受け入れる

あるセミナーで講師が「こういうことができるって犬って本当にすごいなと思う」と話していた。その講師が言った「犬のすごさ」を感じる状況を私はあまりピンとこなかった。

湘南の先生がブログで「色んなことを全て受け止められる飼い主でいてください」と書いていた。私、今までビーちゃんの全てを受け止めてきたかな。

ビーちゃんは大人になって捨てられた。その後、発見してくれた人、子育てを手伝ってくれた人の手を経て我が家に来た。捨てられる前だって家族が変わっていたかもしれない。いろいろな場所、いろいろな人と暮らしてきたビーちゃん。

犬は本当なら最初に家族となった人のもとで一生暮らすのが一番。でもそうはいかなかった犬もたくさんいる。環境が変わって、家族が変わって、それでも自分がおかれた状況を受け入れ、その中で生きていこうとする。

たとえこういう状況になったとしても。
ちばわん 愛護センター・レポート

それが今を生きるということなのかもしれない。

ビーちゃんが今まで生きてきた状況を、私たち家族を、この環境を受け入れてくれたように、私たちもちゃんとビーちゃんと向き合って、全てを受け入れる大きさを持っていこう。


湘南の先生がブリーダーについても書かれています。ぜひ、読んでみてね。
ブリーダー

もし我が家で次の子を迎えることになったとき、犬たちが一つの家族のもとで一生を終えるようになって、成犬譲渡なんてものがなくなっていたらブリーダーから迎えるかもしれない。でも私たちの年齢的に子犬は無理だろうな。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bee_cocoa | 2010-08-06 11:25 | トレーニング | Comments(0)

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


by maki