犬と楽しむスローライフ

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


Blog

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


Friends

かわいいあんよ
*little paws diary*

のぼのぼ

今日のノッコさんと福ちゃん


Rescue

新しい家族待ってま〜す。
ぎゅうちゃん日記

ドッグ☆サルベーション
活動日誌
幸せの赤い糸を待つ犬達

いつでも里親募集中


Links


Shopping

GREEN DOG

free stitch

サンダーシャツ S

新品価格
¥3,500から
(2012/11/29 11:34時点)


by maki

2007年 09月 22日

都会の犬生活を楽しむ

水曜日から家人の実家、川崎へビーちゃんと一緒に初旅行。高速道路を通って約3時間の旅。ビーちゃんを連れて行くことに不安がいっぱいだったが、何事も経験、思い切って行ってみることにした。

車の中ではいつものように大人しく寝ている。最初の休憩は富士川サービスエリア。ドッグランなどはないが、犬と一緒に休憩できる散歩道、外で食事ができるテーブルとベンチも用意されており、犬用のゴミ箱もある。

人も車もいっぱい、鳩もいる。緊張気味のビーちゃん。


しばらくするとちょっと余裕が出て来たが、近くをうろうろする鳩が気になってしょうがない。


休憩は暑かったこともあり、この1回のみ。食事を含めて1時間ほど過ごして、残り2時間弱は車中で熟睡。実家へ到着。



実家はさすが都会の家。家の周りはすべて柵で囲われている。この庭だったら自由にさせておける。

家へ入るとビーちゃんの探検が始まる。納戸、寝室、風呂場を丁寧に納得するまでかぎ回る。それが終わると皆がくつろぐリビングの一番風通しのよい場所にゴロン。1日目は我々の姿が見えなくなると不安そうだったが、2日目、3日目となると我が家のごとく、くつろいでいた。



家の中でのビーちゃんの寝床は客間の横の小さな書斎。フローリングの床にいつものマットを敷いて横に初めて使うプラスチックのハウスを置く。中にはいつも使っているふとんを。気に入ってくれるか心配だったが、おやつで誘導するとすんなり入ってくれた。扉を閉めても平気。2日目には扉を閉めた状態で4時間ほどのお留守番、その後、客人と隣の客間で食事をしているときも大人しく入っていてくれた。我が家でもまだハウスの扉を閉めたことはなかったのだが、こんなにお利口でいてくれたことにちょっと感激。やればできるじゃん。

お散歩はいつものように朝晩2回。さすが都会、お散歩にでるとあちらにもこちらにも人、ワンちゃん、車がいっぱい。ビーちゃんはやはり他の子に吠えかかったしまうので避けようとしたが、あっちからもこっちからも四方八方、次から次へとワンちゃんがやってくる。こうなったら避けるより慣れるしかない。お座りをして待たせて、何回かに1回はちゃんとすれ違えるようになってきた。これぐらいワンちゃんと出会うお散歩を毎日していたら、吠えかかる癖はすぐに直るかもしれない。もっとワンちゃんや人に出会う生活をしなくては。

そして昨日とても暑かったが昼間に川崎を出発。帰りはドッグランがあるという足柄サービスエリアで休憩することにした。平日のためか広いお散歩コースはガラガラ。スターバックスでサンドイッチをテイクアウトし、山が見える木陰のベンチで昼食。ビーちゃんは日頃のステイの練習の成果を発揮。我々が食事をしている間も大人しく待っていることができた。



食事後は初めてのドッグラン。こちらも誰もいない、貸し切り状態。ビーちゃんはドッグランというキャラクターではないので、きっとそこらへんの草の匂いをかぐぐらいだろうと思っていた。しかし、予想に反してビーちゃん、全力疾走、走る走る。おおおー、こんな姿初めてみた。私の後を追いかけ、方向転換も全速力、すごい!少しいじわるをして、走った後、休憩しているビーちゃんを置いて木の陰に隠れてみた。突然、姿が見えなくなって不安いっぱいのビーちゃん。台の上にあがったり、塀の後ろにまわったり、探しまわる。そして姿を見つけると全速力でかけよってくる。かわいいじゃん!

