犬と楽しむスローライフ

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


Blog

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


Friends

かわいいあんよ
*little paws diary*

のぼのぼ

今日のノッコさんと福ちゃん


Rescue

新しい家族待ってま〜す。
ぎゅうちゃん日記

ドッグ☆サルベーション
活動日誌
幸せの赤い糸を待つ犬達

いつでも里親募集中


Links


Shopping

GREEN DOG

free stitch

サンダーシャツ S

新品価格
¥3,500から
(2012/11/29 11:34時点)


by maki

<   2015年 02月 ( 38 )   > この月の画像一覧

2015年 02月 28日

練習用ウィーブポール

今日はココアちゃんが我が家にやってきた日。

ココアパパが用意したプレゼントは、


カメラを向けるとポーズを撮りたくなるココアちゃん。


練習用ウィーブポール。


2mのイレクターに60cm間隔で4本の120cmポール。


ポールの角度は練習に応じて、


簡単に変えることができる。


なかなかうまくいったと大満足なココアパパ。ココアも楽しそうに練習していた。

こうなるともう少し伸ばしたいかな。

ハードルも2つ増やし、3つになる予定。


いつか畑に芝が生えているかも。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2015-02-28 16:45 | アジリティ | Comments(0)

2015年 02月 27日

花粉まみれなお庭遊び

「今日は花粉がすごいからお庭遊びはいいよ」なんて言ってくれるはずもなく、花粉対策をめいっぱいしてお庭遊び。

雨の前にエンドウに支柱を立てた。


アカシアもポツポツ開花している。

梅は満開、杉も満開。


それでも今年の杉は真っ赤っかというほどではない。

薪だなの下のモグラ探索中に呼んだら、


ジャンプしてきた。


びっくりだよ。


お庭遊びは自由時間。走るもよし、匂いかぎをするもよし、穴掘りをするもよし。ただ、ときどき呼び戻しをする。

「行ってもいい?」って聞いてほしい場所もある。


ココアとさち別々にするので、一方はもう一方が庭で楽しんでいるのを一人で待つ練習とも思っている。


さちを保護してくださった「ちばわん」のホームページがリニューアルされています。


さちも掲載くださっています。
アロハ→幸(さち)


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2015-02-27 14:55 | スローライフ | Comments(0)

2015年 02月 27日

強風

今日の花粉予報は「非常に多い」。実感する。

風の強い日は焚き始めはいいのだけど、ゆらゆらは難しい。


なぜ一番暑い場所で寝ようとするのか。

あんまりゼーゼーがうるさいので呼んでハウスに入れた。大人なんだからさあ、そこらへん自分で判断してよ。

講座後、暖かい日が続いてあっという間に30℃超になって思うように焚けなかった。久しぶりに寒いから今日はまだまだ焚けそう。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2015-02-27 11:30 | スローライフ | Comments(0)

2015年 02月 26日

ヒマヒマな夕方

今日は朝から一日雨。お散歩もお庭遊びもなし。

ヒマヒマなココアさんはこうなる。


いろんなことよく考えるねえ。

ということで、ニットボールで遊ぶことにした。

修復を繰り返しながら、修復できなくなったところで終了。


その後は一緒にゲームを。


ココアにもさちにもトリックなどを教えることによって頭を使うことを教えている。頭を使うことが楽しくて大好きだ。だからヒマヒマになると楽しいことを考える。

人はたいへん。お散歩へ行く方がずっと楽だわ。


浜松市動物愛護教育センターの紹介番組がアップされました。
「人と動物を愛するまち 浜松 」



ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2015-02-26 18:20 | トレーニング | Comments(0)

2015年 02月 26日

ゆらゆらとダラダラ

今朝は暖かく昨晩もストーブを焚いたのでもうすでに暑い我が家。温度計は30℃。

先日の講座では暑くなったらストーブの温度を落とすのではなく、窓をあけたり、薄着にしましょう、だった。これからはTシャツ生活かな。

今日のテーマは購入したアカシア薪と自家製薪の組み合わせ。


しっかり温度をあげて焚くと炎はゆらゆら、「ざ・薪ストーブ」っていう感じになる。

雨は昼前からという予報だったが、朝から雨でお散歩なしなお嬢様。イビキをかいてダラダラしている。


こういう日もあっていいのよ。

こんなの出たのね。私好みだわ。グリコ様です。



ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2015-02-26 09:25 | スローライフ | Comments(0)

2015年 02月 25日

春の味

今年も蕗の薹をいただいた。


味は渋い大人風なのに、形はとってもかわいらしい。蕗味噌を作った。

春だね〜。


今週から本格的に花粉症。夕方のお散歩後、くしゃみが止まらない。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2015-02-25 09:10 | スローライフ | Comments(0)

2015年 02月 24日

ダニシーズン

日曜日のレッスンから帰って足をふいているとき、さちの指の間にダニを発見。今年2回目。雨後の暖かい日は気をつけなければいけない。

夏の暑いときより春先、3月の方がつく。

こんなところを歩いているからね。


穴掘りもして足が真っ黒ですよ。「べええっ!」。


レッスンで撮っていただいた写真。ありがとうございます。

ココアさん。スリムだね〜。


どっしり感満載。


うちでのヒールポジション、サイドポジションはお尻が回り込むようにしているので、人が真っすぐ前を向いて立つと犬が曲がる。ラインの上に犬をまっすぐ乗せるには人のポジション修正が必要、とこの写真を見て思うのだった。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2015-02-24 10:25 | トレーニング | Comments(0)

