犬と楽しむスローライフ

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


Blog

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


Friends

かわいいあんよ
*little paws diary*

のぼのぼ

今日のノッコさんと福ちゃん


Rescue

新しい家族待ってま〜す。
ぎゅうちゃん日記

ドッグ☆サルベーション
活動日誌
幸せの赤い糸を待つ犬達

いつでも里親募集中


Links


Shopping

GREEN DOG

free stitch

サンダーシャツ S

新品価格
¥3,500から
(2012/11/29 11:34時点)


by maki

<   2014年 04月 ( 45 )   > この月の画像一覧

2014年 04月 30日

「おかたづけ」バージョンアップ

「おかたづけ」用に作ったバッグ。ちゃっちゃっと作ったものだったので、よれてうまく入れられないこともあった。

いいタイミングでもらったお散歩バッグ。フィラリア予防薬のおまけ。


しっかり開くことができるので入れやすい。

入れるのは私が作ったボールとあみあみボール。私が作ったボールはかたくて大きく口をあけないとくわえられないので苦労していた。

今は2つ入れることにチャレンジ中。


2つ一緒に運ぼうとしていたが、どうしても2つは口に入らない。悩んでいるところがかわいいかった。一つずつでいいんだよ。

「カメラ」も練習中。



ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2014-04-30 21:10 | トレーニング | Comments(0)

2014年 04月 30日

サイドポジションを教える その2

今朝は雨降りでお散歩はなし。

なので、さちと昨日の復習をかねて練習をした。

サイドポジションは最初からやり直し。私はグーを使って教える方法が好き。この方法が一番簡単。

私のひざの位置にグーを作り、その方向を変えることで後ろ足を使って回り込むことを教える。

やり直してみて、いかにいい加減に教えていたかを実感した。ひざの位置にグーを固定すればポジションもずれない。ちゃんとやっていなかったからポジションもおかしくなっていたんだね。

さちはヒールポジションの練習で覚えているので、あっという間に回り込むことができるようになった。後はグーを引き上げていき、コマンドとハンドシグナルとわけてできるようにしていく。

さちは足の傷から察するところ、長い間、後ろ足をしばられていた可能性がある。だから後ろ足を動かすことがとても苦手。

来たばかりのころは走るとき全く後ろ足が動いていなくて、走り方がおかしいと言われたこともある。今ではだいぶよくなったが、あわてると動かなくなる。

またスピンやターンも鼻を起点に後ろ足を動かして回るよう教えているが、あわてると後ろ足を忘れる。

年をとれば後ろ足から衰えがくる。今のうちにたくさん動かして意識することを練習しておきたい。

レッスンに行くと気づくことがいっぱいだ。練習は楽しいものだけど、ちゃんとやらないと犬に負担になる。

いい加減は禁物だね。



ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2014-04-30 08:40 | トレーニング | Comments(0)

2014年 04月 30日

ココアのロール

ココアは「ねんね」の練習。

「ロール」はほぼ完成。


回るとき目が開いているんだ。


マットを持ち上げることもわかってきた。


後はこの2つを組み合わせることをどう理解させるか。何となくできる雰囲気はある。

レッスン後はお疲れな二人。


昨日は寒かったのでストーブを焚いた。シーズンラストかな。今日も焚いちゃおうかな。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2014-04-30 08:20 | トレーニング | Comments(0)

2014年 04月 29日

サイドポジションを教える

今日はココアとさちのレッスンだった。

さちには最近右側につくサイドポジションを教えている。

最初はフリーシェイピングで教えるという話もあったが、前輪駆動のさちはフリーでやると前足でポジションを決めて後ろ足がついてくる形になってしまう。それがどうしても気に入らない。

ヒールポジションもそれが嫌だったので、前足を軸に後ろ足を使って回り込む方法で教えた。サイドも丁寧にやっていかないとダメだな。

ココアのように後ろ足をバランスよく動かせる子はフリーシェイピングでも後ろ足を使ってきれいに入ることができるが、そういう子は少ないように思う。多くの子は前足先行。後ろ足はあまり意識されずおまけのようになっている。スピンやターンでも同じ。

