畑な日々

やることがいっぱいな畑作業。この間、落花生をまいて、サトイモを植えてなんてしている。遅いよね。

暖かくなって雨が降ればどわっと草が生えてくる。植えた野菜に追肥したり、土寄せしたり、虫をとったり。おいつかない。

今日追肥して土寄せしたジャガイモ。


イノシシ対策をしなくちゃいけないけど。アイディアがない。

レタスとキャベツ。


畑作業を始める前にキャベツのアオムシを退治する。でも作業が終わるころにはわんさかついている。退治している横でモンシロチョウが卵を産んでいく。

ネギ類の花は意外とかわいい。


そろそろニンニクも収穫。今回は琉球ニンニクなるものも作ってみた。


収穫後は酢漬けも作る。

温室育ちのカボチャ。


うちの温室はゴミ袋です。カボチャはたくさんできるので1株のみ。

春先からどっさり食べてきたエンドウもそろそろ終了。これからグリーンピースがどんどん収穫できる。今年のは甘くていいでき。どんなふうにして食べようかな。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
Commented by awaji_aic at 2012-05-19 07:57 x
キャベツのそばにレタスを植えたのは正解ですね。
もっとレタスがあってもよかったかも
Commented by maki at 2012-05-21 12:00 x
awaji_aicさん、こんにちは。

うちではいつもキャベツとレタスはセットなんです。
初めて苗をもらったとき、キャベツとレタスを一緒にもらったので、いつもペアで考えてしまいます。

苗買いに遅れをとってしまったので10株ほどです。
そのかわり、種のものをまきました。
今は間引いたものが役立ってします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bee_cocoa | 2012-05-17 13:10 | スローライフ | Comments(2)

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


by maki