犬と楽しむスローライフ

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


Blog

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


Friends

かわいいあんよ
*little paws diary*

のぼのぼ

今日のノッコさんと福ちゃん


Rescue

新しい家族待ってま〜す。
ぎゅうちゃん日記

ドッグ☆サルベーション
活動日誌
幸せの赤い糸を待つ犬達

いつでも里親募集中


Links


Shopping

GREEN DOG

free stitch

サンダーシャツ S

新品価格
¥3,500から
(2012/11/29 11:34時点)


by maki

<   2013年 04月 ( 40 )   > この月の画像一覧

2013年 04月 30日

抜け毛の季節

今月頭から抜け始めたさちは今がピーク。

朝のブラッシングだけでこれだけ。


朝晩ラバーブラシ&コームしていても抜ける抜ける。代謝がいいのかしら?


シャンプーしてあげたいけど、シャンプーだって体力を消耗するので、お出かけや薬のタイミングを考える。今週はフィラリアもあるからなあ。

この時期、被毛のお手入れをちゃんとしてもらっていないワンちゃんを見ると気の毒だなと思う。暑いだろうし、かゆいだろうし。

今朝は昨日の疲れで下痢ぴーだったココア。


やっぱり緊張していたんだね。今日はゆっくりしようね。

いつもどおりのお転婆さんなさち。それでも疲れているとは思うので気をつけてあげないとね。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2013-04-30 14:20 | グルーミング | Comments(0)

2013年 04月 29日

ガーデンパークレッスン

今日はココアと、


さちと、


ガーデンパークでのレッスンに参加した。

さすがゴールデンなウィーク。爪切りに寄ったり、スタバでランチを買ったりしていたら、途中の動物園前交差点が渋滞、ガーデンパークの駐車場もいっぱいで、時間ぎりぎりになってしまった。

レッスンは総勢7名。1歳未満のヤングな子もいて、若々しいレッスンになった。

お隣はラピくん。


ママとは会社勤めのころからお知り合いなので、おしゃべりもできて楽しかったです。

さちを撮影するココアパパ。


休憩中にポーズを決めるココア。


会場は屋外ステージで観客席にはギャラリーもいて、子どもたちが遊び回ったり、目の前を人や犬が通ったり、刺激がいっぱい。

そんな中で一緒に何かをして楽しく過ごすことを目標にしたバラエティに富んだレッスンでおもしろかった。

ボーリングゲーム。


アミアミボールを投げてペットボトルを倒す。ボール遊びの好きなワンちゃんには魅力的だし、さちのようなビビリちゃんにはボールが落ちる音もビビっちゃうかも。それでもちゃんと待っていられるかな?というところ。

レッスンの後は広場でランチ。


恒例のココアパパのトイレ待ち。

この砂漠のサボテンのような木は楠らしい。


どうしてこの剪定?塩でやられちゃうのかな。

木陰にレジャーシートを敷いて。おー、Vだよ。


クーラーボックスを持って行ってよかった。


日差しは暑かったけど、木陰は風が冷たくて気持ちよかった。

ココアも、


さちも、


お疲れさまでした。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2013-04-29 16:35 | トレーニング | Comments(0)

2013年 04月 27日

ゴールデンなウィーク

世の中、今日からゴールデンウィークらしい。

我が家は豪勢に仙台・松島旅行を楽しんでしまったので、大人しく過ごす予定。まあ、前半は私の体調がよろしくないのと、後半はココアパパがお仕事なので。どこへ行っても混んでるでしょ?

