「ほっ」と。キャンペーン

犬と楽しむスローライフ

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


Blog

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


Friends

かわいいあんよ
*little paws diary*

のぼのぼ

今日のノッコさんと福ちゃん


Rescue

新しい家族待ってま〜す。
ぎゅうちゃん日記

ドッグ☆サルベーション
活動日誌
幸せの赤い糸を待つ犬達

いつでも里親募集中


Links


Shopping

GREEN DOG

free stitch

サンダーシャツ S

新品価格
¥3,500から
(2012/11/29 11:34時点)


by maki

<   2014年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧

2014年 02月 28日

味噌作り準備 その3

お天気が心配な日曜日。それでも準備だけはしておく。

大豆を測る。今年もこちらのオーガニック大豆。


お米も同じくこちらのオータニック米。

見学者登場。


見てるだけ〜。手伝いはしない。


たいくつ〜。


大豆は5kgで4升になった。


大豆1升に対し塩が3合。4升だから12合の塩を麹と混ぜる。塩は粗塩。

麹登場。見学者なし。飽きたらしい。


固まりを砕いて塩と混ぜる。


後はこれを升で測って4等分。

明日はお天気をみて大豆を水に漬ける。釜が暖かいうちに鍋に入れてしまいたい。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2014-02-28 16:15 | スローライフ | Comments(2)

2014年 02月 28日

ココアと5年

今日でココアが我が家にやってきて5年になった。

赤ちゃんのころの写真はほとんどビーちゃんと一緒。


以前、「頭がよくて活発で問題児になりやすいタイプだけど、よくこんなに良い子に育てましたね」と言われたことがあった。


でも育てたのはほとんどビーちゃんだった。


ビーちゃんが大好きだったココア。


ビーちゃんがお空へ旅立ったばかりのころ、写真に向かって「ビーちゃん」と話しかけたらココアが走ってきた。ビーちゃんがいると思ったのかな。


一番寂しかったのはココアだったのかもしれないね。


5年たってお顔に白いものが増えました。



ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2014-02-28 10:30 | プロフィール | Comments(4)

2014年 02月 27日

遊んで遊んで、写真撮ってみる

今日は一日雨なのでお散歩はなし。

夕方になると何となくヒマヒマ光線を放つ犬たち。私はヒマではないのだけど、遊んであげることにした。

まずはおもちゃでそれぞれ。

飽きるかなというころに、二人一緒に遊んでみる。

二人呼んでお座りさせるとこんな写真。


でもさちをヒールポジション、


ココアをサイドポジションで待てをさせると、


こんな写真が撮れる。


だから何だっていうことはない。

一応伏せでも撮ってみる。


他に二人一緒にできることはないかなと思い浮かんだのが「乗って降りて」。


この位置で撮るとさちの顔が光ってしまうのと机の上が丸見え。背景を考えなきゃ。

向きを変えて「マット」。


ストーブも入っていい感じ。


だけど、ストーブが近すぎてさちに暑いって言われちゃった。

明日はココア記念日。いつの間にか、ビーちゃんと過ごした年月よりココアと過ごした年月の方が長くなちゃった。


これからもっともっと長くしていこうね。

今日は大豆を測ったり、麹に塩を混ぜたりしようかなと思ったけどできなかった。麹は日が経つとかたくなるので、塩と混ぜておかないとね。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2014-02-27 17:45 | スローライフ | Comments(0)

2014年 02月 27日

スピーカーから

いつもiPhoneからリビングのスピーカーで音楽が聴けるようにしているが、今朝は間違って大音量が出てしまった。


ごめん、ごめん。


静かにしてね。


今日はマッキーさんのアルバムで。


-----

私の小学校、中学校時代は音楽を熱心に教えてくださる先生がいて、いろいろな楽器をやっていた。周りには熱心に音楽を語る「音楽バカ」が多かった。その反動で高校時代は自分で音楽をやることはなかった。

その代わり、たくさんライブへ行った。なかなか地元へは来てくれなくて、東京や名古屋へ行くことが多かった。今よりお金も時間も自由にならなかったので、どうやっていくのか、どうやって帰るのか、綿密な計画を立て、ライブが終わった後はいつも走っていた。

今ならもっと余裕をもっていけるのにな。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2014-02-27 10:50 | スローライフ | Comments(0)

2014年 02月 26日

味噌作り準備 その2

明日から雨というので、今日味噌用の釜を作った。

いつもどうだったかという話になるので、完成品を写真で記録。


釜と風よけ。

釜は土を盛って、鍋を置く。


鍋は油を塗って保管しているので、洗剤で洗ってから乗せる。水を入れて一煮立ちさせて灰汁をとったら完成。

うちでは味噌作りに使うグッズを洗って干した。


我が家は日曜日。小雨程度なら決行。アジレッスンは今月もお休みです。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2014-02-26 15:30 | スローライフ | Comments(0)

2014年 02月 25日

味噌作り準備

土曜日に米が麹になって帰ってきた。いよいよ今週末に味噌作り。

お天気が崩れそうだし、今週はココアパパがとても忙しいので、薪の準備をしておくことにした。

秋に剪定したスギとストーブの薪にならなかった木たち。軽トラ1杯分になった。


少し湿っているので、今日明日お日様に当てる。

今年は3軒連続で行うので釜が冷める間もなくスタートできる。雨かもしれないから、ささっと焚いてしまいたい。

お庭遊びでなぜか寛ぎ始めるココアさん。


今日は暖かくて気持ちがいいからね。


遠くの山がかすんでいるのは花粉?それともPMなにがし?


