「ほっ」と。キャンペーン

犬と楽しむスローライフ

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


Blog

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


Friends

かわいいあんよ
*little paws diary*

のぼのぼ

今日のノッコさんと福ちゃん


Rescue

新しい家族待ってま〜す。
ぎゅうちゃん日記

ドッグ☆サルベーション
活動日誌
幸せの赤い糸を待つ犬達

いつでも里親募集中


Links


Shopping

GREEN DOG

free stitch

サンダーシャツ S

新品価格
¥3,500から
(2012/11/29 11:34時点)


by maki

<   2015年 03月 ( 43 )   > この月の画像一覧

2015年 03月 31日

ダニ予防

今日は今シーズン初のフロントラインをした。

今はダニ予防で薬を使わない方法もあるらしいが、

こんなお庭では、


せざるを得ないと思う。


ダニはこういう稲科が好きなような気がする。

だいたい今から7月ぐらいがシーズンかな。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2015-03-31 18:10 | | Comments(0)

2015年 03月 31日

山の桜

今晩からお天気が崩れるというので山の桜を見に行った。

満開に近い。


記念撮影を試みたが、


今年は寒い日から突然暖かくなったので花の期間が短いような気がする。

次の晴れまで保つといいな。


お嬢様のリクエストにより、


更に上まで。こちらの桜は3分咲きというところ。次の晴れまで大丈夫そう。

お嬢様はこちらから降りたいという。


そんなことしたら一日終わっちゃうよ。今日は畑をやらなくちゃいけないんだから。

ということで引き返す。

帰り道の山桜。


桜を撮っているときは止まって待ってくれる。


お花見お出かけしたいところだが、雨が降らなければ畑をしなくちゃいけない。お天気がもつといいな。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2015-03-31 08:10 | お散歩 | Comments(0)

2015年 03月 30日

雨予報

都会へ出かける前はまだ「つぼみ堅し」だった桜はあっという間に咲き満開に近くなった。

お花見にも行きたいし、庭や畑の雑草を取って植え付けの準備もしなくちゃいけないし、やることがいっぱい。

だけど、やりたいことのほとんどはお天気が良くないとできない。

今週後半からずっと来週始めまで雨予報。菜種梅雨なのかしら?

お庭遊びは暑くなってきたココアさん。


換毛期真っ盛りなさち。



ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2015-03-30 16:10 | スローライフ | Comments(0)

2015年 03月 29日

都会の休日

スペシャルレッスン後は川崎の実家へ。夕方のラッシュ前だったから東名で1時間かからない。

実家に着いてからはどちらも疲れきって、


お休み。


翌日も朝少しお散歩しただけで、出発までずっと寝ていたお二人さん。初めての場所で初めての人たちと頭をめいっぱい使ったからだね。

土曜日は春休み、桜、いいお天気で朝から東名は大渋滞。昼前が一番ひどいという予測だったので、昼過ぎに出発。

それでも足柄まで何となく渋滞で疲れた。遅めのランチは足柄で。こちらもすごく混んでいた。それに足柄ってゴミがいっぱいで犬と一緒に歩くのはちょっとね〜な感じ。

2回目の休憩は清水で。こちらも混んでいたけどゆっくり休憩できた。やっぱり新東名だわ。

疲れた2日間だったけど、本当に楽しかった。これからもこういうお出かけしていきたいね。


実家でいただいたお土産。


ウィスキーって長年置いておいても品質が変わらないところがすごい。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2015-03-29 15:40 | お出かけ | Comments(0)

2015年 03月 29日

春のスペシャルレッスン

金曜日は朝6時に横浜へ向けて出発。

横浜市動物愛護センター優良家庭犬普及協会主催の春のスペシャルレッスンに参加した。

横浜市動物愛護センターは以前テレビ番組で紹介されていて一度行ってみたいと思っていた。

すごく広くて素敵な施設だった。が、場所がわかりにくい。グーグルナビを頼りに行ったら、とんでもなく狭い道を案内されて本当にたいへん。遭難するかと思った。郵便局を指定した方がいいのかも。

