ストレス

先日朝のニュースで「老犬介護ホーム」の話をしていた。どうも愛護法が改正されて終生飼養が盛り込まれたことと結びつけたかったらしい。今ひとつ意図のよくわからない特集だった。

終生飼養だとか、行政が引き取りを拒否できるとか。

ペットは人間ではない。でも人間社会で生きていかなくてはいけない。だからペットが人間社会で生きていくことを強いた人間が人間社会でできるだけストレス少なく生活できるようにルールを教えたり、人間社会で生きていくことの中に楽しさや幸せを見いだせるように工夫をしていかなくてはいけない。

人とうまくかかわれなかったり、人間社会で生きることに大きすぎるストレスを感じているペットがたくさんいるのではないだろうか。

ここを見つめて考えていかなければ「終生飼養」が必ずしもペットの幸せに結びつくとは限らないような気がする。

籠ベッドに敷いているフリース。


誰ですか?こんなにしたのは!

知らな〜い。


あたしじゃな〜い。



ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bee_cocoa | 2013-12-16 17:45 | スローライフ | Comments(0)

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


by maki