犬と楽しむスローライフ

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


Blog

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


Friends

かわいいあんよ
*little paws diary*

のぼのぼ

今日のノッコさんと福ちゃん


Rescue

新しい家族待ってま〜す。
ぎゅうちゃん日記

ドッグ☆サルベーション
活動日誌
幸せの赤い糸を待つ犬達

いつでも里親募集中


Links


Shopping

GREEN DOG

free stitch

サンダーシャツ S

新品価格
¥3,500から
(2012/11/29 11:34時点)


by maki

<   2013年 08月 ( 40 )   > この月の画像一覧

2013年 08月 31日

来客

去年、地域のお祭りで班の役だったココアパパ。

お祭りを10月に控え、今年の隣班の役さんがいろいろ聞きにきた。

ご飯にならないので、早く打ち合わせが終わらないかと待つココア。


さちは待ちきれず、


まだご飯食べてないんだから寝ちゃだめだよ。


「さちちゃんはお子ちゃまね〜」。


30分ほどの打ち合わせ後、やっとご飯になりました。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2013-08-31 21:25 | スローライフ | Comments(0)

2013年 08月 31日

トリーツポーチを探して その2

今日のお庭遊び後のデザートは梨。


超面倒くさがりの私は一度にたくさん皮を剥いて凍らせておく。バナナもスイカも。そうしておけばいつでも食べられるでしょ。

実はトリーツポーチはもう一つ買っていた。迷った2つ、どっちがいいか、ネットでは判断できなかった。

こちらはドイツのもの。


ツボ型で口ががばっと開く。


こぼれないように閉まる。


なかなか良いけど、残念なのはポケットが小さなのが1つだけなこと。

お店ではクリッカーなどをつけられるようにリールをつけてくれているけど、お出かけのときはうんち袋を入れるポケットがほしい。できればおやつも種類で分けられるとうれしい。

庭や家の中で練習するときには手軽でとってもいい。お値段はプレミアのものぐらい。

--------

台風の影響で蒸し暑くて参ってしまう。せっかく秋の気配が感じられるようになってきたのに。

以前はこんな日でも日本平へ通った。シーズンシートを持っていたので。よく行ったよな。

今年のエスパルス、こんな日にあの内容じゃ、何言うかわからない。ごめんね、パルちゃん。マナーは守りましょう。

今日は絶対勝ってくれないと困る。今年の目標は「ざ・残留」。ここ何年毎年言っているような気がするけど。まあ、今年はそれ以上は望まないさ。

来年は誰がやるの?


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2013-08-31 14:45 | グッズ | Comments(0)

2013年 08月 31日

トリーツポーチを探して

新しくなったプレミアのトリーツポーチ。中に仕切りがついたのはよかったけど、底がなくなって、袋の真ん中に縫い目ができた。

この縫い目におやつがつまって、取りにくいし、衛生的でないし、どうも気に入らない。

使いやすいものを探してたどり着いたのがこれ。


プレミアのより少し小さい。

でも前面に大きなポケット、サイドに小さなポケット、

そして中にジャックポットポケット、


横背面にチャックつきポケット。


メインポケットは磁石がついてこぼれないようになっている。

お値段が少し高め、ベルトは別売り。ベルトは今までのがいっぱいあるからね。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2013-08-31 08:40 | グッズ | Comments(0)

2013年 08月 30日

拾い飲み

さちが来たばかりのころ、お散歩で一番驚いたのは「拾い飲み」だった。のどが乾くと水たまりの水を飲んだのだ。

ビーちゃんの最初のころのお散歩はとてもワイルドでいろいろなことがあった。でも「拾い飲み」はなかった。もちろん物心ついたころから満足な食事と新鮮な水がいつもあったココアはしない。

だから水たまりの水を飲んださちにとても驚いた。

このあたりでは農水で様々なものを洗うので、「拾い飲み」は「拾い食い」より危険。

その後、私が気をつけるようになったし、汚い水を飲まなくてもさちのためにいつも新鮮で美味しい水が用意されていることがわかると「拾い飲み」はなくなった。

さちの保護されたときの体型から食事を満足に与えられていなかったことはわかる。水も与えられていなかったんだね。

これから先は満足な食事と新鮮で美味しい水をいつでもさちが好きなように飲めることを約束するよ。



ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2013-08-30 21:25 | スローライフ | Comments(2)