後はお散歩コースを散歩したり、2時間近く、サービスエリアに滞在してしまった。

3日間の旅行、不安いっぱいだったが、今まで見たこともないビーちゃんの姿を見ることができたし、都会暮らしも体験できた。ビーちゃんにも我々にもとても有意義な旅行でした。

今日はひたすら眠い。

# by bee_cocoa | 2007-09-22 15:25 | お出かけ | Comments(6)

2007年 09月 18日

あまり好きじゃない

先日購入した「POCHI」の手作り食スターターキット。週末ビーちゃんに試したみた。今回は水(湯)で戻す野菜と穀類にいつもの生馬肉をトッピング。ビーちゃんの反応やいかに。

トッピングの馬肉はいつもの勢いで食べる。しかし、肝心の野菜と穀類のところは明らかにいつもより食べっぷり悪し。残しはしなかったが、お決まりの「皿を洗ったようになめる」はなかった。

「不満だわ。ご飯が美味しくないと、練習にも響くわ」。

# by bee_cocoa | 2007-09-18 11:15 | 犬ご飯 | Comments(2)

2007年 09月 13日

お手軽手作り食セット

あるブログで発見した「POCHI」というワンちゃん用のフード、おやつ、用品などを扱う通販のお店。なかなかのこだわり商品を集めている。

そこで気になったのが「手作りスターターキット」。牛肉、鶏肉、マグロのスープ煮のレトルト、水でもどして使える野菜、おなじく水でもどすだけでおじやができるパフ、小松菜のパウダーに、豚の軟骨のドライミート。人間の非常食にもなりそうなとても美味しそうなセット。



普段ビーちゃんは手作り食だが、私が体調が悪かったり、おでかけしてたりしたときに、家人でもビーちゃんの食事が作れるように購入してみた。ご飯大好きのビーちゃんの反応はどうだろうか。私の手作り食より気に入ってしまうと困るな。
# by bee_cocoa | 2007-09-13 15:25 | 犬ご飯 | Comments(2)

2007年 09月 07日

ビーちゃんの憂鬱

「あたしビーちゃん。あたしは自由を愛する犬なの。でもこのごろちょっと憂鬱なことがあるの。それはこの白い紐。おうちにいるときはいつもくっついてるのよ。歩きにくいし、とっても邪魔なの。


あたしだって気分が乗らないときは呼ばれたって寝ていたいことがあるのよ。無視だってしたくなるわ。でもこの紐がくっつくようになってから、それができなくなったの。こっちの都合を考えないで呼ばれたときにだって行かなくちゃいけなくなったの。いやになっちゃう。

お昼寝のときだって、この紐くっついてるのよ。うまく寝ないと顔に紐の後がついちゃうからむずかしいわ。

あんまり憂鬱だから、この紐がついているときは寝ることにしたの。こうしてれば呼ばれることないでしょ。早くこの紐がなくなって自由が戻ってきますように」。

# by bee_cocoa | 2007-09-07 16:10 | トレーニング | Comments(4)

2007年 09月 07日

ビーちゃん、犬と遊ぶ

今日はビーちゃんのトレーニング日。これからはビーちゃんをどんな犬にしたいのかという理想像を目指してトレーニングしていく。ビーちゃんをどんな犬にしたいのか。

ビーちゃんの問題なのは気まぐれで気分屋なところ。飼い主がやってほしいと思うことをやるときとやらないときがある。呼び戻しが顕著だが、呼ばれて走って戻ってくることもあれば、まるで聞こえないのかというほど無視されてしまうことがある。それを飼い主がやってほしいと思ったとき、確実に必ずするように。呼び戻しの場合、飼い主に呼ばれたらどんな状況でもと言わないまでも危ない状況が回避できるように呼び戻せるようにする。リードを常につけて回避する方法もあるが、トレーニングをちゃんとすればリードなしでも確実に戻ってくるようになる。

で、今日から始めるのが、室内でもリードをつけること(お散歩リードではなくても荷造り紐でOK)。これはビーちゃんの行動を我々が管理し、ビーちゃんが我々の意志がどうなのかを伺うように意識改善をすることが目的。ビーちゃんの意志より我々の意志の方が優先されるということを意識づける。


ビーちゃん自身、今トレーニングを楽しんでいるので、がんばれば性格的なものとうまく付き合いできるようになると先生も言ってくれた。先週のトレーニングごろから顔つきが変わってきているビーちゃん。ここががんばりどころか。