2015年 02月 24日

今年の薪

薪はシーズン前に1かご(軽トラ1杯分)を買った。が、12月の時点で1日中焚く日もあって、追加でもう1かご注文。土曜日の取りに行ってきた。

ナラなどは売り切れでアカシアらしい。長さは30cm。

これでも大サイズ。もう少し小さいのもほしいところ。

今シーズンは作ったリンゴやアカシアや栗や諸々で作った自家製と買った物と3:2ぐらいかな。

今朝はサツマイモ。


ココアさんは既に暑い。口があいています。


もう少しすると「暑くてどうかなりそうです」と訴えにくる。そこから移動すればすぐに楽になるのよ。

ストーブの上に何もなくてもここで寝るからストーブ前が好きなだけなのか。冬でも熱中症になりそうな犬。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2015-02-24 10:00 | スローライフ | Comments(0)

2015年 02月 23日

きれいに焚けています

昨日の講座での我が家のポイント。

トップダウン着火は煙突掃除のときに教えてもらっていたので、この方式で今年は焚いている。薪が大・中・小ときれいにそろっているわけではないのでナンチャってトップダウンだけど。

「入れた薪がきれいに燃えきるまで足さない」
今まで少しでも火が弱くなってくると足していた。でも薪を足すことで温度が下がってしまう。熱湯に水を足すようなもの。

「薪を足すときは扉の半分を目安にいれる」
足すときってだいたい1本ずつだった。

「部屋が暑すぎるからとチョロチョロ低温で焚かない」
我が家は小さいのですぐに暖かくなる。でも消すと寒いような。なので、チョロチョロ暑くなりすぎない程度に焚くこともあって反省だわ。

「薪はちゃんと割ってしっかり乾かす」
今まで大きい方がいいと勘違いしていた。おすすめの薪の大きさを見てびっくり。

なんてことに気をつけて焚いたら、

まあ、きれいに燃えること。栗だって大丈夫。

高温でちゃんと焚けば煤もつかずストーブもきれい。低温でチョロチョロ焚くとガラスや炉内がすごく汚れる。きっと煙突だって同じなんだろうな。

他にもポイントを教えてもらって、サポートをしてもらいながら同じ機種で実践できたのもすごくよかった。講座に行って本当によかったわ〜。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2015-02-23 10:45 | スローライフ | Comments(0)

2015年 02月 22日

ニシエヒガシエ 愛護教育センターでのレッスン

2時間の薪ストーブ講座の後、高速を通って途中ランチをして帰宅。

急いで犬たちを乗せてニシエ出発。でもやっぱりギリギリ。こういうギリギリスケジュールはダメだなと思いながらそうなっちゃう。

愛護教育センターで合同レッスン。

最初はこんな感じで。


そして黄色いラインの上に両前足を乗せてお内裏様と写真を撮るゲーム。


ラインの上に足を乗せることも飼い主が離れて写真を撮ることも難しいのです。


こんな風に撮れているといいな。


ここまでがんばっていたさち、でも休憩前にはトイレに行きたいとアピール。ちょこっと下痢気味でした。

すっきりしたところで後半はくーの丘の生徒でレッスン。


それぞれが芸を披露するコーナー。


相変わらず素敵なネオくんの眼差し。


今日はハードスケジュールな一日。犬たちにも無理をさせてしまったかな。こういうレッスンは時間の余裕を持ってといつも反省するのであった。

ココアもさちもがんばってくれてありがとう。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2015-02-22 21:55 | トレーニング | Comments(0)


SayNoProject


Instructors

金子真弓先生のお教室。ビーちゃんがお世話になっています。

happy life with PUPS

D.I.N.G.O.インストラクター鈴木悠希子先生のお教室。ビーちゃん&ココアがお世話になっています。浜松周辺の方はぜひぜひ!
~愛犬と通う教室~
Queueの丘

Tタッチプラクティショナー油木真砂子先生
Francesca Care Partner

志賀佳恵先生のお教室。アジリティを教えていただいています。
わんわんパラダイス
わんパラの気ままな日記


Classmate

モーニングコールはウィリアム

Marvelous Marsha

明日もネオと!

今日も たろうと。


最新の記事

今日もリハビリ スイミング
at 2017-06-28 21:35
煙突掃除
at 2017-06-27 22:05
ネームタグ復活
at 2017-06-27 22:00
今日もリハビリ 診察
at 2017-06-26 21:25
ココア&さちレッスン
at 2017-06-26 21:20
今日もリハビリ 今日もスイミング
at 2017-06-23 20:45
大事な大事なクルミの木
at 2017-06-23 11:00

カテゴリ

トレーニング
アジリティ
犬ご飯
グッズ

スローライフ
お出かけ
お散歩
グルーミング
トライアル
想い出
プロフィール
ビーちゃんと訪問活動
ビーちゃんの子育て

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by maki at 12:18
ココアちゃん、合格おめで..
by ウィリリン at 11:54
さちは真剣すぎて目が離せ..
by maki at 14:08
うちも「あご」です。 ..
by ウィリリン at 00:04
momoさん、こんにちは..
by maki at 17:17
makiさん、こんばんは..
by momo at 18:09
takumamaさん、こ..
by maki at 11:13
もう6年なんですね。びー..
by takumama at 09:50
momoさん、こんにちは..
by maki at 21:41
makiさん、こんにちは..
by momo at 17:59

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

犬