犬と楽しむスローライフ

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


Blog

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


Friends

かわいいあんよ
*little paws diary*

のぼのぼ

今日のノッコさんと福ちゃん


Rescue

新しい家族待ってま〜す。
ぎゅうちゃん日記

ドッグ☆サルベーション
活動日誌
幸せの赤い糸を待つ犬達

いつでも里親募集中


Links


Shopping

GREEN DOG

free stitch

サンダーシャツ S

新品価格
¥3,500から
(2012/11/29 11:34時点)


by maki

<   2013年 01月 ( 39 )   > この月の画像一覧

2013年 01月 31日

籠ベッドの使い方

定番。


頭を載せて外を眺める。

籠ベッドに入れないお方は、


外側のくぼみに寄りかかる。


教えたわけでもないのに皆同じように使う。この籠ベッドは犬好みにできているんだなと思う。

今日はココアのお利口度が高い。なぜなら、トリーツがいっぱい。



ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2013-01-31 11:00 | スローライフ | Comments(0)

2013年 01月 30日

ひっつきむし

今朝のお散歩後、さちの顔を見たら、


おもしろいよ。


歩いているだけでついてくるひっつきむし。コートにもいっぱい、毛にも刺さっている、私の服や靴下にも。小さくても痛いのよね。

お昼のお庭遊び後、


満足したらしくお昼寝するらしい。どうして自分のクレートに入らないのかね?

これで「ハウス」とコマンドを出せば入れ替わる。コマンドの「ハウス」は「自分のハウスへ」ということなのだそうだ。コマンドを出す必要がないときはこのまま。

私は畑を耕し、草取りをした。日差しは暑いぐらい。雑草が春になってきた。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2013-01-30 15:55 | スローライフ | Comments(0)

2013年 01月 29日

運動不足

今日は髪を切りに行ったり、花粉症の薬をもらいに行ったり、お買い物へ行ったり、久々のロングなお出かけ。犬たちはお留守番。お庭遊びもなし、夕方のお散歩も短くなってしまった。

そして運動不足なココアお嬢様はいつもの時間、リビングを走ることで発散されました。

BS朝日でおもしろい番組をやっていた。
『知られざるイヌの生態に迫る!』

「犬の祖先はオオカミなのかもしれないけど、犬はオオカミじゃない。犬の“人と関わりたい”という気持ちを大切に」というのが印象的だった。



ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2013-01-29 21:05 | スローライフ | Comments(0)

2013年 01月 28日

さちシャンプー&味噌始動

毛がよく抜けるお犬様たち。早くシャンプーしてあげなくちゃと思いながら、日々やることがいっぱいでできなかった。

今日やっとさちのみシャンプーをすることができた。ココアはお鼻がもうちょっとよくなってからね。

やっぱりたくさん毛が抜けた。ブラッシングするとき、コームの通り方が違う。毛が抜けるときはちゃんとシャンプーしてあげないとね。

籠ベッドであくびなさち。


今日から今年の味噌作りが始動。まずは米5kgで麹を作るべく準備をする。味噌作りは2月末ぐらいかな。今年は寒いらしいので3月でも大丈夫かな。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2013-01-28 22:50 | グルーミング | Comments(0)

2013年 01月 28日

共有

籠ベッドは大人気。


定員オーバー、重量オーバーではないかと思うが、これよりはマシ。


ビーちゃん17kg、ゴロー20kg。がんばるね、籠ベッド。

今朝はココアが寝ていたところにさちが入ってきた。


「ちょっと狭くない?」。


犬が2頭以上いると食べ物や空間の管理が必要になる。最初は全く他人な二人、その二人が仲良く暮らせるように人がちゃんと間を取り持ってあげなくちゃ。

我が家で気をつけているのはお互い損をしたと思わないようにすること。籠ベッドは残念ながら販売終了となり、一人1つずつは用意してあげらなれない。狭いリビングにこれ以上置けない。だから籠ベッドはすごく気持ちよく休めるけど、他でも同じように休める場所、クッションやハウスを作ってあげている。

あんなにぎゅーぎゅーしていたのに今はココアはストーブ前、さちはクッションに移動。籠ベッドは一気に不人気になった。

今日のココア。お鼻の具合はどうでしょう。



ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2013-01-28 09:20 | グッズ | Comments(0)

2013年 01月 27日

寒い、寒い

今朝起きたら畑にうっすら雪が残っていた。今年はすごく寒いけどあまり雪は降らない。

今日はちゃんとお散歩へ行った。朝は手がかじかむ。まださちはお散歩でトリーツが必要。トリーツをあげるとき、うまくあげられなくて落としてしまうことが多かった。それぐらい寒いのさ。

さちは元気に猫さん探し。探すときは一生懸命だけど、見つけてしまうとあっさり。探すことが楽しいらしい。

今日はプジョーさんのお迎え。朝早く出たので午後からはのんびりできた

トリーツを作った。


カッテージチーズと買ってきたチーズで。トリーツは堅さや匂いがポイントだけどなかなか良い出来だった。

ココアやさちとものんびり過ごす。

私はこういうココアがかわいいと思うけど、


家人はこういう方がいいんだって。



ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2013-01-27 22:10 | スローライフ | Comments(0)

