犬と楽しむスローライフ

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


Blog

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


Friends

かわいいあんよ
*little paws diary*

のぼのぼ

今日のノッコさんと福ちゃん


Rescue

新しい家族待ってま〜す。
ぎゅうちゃん日記

ドッグ☆サルベーション
活動日誌
幸せの赤い糸を待つ犬達

いつでも里親募集中


Links


Shopping

GREEN DOG

free stitch

サンダーシャツ S

新品価格
¥3,500から
(2012/11/29 11:34時点)


by maki

<   2015年 07月 ( 46 )   > この月の画像一覧

2015年 07月 31日

今日もリハビリ 地道にコツコツ

猛暑の中、今日もリハビリへ。こんなに暑いのに混んでいた。

今日は腕に少し痛みはあるものの調子はいい。明るくリハビリ。

そして診察。いつもは忙しそうにささっとすませる先生が真剣な顔。うーん、まあ、しょうがないか。痛いことをするときは先に「痛いかも」って言ってね。

3ヶ月を目安にしていたけど、状況からまだまだなことはわかっていた。

だからいいのよ、地道にコツコツ。


今日はたっぷりな運動だったので休養。リハビリ中は可能なかぎりおとなしくしていよう。

あなたたちのように。


暑いね。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2015-07-31 14:50 | スローライフ | Comments(0)

2015年 07月 30日

地下室生活始めました

午前中はエアコンを使いたくないので、お犬様たちには地下室へ移動してもらった。

お留守番以外での地下室生活は初めてのさち。少し不安げ。


ムカデとか何かいるかもしれないけど、きっと快適だよ。


ビーちゃんも夏の昼間は地下室生活だった。夕方、玄関から日が入るようになると帰ってきていたっけ。

私はエアコンなしで楽だけど、犬たちがいないのが寂しい。

-----

今年私の最大のストレスなエスパルス、昨日やっと勝った!まだまだ降格圏内で内容がよくなったわけではないけど、勝つってことはいいことだ。

8月中にもう2つぐらい勝たないかな。あー、なんて弱気な小さな希望。

どんなに内容がつまらなくてイライラしてストレスいっぱいになっても毎試合みてしまう。サポーターってこういうものなのよね。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2015-07-30 11:45 | スローライフ | Comments(0)

2015年 07月 30日

梅干し干し

今日は塩漬けにしていた梅を干した。


大梅と中梅をあわせて5kg。赤紫蘇は使わない白梅干し。

梅を干すのは3日間ぐらい晴天が続くとき。今日は午後から雨かもしれないけど、まあ、降らないかもしれないし、一か八か。

これぐらい暑ければ2日干しておけばいいかな。夜露には当てたい。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2015-07-30 11:35 | スローライフ | Comments(0)

2015年 07月 29日

フィラリア予防デーとハンガー反射

今日はフィラリア予防デー。


今年は蚊がとても多くて、特に昼のお庭遊びのときは蚊が群がる。

犬たちは鼻や足先など毛の少ないところを狙い撃ちされている。私は長袖長ズボンだけど、顔や手の甲をやられる。気がつくと2、3匹止まっていることもある。都会ではこんなに刺されたりしないのかしら?

昨晩テレビ番組で「ハンガー反射」をやっていた。嘘みたいだけど、自分でやってみると自然に顔が横を向く。おもしろくて何回もやってしまった。人間の身体って不思議でおもしろい。

番組は肩こりの話だった。

今では番組やネットでいろいろな病気や症状、治療法などを知ることができるようになった。こうやって患者が素人な知識を持つようになってさぞ医療関係者は対応しにくくなっているのではないかと思う。

私も自分の症状を調べてみると整体師や接骨院、理学療法士など様々な情報が出てくる。でもね、結局たどりつくのは今のリハビリが理にかなっているということ。こういう意味があってやっているのかとわかるのだ。

自分の症状から病気を推測することはいい。でもそれが正しいと信じ、病院へ行かなかったり、専門家の意見を素直に聞かないというのは違うと思う。専門家はやっぱり専門家なのだ。素人が調べられるよりはるかに多くの知識を得、経験を積み、勉強し続けている。それはどこの世界でも同じだ。犬の世界でもね。

テレビ番組やネットで紹介される治療法や予防法を試してみてもいい。でも私のように病名が出ていてそれに沿って治療中の場合は主治医や担当の理学療法士の意見を聞いてから行うべきなんじゃないかな。

まあ、私の場合、こうやってネットで調べることもよくない。仕事以外ではあまりMacやiPhoneを見ない方がいいのよね。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2015-07-29 16:30 | | Comments(0)

2015年 07月 29日

今朝のお散歩は

ココアさんから。


もうすぐ8月の出荷が始まるホオズキの前で。かわいい笑顔。

さちさんは、


猫さん探し。

さちがショートコースなので二人合わせて1時間半。私はいつもと同じだけど、iPhone歩数計で5000歩だからちょっと短いかな。

今朝起きたら腕の痛みも引いていた。これだったら楽しく歩けるかなと思っていたけど、ココアさんのお散歩を始めたら上腕痛。

肘を伸ばして歩くのはしんどいので、肘を曲げて腕を大きく振って歩いているこのごろ。これがいけないのかな。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2015-07-29 11:55 | お散歩 | Comments(0)

2015年 07月 28日

今日もリハビリ どうして世の中こんなに寒いんさ

体調、絶不調。

土曜日から婦人科の痛みも出て鎮痛剤な毎日。頚椎症の痛みは不安、婦人科の痛みは耐えられん!

