犬と楽しむスローライフ

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


Blog

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


Friends

かわいいあんよ
*little paws diary*

のぼのぼ

今日のノッコさんと福ちゃん


Rescue

新しい家族待ってま〜す。
ぎゅうちゃん日記

ドッグ☆サルベーション
活動日誌
幸せの赤い糸を待つ犬達

いつでも里親募集中


Links


Shopping

GREEN DOG

free stitch

サンダーシャツ S

新品価格
¥3,500から
(2012/11/29 11:34時点)


by maki

<   2015年 08月 ( 45 )   > この月の画像一覧

2015年 08月 31日

どんぐりコロコロ

畑がこの雨で雑草畑に。なので、ひっつき虫の草と湿気が大好きな雑草を中心に草取りをした。ツユクサ系の雑草はそのまま置いておくとすぐに根付いてしまうので可燃ゴミへ。

キュウリを処分して支柱を片付けた。土が乾いたら早くニンジンをまかなくちゃ。

巨大になったズッキーニとたくさんのゴーヤー。


またカボチャも収穫できた。

庭にはコナラのどんぐりがいっぱい落ちている。


これから雨のようにどんぐりが降る季節。今年も山のどんぐりが豊作だといいね。

人間ドック間近だから今週は甘い物禁止!のはずなんだけど。


うーん、濃厚!

グリコ様、今年は難しいかもしれません。どのカテゴリーになっても応援してください。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2015-08-31 14:35 | スローライフ | Comments(0)

2015年 08月 31日

赤いココアさん

人の通院も犬の通院も忙しい我が家。

今朝は久しぶりにたっぷりのお散歩だったためか、顔が赤いココアさん。


キュウリもズッキーニもバナナも食べさせていないので口腔アレルギーではないかも。オオブタクサも花を咲かせているし、イネ科もいっぱい。どっちかに反応しているかな。

さちの足の傷は赤みがひいてきた。


最近お散歩で前足がガクッとなっていたのは傷がどこかに当たって痛かったのだろう。

それでも今朝は1時間と少しのお散歩。6,400歩、4.8km。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2015-08-31 08:30 | | Comments(0)

2015年 08月 30日

ココアの休日

毎日が休日なココアさん。

今日は昨日がレッスン&通院で疲れたのが朝からず〜っとひっくり返って寝ている。ときどき上に向いた足がヒクヒク動く。


さちはまだ足をなめていることが多い。やっぱり痛いようだ。

乾かしたいから包帯はしたくないのだけど。


犬は人のように「なめたらよくならない」ということを理解できない。だからどんどんなめてしまう。だからだからなかなかよくならない。お薬でこの違和感が軽減されればいいのだけれど。

私の寝違えの痛みはよくなってきている。以前のように寝違えで長く痛いっていうことはなくなった。でも肩の鈍い痛みは気持ち悪い。何でこんな鈍痛がでるのか知りたいよ。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2015-08-30 16:00 | スローライフ | Comments(0)

2015年 08月 29日

優良家庭犬合格証&パスポート 寝違え

さちと私に優良家庭犬認定試験合格証とパスポートが届いた。


お友だちのところには随分前に届いたということだったので、まだかな〜まだかな〜と心待ちにしていたんだ。うれしい!

ココアに自慢しちゃったよ!ふふふ。

寝違えの痛みを和らげるのにいい方法はないのか調べていたら「年に何回も寝違えるのは異常です」って書いていあるのをみてびっくり。

本当?普通の人はあんまり寝違えないの?

私は整形外科に通い始めた4月からもう3回目だよ。これぐらい普通だと思っていたけど違うの?


