犬と楽しむスローライフ

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


Blog

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


Friends

かわいいあんよ
*little paws diary*

のぼのぼ

今日のノッコさんと福ちゃん


Rescue

新しい家族待ってま〜す。
ぎゅうちゃん日記

ドッグ☆サルベーション
活動日誌
幸せの赤い糸を待つ犬達

いつでも里親募集中


Links


Shopping

GREEN DOG

free stitch

サンダーシャツ S

新品価格
¥3,500から
(2012/11/29 11:34時点)


by maki

<   2012年 07月 ( 43 )   > この月の画像一覧

2012年 07月 31日

夏野菜

今日は比較的涼しいので、朝から畑作業。草の処理をして雑草取り。

夏野菜はずんずん大きくなっていく。

ズッキーニも姫トウガンのように成長。


ズッキーニのいいところはこんなに大きくなっても美味しく食べられること。厚めに切ってステーキにすると美味しい。

姫トウガンもどんどん成長。でもトウガンって一つが大きいし、毎日2個も3個も食べられるものじゃない。

ゴーヤーも次から次へと大きくなっていく。昨日は肉詰めにしてみた。今日はどうしよう。ゴーヤー料理研究中。

このごろ朝からエアコンを入れることが多かったが、今日はまだ入れなくても大丈夫かな。

コットのクッションが暑そうだったので、タオルにしてあげた。


顔がゆるんでます。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2012-07-31 12:25 | スローライフ | Comments(0)

2012年 07月 30日

合同レッスン さち編

昨日はココアとさちの合同レッスンだった。

さちは苦手克服のために「バリケンの扉をあけて、入って、閉める」に取り組んでいる。

前回ターゲットを使ってバリケンの扉に触るところまで教えてもらった。ここまではうまくできるようになった。今まで扉に触ることができなかったのに、クリッカーってすごいわ。

次のステップ「扉をあける」に挑戦。

私のクリッカーのタイミングの下手さはともかく、嫌いな扉が動くことに「ひゃー、ドキドキだわ」なんてしながらも挑戦するさちをご覧下さい。


いつかこのドキドキが克服されるような気がしてきた。

この後はココアと一緒にカードを使ったゲームをした後、おやつゲットのためのボトル倒しゲームへ。

スタートはここ。


今回3回目なのでさらにレベルアップ。私の立ち位置が遠くなり、おやつは手元でしかあげられない。

レベルはあがったけど、今回クリアできればおやつ券3枚でおやつゲット。

がんばるのだ〜!


おやつもらいました。


次回は新しいゲームになる。どんなゲームか楽しみだね。

充実したレッスンと暑い車での移動で、帰ってからはお目目バッテン。


お疲れさま。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2012-07-30 08:20 | トレーニング | Comments(4)

2012年 07月 28日

クーラーボックス

この夏、欲しいものの一つにクーラーボックスがあった。

普段ちょっとしたお買い物でも車で行かなくてはいけない我が家。近くの農協ぐらいならいいけど、大きなスーパーに行くと片道30分以上かかる。保冷用の氷はもらうが、やはり肉魚は不安。

なので、車に置いておけるクーラーボックスが欲しかった。

条件としてはバリケンもいつも乗っているので場所をとらないもの、2Lのペットボトルが縦に入るものがいい。

アウトドア用品のお店のSALEでゲットしたのがこちら。


大きさもちょうどいいし、持ち手がついているので持ち運びが便利。上はフラットだからものをおける。20%オフでお値段お手頃。

遠出のときはペットボトルを凍らせてもいいかな。犬たちとお出かけのときは保冷剤も入れておかなきゃ。この猛暑に活躍しそうだ。


Coleman(コールマン) パーティスタッカー18QT グリーン 3000000841

新品価格
¥3,380から
(2012/7/28 15:05時点)





ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2012-07-28 14:45 | グッズ | Comments(0)

2012年 07月 27日

人の食事とココア

五輪サッカー男子の録画放送をみながらお食事中。

1勝したことで予選を突破できる可能性は高くなった。けが人が出たこと、一人多いにもかかわらず追加点がとれなかったが気になるかな。サッカー、プレーの質的にはスペインの方が高かったけど、勝てたからね。勝つことが大事。