ヒールもサイドも後ろ足を使う運動をかねたい。ポジションよりそちらの方が大事とも思う。もう一度最初からやりなおそう。



ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2014-04-29 22:35 | トレーニング | Comments(0)

2014年 04月 28日

ココアのおでき

ココアさん、お尻におできができて治療中。

狂犬病予防接種のときに一度診てもらって大きくならないかチェックするように言われていた。その後、下痢などがあって、気になってなめるようになったので受診。

まだ赤みはあるけど、腫れはひいてきたような。本当はシャンプーしたいんだけどな。


コマンド「カメラ」。


ココアの方が大きく見えるけど、さちの方が大きい。足の長さだね。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2014-04-28 21:00 | | Comments(0)

2014年 04月 27日

今朝のお散歩

今朝は久しぶりに山登り散歩。

カエルの声が聞こえる。


自然にたくさん生えている藤が仕立てられている。


1時間ほどのお散歩は疲れたらしく、足ふき待ちではごろん。


朝食の前にお食事練習も。


この後、犬たちとお出かけも考えたけど、暑いのと疲れているらしいので、お庭遊びのみ。

人はサッカー観戦。


かしわ餅もゲット。


Honda FCが所有する都田サッカー場はサッカー専用、ピッチがとっても近い。


ご近所さんのサッカー場という感じでゆる〜い雰囲気で観戦できる。年配者も子どもたちも多い。

結果はHonda FCの逆転勝ち。今年はいいサッカーしているよ。おもしろかった。やっぱりHonda FCはどのカテゴリーであったとしても常勝チームでなくちゃね。

古橋選手、お帰りなさい。



ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2014-04-27 16:05 | お散歩 | Comments(2)

2014年 04月 26日

暑い、暑い

今日は気になることがあって、ココアの病院へ。さちは付き添い。

診察後はいつもの公園でお散歩。暑くて、暑くて。


またシャンプーできなくなってしまった。

帰りは実家へ。


さちは言いたいことがあるのでバッチリなカメラ目線。

さちのご要望へお応えしてお城へリスを見に行くことに。

広場で楽市をやっていて人もいっぱい、暑い暑い。


これからのお出かけは暑さを見極めていかなくちゃね。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2014-04-26 14:30 | スローライフ | Comments(0)

2014年 04月 25日

ゴールデンウィークの過ごし方

気がつけば5月間近。いつも思うけど2月から4月ってあっという間に過ぎる。4月は特に早かったな。

ゴールデンウィークとはいうけど、今年はあまりゴールデンではない。


浜松では大きなお祭りがあるからゴールデンウィークに旅行に行くという習慣がない。


この時期、畑も忙しいしね。


のんびり過ごしましょう。


今年はなつかしの選手が帰ってきて、久しぶりにHonda FCの試合を観戦しに行きたくなった。昔は犬連れの人なんかもいたんだけどね。さすがに今はダメだね。

27日はかしわ餅サービスがあるらしいよ。500人も来るのかな。
【第16回JFL1st-第7節】
Honda FC vs ホンダロックSC

Honda FCの応援に北海道から九州まで行っていたころ、なつかしい。J2ではなく、JFLに入ると決まったとき、みんなで泣いた。 Jリーグ申請のために選手もスタッフもサポーターも本当にがんばったから。

今、徳島がJ1で苦労しているけど、Jリーグで試合ができるって本当にすごいことなんだよね。がんばれ!


