バック

今朝いつものお散歩コースにあるイノシシ猟のオリ2カ所にそれぞれイノシシが入っているようだった。1つはオリいっぱいの大きなイノシシ。まだ入ったばかりのようでバタンバタン大暴れだった。オリがひっくり返ると出てくることもあるので足早に通りすぎる。

猟期の後半はイノシシも警戒が強くなってこちらまで降りてくることはあまりにない。サルもこの時期は山にみかんがいっぱいあるので降りてこない。が、先日は近くまで来ていた。この寒さで食べ物に困っているのかな。増えすぎていることもある。

このごろさちと練習しているのは湘南のお教室で教えてもらったバックやバーンなど。

バックは後ろ足を意識する練習にもなるので教えたいと思ってちょっと練習していた。お教室でコツを教えてもらったらレッスン内である程度できるようになった。

方向を修正する方法も教えてもらって、我が家の狭いリビングの端から端までは行けるようになった。

後ろ足を意識させるためには坂道での練習も有効なのだそうだ。うちの周りは坂ばかりだから練習場だらけだね。今度は庭で練習してみよう。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
Commented by ウィリリン at 2012-02-15 11:11 x
さっちゃん、バックでお部屋のはしからはしまで行けるなんてすごいですね。
ウィリアムのバックは曲がってしまうんです。
修正のしかた、内緒で教えてください(笑)。
以前、マッサージの先生に、このコは後ろ足の稼働域が右と左で違うので、それが原因ではないか、と言われたことがあります。
なるほど~、と納得はしましたが、そこをなんとかしたいのが本音です^^;
Commented by maki at 2012-02-15 11:48 x
ウィリリンさん、こんにちは。

ビーちゃんもすごく曲がってしまってました。ビーちゃんはとっても前輪駆動な犬で後ろ足の意識のことをよく注意されてました。それが普通らしいんですけど。

ごぼうびの投げ方で修正するのですが、先生に「投げ方、へたっぴですね」なんて言われちゃいましたよ〜。
さちは私の投げ方がへたっぴでも、自分で修正して真っすぐずんずんずんって下がっていくんです。そのときの顔が真剣でとってもおかしいです。
Commented by ウィリリン at 2012-02-16 11:57 x
ありがとうございます。
まー、ずいぶんはっきりおっしゃる先生だこと(笑)。
私も投げるの苦手。いつもあさっての方向に投げちゃいます。
ボールを投げるのも下手だし。
Commented by maki at 2012-02-16 19:44 x
ウィリリンさん、こんばんは!

先生のおっしゃるとおりにへたっぴなんです。
投げたつもりなのに手にくっついていたり、投げるつもりとぜんぜん逆の方に飛んでいたり。なんだか年のせいか、頭で思っていることに身体がついてこないというか。。。

でもとっても楽しいお教室なのでまた行きたいと思っています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bee_cocoa | 2012-02-14 10:00 | トレーニング | Comments(4)

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


by maki