さちのアルバム

さちが家族を失って千葉県のセンターに入って「新しい家族を探そうね」とちばわんのスタッフの方に声をかけてもらったのが去年の4月14日。もうじき1年になる。

それから2週間をセンターで過ごし、トンつくちゃんご一家との生活が始まったのが4月28日。

その日のさち。


いつ見ても何回見ても悲しいさちの瞳。あまりに厳しい現実に映すのをやめてしまったみたいだ。


さちのお手。


それまでの生活では「お手」だけが家族とコミュニケーションをとる手段だったのかもしれない。悲しいお手。

でもね、さちの考えていたのとは全く違う未来がやってきたんだよ。




センターの冷たい床とは違って気持ちいいね。


「何か違うかも」って思っているのかな。


うちではこの先もカヌーには乗せてあげられないから貴重な経験になったね。


ねえ、さっちゃん。


やさしいつくねちゃんと、


頼もしいトンちゃんと、


ご家族に囲まれて希望を持てるようになったね。

10月のFUN FUN Stageのさち。


同じく10月Tタッチのワークショップへ行ったとき。


2月に湘南のお教室へ行ったとき。


3月の屋外レッスンのとき。


いつも会いにきてくれて、ご家族と過ごしたときと同じように愛情をそそいでもらってうれしいね、幸せだね。

今日のさち。


顔がゆるゆる。


その大きな瞳はしっかり現実を映して、楽しいものをたくさんたくさん見たいって言ってるよ。

Yakkoさん、写真をありがとうございました。これまでのさちをいっぱい撮っておいてくださって家族の宝物です。このアルバムに幸せいっぱいのさちを足していければと思います。




ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
Commented by momo at 2012-04-11 15:44 x
makiさん、こんにちは。
先日お会いしたさっちゃんのお顔、やっぱり一年前とは違いますね。
愛されている自信のようなものが見えました。
アルバム、何度も見ました。なんでしょう・・・うまく言い表せないのですが、泣けてきます。
Yakkoさんとパパさんがさっちゃんのお顔に手を添えている写真、手がすごく温かいです。
makiさんがさっちゃんに話しかけている声もそうでしたが、みなさん温かいです。
いつもブログを読んでいると、あったかい、幸せな気持ちになります。ありがとうございます。
Commented by maki at 2012-04-11 21:28 x
momoさん、こんばんは。

こうやって見比べてみると違うでしょうか。
保護直後に比べれば顔の緊張が取れて目と目の間が広くなっていますね。ビーちゃんもそうでしたが、緊張しているときは目の感覚が狭くなってしわが寄ってますね。

さちは運の強い子だと思います。さちに宝くじを選んでもらえば何か当たるかも。

新しい子を迎えようと思ったとき、さち以外に候補の子が何頭かいました。いろいろ迷いましたが、その子たちも今はとびっきりの幸せをつかんでいて、こういう運命だったんだと思います。

我が家もトンつくちゃんご一家でなければ迎えた後こんなに会えなかったし、Yakkoさんたちがフリースタイル遠征をしてくださることでウィリアムくんやmomoさんにもお会いできたんですよね。

ビーちゃんを迎えたときも思いましたが、私たちが犬たちを幸せにしているのではなく、犬たちが私たちに幸せをもたらしてくれて、新しい世界を広げてくれていると思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bee_cocoa | 2012-04-10 19:50 | プロフィール | Comments(2)

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


by maki