犬と楽しむスローライフ

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Blog

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


Friends

かわいいあんよ
*little paws diary*

のぼのぼ

今日のノッコさんと福ちゃん


Rescue

新しい家族待ってま〜す。
ぎゅうちゃん日記

ドッグ☆サルベーション
活動日誌
幸せの赤い糸を待つ犬達

いつでも里親募集中


Links


Shopping

GREEN DOG

free stitch

サンダーシャツ S

新品価格
¥3,500から
(2012/11/29 11:34時点)


by maki

<   2014年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧

2014年 05月 31日

ココアのトイレ事情 その2

4月にココアが下痢をしてがまんしきれず風呂場でしてしまったのをみて、トイレを洗濯機前に移動した。


ココアさん、いろいろなことにデリケートだが、トレイにもデリケート。庭でちっちはするがうんちはしない。どんなに下痢でいっぱいいっぱいでも少し離れた畑でないとしない。

でも家の中でしてくれるのがわかったので楽になった。

新しいトイレは脱衣所でもあるので、人がお風呂に入っているときは戸がしまっている。

が、ココアは引き戸をあけることができる。

先日私が夕食の準備をしてココアパパがお風呂に入っているときにトイレに行きたくなったココアさん。引き戸をガラッあけて入って行った。ちょうど脱衣所でお着替え中だったココアパパは驚いたらしい。

いろいろなことができるココアさんなのでした。


ココアは保護されてすぐ赤ちゃんのときにばっちりトイレトレーニングをしてもらったので、最初は失敗はあったものの室内でしてくれる。

成犬で保護されたビーちゃんとさちはやっぱり難しい。

ビーちゃんはお母さんの経験が長かったからものすごくきれい好きで、室内でトイレするなんて絶対できないというタイプだった。

さちは来たばかりのころ、室内での失敗があったのでできるかなと思ったけど、私がやり方に自信がなかったのであきらめてしまった。

外では合図でしてくれるので、これでいいかなと思っているところ。

家族みんながお世話になっている湘南の先生がトイレトレーニングの記事を書いてくださっています。展開が楽しみだわ。
トレーナー金子真弓のhappy life with PUPS


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2014-05-31 10:00 | トレーニング | Comments(2)

2014年 05月 31日

ターキーなご飯

今日までターキーご飯。


最近朝ご飯に塩分を加えることにした。今朝は塩麹。昨日は味噌。

手作り食で不足しがちなのが塩。うちでは水が海洋深層水だから塩分が含まれるけど、飲む量は多くないので、これだけでは全く足りない。意識して加えていかないとね。

ラパンはなかなか好評だった。カルシウム便もなかった。ローテーションに加えようかな。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2014-05-31 08:55 | 犬ご飯 | Comments(0)

2014年 05月 31日

霧な山

今朝は山登り。

落ちないでね。


山は霧でした。


こっちも。


上が気になる。


最近サルが出没、イノシシも出没する。山の散歩は野生動物は怖いけど、人家の周りの方が怖い。いつも通る施設の建物の縁にまかれた白い粉はなんだろう。怖い怖い。

一人でお利口さんをするココアさん。



ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2014-05-31 08:49 | お散歩 | Comments(0)

2014年 05月 30日

人気なハウス

畑に出かけるときは犬たちはフリーでお留守番。

帰ってくると、ベッドに犬影はなく、、、。


どうして自分のじゃないんだろう。

同じ形なのがかわいい。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2014-05-30 17:40 | スローライフ | Comments(0)

2014年 05月 30日

クルミ油

テレビ番組で「クルミが血管によい」という話を聞いて、毎日せっせと食べているココアパパ。

私はこんなのを買ってみた。


香ばしさがオリーブオイルとは全然違う。熱するとさらに香りがたつ。

犬たちの食事にも少し。

さちはシイタケ類が苦手だが、香ばしさで苦手な味が消されるみたい。

クロワヴェルト くるみオイル 500ml

新品価格
¥1,317から
(2014/5/30 10:59時点)




ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2014-05-30 10:55 | 犬ご飯 | Comments(0)

2014年 05月 30日

虫さんたちの季節

お散歩道にある古墳は前方後方墳らしい。


近くで見るとわからないけど、遠目で見ると何となくそんな感じ。

このあたりは田舎だけど歴史は古い。古墳や古刹も多い。街中の徳川文化の雰囲気とはちょっと違うんだよね。

昨日顔に朝日が当たっていたので、リードの場所を変えたけど、


やっぱりここがいいらしい。バケツには昨日収穫したニンニク。臭くないのかな。

この大きな薪にはマルハナバチが住んでいる。薪の下には木屑と蜜が落ちている。


アズキナシにはスズメバチも見かける。

これぐらいの虫さんならいい。でもカツラには今年もカメムシが大量発生。これがベランダやリビングにも入ってくるからカメムシ臭い。

今朝はリビングの窓サッシにひからびたムカデがあった。いつからあったのだろう。これから玄関ドアを開けるとムカデが落ちてくる、そんな季節だ。

家蜘蛛たちが大きくなってきたのも食べ物が豊富になってきたからかな。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2014-05-30 08:00 | スローライフ | Comments(0)