今朝は休日らしくジェネラルパークからみかん畑、古墳へ行って、椎茸おじさんに挨拶をして2時間弱のお散歩。

今日はココアも一緒だよ。


古墳の森に何かいる。


ロングなお散歩をして、レッスンも行きたいところだけど体調次第。

ゴールデンウィークが終わったら、ちょっとお出かけしたいな。でも来月はイベントいっぱい。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2013-04-27 10:15 | スローライフ | Comments(2)

2013年 04月 26日

お泊まり

私たちが松島でのんびり温泉につかっている間、ココアとさちはくーの丘でお泊まりだった。

お庭遊び。


どんな匂いがするんだろう。


さちはごろ〜ん、ココアはクンクン。


ココアのハイタッチ?かわいいじゃん。


さちは何となくおじさん顔。リラックスできている顔だよね。


二人でのお泊まりは3回目。リラックスして過ごせたようで何より。こんなふうにお泊まりできる場所があると安心です。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2013-04-26 08:30 | お出かけ | Comments(2)

2013年 04月 25日

爪切りと抗体検査とフィラリア予防薬

今朝はさちと爪切りへ。

トリマーさんが時間を勘違いしてくださったおかげで、たくさんお散歩できて、さちはうれしかった模様。一回りしてお店の前にくると自分から進んで扉の前へ行ってトリマーさんがあけてくれるのを待っていた。

その後は病院へ。送ってもらった抗体検査結果の説明をしてもらいに。

検査方法、表の見方を説明してもらった。今年ココアは追加接種の必要はない。さちはジステンバーの接種が必要。パルボは終生抗体(終生免疫)ができているかもしれないとのこと。今までの環境がよくなかった子ほど抗体はできている。過酷な環境を生き延びたのだからね。

ただレプトスピラが気になるところ。市内の動物病院では南の方で可能性がある例が1つあっただけで発症はないらしい。でも天竜川沿いでは人のレプトスピラが風土病としてあるんだって。レプトスピラは人畜共通感染症。

レプトスピラの抗体検査は調べておいてくださるとのこと。さちのジステンバーも今すぐワクチンが必要ではないので、秋のワクチン接種を進められた。春は狂犬病やいろいろな予防が始まる季節で身体への負担が大きいことと、年2回の検査を習慣化しておくといいということだった。

フィラリア予防薬ももらってきた。


ミルベマイシン1年分7回。なかなかパンチの効いたお値段でした。来月初旬から12月半ばが最終になるように飲ませていきたい。

今日は病院まで行ったけど、待っていただけのさち。こういう日もあるよ。

ごほうびに近くの公園でのんびりお散歩。


日差しは暑かったけど、風が少し冷たくて気持ちがよかった。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2013-04-25 13:45 | | Comments(0)

2013年 04月 24日

今日もストーブ

雨が降って肌寒いのでストーブ。


あ〜ん、ベランダの薪だなに薪を入れておくのを忘れた〜。

雨の中、薪をとりにいく私であった。

犬たちはそんな私のことなどどうでもよく熟睡中。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2013-04-24 12:05 | スローライフ | Comments(2)

2013年 04月 24日

さちの背中

Yakkoさんが送ってくださった以前の写真をみていたら、

カヌーに乗るさち。


すご〜い、ちゃんと浮かんでるよ!今改めて見るとさちもカヌーに乗れるんだって思っちゃった。

つくねちゃんとのツーショット。


二人ともめちゃくちゃかわいい!!!

そんなさちが愛護センターから引き出されて2年が経とうとしている。

収容された日。肩周りだけが大きくて本当に不格好。


抗体検査、パルボは充分だった。だから大部屋だったけど、センターから出られたんだね。

引き出された日。


太れなかった日々。


今朝のさち。肩周りが目立たなくなった。


背中も四角くなって、カメラの具合にもよるのだろうけど、茶色が濃くなったような。


Get Itの魔法。



ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2013-04-24 08:30 | プロフィール | Comments(0)

2013年 04月 23日

『プロフェッショナル』

昨晩のNHK『プロフェッショナル』みましたか?

麻薬探知犬育成のお話。とてもいい内容でしたね。

『プロフェッショナル』ワクワクが、才能を呼び覚ます


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2013-04-23 21:45 | スローライフ | Comments(2)