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2014-02-25 14:50 | スローライフ | Comments(0)

2014年 02月 24日

盛りだくさんなお散歩

今朝は田んぼコースをお散歩。久しぶりなので匂いかぎをたっぷり。

6ヶ月のコーギーちゃんに会ってご挨拶。さちははち切れる元気に引き気味だけど、仲良しになれるといいね。

帰り道、またまたボス猫に会った。迫力満点。


風邪かな?目やにが出ていた。


この子は首輪をつけたりすることができるけど、つまかえることはできなくて去勢手術ができていない。ご近所の他の猫はすべて避妊去勢ができているので新しい子は産まれないのだけど、この子自身には厳しいことがいっぱいあるんだろうね。暖かい寝床は用意されているからゆっくり休めばいいのに。

今朝のニュースで猫島の話題があった。ものすごく増えてしまった猫たち。観光客が猫たちをみて、癒されたり、厳しい現実を生き抜く姿を見て勇気をもらったりという話だった。猫たちの幸せはどう考えているのだろうか。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2014-02-24 09:30 | お散歩 | Comments(0)

2014年 02月 23日

春の公園と来客

午前中は雲って寒々しかったが、午後からは晴れて暖かくなったので、近くの公園へ。

青空と白梅。


子どものサッカー大会が開かれていて駐車場はほぼ満杯。他にも家族連れ、犬連れ、カップルなどもいっぱいでにぎやかだった。

ココアは子どもたちに「かっこいい」と言われ、さちは「かわいい」と言われ、まずまず。さちは顔がそっくりのビーグルちゃんとご挨拶。やっぱりビーグルはかわいいな。

ベンチで休憩。


のんびりお散歩を楽しむことができた。

帰ってきたら両親が訪ねてきた。

父に愛想よくふるまうココア。


ココアがこんなに他の人に大人しくなでてもらうのって、と〜っても珍しいこと。驚いちゃった。

いつもはココアよりなでてもらえる率が高いさちが不満げ。


おしゃべりしている間も。


いい感じね。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2014-02-23 17:25 | お出かけ | Comments(0)

2014年 02月 22日

爪切りと古墳散歩とロコモコ

今朝はココアとさちの爪切りに。


とっても緊張した面持ち。

お天気もよくなって暖かくなってきたので、先日さちと行った古墳コースをお散歩。


土曜日ということもあって、ウォーキングする人、犬と散歩をする人がちらほら。


歩くと汗をかく。


珍しくココアパパと歩くさち。


今日は他の古墳にも。

古墳のてっぺんは見晴らしがいい。


いっぱいいっぱいになってきたココアさん。


まだまだ歩きたいさち。


ちょうどランチによい時間になったので、カフェでロコモコを。


日向を歩けば暖かいけど、カフェで座ると風も冷たくて寒かった。

そんな中、デザートにアイスクリームを食べてしまったりして。とっても美味しかった。

犬たちは寒さにふるえながらがんばってくれました。

来週はもう少し暖かくなるみたいだからね。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2014-02-22 17:55 | お出かけ | Comments(0)

2014年 02月 21日

二人と一人

今朝はココアパパがお出かけだったので、ココアとさちとお散歩へ行った。

まずはココア。1時間弱の猫屋敷コース。ココアはゆっくり歩いてくれるのだ楽だわ〜。

ほぼ満開の紅梅と一緒に。優等生風。


下に見えるのはユーカリ畑。コアラが食べるのとは種類が違う。

さちとはこちらも1時間ほどの山登りコースへ。朝から元気はつらつ。私は2回目なのでばて気味。

今朝もおサルさんに会った。このごろキジにも会うので、サル、キジ、犬で桃太郎みたいと密かに思っている。

帰り道になんとなく。


自由だね。

犬は若いが、私は若くないので2回行くのはたいへん。歩いているときは楽しいけど、帰ってからが。。。

たいへんなら一緒に1回で行けばいいじゃないかとは思うけど、お散歩だけがココアだけの時間、さちだけの時間。だからそれぞれを大切にしてあげたいと思う。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2014-02-21 10:55 | お散歩 | Comments(0)


SayNoProject


Instructors

金子真弓先生のお教室。ビーちゃんがお世話になっています。

happy life with PUPS

D.I.N.G.O.インストラクター鈴木悠希子先生のお教室。ビーちゃん&ココアがお世話になっています。浜松周辺の方はぜひぜひ!
~愛犬と通う教室~
Queueの丘

Tタッチプラクティショナー油木真砂子先生
Francesca Care Partner

志賀佳恵先生のお教室。アジリティを教えていただいています。
わんわんパラダイス
わんパラの気ままな日記


Classmate

モーニングコールはウィリアム

Marvelous Marsha

明日もネオと!

今日も たろうと。


最新の記事

今日もリハビリ 偉そうな犬
at 2017-02-27 22:00
花粉来てます
at 2017-02-27 09:45
J1開幕
at 2017-02-25 23:25
今日もリハビリ 開幕!!!
at 2017-02-24 21:40
レバートリーツ
at 2017-02-23 18:10
今日もリハビリ 準備着々
at 2017-02-22 19:40
白梅満開
at 2017-02-22 10:55

カテゴリ

トレーニング
アジリティ
犬ご飯
グッズ

スローライフ
お出かけ
お散歩
グルーミング
トライアル
想い出
プロフィール
ビーちゃんと訪問活動
ビーちゃんの子育て

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by momo at 19:29
momoさん、こんにちは..
by maki at 15:37
makiさん、お久しぶり..
by momo at 13:30
今はこのときよりもっと確..
by maki at 21:18
おぉ!ついに写真を撮れる..
by qu-nooka at 17:01
ありがとうございます。 ..
by maki at 17:40
おめでとうございます。 ..
by ウィリリン at 21:12
カピコさん、ありがとうご..
by maki at 18:02
こんばんは、ブログいつも..
by カピコ at 22:25
ありがとうございます。 ..
by maki at 17:07

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イヌ