2014年 05月 29日

森のお散歩

今日から4時起き生活が始まった。って、昨日までは4時15分だったのだけどね。

6時にはお日様が昇って暑くなるので、5時半前にお散歩へ出発。

今朝は古墳の反対側の森へ。


お日様が当たるのは田んぼより早いけど木々があるからとっても涼しい。右側が古墳。


イノシシの足跡発見。


こんな大きな雑木の根っこも。


おすましさん。


帰ってベランダで足ふき待ち。猫さんの声が聞こえる。


顔にお日様当たっちゃうね。ちょっとずれれば当たらないと思うけど。


朝日が当たって黒光り度倍増。妙にくせ毛なココアさん。


やっとさちの換毛が落ち着いたと思ったら、今日からココアが抜け始めた。ココアの方がふわふわで大量。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2014-05-29 08:05 | お散歩 | Comments(0)

2014年 05月 28日

田植え

先週末で田植えが完了している田んぼが増えてきた。


このへんは販売用というより自分のうちで食べる用がほとんど。だから機械も借りて順番に使うらしい。

次の週末にはもっと増えているかな。


先日公園に行ったときと今朝のお散歩で傷がある方の後ろ足をつけなくてぴょんぴょんすることがあった。

さちは後ろ足の動きがおかしいので見てはいるけど要注意だわ。

昨日シャンプーをして気持ち悪いぐらい黒光りしているココアさん。

いつ換毛期がくるのかしら。



ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2014-05-28 16:30 | お散歩 | Comments(0)

2014年 05月 27日

シャンプーデー

さすがに暖パンが暑くなってきた今日、犬たちのシャンプーをした。

朝は気持ちよく寝ていたココアさん。


タオルやドライヤーの準備を始めると、


かくれたってダメだよ。

ということで洗われてしまった。


ココアは約3ヶ月ぶりのシャンプー。換毛期がまだ来ていないので全然抜けない。暑くないのかな。

一方、換毛期真っ盛りのさちは洗っていてもドライヤーでもすごく抜けた。


私も毛まみれ。

何かいた?


今日はドライヤー中もごほうびなし。二人とも余裕で外を眺めたり、私が毛を逆立てたりするのが気持ちいいみたいだった。

終わった後のアキレスだけで充分になったのかな。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2014-05-27 11:10 | グルーミング | Comments(0)

2014年 05月 26日

朝ご飯の前と後

1時間半ほどのお散歩の後、朝ご飯待ちのさち。


さちは胴体の長さの割に足が短いので座ると猫背になる。

上に何かいる?


朝ご飯の休憩後、ハウスをあけると、


もう一日の体力は使い果たしたらしい。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2014-05-26 12:05 | スローライフ | Comments(0)


SayNoProject


Instructors

金子真弓先生のお教室。ビーちゃんがお世話になっています。

happy life with PUPS

D.I.N.G.O.インストラクター鈴木悠希子先生のお教室。ビーちゃん&ココアがお世話になっています。浜松周辺の方はぜひぜひ!
~愛犬と通う教室~
Queueの丘

Tタッチプラクティショナー油木真砂子先生
Francesca Care Partner


Classmate

モーニングコールはウィリアム

明日もネオと!

今日も たろうと。


最新の記事

さちとレッスン
at 2017-11-22 16:55
さむさむな朝
at 2017-11-19 14:55
ココアちゃんのおでき
at 2017-11-17 13:15
秋の富士五湖の旅 その3
at 2017-11-13 11:20
秋の富士五湖の旅 その2
at 2017-11-13 10:35
秋の富士五湖の旅 その1
at 2017-11-11 14:40
秋の富士五湖へ行ってきました
at 2017-11-09 11:40

カテゴリ

トレーニング
アジリティ
犬ご飯
グッズ

スローライフ
お出かけ
お散歩
グルーミング
トライアル
想い出
プロフィール
ビーちゃんと訪問活動
ビーちゃんの子育て

最新のコメント

makiさん、ウィリリン..
by momo at 17:28
momoさん、届くのが楽..
by ウィリリン at 21:41
momoさん、注文された..
by maki at 09:11
makiさん、こんばんは..
by momo at 19:26
momoさん、こんばんは..
by maki at 20:42
度々すみません。 色も..
by momo at 19:10
makiさん、こんばんは..
by momo at 19:04
カピコさん、こんばんは。..
by maki at 21:31
makiさん、こんにちは..
by カピコ at 09:41
カピコさん、こんにちは。..
by maki at 11:30

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

犬