犬は飼い主を選べない

夏休みが終わって月曜日から普通の毎日。4時に起きるが、夏休み前は薄暗いぐらいだったのが、今は真っ暗。夕方のお散歩でも日の入りが早くなったと感じる。赤とんぼも飛び始めた。後は気温が下がるだけだよ。でも今朝の雷雨はすごかった。

犬を飼うとき、“自分”が提供できる犬を飼う環境を最優先で考慮しなくてはいけない。外飼いなのか室内飼いなのか、散歩に行ける時間、距離、回数、散歩以外に犬に使える時間、犬に使えるお金のことなどなど。それによって、犬の大きさ、犬種、年齢、頭数が決まる。「犬を飼いたい」という思いだけではダメ。子どもがほしがるからというのはもっとダメ。“自分”がどれだけ提供できるのかだと思う。

今我が家には2頭犬がいる。こんなのと、


こんなの。


最近はあまりないが、もっと良い環境を提供できる人がいたのではないか、多頭飼いは我が家にはまだ早すぎたのではないかと思うこともあった。

犬を飼いたいと思ったとき、イメージしてほしい。この先、20年弱、どうやって毎日犬と生活していくのか。犬だって、人だって年をとる。犬は飼い主を選べない。飼わないというのも犬好きの選択の一つ。犬は与えられた環境を受け入れるしかないのだから。

我が家では2頭までです。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bee_cocoa | 2010-08-24 15:50 | スローライフ | Comments(0)

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


by maki