湘南の先生のブログを拝見して、うちの犬は人間の食事中どうだろうと考えた。

普段は犬たちの食事が先なので、人間の食事のときはハウスに入っている。

今日は食事時間が遅くなってしまったので、ココアは休憩もおわりウロウロ。

食事中。


お互い無視だね。朝食は一緒に練習したりする。昼食はどうだろう。私が食べているとき犬たちは何をしているだろう。

調理中の方が問題かな。肉を切っていると走ってくる。いかん、いかん。

このごろ4時起床なので、夜は10時消灯を目指している。開会式はみられそう。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2012-07-27 21:30 | トレーニング | Comments(2)

2012年 07月 27日

遊びの天才

我が家のゴーヤー。


じゃんじゃん大きくなるので、じゃんじゃん食べなきゃ。

今年は2株のみを1m間隔で植えた。ゴーヤーは大きくなるので、あまりつめて植えてしまうと根の場所や栄養の取り合いになってしまうかも。

今日はココアのお里のSALEへ行ってきた。

くじびきでゲットしたおもちゃ。家に帰ってあけてみて、重さや形から失敗したかなと思ったのだけど、遊びの天才にかかればこのとおり。


カミカミしたり、


転がしてみたり、


一人遊びでも充分楽しいらしい。


私が投げてあげると不規則に転がるのでそれもおもしろいようだ。引っ張りっこもできる。

何でもうまく遊ぶね。ココアが遊ばないおもちゃってよっぽどなんだなって思う。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2012-07-27 20:00 | スローライフ | Comments(0)

2012年 07月 26日

ビーちゃんのボーイフレンド

ビーちゃんのボーイフレンドが今日、ビーちゃんの待つお空へ旅立って行った。

病気がわかったのが去年6月。一時は危ないときもあったけれど、今年、飼い主さんが仕事を辞め、自宅で開業、24時間一緒にいる生活になって、どんどん元気に明るく若々しくなっていった。

いろいろなことを教えてくれたワンちゃんだったけれど、最後に教えてくれたのは、一緒にいることは本当に本当に大切なんだということ。

これからはお空でビーちゃんと一緒に私たちを見守っていてね。

大きなキラキラしたお目目が大好きでした。ありがとう。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2012-07-26 22:05 | スローライフ | Comments(0)

2012年 07月 26日

猛暑とブルーベリー

朝起きたときのココアの寝床。


寝る前に整えてあげてもいつもぐしゃぐしゃ。

さちの寝床。


寝たときと変わらない。きっと寝相の違いなんだろうね。

今朝もブルーベリーを収穫した。


ぜいたくにヨーグルトにのせて。


何という種類がいくつ植わっているのかも忘れてしまった。複数の味、大きさがある。甘いだけのより少しすっぱめのが好き。

今日は午前中から暑い。リビングの温度計は10時過ぎに32℃超。

窓をあけていれば人間はいいけど、お嬢様はベッドに乗ったり、


タイルで冷やしたりを繰り返す。


「眠いけど暑いすぎだわ」とアピールするので、午前中からエアコン生活。


「エアコン最高」。



ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2012-07-26 13:25 | スローライフ | Comments(0)

2012年 07月 25日

さち爪切り

今日はさちの爪切り。予約したのは8時半。


今日は曇りと言っていたし、朝早くの方が少しは暑さも楽かなと思って。

爪をきれいに切ってもらって、パッド処理と肛門腺と耳掃除。


耳は左はトリマーさんがびっくりするほど、きれいになっていた。何も出ない。右もきれいになってきたので耳あかをきれいにしてもらった。

その後、お店の周りを一回り。暑い。車の温度計は38℃。


それでも昼間よりクーラーの効きがいいかな。

帰ってからは極楽のリビングでお休み中。



ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2012-07-25 14:20 | グルーミング | Comments(0)