2013年 01月 26日

アミアミボール

さちが「おかたづけ」練習で使用しているのはレッスンでいただいたアミアミボール。


ご覧のようにさちがくわえるにはちょっと大きい。そのままではくわえられない。

では、どうやってくわえるのか。さちは足でぐにゅっとつぶして小さくしてからくわえる。

ずっとなぜいちいち足で押すのかなと思っていた。そうそう、この大きさがさちにはくわえられないということに気がついていなかった。で、今日やっと気がついた。うーん、感動。こういうこともちゃんと自分で考えて工夫するのね。

人だったら他愛もないことだけど、言葉で伝えられない犬たちが考えながらこなしていくのって本当にすごいなって思う。

お休み中のところ撮影にご協力ありがとう。



ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2013-01-26 14:50 | トレーニング | Comments(0)

2013年 01月 26日

爪切り

寒くて風が強くて「ざ・冬」という今日。朝のお散歩は寒すぎて中止。そのかわり、車に乗って爪切りに行ってきた。

きれいに爪を切ってもらって、さちの耳はとってもきれいってほめられたよ。外耳炎で長く苦労したけど、よくなってよかった。

帰りは公園でお散歩しようかなと思っていたけど、とんでもない。寒くて寒くて、さちはお散歩したそうだったけど、人が耐えられないので、そのまま帰ってきた。

帰ってから少し練習をして発散。その後はぬくぬく休憩。


最近さちもいびきをかいて寝るようになった。


私は寝袋でお昼寝をしてみた。あったかい。見た目の薄さからは想像できない。冷え性の私はどうしても足先が冷えてしまうが、寝袋は先がファスナーで閉じられるので足先から暖かくなる。満足なお買い物だった。かといって、キャンプの予定はありません。

ロゴス(LOGOS) 丸洗い寝袋ファミリー・2[最低使用温度2度] 72600290

新品価格
¥3,192から
(2013/1/26 14:46時点)





ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2013-01-26 14:40 | グルーミング | Comments(0)

2013年 01月 25日

「おかたづけ」練習

「おかたづけ」練習が楽しくてしょうがないこのごろ。さちはクリッカーを出す音を聞いただけでワクワクしちゃう。

持ち上げて入れることはできるようになった。次に何をつけ加えよう。距離かなとも思ったが、私が籠から離れることにした。さちは距離がウィークポイントなので、することを完全に覚えてから距離を加えた方がいいかな。

やはり私がかなりヒントになっていたので籠から離れるとわからなくなったみたいだった。なので、籠の上にボールが来たらクリッカーをならすことにした。クリッカーがなればボールを口からはなすのでそのまま籠に入る。何となくできそう。


籠の中に足を入れてしまうことはそれでよしにした。ただ、クリッカーをならすタイミングを足も顔も完全にボールから放して籠から出たときにしてみた。これでもいいかな。

こうやって一緒に何かをするってとっても楽しい。お座りや伏せも一つのコミュニケーションだとは思うけど、やっぱりそれだけじゃ人も犬も飽きちゃう。

頭をたくさん使って、いろんなことを覚えていく、するといろんな発見もある。見直しちゃうこともいっぱいだよ。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2013-01-25 18:05 | トレーニング | Comments(2)

2013年 01月 25日

寝袋

ココアの鼻が腫れてしまった日、家人はココアが心配で、ココアと一緒にリビングで寝ることになった。

でも布団を出すのがとっても面倒なので、掛け布団と枕だけで寝てもらった。

やはり背中が痛くなったらしい。

ということで買ってみました、寝袋。


思っていたよりふかふか。これで下にマットを敷けば寝られる。

腫れは昨日よりひいたかも。



ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2013-01-25 15:50 | グッズ | Comments(0)


SayNoProject


Instructors

金子真弓先生のお教室。ビーちゃんがお世話になっています。

happy life with PUPS

D.I.N.G.O.インストラクター鈴木悠希子先生のお教室。ビーちゃん&ココアがお世話になっています。浜松周辺の方はぜひぜひ!
~愛犬と通う教室~
Queueの丘

Tタッチプラクティショナー油木真砂子先生
Francesca Care Partner

志賀佳恵先生のお教室。アジリティを教えていただいています。
わんわんパラダイス
わんパラの気ままな日記


Classmate

モーニングコールはウィリアム

Marvelous Marsha

明日もネオと!

今日も たろうと。


最新の記事

今日もリハビリ 紫陽花?
at 2017-05-25 15:50
ヒヨヒヨヒヨ
at 2017-05-24 09:35
クルミの花?
at 2017-05-23 22:30
みんなで病院へ
at 2017-05-22 08:00
ココア&さちレッスン
at 2017-05-22 07:55
今日もリハビリ 運動運動
at 2017-05-19 20:15
歯磨きの後は
at 2017-05-18 21:45

カテゴリ

トレーニング
アジリティ
犬ご飯
グッズ

スローライフ
お出かけ
お散歩
グルーミング
トライアル
想い出
プロフィール
ビーちゃんと訪問活動
ビーちゃんの子育て

最新のコメント

momoさん、こんにちは..
by maki at 17:17
makiさん、こんばんは..
by momo at 18:09
takumamaさん、こ..
by maki at 11:13
もう6年なんですね。びー..
by takumama at 09:50
momoさん、こんにちは..
by maki at 21:41
makiさん、こんにちは..
by momo at 17:59
ありがとうございます。 ..
by momo at 19:29
momoさん、こんにちは..
by maki at 15:37
makiさん、お久しぶり..
by momo at 13:30
今はこのときよりもっと確..
by maki at 21:18

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

犬