ココアとさちのお片づけ練習、その後

お片づけ練習はこんな感じ。

ココアはきれいに入れることができるようになった。


さちはまだまだ。ココアのように「入れて」の方がいいのかな。


入れた後のごにょごにょを取りたい。

本当はいろんなものを片づけるのがいいのだろうけど、さちはアミアミボールを探して入れるというのに盛り上がっている。ちょっと隠しておいて見つけると「あった〜!」と大喜びで籠に入れる。これはこれでおもしろい。

このごろテレビ番組でとりあげている「体罰」の問題。コメンテーターの話を聞くと、犬のトレーニングで聞かれる言葉が多く出てくる。

先日のBSの番組『知られざるイヌの生態に迫る!』の中で、失敗したことに対して罰を与えるトレーニングと成功したことに対して報酬を与えるトレーニングを比較していた。前者の犬は怯えておどおどしていた。後者は活き活きと楽しそう。

犬の失敗が人命にかかわる軍用犬のトレーニングは後者で行うそうだ。絶対犬に失敗させられないから。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
Commented by qu-no-oka at 2013-02-12 22:04 x
すんご~いっ!!さっちゃんもココアちゃんも上手(>▽<)♪拍手

さっちゃん、クリッカー鳴らすタイミングを後ろにずらして、
顔が上がってからにしてみると・・・どうでしょう?
もしくは口から放すところだけをやってみるとか・・・?

ボールを探すのもとっても楽しいと思います♪
Commented by maki at 2013-02-13 21:15 x
qu-no-okaさん、こんばんは。
動画みていただいてありがとうございます。

クリッカーDAYのときにはできるようになるか不安でしたが、ここまでできるようになりましたよ。クリッカーって本当にすごいですね。

さちはならすタイミングを遅くしてみました。ばっちりです!
「箱に入れたよ」ってこちらを確認するようになりました。

探すのも楽しそうで、アミアミボールを発見したときのうれしそうな様子がかわいいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bee_cocoa | 2013-02-12 21:25 | トレーニング | Comments(2)

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


by maki