お散歩

昨日はビーちゃんとグループレッスン。

お出かけしている間、家人の一仕事。お見事!


畑ではレタスが食べごろ。レタスは自分で作るべし!


サトイモも芽を出してきた。


春に植えたキャベツもよく食われている。私もとうとう青虫を素手でつまめる人間になってしまった。


作業後、家人はお留守番の長かったココアを連れてジェネラルパークへ。ビーちゃんはレッスンで疲れたらしく家の前をうろうろしただけ。

「しつけ本」でよく見かける「お散歩コースは犬が決めるのではなく、リーダーである飼い主が決めなくてはならない」という言葉。

確かに犬に散歩されているようにあっちふらふら、こっちふらふらというのは危険。だからと言って何が何でも飼い主が決めたお散歩コースを行かなくてはいけないというものでもないような気がする。


もしかしたら犬が疲れているかもしれない、もしかしたら体調が悪いかもしれない、人間にはわからないそこを通りたくない理由があるかもしれない。

犬に慣れた人はこのへんの幅が理解できるだろうが、初めて犬と暮らす人は何が何でもとがんばってしまうこともあるかもしれない。

よく言われる「犬のリーダーになる」ということ。良いリーダーは仲間が安全で安心して暮らせるように考え、配慮し、導くものではないだろうか。仲間の心に配慮せず強引におし進めるのは良いリーダーとは言えない、人間間と同じだよね。

飼い主がイライラしているとき、犬の動きが遅くなることがある。「なんて強情でわがままな犬なんだ」と余計いらつく飼い主。


でも、もしかしたら犬は「ねえねえ、ちょっと落ち着こうよ」と言っているのかもしれないよ。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bee_cocoa | 2010-05-17 10:20 | スローライフ | Comments(0)

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


by maki