虫対策

先日久しぶりにフロントラインプラスをした。1年で3回程度使用する。春先と梅雨の時期と後は様子をみて。

うちでは主にノミ対策と思っている。たま〜にだけど、お散歩後に足についていることがある。

ダニがもたらす感染症としてはバベシアがある。以前は西日本中心だったが、最近では東日本でも見られる。

バベシアの原虫がダニから犬の身体に入るには36時間〜48時間かかると言われている。ダニがついたからってすぐに感染するわけではないらしい。フロントラインプラスがダニを完全に退治するのには48時間、微妙なところだ。また既にかみついているものを素人が無理に取ろうとすると原虫が入ることもあるようだ。

ダニがつかないように草の上を歩かないというのもあるが、なかなか難しい。だからお散歩など外から帰ってきたときは足や顔、腹、お尻など念入りに見て、ふいて、ブラッシングをして、コームを使う。万が一ついていたとしての取る対策が必要だと思っている。ダニは大きいので丁寧に見れば発見できる。

ベランダで足ふき待ちのお嬢様。



ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bee_cocoa | 2014-06-12 21:55 | | Comments(0)

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


by maki