ターキーご飯

今日までターキーご飯。


野菜はスプラウトとキノコ類以外は自家製。

手作りご飯で不足しがちになるのが塩分らしい。「犬に塩は禁物」なんてことを言われていたから塩は使わないようにって以前は思っていた。

でも塩分が不足すると胃酸が薄くなったりアルカリに傾いてしまって消化不良になりやすいとか。

昨日は犬たちに大きな手羽先を与えたので夜ご飯に味噌を加えたけど、お塩パラパラの方がよかったかしら?今朝、ココアは少しカルシウム便、さちはいつもどおりのいいうんちだった。

散歩中、うんちを手に、しげしげ眺めているところってあまり人には見られたくない。でも食べ物をちゃんと消化しているかを確認することは大事。どんな栄養素を与えているかより大事かなと思う。

最近のヨーグルトは生乳100%のものにしている。


これを食べ始めると生乳100%ではないものに戻れない。ちょっとお値段は高めになってしまうのだけどね。

そして我が家の水はMahalo。0.96%ナトリウムの海洋深層水。


もちろん犬たちも。というより、犬たちのためのものを人がもらっている。

私は体調不良のとき鎮痛剤を飲むが、この水で飲むと効きが早い気がする。吸収がいいということなのかな。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
Commented by まる at 2013-08-05 12:30 x
こんにちは。
塩もある程度は必要なんですね~!
あと、わんこには手羽先や鳥の骨はダメだって
聞いたことがあるんですが大丈夫なんでしょうか??
喉に刺さってしまうとかなんとか・・。
Commented by maki at 2013-08-05 13:47 x
まるさん、こんにちは。
今日も蒸し暑いですね。

以前は塩の濃いものを与えるのは抵抗がありましたが、このごろは塩系の発酵食品は少量ですが、取り入れるようにしています。
肉食獣は獲物の血液から塩分をとるみたいです。

私も縦にさけるので与えてはいけないと聞いたことがありました。
うちでは骨はどれでも加熱したものは与えないようにしています。
骨が入っているミンチも使っていますが必ず生で。
少し肉のついた唐揚げの骨などあげているのを見ることがありますが、危ないなと思います。
Commented by まる at 2013-08-05 16:43 x
ははあ~加熱することによって縦にさけるんですね!
良いことを知りました、ありがとうございます♪
塩分にしてもやはり生肉は避けるべきじゃないですよね!
ウチも今度試してみます(*´∀`*)
Commented by maki at 2013-08-05 21:21 x
まるさん、こんばんは。
骨は加熱することでかたくなって危ないらしいです。
丸呑みは生でも危険ですけど。

生だと酵素や人がまだ発見していない栄養素が含まれるし、人でも生食を実践している人がいますから。私はできませんが。
犬たちは強酸の胃酸を持っていますし、生でもよろこんで食べてくれますから、続けていきたいと思っています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bee_cocoa | 2013-08-05 08:10 | 犬ご飯 | Comments(4)

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


by maki