2013年 08月 30日

さちレッスン フリースタイル 第3回

今日はさちのレッスン、フリースタイルの3回目。

難しくてできなかったのにちゃんと形になってきた。うれしいな。


音楽をかけてポチくんに手伝ってもらって私が動いていくとアイディアが出てくる。

実際さちと動くと、あっちの匂いが気になったり、こっちの景色が気になったり、ポチくんのように動いてはくれないので、余裕を持ったものにしていく。

後半はお得意のバックやプレイバウを入れてみたいな。

レッスンはあっという間。今日はさちの出番は少なかったけどね。


お教室にはポチくんの他にもお手伝いしてくれる子がいるんだよ。


ゲームは今日もクリア。おやつゲットまで後1枚。

レッスン後はまありちゃんと。


一緒におやつをもらう練習。


他の子がもらうときにお口を出さないこと。

そしてこうやっていても呼ばれたら私のところへ帰ってくること。

小さくてかわいらしくて、動きがとってもおもしろいまありちゃん。さちとは何となくいいペアな雰囲気。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2013-08-30 12:25 | トレーニング | Comments(0)

2013年 08月 29日

引きこもりな夏

この夏は暑すぎて引きこもりになってしまった。元々暑いのが嫌いだから、外を見ただけで出かけたくなくなる。

来月は八ヶ岳へ行こうと計画していたが諸事情により中止。もう少し涼しくなってからね。ポール・スミザーの庭や八ヶ岳倶楽部にも行ってみたい。紅葉もいいだろうね。

セミナーやレッスンのお誘いをいただいて、そちらへは参加しようと思っている。

セミナーはインストラクターさん向けで私には難しいと思ったけど、人に会うことも大切だからね。ほんと、引きこもりだわ。

レッスンもいろいろ。ココアやさちの様子をみて調整していきたい。

明日はフリースタイルレッスン。組み合わせを紙に書いてと宿題があった。なかなか難しくて書けなかった。一緒に考えてもらおうっと。

動画はいつもiPhoneで撮影してiMovieで編集している。しばらく使わないと編集の仕方も忘れる。

とりあえず撮った動くさち。


ココアとさちでダブルスピンを撮りたかったけど、なかなか難しい。二人が画面に入らないのよ。


-----カンファレンスのお知らせ-----

D.I.N.G.O. Conference 2013

9月15日&16日に神戸で開催されます。
くーの先生のお話されますよ。
他にもおもしろそうなお話がたくさん聞けそうですが、うちからは遠くて行けそうになく残念です。
お近くの方はぜひどうぞ。参加費もとってもお手頃。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2013-08-29 15:20 | トレーニング | Comments(0)

2013年 08月 29日

ナスともやし

自分で野菜を作っていると旬の新鮮なものが食べられるといううれしいこともあるが、同じものがたくさんとれすぎるということもある。

ちょっと前はキュウリだった。キュウリは私は食べないが犬たちは食べる。生や漬け物で食べる以外思いつかない。まあ、私が食べないからだろうけど。

今はナス。ナスは私は食べるけど犬たちは食べない。ぬか漬けにもするが、煮ものにしたり、小さく切っていためてハンバーグに入れたり、カレーに入れたり、トマトソースに入れたり、上にチーズを乗せて焼いたり、調理法はいくらでもある。だから毎日、毎食何かに入っている。


今年はゴーヤーが今ひとつ。やっぱりまくのが遅かった。春先寒かったから遅くなっちゃったんだよね。実が小さくてもたくさんとれるからいためたり、ぬか漬けにしたり。これは私も食べるし犬たちも食べる。

昨日の犬たちの晩ご飯。今週は豚食。


いつもスプラウトを入れるがもやしが多くなる。犬は大豆になると消化が難しくなるけど、スプラウトだと消化がしやすいらしい。緑豆は血糖値を抑える効果もあるから人もうれしい。足が早いのが難点。

スーパーでは驚くほど安いものも売られているけど、10円代のはやっぱり買えないな。

この前、スプラウトキットが売られていた。ブロッコリーやカイワレもできるらしい。どうなんだろう。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2013-08-29 10:25 | 犬ご飯 | Comments(0)