それでも時間前に到着して午前中はフリースタイルのレッスン。


さちは課題満載。フリースタイルのように人の足がいっぱい動くところではなかなか集中できない。


私がもっと丁寧にハンドリングしてあげればよかったのだけどと反省もいっぱい。

でもね、さちとはこういう経験をいっぱいしてきて、それをベースにがんばってきたから、また一緒にがんばっていこうという気持ちになれた。

一方、ココアはさすが。

ココアパパの奇妙な動きに見とれる。


練習を始めたばかりにウィーブも、やったことのないエイトだってできちゃった。


こういう場でもモチベーション高くやれるってすごいと思う。ココアと何かをやることの楽しさを改めて実感したココアパパなのでした。

お昼は犬たちをセンターでお留守番させて近くのららぽーとへ。春休みで混んでいたけど、まだお昼を少しすぎたところだったのでお店にもすぐ入ることができてお腹いっぱいチャージ。本当はショコリキサーが目的だったのだけど入らなかった。

午後は外のふれあい広場で。ココアに隠れてのぞくさち。


日向は暑い、日陰は寒い。季節の変わり目だね。

ココアさん、午後も気合い充分。


午後のレッスンはノーズワーク、フラワーポットサーチだった。

屋内でレベル分け。ココアは初めてのクラス、さちは外で挑戦。

外ではやったことがなかったので集中してできるか心配だったけど、屋内と同じようにチャレンジしてくれた。


初めて10個のポットにも挑戦。正解は4個。ポットは穴が小さいものも混ざっていてこれには少し苦労していたかな。

でもタイムトライアルは40秒を切ってクリア。


よくがんばりました。

ノーズワークでは人が何も手助けできない。正解を知らないし、正解を探してあげることもできない。

だからこそ、犬が自分で探して、教えてくれて、ポットをあけたとき、本当にそれが正解だったときのうれしさって特別なものがある。

ココアも初めてだったけど、どんどんレベルアップして、後半には外で7個探しまでできていたらしい。さすがだね。

午前、午後、それぞれ1時間のレッスンはレッスンの流れ、構成もよく考えられていて、ずーっと楽しい時間が続く感じだった。

さちはできること、できないこと、以前はできなかったけど、できるようになっていたことも発見できてとても有意義だった。ココアは一緒に何かする楽しさを教えてくれる素敵なパートナーに成長していることを再発見できたようだ。

お世話になったみなさま、本当に楽しかったです。またぜひ参加したい。ありがとうございました。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2015-03-29 09:50 | トレーニング | Comments(0)

2015年 03月 28日

帰ってきました〜

都会から帰ってきました〜。

春休み、桜の季節、暖か、ということでどこもかしこも混んでいて疲れた〜。

でもね、とっても楽しいレッスン、時間を過ごせて、心も春爛漫。

その様子はじっくりとね。



ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2015-03-28 18:40 | お出かけ | Comments(0)

2015年 03月 26日

もも肉

来たばかりのころはひょろひょろだったさちの後ろ足。

最近ではクリスマスの鶏もも肉ぐらいになった。


我が家の周りは坂道が多い。家の前だって坂道だ。

2本足の人には坂道はきついけど、4本足の犬はどれぐらいの負荷がかかるのだろうか。山登り散歩のときはさちも疲れるみたいだからある程度はあるのかな。

今朝は眠いのにストーブ前から離れられないお嬢さん。


がんばってます!


一方、マッサージを終えて足先まで暖かくなったこちらのお嬢さんはお昼寝タイムに突入。


左手がつらそうなのだけど。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2015-03-26 09:45 | スローライフ | Comments(0)

2015年 03月 25日

いろいろな季節

今日は長いお留守番の後、大騒ぎで爪切りを終えたお二人さん。


なぜ大騒ぎかというと、片方の爪を切っていると、もう片方が「あたし、あたし〜」と押し寄せてくる。影になって見えないじゃん!

