Tタッチ セミナー

今日は雨の中、家族総出でデビー先生のTタッチセミナーへ行ってきた。


去年11月ワークショップで教えてもらって、それなりにTタッチの効果を実感して、それを踏まえてちゃんと理解していないところもたくさんあって、とてもとても勉強になった。

Tタッチはワークショップが多いけど、ワークショップだとちゃんと理解できる余裕がないので、座学でしっかり基礎を教えてもらうのは大切だなと思う。

今回家に置いておくのが不安なワンちゃんのためにと犬連れもOKだった。

我が家は家においておくのが全く不安ではないけれど、社会化もかねてココアもさちも連れていった。

3時間半のセミナー。15分の休憩は1回。

さちも、


ココアも、


大人しくクレートでステイしていてくれたのは驚きだった。

クレートトレーニングや足下で待つことはGCTや試験のためではなく、いろいろなところで一緒にお互いストレス少なく楽しめるということなんだな。

犬にも人にも自信となった。思い切って連れて行ってよかった。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bee_cocoa | 2012-07-03 21:45 | トレーニング | Comments(0)

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


by maki