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2014-04-25 15:55 | スローライフ | Comments(0)

2014年 04月 24日

ココアとクロネコさん

いつもお庭遊びの時間にクロネコさんに荷物を届けてもらう。少しだけ犬たちの練習につきあっていただく。

さちはちょっとビビるものの、おやつをもらったり、なでてもらったり、耳をびよーんとしてもらったり。

今日はココアのお庭遊び中にやってきた。ココアが歓迎しすぎて、引かれちゃうかなと思ったけど、とっても上手に挨拶ができた。ドライバーさんに「またね」って言われて頭をなでてもらったりして。

夕方には一人運動会をやっちゃうお年頃だけど、大人にもなったよね。


雑草の中にたたずむ。


GWは庭と畑の手入れだわ。今日はナス、ピーマン、レタスを植え付けた。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2014-04-24 14:50 | スローライフ | Comments(0)

2014年 04月 24日

猫さんに会う

暖かくなって、お散歩で猫さんに会う機会が多くなった。

今朝はボスではないが、おなじみの猫さんと会った。

さちは猫さんが少し怖い。でも興味はいっぱい。

会うとだいたいこういう感じで見つめている。これは先日ボスに会ったとき。


このままではさちの緊張がMAXになってしまうので、少し手助けをしてあげる。

前のめりになっている身体を直す。リードを使うときもあれば食べ物を使うときもある。

緊張が高いと食べ物を差し出しても自分からは食べてくれないので、口の中に入れてあげる。

食べることで緊張がやわらぐと視線を外し振り向いて食べるようになる。


そして「行くよ」と声をかければ立ち去ることができる。

猫さんは逃げはしないが、自分が安全と思っている距離より近くなれば逃げるだろう。逃げると追いかけたくなるのが犬。猫さんが逃げなくてもいいようにしてあげればいいかなと思っている。

安全と思う距離は猫によって様々。飼い主が近くにいるかどうかでも違う。

先日ご近所ではないが、久しぶりに野良の猫にあった。まだ小さい。顔は目やにがいっぱいで、毛並も悪くやせている。

以前はご近所にもこういう猫がたくさんいた。成長した姿を見ることなく、すぐにいなくなって、新しい子に代わっていた。今はぷくぷくして毛並もよいご近所猫さんたち。代替わりもない。避妊去勢をするということはこういうことなんだね。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2014-04-24 07:50 | お散歩 | Comments(0)


SayNoProject


Instructors

金子真弓先生のお教室。ビーちゃんがお世話になっています。

happy life with PUPS

D.I.N.G.O.インストラクター鈴木悠希子先生のお教室。ビーちゃん&ココアがお世話になっています。浜松周辺の方はぜひぜひ!
~愛犬と通う教室~
Queueの丘

Tタッチプラクティショナー油木真砂子先生
Francesca Care Partner

志賀佳恵先生のお教室。アジリティを教えていただいています。
わんわんパラダイス
わんパラの気ままな日記


Classmate

モーニングコールはウィリアム

Marvelous Marsha

明日もネオと!

今日も たろうと。


最新の記事

発散
at 2017-04-20 16:40
朝の日課
at 2017-04-18 17:10
今日もリハビリ 日本平の桜
at 2017-04-17 17:55
お花見
at 2017-04-17 17:40
ココア&さちレッスン
at 2017-04-17 17:30
今日もリハビリ ノンストップな日
at 2017-04-14 21:20
ざ・まんかい
at 2017-04-13 16:20

カテゴリ

トレーニング
アジリティ
犬ご飯
グッズ

スローライフ
お出かけ
お散歩
グルーミング
トライアル
想い出
プロフィール
ビーちゃんと訪問活動
ビーちゃんの子育て

最新のコメント

momoさん、こんにちは..
by maki at 17:17
makiさん、こんばんは..
by momo at 18:09
takumamaさん、こ..
by maki at 11:13
もう6年なんですね。びー..
by takumama at 09:50
momoさん、こんにちは..
by maki at 21:41
makiさん、こんにちは..
by momo at 17:59
ありがとうございます。 ..
by momo at 19:29
momoさん、こんにちは..
by maki at 15:37
makiさん、お久しぶり..
by momo at 13:30
今はこのときよりもっと確..
by maki at 21:18

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

犬