節できるものにしておいてよかった。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2012-01-27 17:30 | スローライフ | Comments(0)

2012年 01月 26日

さちの体重

今日は寒くて迷ったが、さちの病院へ行ってきた。

耳は右も炎症がなくなったのでイヤープロテクターになった。

診察の後はいつもの公園でお散歩。


病院はさちにとってはあまり好きなものではない。楽しいものと組み合わせて「病院へ行くのもいいかな」ぐらいにはなってもらいたい。

いつも耳をのぞく先生にもかなり慣れておやつをもらったり、なでてもらったり。家族以外の人でも自分からなでてほしいと言えるようになったのは成長かな。

さちの体重は年末からの治療のたびに100gずつ減って11.1kgになってしまっていた。これでは11kgきってしまうと心配になったので、食事の改善を試みた。

ドライフードをガツガツ食べされれば増えるだろうけど、せっかくここまで肉も被毛も落ちたのだから新しく質のよい肉と被毛にしてあげたい。

食事の肉を今まで骨、内臓とあわせてミンチにしたものを利用していたが、肉、内臓、骨を別々にして自分できっちり測って与えることにした。

与える量は骨をのぞき、一日食事だけで300g弱。これにおやつの骨付き肉やごほうびのトリーツを加えるとかなりの量になる。

それから体重は先週が11.3kg、今日は11.6kgと今までの最重に戻った。

体型もがっちりした感じになって、被毛はつやつや。犬らしくなってきた。


12.5kgが目標なのでこのままで続けてみようと思う。身体がいい状態になれば耳の状態ももっと改善されるよね。

さちにあわせて豪華な食事になったココアも相変わらずむちむち、つやつや。


ココアの被毛って鏡みたいに顔が映りそう。

今年のチャレンジ第1弾。こんなのに申し込んだ。


ファーマーズマーケットで野菜を売りたいわけではないが、犬たちが食べる野菜、私たちが食べる野菜も自家製にしていきたい。せっかくたくさん畑も借りているのでね。月1回、1年間、がんばるぞ!


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2012-01-26 14:05 | | Comments(2)

2012年 01月 24日

さちレッスン

今日は午後からさちのレッスン。午後からだと出発のときはぽかぽか陽気。

レッスンはお教室で私から離れる練習、人の足にまだドキドキしてしまうので、人の足音や突然人が目の前に現れることに慣れる練習。

トリックはマークの仕上げ。コマンドをつけることになった。

疲れる前に「すごろくゲーム」。今日はさいころの目もよくて20秒ほど残しておやつ券ゲット。


姿勢をキープしたままの「待って」はとてもよくできるようになった。もう少しコマンドでの「お座り」「伏せ」「ヒール」が確実にできるように。ハンドシグナルではほぼ完璧。

おしまいは週末の「なんちゃってアジリティ」のためにスラロームを少し。まだハンドターゲットをちゃんと教えていないので、それも練習していかないと。日曜日はお外でのレッスンなので寒くないといいな。

さちとは一つ一つを丁寧にを目標にしている。やる気にあふれる子なので混乱しないようにわかりやすく教えていってあげたい。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2012-01-24 18:10 | トレーニング | Comments(0)

2012年 01月 23日

古墳散歩

今朝は暖かいし、時間もたっぷりあったので、さちと長いお散歩をしてみた。

ジェネラルパーク近くの古墳。


古墳は2つあって、上の古墳はビーちゃんとみかん畑を通って行ったことがある。下からだとこの山道をあがっていけばいけると思うけど、、、。

さちは行く気満々。


でもね、こういう誰もいない山道でさちが何かに警戒して止まるととっても怖い。


今度は上から来てみようね。上には「ナウマン象発掘の地」なんていうのもあるらしい。


帰りは下のジェネラルパークでお散歩。ここならウォーキングをする人がいるから安心。


朝から2時間ほどのお散歩になりました。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2012-01-23 15:55 | お出かけ | Comments(0)

2012年 01月 21日

合格

昨年末に受験した「愛玩動物飼養管理士2級」試験の合格通知書がきた。


よかった、よかった。

今年はいろいろなことにチャレンジしようと思っているので合格から始まるのはうれしい。でも今年の合格はこれだけかもしれないな。

先日薪作業をしていて負傷した右手中指。当日はずっとズキズキ痛く、重みのあるものは持てない状態。翌日は触れると飛び上がるほど痛かったが、今日からは触ってもそれほど痛いことはなくなった。お箸も使えるようになって、顔も洗えるようになった。

傷口を見ると爪と指先の間がぱっくり割れていた。見るからに痛そう。

作業手袋を見ると血がべったりついているが、破れてはいない。どうしてこんなふうに切れちゃったのかな。これからは薪作業は革手袋にしよう。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2012-01-21 13:20 | スローライフ | Comments(0)


SayNoProject


Instructors

金子真弓先生のお教室。ビーちゃんがお世話になっています。

happy life with PUPS

D.I.N.G.O.インストラクター鈴木悠希子先生のお教室。ビーちゃん&ココアがお世話になっています。浜松周辺の方はぜひぜひ!
~愛犬と通う教室~
Queueの丘

Tタッチプラクティショナー油木真砂子先生
Francesca Care Partner

志賀佳恵先生のお教室。アジリティを教えていただいています。
わんわんパラダイス
わんパラの気ままな日記


Classmate

モーニングコールはウィリアム

Marvelous Marsha

明日もネオと!

今日も たろうと。


最新の記事

今日もリハビリ 休み明け
at 2017-08-16 21:40
今日もスイミング コンディシ..
at 2017-08-15 16:30
充実したお散歩
at 2017-08-15 09:45
稲穂
at 2017-08-13 16:00
かわいい!
at 2017-08-11 07:30
今日もリハビリ 鹿児島デー
at 2017-08-10 17:05
今日もリハビリ 「やりすぎ」..
at 2017-08-09 19:40

カテゴリ

トレーニング
アジリティ
犬ご飯
グッズ

スローライフ
お出かけ
お散歩
グルーミング
トライアル
想い出
プロフィール
ビーちゃんと訪問活動
ビーちゃんの子育て

最新のコメント

カピコさん、こんばんは。..
by maki at 21:31
makiさん、こんにちは..
by カピコ at 09:41
カピコさん、こんにちは。..
by maki at 11:30
こんにちは、いつもブログ..
by カピコ at 10:53
ありがとうございます。 ..
by maki at 12:18
ココアちゃん、合格おめで..
by ウィリリン at 11:54
さちは真剣すぎて目が離せ..
by maki at 14:08
うちも「あご」です。 ..
by ウィリリン at 00:04
momoさん、こんにちは..
by maki at 17:17
makiさん、こんばんは..
by momo at 18:09

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

犬