アカシアが色づくころ

アカシアの黄色いつぼみが大きくなってきたこのごろ。


お隣のアカシア畑では出荷作業が忙しい。


おしゃべりでおせっかいなこのお方はお隣さんが作業にくるといちいち教えてくれていた。


でも何日か前から教えてくれなくなった。


教えてくれなくていいよと教えたから教えてくれなくていいのだけど、突然教えてくれなくなると、鼻歌まじりでベランダに出て作業中のお隣さんに驚くことがある。

寒いうちにやらなくてはいけないことは案外ある。味噌作りもその一つ。先週、麹用の米、5kgを出した。

大豆は鈴木農場から。


とても美味しい大豆でただ煮ただけでも甘くて、つまみ食いが止まらなくなる。

今年はご近所さんの分も含めて40kg注文。去年はとても美味しく煮えたので煮方を復習しておかなくては。味噌作りは今月末予定。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bee_cocoa | 2010-02-01 18:45 | スローライフ | Comments(0)

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


by maki