クリスマスレッスン ビーちゃん編

クリスマスの今日、トレーニング好きの一家はみんなでレッスンに出かけた。ビーちゃん、ココアの合同レッスン。今日は寒かった。

まずはビーちゃんから。

準備をしている間も自発的にあごをつけて待っていられるようになった。以前は私の顔ばかり見ていたけど。


練習は前回教えてもらったおやつを空中でキャッチする練習から。


対象物を回ったり。


今日初めての繋留練習。分離不安のビーちゃん。ちょっと不安そう。


何をやればいいのかわからずこんなふうになっちゃったり。


でも自分で気づいてこうなって、


今日はここまでできるようになった。


マットができていることが大きいのかな。

その後はフリースタイル。きれいに歩くことや、


足の間を通ってポジションを変えてみたり。


練習することいっぱいだね。

クリスマスなのでおまけでゲームを。ばらまかれたカードの上に座る。


座ったカードを集めていく。

全てのカードを拾ったら、犬を座って待たせて並べる。


「メリークリスマス」のできあがり。

このゲームはどの位置に人が立てば狙った位置に座らせることができるのか、全部で8回ある同じ動作を飽きさせず集中させることができるのか、人の集中が犬から離れたときもちゃんと待たせることができるのかなどなど、たくさんの要素が詰まっている上に、もう一つ大きな仕掛けが入っていた。それに見事にはまるココア&パパペア。

ココア&パパペアのレッスンの様子は後ほど。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bee_cocoa | 2010-12-25 17:35 | トレーニング | Comments(0)

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


by maki