最近目が弱くなって、爪切りもたいへんなのよ。

ご近所の猫さんが除草剤のかかった草を食べたらしく調子が悪いらしい。車で走っていると豪快に除草剤を散布している姿を見るようになった。

先日さちが草を大量に食べているとき、身体に2匹のダニがついた。

除草剤も困る、でも草ぼーぼーも困る。

春は楽しくお散歩できるシーズンだけど、注意しなくてはいけない季節でもある。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2015-03-25 17:55 | スローライフ | Comments(0)

2015年 03月 24日

元気になりました

お昼寝充分のさちは元気いっぱいになりました。

お庭遊びでも走り回って楽しそうでした。


私リードふんじゃったのかしら?それにしても雑草いっぱい。草刈りお願いしたいです。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2015-03-24 17:05 | スローライフ | Comments(0)

2015年 03月 24日

さちの経過

病院から帰った後は、疲れきって寝ていたさち。

昼ごろ、薬を飲ませるために少し食べ、夕食はいつもの半分。食べても吐くことはなかった。

今朝は軽めのお散歩。食事は今日からいつものとおりでよいということだったので普通量のベニソンを完食。吐くような気配はない。

元気そうだけど、ちょっと顔が疲れている。


さちの一大事の原因はこちら。


馬の肺。これを1cmぐらいの角に切っていた。

ココアはこれがお気に入りでよく使っているが、ココアパパによるとココアでも口の中にくっつく感じがあるらしい。

乾燥した状態ではパリパリだが、水分を吸うと膨らんで柔らかくなりくっつきやすくなる。さちはこれが喉のどこかに張り付いたのかな?吐いたものをみたら、かなり膨らんでいた。

最近では馬の肺や鹿の肺などをトリーツとして売っている。水分を含んで膨らんだり、粘りが出てゴムのように切れにくくなるものは使い方に要注意かも。

今朝のココアさん。


耳あかが出きって、とてもきれいになった。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2015-03-24 08:45 | | Comments(2)


SayNoProject


Instructors

金子真弓先生のお教室。ビーちゃんがお世話になっています。

happy life with PUPS

D.I.N.G.O.インストラクター鈴木悠希子先生のお教室。ビーちゃん&ココアがお世話になっています。浜松周辺の方はぜひぜひ!
~愛犬と通う教室~
Queueの丘

Tタッチプラクティショナー油木真砂子先生
Francesca Care Partner

志賀佳恵先生のお教室。アジリティを教えていただいています。
わんわんパラダイス
わんパラの気ままな日記


Classmate

モーニングコールはウィリアム

Marvelous Marsha

明日もネオと!

今日も たろうと。


最新の記事

今日もリハビリ 偉そうな犬
at 2017-02-27 22:00
花粉来てます
at 2017-02-27 09:45
J1開幕
at 2017-02-25 23:25
今日もリハビリ 開幕!!!
at 2017-02-24 21:40
レバートリーツ
at 2017-02-23 18:10
今日もリハビリ 準備着々
at 2017-02-22 19:40
白梅満開
at 2017-02-22 10:55

カテゴリ

トレーニング
アジリティ
犬ご飯
グッズ

スローライフ
お出かけ
お散歩
グルーミング
トライアル
想い出
プロフィール
ビーちゃんと訪問活動
ビーちゃんの子育て

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by momo at 19:29
momoさん、こんにちは..
by maki at 15:37
makiさん、お久しぶり..
by momo at 13:30
今はこのときよりもっと確..
by maki at 21:18
おぉ!ついに写真を撮れる..
by qu-nooka at 17:01
ありがとうございます。 ..
by maki at 17:40
おめでとうございます。 ..
by ウィリリン at 21:12
カピコさん、ありがとうご..
by maki at 18:02
こんばんは、ブログいつも..
by カピコ at 22:25
ありがとうございます。 ..
by maki at 17:07

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イヌ