さちレッスン スタンド、オープン、スピン など

今日はさちのレッスンだった。

相変わらず外が気になる。


でも、やるときはやるのさ。


まずは私が視線を外してのヒールポジションと伏せ&待って。

知らず知らずのうちに私の視線でヒントを出していることがある。それをなくすためにあえてさちを見ないでコマンドを出す。

家で窓ガラスを見ながら練習してきたから、上手にできました。

コマンドは声だけでできる、ハンドシグナルだけでできることをしっかり教えていきたい。将来目が見えなくなったり、耳が聞こえなくなったりするかもしれないから。

次はたいへん苦労している「立って」。「待って」と聞き違えてしまうことがあるので「スタンド」に変更することにした。いろいろなことがすぐにできてしまってきたので、「スタンド」は苦労しているように思える。最初から丁寧にやっていこうね。

そしてクレートの扉を開ける「オープン」。開けることが完璧になってきたので、今度は距離を伸ばすことに挑戦。「オープン」のコマンドで、クレートまで走って行って、扉をあけて、走って戻ってくるさちがかわいい。

次のステップはハウスでクレートに入って、クローズで扉を閉める。まずはハウスできちんとクレートに入って伏せをするところから。

今日は新しく「スピン」もやってみた。ハンドシグナルではできるので「スピン」と言葉を教える。さちのスピンは頭を起点に後ろ足で回るようにしていてとってもコンパクト。おわりが立ったままであるようにする。すぐに座ってしまうので。

今回もとても楽しく有意義なレッスンでした。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bee_cocoa | 2012-09-14 14:45 | トレーニング | Comments(0)

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


by maki