原因は冷房ではないかと。犬たちのために朝からエアコン。私は靴下履いて、巻きスカートに、ストール。

外出すればどこもかしこも冷房バリバリ。暑い外へ出るとほっとする。

今朝はエアコンを控えさせてもらった。

暑さを表現するさち。


ココアさん。


昨日から腕の痛さが本格化。肘の上が痛い、前腕から中指にかけても。今朝はほとんど麻痺状態。ご飯を食べるのも苦労だった。

腕は上にはあがるが水平にはあげにくく、あがってもキープできずすぐに落ちてしまう。痛いというより力が入らないんだな。どうなのよ、これ、病院まで行けるのかしら?

お風呂に入って温まったら改善。やっぱり冷えなんだわ。

リハビリは温熱はとても気持ちがよくて、電気もドンピシャで、運動は症状を確認ということだったのかしら?

次回は診察。

帰りに買い物に寄ったらこれまた冷え冷え。ほんと、夏は寒い寒い。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2015-07-28 16:10 | スローライフ | Comments(0)

2015年 07月 27日

カキとキジとハチのようなもの

今朝のお散歩は田んぼコース。

クリやカキの実は青く大きくなってきた。


正面でお願いします。


8月のホオズキの出荷が始まるらしく、今は実をとる作業に忙しい。きれいものは実だけで出荷するらしい。

この草むらの中にキジを発見。その嗅覚はすごいよ。


キジは春にはうるさいぐらい鳴くのに、今は全く鳴かない。キジを見ると『キジも鳴かずば、撃たれまいに』という童話を思い出す。

昨日の朝、右の唇部分をハチのようなものに刺されたココアさん。


一時は左右非対称に見えるぐらいだったけど、今朝はポチッと赤くなっているぐらい。ハチだったのかな。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2015-07-27 09:40 | お散歩 | Comments(0)

2015年 07月 26日

山のお散歩と笑顔で寝る犬

今朝もリクエストにより山登り。暑くなって涼しいこのコースは人気。わんちゃん連れやウォーキングの人に出会うようになった。

東名を見下ろす高さ。


私でも獣の匂いがわかりそう。

こんな練習もして、


たっぷり1時間半歩いた。

お散歩後、エアコンの効いたリビングでお昼寝。


それはそれは気持ちよさそう。

お犬様たちがお昼寝中、人は畑の草取り。なんとか畑らしくなった。

この1週間ほど、またまた肘の上あたりから中指&薬指が痛い。同じ姿勢が続くとき、肩甲骨を後ろに引く運動をしているが、そのとき指に響くような気がする。

お散歩で長い時間腕を振ったり、草取りで草を引いたりするときもきついかな。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2015-07-26 10:10 | お散歩 | Comments(0)

2015年 07月 25日

ココアの耳、再々診

ココアとココアパパは猛暑の中、病院へ。暑いのと、私がちょっと身体がだるいのでさちと私はお留守番。

お薬は後2〜3日、右のみ洗浄1週間。

この時期は暑くて病院へ行くのもたいへん。


ランチにミョウガを使いたくて畑に出たら草取りをしたくなった。身体を動かすと温まってだるさからも回復できる。

ほんの少しの時間だったけど、汗が流れる。風もあって気持ちいいのだけど、ほどほどに。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2015-07-25 11:35 | | Comments(0)

2015年 07月 25日

クーリングコートでお散歩

昨日の夕方のお散歩はクーリングコートを着用。


水が垂れないぐらいぬらして。これがこのコートの本来の使い方。

朝は涼しいのでコートは不要。今朝はご近所一回りコース。

お散歩後はとれたてキュウリを1/2本。



ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2015-07-25 11:30 | お散歩 | Comments(0)


SayNoProject


Instructors

金子真弓先生のお教室。ビーちゃんがお世話になっています。

happy life with PUPS

D.I.N.G.O.インストラクター鈴木悠希子先生のお教室。ビーちゃん&ココアがお世話になっています。浜松周辺の方はぜひぜひ!
~愛犬と通う教室~
Queueの丘

Tタッチプラクティショナー油木真砂子先生
Francesca Care Partner

志賀佳恵先生のお教室。アジリティを教えていただいています。
わんわんパラダイス
わんパラの気ままな日記


Classmate

モーニングコールはウィリアム

Marvelous Marsha

明日もネオと!

今日も たろうと。


最新の記事

今日もリハビリ 紫陽花?
at 2017-05-25 15:50
ヒヨヒヨヒヨ
at 2017-05-24 09:35
クルミの花?
at 2017-05-23 22:30
みんなで病院へ
at 2017-05-22 08:00
ココア&さちレッスン
at 2017-05-22 07:55
今日もリハビリ 運動運動
at 2017-05-19 20:15
歯磨きの後は
at 2017-05-18 21:45

カテゴリ

トレーニング
アジリティ
犬ご飯
グッズ

スローライフ
お出かけ
お散歩
グルーミング
トライアル
想い出
プロフィール
ビーちゃんと訪問活動
ビーちゃんの子育て

最新のコメント

momoさん、こんにちは..
by maki at 17:17
makiさん、こんばんは..
by momo at 18:09
takumamaさん、こ..
by maki at 11:13
もう6年なんですね。びー..
by takumama at 09:50
momoさん、こんにちは..
by maki at 21:41
makiさん、こんにちは..
by momo at 17:59
ありがとうございます。 ..
by momo at 19:29
momoさん、こんにちは..
by maki at 15:37
makiさん、お久しぶり..
by momo at 13:30
今はこのときよりもっと確..
by maki at 21:18

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

犬