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2015-08-29 16:30 | トレーニング | Comments(0)

2015年 08月 29日

足ケガさちちゃん

レッスンの後はココアの耳の再診のために病院へ。

家族だけど背中合わせな二人。


いつもの付き添いとは違って今日は出番ありだよ。


ココアの耳はきれいになってきてはいるけど、右はまだなんとなく腫れっぽい。左はきれいになった。右はもう少し薬を入れることに。

ここのところ右足をなめているのが気になるさち。肉球がめくれて赤くなっている。痛そう。

診てもらったところ、アレルギーなどではなく、何かで傷がついて痛くて気になってなめているのだろうと。赤くなっているものをとって調べもカビなどはない。

抗生剤とかゆみ止めを飲むことになった。

家中みんなでお薬生活。


患部をなめないように靴下をはかせたけど、気になって脱いでしまうので、軽く包帯をまいてみた。


これは気にならないらしい。早くよくなりますように。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2015-08-29 14:15 | | Comments(0)

2015年 08月 29日

寝違えちゃってイタイタレッスン

今朝は寝違えてしまった私。寝違えるといつも首が痛くのなるのだけど、今朝は肩甲骨あたり。歩く振動でも痛い、飲み込むのも痛い、もうイタイタな日。

こういうとき動かないと固まってしまうので予定どおりココア&さちとレッスンへ。

ココアは「ネンネ」の完成品を披露。




いつでもどこでもどんなポジションからでもコマンドでできるように練習していく。

「ネンネ」感を出すためにヘッドダウンの練習も。


休憩もヘッドダウンで。


さちはエイトや鼻に手をかけるトリックの練習。私が痛くて下を向けないから(?)エイトはとってもきれいにできた。

最初のエイトがうまくいっていっぱい褒められたからか終始ノリノリで、、、


ノリノリのさちは何がなんだか意味不明。

ゲームはクリアならず。


ボールをちゃんと突くところから丁寧に練習しようと思ったのでした。

身体中が痛くて、とても疲れた。でもとっても楽しかった。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2015-08-29 14:05 | トレーニング | Comments(0)

2015年 08月 28日

今日もリハビリ 相性

今週は雨降りなのにバタバタ忙しい。

久しぶりにお仕事関係の方々とお会いした。

今一緒にお仕事をさせていただいている方とは10年以上のおつきあい。とてもとてもよくしていただいてお世話になった方なので、今の自分の健康状態を考え、この方がいる限りはがんばろう、もし担当を外れるときは引退も考えようと思っていた。

この度担当が変わるというのでご挨拶に行ってきた。

こちらの会社は雰囲気がとてもいい。私のような下々のものにも本当によくしてくださる。久しぶりにお会いするのに以前少しお話ししたことも覚えていてくださって、そんなことがうれしかったりする。

またこの方々とお仕事したいと思えたので引き続きがんばることにした。

片道1時間のドライブ。やっぱりきつい。後半はハンドルを持つのもしんどい。

ということで、今日もリハビリ。

今は肩に力がかかるのがつらい。腕の重さもつらいので、手の置きどころがない感じ。少し動かしても痛みを感じて肩も動かさなくなっている。

リハビリでは温めは最近熱く感じるかな。電気はゆる〜くしてもらうと気持ちがいい。

運動は肩を触られると怖く、動かされると痛い。でも少しずつ動かしていくと終盤には同じ動きでも痛くなくなる。不思議。

今日は苦手な診察。やっぱり苦手だわ。だってこんなに下痢なのに、これ以上鎮痛剤飲めないもの。

お仕事でも趣味でも医療でも相性がある。相手がどう感じているか私にはわからないが、私が続けているものは私は相性がいいと感じているものだと思う。

さあ、来月はお仕事も犬も畑も医療も大忙し。注射は嫌だワン!


