味噌作り その1

昨日午後からご近所さんと味噌作りのための釜づくりをした。

明日は我が家で味噌を作る番。

一昨年作った味噌の樽をあけて洗う。味噌作り用品を洗って、大豆を測る。大豆は4升ちょうど。洗ってバケツに入れる。


大豆が4升なのでいつもどおり塩は12合。麹とあわせるとこちらはちょうど5升になった。4回に分けて大豆をつぶすので麹+塩も4等分しておく。


後は樽の準備をして、餅つき機の用意をして、夕方水をすってふくらんだ大豆を鍋に入れにいった。

明日は朝から作業。風がおさまるといいな。

麹を少しだけ残して塩とあわせた。どうなんだろう、塩麹。



ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
Commented by ぼたん at 2012-02-28 17:50 x
こんにちわ わたしもエキサイトブログで~す。
保護犬2犬と黒柴1犬の3頭飼いしてます。
今日は味噌作りなんですね。ご近所さんとお味噌作りはワイワイと楽しいでしょう。手作りだからきっと美味しい味噌が出来上がるでしょうね。わたしも去年作りました。今年はパッス!いいな~、お味噌汁がおいしいですよ~♪
Commented by maki at 2012-02-29 22:11 x
ぼたんさん、こんばんは。
あいちゃんの件ではありがとうございました。

我が家の味噌作りは釜作りまではご近所さんとやりますが、味噌作りは1軒ごとにやります。だから長時間豆を煮ている間はかなり孤独です。

自家製味噌は美味しいですよね。
去年はちょこっと豆を焦がしてしまったので、できがどうか心配です。
今年はよくできた方かと思うのですが。
来年が楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bee_cocoa | 2012-02-27 18:25 | スローライフ | Comments(2)

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


by maki