秋の目標

先日食卓の椅子に座ろうとしたら、テーブルの上にムカデがいた。あまり普通のことではないので、私が驚いてビーちゃんをビビらせてしまった。

3連休はひたすら畑仕事。草取りをして、夏野菜を抜いて、石灰、肥料、堆肥を入れて耕し、アブラナ科類を植え付け、ニンジン、ホウレンソウ、春菊、菜の花、ダイコンの種をまいた。がんばった、がんばった。けど、ジャガイモがまだだよ〜ん。

今朝は久しぶりのトレーニング。ちょうど1ヶ月ぶり。暑いとやっぱりお出かけはためらわれる。

先日買った本にドッグカフェや旅行やドッグランに行くことを本当に犬は楽しいと思っているのかという記事があった。大事なのは「どこへ行くか」ではなく、「どんな体験をするか」、愛犬が何を楽しいと感じるのかを考えてみようという内容だった。おっしゃるとおりでございまする〜。

で、ビーちゃんはトレーニングが大好きなので、楽しいと思っていると思っている。だけど、今日はちょっと疲れさせちゃったかなと反省。

内容はこの秋、新しい目標を目指すことにしたので、その練習。クーの先生から更にうれしい目標の提案があったのでそちらも目指してみたい。とフリースタイル。こちらもたくさんのアイディアを出してもらったので、やりたいことがいっぱい。

でもまずは健康チェック。今週様子をみて血液検査をしようと思っている。

もっといい写真はないのかと思ったが、おもしろかったので。

Commented by syabi母 at 2010-09-23 21:58 x
机の上にムカデですか。きょ、きょわい(恐い)ですね。

しつけ教室に通って10年、何が会っても犬の前では大きな
反応を示さないようにトレーニングを積んできました。
そうすると、犬も一緒なら、人にもすぐに反応できなく
なってしまいました。
ケースバイケースでいかないと駄目ですね。

そして一緒のお出かけ。私と一緒ならどこに行っても
行かなくても、楽しいよと思ってもらいたいですよね。

どれもこれも難しいです。でも犬と一緒に楽しくクリア
できるといいなと思っています。
makiさんのところびーちゃんもココアちゃんも幸せそうで
ここを訪問させて頂くと、いつも癒されています。
Commented by maki at 2010-09-23 22:40 x
syabi母さま、

いつもやさしいメッセージをありがとうございます。うるうるうる。

ビーちゃんと暮らして4年、ずっと「吠えること」に悩んできました。
でも今年湘南の先生に「吠えたとき、そういうこともあるよね~とビーちゃんに言ってあげてください、少しずつの進歩を認めてあげてください」と言われて気持ちが楽になりました。
以前のように私がイライラしたり動揺することが少なくなって、ビーちゃんも落ち着きを取り戻しやすくなっているように思います。

ビーちゃんを見ていると、私の心の動揺がよくわかります。少しずつ一緒にクリアしていけたらなと思います。

そしていつか成犬譲渡の子と暮らす悩める飼い主さんにアドバイスしてあげられたら、そう思って勉強する日々です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bee_cocoa | 2010-09-21 14:40 | トレーニング | Comments(2)

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


by maki