SALEって怖いね。



ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2015-08-28 16:35 | スローライフ | Comments(0)

2015年 08月 25日

今日もリハビリ 実は。。。

今日は涼しく犬たちをどこでお留守番させるか迷ったがやはり地下室で。リビングのハウスでお留守番したいというさちのご要望は無視させていただいた。

涼しい日は病院の冷房もゆるめなので助かる。冷えていないので温めは熱く感じた。電気は好みにつけてくれる人だと気持ちよくて居眠りしてしまいそうだ。

原因をあげればたくさんあるのだが、今日も肩関節が痛くて肩周りが動かしにくい。右もなんだかおかしくて動かしてもらうと思いもかけず痛かったりする。

実は右はココアが来たばかりのころ、腕が全くあがらなくなったことがあった。すっかり忘れていたのだが、右肩が痛くて思い出した。そのとき接骨院へ行ったのだが長期休暇中で休暇があけるころには腕があがるようになっていた。だからそのまま。それがいけなかったかな。

本当は種まきをしたい気持ちがいっぱいだけど、しばらく大人しくしていようと決心するのだった。

次回は診察。ドキドキだわ。

お口があいてますよ。



ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2015-08-25 21:35 | スローライフ | Comments(0)

2015年 08月 25日

木蓮の涙

今リハビリはビーちゃんと何回も何回も通った道を通っている。ビーちゃんと二人で最後にドライブしたのもこの通りだった。

ビーちゃんがお空に旅立ってしばらくしてこの通りを通ったら、真っ白い木蓮が満開でとても美しくて涙が出た。



ビーちゃんがいっぱいだった。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2015-08-25 08:45 | スローライフ | Comments(0)

2015年 08月 24日

庭の手入れ

昨日、今日は集中して玄関前、斜面のお手入れ。ずーっと放置されていたから草ボーボー。

久しぶりに芝刈り機も使って丸刈りにした。

きれいになった玄関前で。


これから雨の季節。芝が伸びたままだと蒸れて枯れてしまう。雨の季節が終われば寒くなるまで芝の成長期。今年は芝を足そうかと思う。

根の張った雑草を取ったり、重いハンディの芝刈り機を扱ったりでもう肩はボロボロよ。それでもきれいになった庭を見て満足、満足。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2015-08-24 16:05 | スローライフ | Comments(0)


SayNoProject


Instructors

金子真弓先生のお教室。ビーちゃんがお世話になっています。

happy life with PUPS

D.I.N.G.O.インストラクター鈴木悠希子先生のお教室。ビーちゃん&ココアがお世話になっています。浜松周辺の方はぜひぜひ!
~愛犬と通う教室~
Queueの丘

Tタッチプラクティショナー油木真砂子先生
Francesca Care Partner

志賀佳恵先生のお教室。アジリティを教えていただいています。
わんわんパラダイス
わんパラの気ままな日記


Classmate

モーニングコールはウィリアム

Marvelous Marsha

明日もネオと!

今日も たろうと。


最新の記事

春のお庭遊び
at 2017-03-28 15:10
今日もリハビリ のんびり
at 2017-03-27 22:00
新コースでみかん山 その2
at 2017-03-25 16:50
今日もリハビリ 頭痛
at 2017-03-24 21:10
新コースでみかん山
at 2017-03-24 11:55
今日もリハビリ 桜咲く
at 2017-03-23 21:25
豚レバートリーツ
at 2017-03-23 21:10

カテゴリ

トレーニング
アジリティ
犬ご飯
グッズ

スローライフ
お出かけ
お散歩
グルーミング
トライアル
想い出
プロフィール
ビーちゃんと訪問活動
ビーちゃんの子育て

最新のコメント

takumamaさん、こ..
by maki at 11:13
もう6年なんですね。びー..
by takumama at 09:50
momoさん、こんにちは..
by maki at 21:41
makiさん、こんにちは..
by momo at 17:59
ありがとうございます。 ..
by momo at 19:29
momoさん、こんにちは..
by maki at 15:37
makiさん、お久しぶり..
by momo at 13:30
今はこのときよりもっと確..
by maki at 21:18
おぉ!ついに写真を撮れる..
by qu-nooka at 17:01
ありがとうございます。 ..
by maki at 17:40

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

犬