2013年 04月 22日

仙台&松島へ

土曜日から仙台&松島へお出かけ。


東京から「はやて」に乗れば1時間半。あっという間。

車内販売のお姉さんのエプロンがかわいい。


車窓からは春の東北風景。福島あたり。果樹の花がきれいで水をはった田んぼもあった。


仙台到着。むずび丸くんがいっぱいだったよ。


東北本線で松島へ。電車は自分で開け閉めする。寒いからね。


30分ほどで松島到着。駅の桜ももうすぐ満開。


宿は松島湾が見えて、


露天風呂のついた部屋。


部屋に露天風呂があると何回も入っちゃう。外は凍えるほど寒いけど温泉にゆっくりつかって暖まるとその寒さも気持ちよく感じる。カモメの声もいい感じ。

お楽しみの夕食。


お刺身も豪華で、


焼き牡蠣も食べちゃったりして、


地元のお酒「いやすこ」もとっても美味しかった。


夕食後も温泉に入ってのんびり。

翌朝。雪でござる。


雪を眺めながらの朝食。もちろんご飯おかわり。


朝食後はどんどん雪が強くなってきた。


雪を眺めながらのお風呂も風情があってよろし。

松島駅も雪・雪・雪。


塩釜、多賀城付近は真っ白だった。

仙台は雪ではなく、雨になっていた。お寺の満開の桜も寒そう。


iPhoneの温度計をみると1℃。凍える〜。

お昼はいつものお寿司屋さんで。


どれもこれもとっても美味しい。


今回はホヤのお刺身も頼んじゃったりして。

帰りの新幹線、福島付近は雪で真っ白だった。


寒かったけど、雪景色はやっぱりいいね。

実際に地元の方にお話を聞くと、まだまだ足りないもの、足りないことがいっぱいなことがわかる。支援や寄付ももちろん大事。同時に東北へ足を運んで東北を楽しむことも大事かなと思う。

東北の美しい自然を楽しみ、心温かいおもてなしを受け、美味しいものをいっぱい食べて。

素敵なところですよ。

来年はもっと寒い季節に行くと思うので、またまたいっぱい美味しいものを食べるぞ〜!石巻や気仙沼にも行ってみたいな。塩釜のお寿司もいい。多賀城を歩いてみるのもいいかも。でもやっぱり松島も好き。




ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2013-04-22 14:40 | お出かけ | Comments(0)

2013年 04月 21日

雪・雪・雪

どんどん積もってきました。歩けるでしょうか?
d0207298_99544.jpg

by bee_cocoa | 2013-04-21 09:05 | お出かけ | Comments(0)


SayNoProject


Instructors

金子真弓先生のお教室。ビーちゃんがお世話になっています。

happy life with PUPS

D.I.N.G.O.インストラクター鈴木悠希子先生のお教室。ビーちゃん&ココアがお世話になっています。浜松周辺の方はぜひぜひ!
~愛犬と通う教室~
Queueの丘

Tタッチプラクティショナー油木真砂子先生
Francesca Care Partner

志賀佳恵先生のお教室。アジリティを教えていただいています。
わんわんパラダイス
わんパラの気ままな日記


Classmate

モーニングコールはウィリアム

Marvelous Marsha

明日もネオと!

今日も たろうと。


最新の記事

今日もリハビリ 頭痛
at 2017-03-24 21:10
新コースでみかん山
at 2017-03-24 11:55
今日もリハビリ 桜咲く
at 2017-03-23 21:25
豚レバートリーツ
at 2017-03-23 21:10
今日もリハビリ ダービー
at 2017-03-21 17:20
みかん山なお散歩
at 2017-03-21 17:05
さちレッスン
at 2017-03-19 16:45

カテゴリ

トレーニング
アジリティ
犬ご飯
グッズ

スローライフ
お出かけ
お散歩
グルーミング
トライアル
想い出
プロフィール
ビーちゃんと訪問活動
ビーちゃんの子育て

最新のコメント

takumamaさん、こ..
by maki at 11:13
もう6年なんですね。びー..
by takumama at 09:50
momoさん、こんにちは..
by maki at 21:41
makiさん、こんにちは..
by momo at 17:59
ありがとうございます。 ..
by momo at 19:29
momoさん、こんにちは..
by maki at 15:37
makiさん、お久しぶり..
by momo at 13:30
今はこのときよりもっと確..
by maki at 21:18
おぉ!ついに写真を撮れる..
by qu-nooka at 17:01
ありがとうございます。 ..
by maki at 17:40

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

犬