2013年 08月 28日

さっちゃんの「お帰り〜」

ココアパパが帰ってきた。

まずはココアとご挨拶。その間、しっぽフリフリで待つさち。

私の番ってわかると身体を起こしてしっぽの振りが大きくなる。

よかったね。



ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2013-08-28 20:55 | スローライフ | Comments(2)

2013年 08月 28日

種まき〜

午前中は畑仕事。暑さがだいぶ楽になった。

先週土曜日はやっぱり熱中症かな。原因は服装。涼しくなったので通常の畑ルックで作業をした。私の畑ルックは目だけが出ているスタイル。ご近所さんに会っても誰かわからないらしい。

今日はやっぱり出ているのは目だけだけど、上着を薄くて首周りが楽なものにした。

ブロッコリー、ハクサイ、レタス3種、コリアンダー、花野菜、紫カリフラワーの種をまいた。アブラナ科は大きくなるまでほとんど同じなのでメモをしておく。あっ、キャベツをまくの忘れた。

土を充分湿らせて日よけ。


フェンネルとディルは移植を嫌うらしいので直まき。まだ直まきするには暑すぎるから9月末かな。第2弾の種まきは9月中頃予定。

今日は涼しいのでノーエアコンデーと思ったけど、犬たちを見たらハアハアしていた。


しょうがないな。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2013-08-28 15:05 | スローライフ | Comments(0)

2013年 08月 27日

再び引っ張られています

去年の台風に続き、今年3月の強風で斜めになったアンテナポール。今回はテレビが映らなくなるほど傾かなかったけれど、2回目なので根本的な対策をすることにした。

ポールが傾く原因はこれ。


電線の木除けが重くて、強風が吹くと引き込み線ごと引きずられてポールが傾く。

電気屋さんから電力会社へ木除けを小さくしてもらうように依頼。すぐに電線に巻くタイプのものに交換してくれた。

そして今日再び傾きを直す作業。


今年はあまり台風がこないみたいだけど、台風シーズン前に直してもらえてよかった。

家の完成後、一番お世話になっているのが電気屋さん。丁寧に対応してくれる電気屋さんでよかった。

作業中、犬たちは落ち着けるようにハウスで。


イビキがうるさい。


今週、来週と水道工事もあるし、いつになくにぎやかだね。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2013-08-27 10:00 | スローライフ | Comments(0)


SayNoProject


Instructors

金子真弓先生のお教室。ビーちゃんがお世話になっています。

happy life with PUPS

D.I.N.G.O.インストラクター鈴木悠希子先生のお教室。ビーちゃん&ココアがお世話になっています。浜松周辺の方はぜひぜひ!
~愛犬と通う教室~
Queueの丘

Tタッチプラクティショナー油木真砂子先生
Francesca Care Partner

志賀佳恵先生のお教室。アジリティを教えていただいています。
わんわんパラダイス
わんパラの気ままな日記


Classmate

モーニングコールはウィリアム

Marvelous Marsha

明日もネオと!

今日も たろうと。


最新の記事

春のお庭遊び
at 2017-03-28 15:10
今日もリハビリ のんびり
at 2017-03-27 22:00
新コースでみかん山 その2
at 2017-03-25 16:50
今日もリハビリ 頭痛
at 2017-03-24 21:10
新コースでみかん山
at 2017-03-24 11:55
今日もリハビリ 桜咲く
at 2017-03-23 21:25
豚レバートリーツ
at 2017-03-23 21:10

カテゴリ

トレーニング
アジリティ
犬ご飯
グッズ

スローライフ
お出かけ
お散歩
グルーミング
トライアル
想い出
プロフィール
ビーちゃんと訪問活動
ビーちゃんの子育て

最新のコメント

takumamaさん、こ..
by maki at 11:13
もう6年なんですね。びー..
by takumama at 09:50
momoさん、こんにちは..
by maki at 21:41
makiさん、こんにちは..
by momo at 17:59
ありがとうございます。 ..
by momo at 19:29
momoさん、こんにちは..
by maki at 15:37
makiさん、お久しぶり..
by momo at 13:30
今はこのときよりもっと確..
by maki at 21:18
おぉ!ついに写真を撮れる..
by qu-nooka at 17:01
ありがとうございます。 ..
by maki at 17:40

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

犬