2012年 07月 25日

ココアとスイカ

大きくなって食べごろのスイカ。つるが枯れてきたので、実がむきだしになってきた。

畑にゴロゴロ転がっているスイカに反応するココア。


へっぴり腰で近づいてみては「ひゃー」と退いたりを繰り返す。

こういうとき、無理矢理近づけたり、おやつで誘導したりはしない。見慣れないから緊張しているだけなので、気がすむまで自分で確認させてあげる。

ときどき、私がスイカに触って何でもないことをアピールしたりする。知らない人が見たらスイカ泥棒に間違われちゃうかもしれないけど。

しばらくすると、「何だ、なんでもなかった」と冷めた顔。


自分で確認できたことに「がんばったね、偉いね」とほめてあげる。

ご近所では都会では見られないものが転がっていることがある。農機具やサトイモの親イモや残さ、植木鉢から抜かれてそのままの形で捨てられている植物だったり。ココアもさちも大きくて見慣れないものは緊張する。さちなんて、来たばかりのころは風に吹かれて動く葉っぱだって緊張していた。

自分で大丈夫だと確認していければ自信にもつながるんじゃないかな。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2012-07-25 14:15 | スローライフ | Comments(0)

2012年 07月 24日

クールシャツ

週末は過ごしやすかったけど、昨日からまた真夏モードになった。

暑いときはクールシャツを着てお散歩。今まで着ていたのは「PATROL」。


確かにクールな感じはあったが、このシャツの気になるのはベタベタするところ。以前ビーちゃんに着せたとき、シャンプーのせいとは思うが、アレルギーが出てしまった。

ビーちゃんがくーの先生からいただいた宇サブローのシャツ。


こちらはぬらしてもベタベタせず、さらっとした感じ。クール効果もあるようだった。

今回夏の旅行のことも考えてよりクール効果が高いシャツを用意してみた。

ハイパークールシャツ。


背中の白い部分が厚手で水をたくさん吸う。衣服内は-5℃らしい。


皮膚に触れる部分はさらっとしている。


ココアは黒。カラーやリードともあって、かっこいい。


胸の部分は伏せたりすると汚れてしまうので汚れにくくなっている。


お散歩後、触ってみると肌は冷たかった。

くーの先生にいただいたシャツは詰めてココアサイズにしようかと思ったけど、もったいないので、いつかこのサイズの子に出会うまで大切にしておきます。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2012-07-24 13:05 | グッズ | Comments(0)


SayNoProject


Instructors

金子真弓先生のお教室。ビーちゃんがお世話になっています。

happy life with PUPS

D.I.N.G.O.インストラクター鈴木悠希子先生のお教室。ビーちゃん&ココアがお世話になっています。浜松周辺の方はぜひぜひ!
~愛犬と通う教室~
Queueの丘

Tタッチプラクティショナー油木真砂子先生
Francesca Care Partner

志賀佳恵先生のお教室。アジリティを教えていただいています。
わんわんパラダイス
わんパラの気ままな日記


Classmate

モーニングコールはウィリアム

Marvelous Marsha

明日もネオと!

今日も たろうと。


最新の記事

みんなで病院へ
at 2017-05-22 08:00
ココア&さちレッスン
at 2017-05-22 07:55
今日もリハビリ 運動運動
at 2017-05-19 20:15
歯磨きの後は
at 2017-05-18 21:45
今日もリハビリ 運動
at 2017-05-17 18:30
今日もリハビリ ダイエット?
at 2017-05-15 21:40
フィラリア予防デー
at 2017-05-15 21:25

カテゴリ

トレーニング
アジリティ
犬ご飯
グッズ

スローライフ
お出かけ
お散歩
グルーミング
トライアル
想い出
プロフィール
ビーちゃんと訪問活動
ビーちゃんの子育て

最新のコメント

momoさん、こんにちは..
by maki at 17:17
makiさん、こんばんは..
by momo at 18:09
takumamaさん、こ..
by maki at 11:13
もう6年なんですね。びー..
by takumama at 09:50
momoさん、こんにちは..
by maki at 21:41
makiさん、こんにちは..
by momo at 17:59
ありがとうございます。 ..
by momo at 19:29
momoさん、こんにちは..
by maki at 15:37
makiさん、お久しぶり..
by momo at 13:30
今はこのときよりもっと確..
by maki at 21:18

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

犬