このごろ変化は今日のトレーニング後の幼稚園の時間にも現れた。今まで他の犬のガウガウ遊びに参加することはなかったビーちゃんが今日は預かりっ子のワンちゃんとガウガウ遊びをやったのだ。新しく来た子を他の子と団子になって追いかけたり、里親募集中のごろうちゃんとも首の皮を引っ張られたりして、楽しそうに遊んでいた。何だか違うぞ、ビーちゃん!
# by bee_cocoa | 2007-09-07 16:10 | トレーニング | Comments(10)

2007年 09月 06日

庭を考える

設計段階の計画では「庭で野菜を作りたい」というのが一つの目的だった。従って、南側の庭はすべて畑として考え、植栽などはしていない。

完成後、庭を4つの区画に割り、酸性が好きなブルーベリー、シークワンサーなどのコーナー、ハーブコーナー、2つの野菜コーナーと分けた。しかしこのところ幸運にも畑を100坪ずつ2カ所に借りることができた。そうなると、庭では野菜づくりではなく、庭は庭らしくしてもよいのではないかと思うようになった。

もう少し芝の範囲を広げ、木を植えて木陰を作る。ビーちゃんも芝で遊べるだろうし、人間も庭でくつろげるような。どうだろうか。土曜日にベランダの件で建築家が訪ねてくれるので相談してみよう。

もうすぐ萩が咲く。一時期アブラムシが大量についたが、そのままにしておいたら、他の虫が駆除してくれたのかいつの間にかいなくなった。ハーブコーナーで生えてきたアカシアはそのまま。

# by bee_cocoa | 2007-09-06 10:05 | スローライフ | Comments(0)

2007年 09月 01日

ビーちゃんの新技


「おひざ」。座っている人のひざの上に両前足をそえる。飛びかかるようにしたり、体重を人にかけたりするのではなく、優しく「そえる」程度がポイント。

ケアセンターなどへの訪問活動を目指しているビーちゃん。お年寄りの方は車椅子だったり椅子に座っていることが多いので、こういった技が喜ばれるとトレーニングで教えてもらった。「おひざ」と言って、ひざをぽんぽんとたたいて合図すると片足ずつ上手に乗せられるようになった。ハイタッチも、ゴロンも完璧。ビーちゃんにこういう技を教えるのは本当に楽しい。
# by bee_cocoa | 2007-09-01 10:35 | トレーニング | Comments(2)


SayNoProject


Instructors

金子真弓先生のお教室。ビーちゃんがお世話になっています。

happy life with PUPS

D.I.N.G.O.インストラクター鈴木悠希子先生のお教室。ビーちゃん&ココアがお世話になっています。浜松周辺の方はぜひぜひ!
~愛犬と通う教室~
Queueの丘

Tタッチプラクティショナー油木真砂子先生
Francesca Care Partner


Classmate

モーニングコールはウィリアム

明日もネオと!

今日も たろうと。


最新の記事

夕方のお散歩にて
at 2017-09-25 18:45
なぜか
at 2017-09-25 08:00
スイミングいろいろ、リハビリ..
at 2017-09-23 11:05
ヒキガエル
at 2017-09-23 10:40
女優顔
at 2017-09-22 08:20
栗・栗
at 2017-09-21 21:15
秋・秋
at 2017-09-20 20:45

カテゴリ

トレーニング
アジリティ
犬ご飯
グッズ

スローライフ
お出かけ
お散歩
グルーミング
トライアル
想い出
プロフィール
ビーちゃんと訪問活動
ビーちゃんの子育て

最新のコメント

カピコさん、こんばんは。..
by maki at 21:31
makiさん、こんにちは..
by カピコ at 09:41
カピコさん、こんにちは。..
by maki at 11:30
こんにちは、いつもブログ..
by カピコ at 10:53
ありがとうございます。 ..
by maki at 12:18
ココアちゃん、合格おめで..
by ウィリリン at 11:54
さちは真剣すぎて目が離せ..
by maki at 14:08
うちも「あご」です。 ..
by ウィリリン at 00:04
momoさん、こんにちは..
by maki at 17:17
makiさん、こんばんは..
by momo at 18:09

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

犬